国立新美術館で。

August 29 [Wed], 2012, 19:20
♪部長が不調で貴重な朝なら♪
ウコンの力のCMって、変なラップ。
昔の立川志の輔のペヤングを思い出したよ。
♪お腹が空いたらペヤング、男と女もペヤング♪なんつってな。


つースンポウでアタシャ最近はめっきし「お風呂の人」になってしまったと思いきや、チツはそうでもないのですねェ。
最近はギロッポンに近い国立新美術館のミュージアム・ショップのスーベニア・フロム・トーキョーにてアタシのトーキョースノードームの1部取り扱いが始まったのですよ、ダンナ!

えっ!品性オゲレツな特殊スノードーマーのオリジナル・スノードームがお上品な国立新美術館のおミュージアム・ショップで売られるだなんて、まるで現代のお伽噺ではありませんか?(ちなみにアタシャお伽噺を今でも信じてる。)えっ!どうよ?イタイどや?娘が普段は忌み嫌う様な週刊誌の尾籠な興味本位のコーナーに載るよりナンボもメルヒェンだと思うよ。
ぬぁ〜にが秘密のカルテだ。クッダラねェ!

スーベニア・フロム・トーキョーには2年ほど前に営業をかけ、そん時はニベも無くあしらわれたのだが、今回はどおいう風の吹き回しか向こうからオファーが来て販売にコギつけたつースンポウよ。
現在、販売されているのはTOKYO銭湯(着色版)、お化け煙突、アタシの東京、OH!SUMOーDOME、チンドン屋さん、Wタワーズ(昼Ver)の計6種類。既に持っている人も持っていない人も国立新美術館にお出かけの際は宜しくおねまいします。

銭湯すたれば

August 27 [Mon], 2012, 10:43
前回、紹介した横浜の私立女子中学生達の文化祭の銭湯研究の発表の会場で銭湯ペンキ絵師の中島盛夫氏が好意でライブで銭湯ペンキ絵を描くことになったそうです。たみゃらん!
つースンポウで今の子供達は銭湯に行った事の無い子が大半なのだが、チムポに毛が生え、カメさんがコンニチハ!した(女性のバヤイは…止めトコ。)若者層でも銭湯未経験者が多い。(と思う。)と、従って銭湯マナーを知らぬ者も多い。身体を清めずに湯船にドボンする大馬鹿者など論外だが(数年前に同級生だったS野君にそのことを注意したら「この風呂はオマエの風呂か?」と逆切れしたのには絶句した。このバヤイは若者ではないが。)そういう若者が朝湯の燕湯で多く見かけられる。多分、日本で1、2位を争う燕湯には日本各地から様々な若者が集まってくる。特にコミケとかワンフェスつーの?その時期には精液の濃そうなヲタクの方たちがリュックを背負って燕湯でサッパリしてから会場に向かったり、国に帰ったりするのよ。そうなるともうエケません!人が使っているイスとオケを持ってっちゃったり、手拭いも持たずに風呂に入り脱衣場の床をグッショリと濡らしたり、挙句の果ては棚に置いてある常連の風呂道具を使おうとする不埒な輩がいたりする。これらは今まで銭湯に行った事の無い者の所為だというのは容易に推測できるよ。まあ、マナー以前に常識の問題だろうがね。
あと、カランの押す部分を蛇口よろしく捻ってお湯が出てこず、首をかしげていた奴がいたのにゃ笑ったなぁ!

銭湯すたれば人情もすたる 銭湯を知らない子供たちに 集団生活のルールと マナーを教えよ 自宅にふろありといえども そのポリぶろは親子の しゃべり合う場にあらず、 ただ体を洗うだけ。 タオルのしぼり方、 体を洗う順序など、 基本的ルールは誰が教えるのか。 われは、わがルーツを もとめて銭湯へ。       詩人・田村隆一


マナーの悪い子はこんなおぢさん達に怒鳴られますよ!

銭湯ペンキ絵描き替えに女子中学生達が。

August 23 [Thu], 2012, 18:43
先日は旧・玉ノ井の鳩の街の銭湯、松の湯の銭湯ペンキ絵描き替えの見学にイッて参りました。鳩の街(分からない奴ァてめえで調べろ!)のお風呂屋さんらしく男湯の壁には色っぽいタイル絵が…たみゃらん!

中島絵師の筆もいつものように冴え、順調に描き変えが進んでいったのだが、今日は何かがチト違う。

それはだな、横浜のとある私立女子中学校の生徒さん7人が女性教師の引率で見学に来たのだよ。来月の文化祭で銭湯研究の発表をするんですって!
前日に銭湯研究家の町田忍氏の元に取材に来てグッドタイミングで見学と相成ったそうだ。銭湯を研究する者として銭湯ペンキ絵は必須項目ですよ。
そりゃあ、いつも殺伐(?)としている現場は華やかになりましたよ。
アタシなんか特に言葉使いに気ィ使って疲れちゃった…。
女性には特に優しい中島絵師。休憩時間に質問コーナーを設けました。

銭湯絵師になったきっかけは?今まで1番自分で満足した絵は?などと矢継ぎ早に質問が飛び交います。ギャラはいくら?などと尾籠な質問をする生徒はおりません。さすが、私立女子中学校!
質問が出尽くしたのを見計らい、アタシが女子中学生達に逆質問。
みんなが銭湯を研究しようと思ったきっかけは?
の問いに、返って来た答えは…
映画「テルマエ・ロマエ」を観て興味を持ったから。とのこと。
にゃるほど〜あの映画はそこそこ面白くて邦画にしてはヒットしたもんな。聞いたところ、今回の女子中学生達の中で銭湯を経験したことのある子はたった一人。今の子供達からすれば銭湯は未知の世界なんだろうね。
まあ、入り口は何でもエエ。
次の世代の人たちに銭湯の良さを知ってもらえばエエのだ。

浅草から映画館が…

August 19 [Sun], 2012, 20:27
オリンピックが終わり、「やれ、ウレシや。」と思って、テレビをつけたら今度は「ヤング・舐めシコ」だって‥何だかなァ。

チト前に新聞で読んだんだが、浅草から映画館が無くなるんだって?
数年間にロードーショー館が無くなり、とうとう名画座も無くなってしまうそうだ。幼い頃、浅草の映画館にお世話になっていたアタシはチト寂しい。
たしか、アタシの拙い記憶だと浅草に今現在残っている映画館は邦画3本立ての名画座が2軒、洋画2本立ての名画座が1軒、ボルノ映画(ウチの祖父はポルノの事をボルノと言っていた。)3本立て(観て勃起してる人のを入れると4本立て)の4軒だったハズ。
その4軒が10月末頃までにすべて閉館してしまうそうだ。
これらの映画館の入場料は股々アタシの拙い記憶だと1200円だったと思う。微妙な金額だよね。アタシャ、レンタルビデオは利用しないので良く知らないけど、そういうトコだと旧作は100円で借りられるんですって?
まあ、大画面で観る迫力と未ソフト化のマニアックな映画を上映する映画館の方が各段にイイと思うのだが。
等と、浅草の名画座に過去数回しかイッたことがないアタシは今回の閉館について、どうこう言える資格は無いのでとやかくは言わぬが、これらの浅草の名画座の素ン晴らしいトコは上映している映画の全てのポスターをウインドウに飾ってあることだ!どんな旧作も駄作も名作も全てだぞ!そのポスターの所有数は星の数ほどあるであろう。

閉館後、これらのポスターの行く末がマニアとしてはヒジョーに気になるトコである。廃棄などせずに然るべきトコに引き取られれば良いのだが…。
そして、どうにかして1部でも良いので貰えないだろうか‥?

ちー訳で朝湯でお世話になっている燕湯の女将さん(中田喜子・似)に浅草の名画座の8月のポスターをいただきました。
個人的にはフランキー堺の「続・与太郎戦記」を観てみたい。
で、このポスターをフェイス・ブックに載せたら、それに応えて庶民文化研究家の町田忍氏がこんなポスターをフェイス・ブックに載せました。

20年ほど前、日本堤にあった「廿世紀浴場」に貼ってあった浅草の名画座のポスターですって!このおぢさんにゃ逆立ちしても勝てないや。

カラフル・ステテコ

August 12 [Sun], 2012, 20:04
少し前の話、へさしぶりに中野ブロードウェイに行ったのよ。
数年ぶりに中野に訪れてみると駅前がガラリと変わっていたのにビツクリ!
アーケード街を抜け中野ブロードウェイに入り、買う気マンマンでイロイロと物色したモノの結局アタシの心の琴線に触れる様なモノには出会えず、
何も買わずじまいでの帰り道。
とうとう物欲も無くなってしまったのか‥?と落ち込んでトボトボアーケード街を歩いていたのだが、ある店の軒先でイイモノを見つけちゃった!
それはネ…カラフル・ステテコ。
最近はステテコが見直されカラフルなモノも売られていると聞いてはいたが、見るのは初めて。値段はなんと720円!
モチロン即買いですよ。

はやる気持ちを抑えて帰宅。さっそく着替えましたよ!
どうよ?マイ、ファースト・カラフル・ステテコ。
この夏はこのカラフル・ステテコが重宝するでしょう。たまらん!

ロックのシリツ。

August 08 [Wed], 2012, 17:13
ウチの長男のブルテリアのロック、お腹に出来た腫物が悪化してエリザベス生活を1ケ月余り送りましたが、症状が好転せずとうとうシリツと相成ってしまいました。もうっ!金のかかる事ばかし。
シリツしたのは今週の月曜日。
午前中に病院へ連れて行き、その日の夕方にはウチに戻りました。
ビツクリしたのは手術跡のキズのデカさ!!
まるでフランケンかブラックジャックかってえ位のキズのデカさですよ。

流石のロックも意気消沈し、食欲も元気もあまりありません。
アタシも可哀そうに思い、重いロックの身体をダッコしてあげたり、頭を撫でてカワイイ、カワイイ!などいつもはしない事をしてあげてますが、普段はロックには異常に嫉妬深いパンクも「病人だから仕方なかんべェ。」ってな感じで遠巻きから眺めています。
今日になって食欲も元気も少しずつ出てきて1週間後には抜糸ですが、
1日も早く回復してもらいたいものです。

たまかな暮らし。

August 05 [Sun], 2012, 19:56
テレビとか雑誌とかメディアの力とは恐ろしいモンで、この炎天下にかき氷屋の前に長蛇の列。確かにウマイとは思うが、苦労して並ぶほどでは…修行僧でもあるめえし。誰でも美味いモノを食べたいと思うのは人間の欲望としては当たり前だが、高価なモノ上品なモノ有名なモノが各段にウマイと言う下品な輩がいたりする。中にゃ、いちいちテメエが食べたりもらったりした高価なモノ上品なモノ有名なモノをおブログで紹介する「下品の極み」がいたりする。まあ、貧乏人のアタシのヒガミもチィとはあるがね。
‥でも、ホントにそうなのか?うんにゃ、アタシはそんなことはチィとも思わない!そりゃ、アタシが日頃食べているゲスなモノよりかはチィとはウマイとは思うが、天地が引っくり返るほどの違いはあるめえ!金持ちと貧乏人が食うものにそんな違いがあったら暴動が起きると思うよ、アタシャ。
アタシが良く利用させてもらっている地元の焼き鳥屋さん。

高級でもないし、有名でもないし、TVにも紹介されない。
アタシと同年配の夫婦とパートのおばちゃんの3人で切り盛りしているお店。売っている焼き鳥は1本、50円から。でも、コレが美味いんだな!この焼き鳥を肴にペットボトルで4L、1980円の安焼酎で作るシアワセのレモンサワーを煽ればどんな高級なワインやウイスキーよりもイイコンコロモチになれるよ。このコンコロモチはアメックスじゃあ味わえめェ!


てな、スンポウで「もう本は買わない!」と言っておきながら、このような本を買いました。たまかな!…違う、たまらん!



DOLL EXPO 2012 大人形博

August 01 [Wed], 2012, 8:18
ああ、どうせ俺は昭和シェルのXカードだよ。
いえ、コッチの話…

へさべさのエベント出展です。
つーても、委託販売のみでアタシは参加しないけどね。
ほいでもって、そのエベントとは…


DOLL EXPO 2012 大人形博・クリック!
世界中の古今東西の人形を集めた人形の総合博覧会。
(何か、回りくどい言い回しでないかい?)
会場はグランドプリンスホテル新高輪 大宴会場 飛天だぜィ。
何で、人形博にスノードームなの?つー、ヤボはこの際言わないのッ!
本来ならこんな高級な場所の高級なエベントのオフィシャル・ショップにアウト・カーストの最たる者のアタシなんぞは出展はおろか近づくことも出来ないのだが、中学時代の同級生のI女史の粋な計らいで(♪粋な看守の計らいで監獄にロックがあったとさぁ〜♪(笑)バイ内田裕也)委託販売で出展でけるようになりました。I女史ありがトン!厨房の時、スカートめくりしてパンチィ見ちゃったりしてゴメンね!ユルしてね。
つー訳ですが、8月4日〜27日の長い会期中に1日ぐらいはシレ〜っと
"良い真の振り”して売り上げ状況でも確認しに行こうかしら?
まあ、チィとでも興味があったら皆もズルッと一発イッてくれや。
↑コレだから、お里が知れる。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2012年08月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31