ビンタゲの戦闘機とキャンプ場のスノードーム。

March 30 [Fri], 2012, 21:08
前回、海外オークションで思い通りにビンタゲ(vintage)のスノードームが落札できない!と、述べたが、チツは格安で落札できたのもあるのよ。
大分前に届いていたのだが、太平洋横断中に程よくシェイクされ中身が見えないぐらいに濁ってしまい、最近ようやく濁りが取れたので紹介するでよ。


まずは第2次世界大戦のアメリカの戦闘機のスノードーム。

これは洋書にも度々紹介されている有名なスノードームで、ちょくちょくオークションにも出品されているのだが、如何せんお値段がお高くて…。
今回はラッキーにも驚くほど安い価格で落札することが出来ました。


この時代(1940年代)のスノードームのベースはベークライト製がほとんどなのだが、これは珍しい陶製です。第2次世界大戦の戦闘機をスノードーム化するのが戦勝国のアメリカらしい。もし、日本が勝っていたらゼロ戦のスノードームが作られていたかも…。

そして、もう一つ。こちらも格安で落札しました。

水草の周りに魚が3匹。
ベースにはGen.Custerキャンプ場のシールが貼られている。
オークション時の画像では多分魚はテグスで固定されていたのだろうが、太平洋横断中に程よくシェイクされ濁ると共にテグスが取れてしまったのだろう。魚は当所もなくお腹を上にしてプカプカしている。

セラーの説明ではこのスノードームが作られたのは1930年代〜1940年代の前半だそうだ。アタシャ、このスノードームを見てフト思った。

水草に魚の意匠は古い日本製のスノードームに多く見られるのよ。
製造年代も符合するのだが、このアイデアはどちらが先でどちらがパクったのであろう?

STAR WARSのカレンダー型スノードーム。

March 27 [Tue], 2012, 18:34
このところ、海外のオークションで目をつけていたビンタゲ(vintage)のスノードームが思う様に落札できない…すわっ、このおブログを見ているイヂワルなスノードーム・マニアがアタシの邪魔をしているんだな!などと邪推してみたが落札者のデータを見てみると全て海外のマニアでした。
…疑って、スマソ。

つい最近、マタマタ珍品が出品されていた。

スターウォーズのカレンダー型スノードーム。
年代的には1977年公開(日本公開は1978年)の最初のスターウォーズのプロモーションだと鑑みられる。しかし、中身のC3POとR2D2のチープさがイカス。この画像だとC3POがチューバッカに見えるよ。
今だったらこれでは版権が取れないだろうね。
25ドルでスタートだったが、日本までの送料を43ドルもボロうとするエケないセラーだったので今回は見送りました。 
(ちなみに27.5ドルで落札されていた…)
通常だと10数ドル程度で日本まで送れるハズなのですが、海外インターネット・オークションの世界には常識の無いセラーが跳梁跋扈してますよ。
バッコンバッコン!皆も気を付けてね。

おかめ列車

March 24 [Sat], 2012, 22:37

強烈な表紙絵だったので書店で見かけてから内容がとても気になっていたんだけど、偶然にもチンドンのピョン子ちゃんに中身を見せてもらいモーレツに欲しくなっちゃった。ピョン子ちゃんは作者のいぬんこさんと知り合いで目白のブックギャラリーポポタムで開催されている「おかめ列車で行く〜目白ポポタム おかめ祭りの旅」に「仕立て屋ぴょんこ」として、いびつでつぶれた小物やヌイグルミを出展してるとのことなので「おかめ列車」を買いに祭りに行って参りましたよ。
そぼ降る雨の中、ポポタム駅に着いたポー!
おかめ祭りはつーと、列車内をイメージした壁面にいぬんこさん描き下ろしの原画の展示やグッズの販売の他、乗務員(ピョン子ちゃん達参加作家)による、車内にピッタシのぬいぐるみ、手芸、雑貨の展示販売。祭りの会場は「おかめ音頭」も流れていて、ゆる〜いイイ感じ。
場内撮影禁止だが、おかめ列車の銭湯絵はOKなのでパチリ。

そして、念願の「おかめ列車」(サイン入り)を挿入…違う…購入しました。ついに買ったポー!Tacocaも付いてるポー!

お祭りに連れて行ってもらえなかった兄妹。
仕方なく、かくれんぼをしていたら、兄が隠れていた布団の中から「おかめ列車」が飛び出した!兄妹を乗せた「おかめ列車」はどこへ行くのか?

…いいなあ!ファンタジーだよ。
まるで昔の鰐淵晴子の映画「ノンちゃん雲に乗る」みたいだ。
(その映画は観たことは無いけどよォ!)
独特の色使いが子供の色彩感覚の様で妙に懐かしい。
子供の頃、高熱を出して寝込んでいる時に見た夢を思い出したよ。
書店で見かけたら、是非勇気を出して買って読んでみて下さいな。

しかし、「おかめ列車」なのに先頭車両はお相撲さんに見えるのだが。

ネオンブライト馬鹿。

March 21 [Wed], 2012, 20:14
幼少のみぎりの頃のアタシが好きだった玩具はネオンブライト。
ネオンブライトがどのような玩具か?は数年前にブログったのを見てね。
ひかりの魔法使い「ネオンブライト」・クリック!
てなスンポウで3台を所有している訳だが、先日思い出したように発作的にヤフオクでネオンブライトを検索したら何と2件の出品があるじゃない!
それも終了日が同じであまつさえ1件は2台での出品!2件とも開始価格がベラボーに安かったのでアタシが出せるだけの金額を入札しましたよ。
そして、オークションの終了間近、他の人の入札もありましたが、見事アタシが2件とも落札しましたよ。落札価格は今まで入手した時の価格の1/3近くの低価格!!
ちー訳でその3台が本日同時に届きましたよ。

子供がもらった誕生日プレゼントの箱を開けるが如く、
遮二無二パッケージを開けて、早速、「きかん車」を作成しました。
別に今更遊ぶこともないのだが…。
で、今まで気づかなかったことが一つ。

箱絵だと赤いメインスイッチで、その上に黄色いボタン二つなのだが

その逆で黄色いメインスイッチで赤いボタンのバージョンがあったのよ。
前から所有していたネオンブライトも改めて調べたらこの逆バージョンが1台ありました。う〜ん、今までてんで気付かなかったなあ!
なんでも知ってるつもりでも、本当は知らないことがたーくさんあるんだよ。世界のフシギやいろんなキセキ。それは、おでんたちのしわざかもしれないのです。 なんちて。

ロックへ。

March 18 [Sun], 2012, 23:08
日がな一日、ゴロゴロしていてもいい。
ひつこく、オヤツを強請ってもいい。
アレルギーでたまにお股がカピカピになってもいい。
散歩に応じるのは三日に一回だけでもいい。
ウンコする場所を探すのに時間をかけてもいい。
大きな声でゴン太君の様な寝言を言ってもいい。
夜中にドタドタ騒いでもいい。
お尻を押してあげないと車に乗れなくてもいい。
ストーブの前を占領してもいい。
いつも目ヤニを付けていてもいい。
飼い主の言うことを全く聞かなくてもいい。
闘犬のブルテリアのクセして牛の様にモッサリしていてもいい。

オマエはオマエとすれ違う人たちの顔に微笑みを与えるだけでいいのだ。

東京とびもの学会ではやぶさスノードームを入手。

March 15 [Thu], 2012, 20:22
3月11日、あれから1年。
この国の暮らし方はガラッと変わってしまったね。
ウチの近所に放射能測定所なるものが最近オープンしたよ。
1検査で3500円ですって。何だかなぁ、もう。
てなスンポウで11日に東京とびもの学会に行ってきましたよ。
もちろん、はやぶさスノードームを入手しに。
アタシャ、この手のエベントは初めてなのですが、どんなジャンルにも濃いマニアが付もので会場内は濃い雰囲気で一杯でしたよ。程なく「てのひら宇宙機運用室」のブースはすぐに見つかりました。
ちぬーくさん達は濃い人達じゃなくて良かったわァ!

ちぬーくさんと暫しおしゃべり。
このスノードームの「はやぶさ」はアタシャ今までシリコンで型取りしてキャストで複製した量産品だと思っていたのですが、チツは何とちぬーくさんの1機、1機手作りだったのだ!プラ板を貼り合わせたり、模様の型を押し付けたりでこりゃ、手間ヒマかかっているわぁ!てな訳で予告していた「かぐや」は今回は間に合わずに「イトカワver.(はやぶさ&ミネルヴァ/イトカワベース)」、「おかえりver.(はやぶさ/南半球ベース)」の2バージョンのみの販売でした。

こちらがイトカワver.

小さなミネルヴァが入っているという芸の細かさ。



そして、おかえりver.

こちらは俯瞰で見るとはやぶさが大気圏挿入…違う…突入する瞬間を彷彿させます。
今回はごく少量の販売でしたが、このスノードームのクールラッシュでの販売要請にちぬーくさんは快諾してくれました。時間はまだまだかかるとは思いますが、皆さんお楽しみに。

カレンダー型スノードーム2種

March 12 [Mon], 2012, 20:48
相変わらず海外オークション・サイトでスノードームをウオッチングしています。少し前に、こんなスノードームが出品されていました。

百瀬氏の「スノードーム」に載っていたバットマン。
ちなみに金額は700ドルからの入札。
喉から手が出るほど欲しいが…、そんな金額出せる訳ないじゃん!
しかし、700ドルからとは強気だ。

最近アタシが積極的に蒐集しているのは1960〜1970年代製のカレンダー型のスノードーム。海外でもあまり出品されていないタイプのスノードームなのだが、チト前に一人のセラー(売り手)が多く出品していました。

しかも、貴重なスノードームばかり。
個人的にはニューヨーク万博のこのタイプは洋書だけでしか見た事が無かったので興奮しちゃった!スノドおぢさんのパンツ、グッチョリ。
海外にも発送するセラーだったので「やれ、うれしや!」とばかりに全点に出来るだけの金額で入札しました。オークションの終了の前日までアタシ以外の入札者がいなかったので全て落札できるなと思いきや、終了直前に別の入札者に落札されてしまいました…グッスン!
かろうじて、下段のカリフォルニアとハワイのセットだけは落札できたので、それだけでも良しとしなければ。
しかし、ニューヨーク万博の欲しかった…うーむ、残念。

届くまで待つこと、およそ2週間。

くう〜ッ!やっぱし、ビンタゲ(vintage)のスノードームはいいねッ!
南の地方のスノードームは色使いが鮮やかで素ン晴らしいよ。

特にフラ・ガールとサーフ・ボーイのハワイのスノードームにキュンとしちゃいます。あーっ、行きてェな!ワイハ。


取り敢えず、カレンダー型のスノードームは1年分(365個)を目標に蒐集しようと思いましたが、その道は険しそうなので1か月分(31個)を目標にします。およそ、あと半月分…。

テコンドー師範の教師、女性に跳び蹴りバッグを奪う。

March 10 [Sat], 2012, 21:29
ちょっと前の新聞記事だが、被害女性には申し訳ないが笑っちゃった。
小学校教師の男性(38歳)が女性の背後から跳び蹴りをかまし軽傷を負わせバックを奪い去る暴挙に打って出て強盗致傷容疑で逮捕された事件。
逮捕されたこの小学校教師はテコンドー4段で師範の資格を持つ猛者で
実際に調布市内の道場で指導をしていたという。
ダメだよ、自分の特技とか商売道具を犯罪で使っちゃ!!

この事件でアタシが思い出したのは…
「吉原ソープランド・ウンコ撒き散らし事件」
あれはまだソープランドがトルコと呼ばれていた時代。
当時はそう呼ばれていたので以降、トルコと表記する。
それが文化ってえモンだべ。
トルコに客として来店したが、ジャージ姿をトルコ嬢にバカにされ腹を立てた男が仕事で使っているバキュームカーでそのトルコに乗り付けて店内に乱入し、バキュームを逆噴射して店内をウンコだらけにしたという事件。
そのトルコはいくら清掃してもウンコの匂いは取れなかったらしいよ。
まあ、自分の商売道具を使った犯罪としてアタシの記憶に残る事件だ。

お万が一、アタシが犯罪に走るとしたスノードームを道具にしようと思う。
日本映画「容疑者Xの献身」だっけ?スノードームでブン殴るってえのは。
観てないから詳しくは分からないけどヨォ。
でも、アタシの場合は暴力的ではなくて、キレイなおねえちゃんとすれ違いざまに大げさに大きなスノードームを落としビックリさせて、怯んだその瞬間におねえちゃんのおケツを触って逃げちゃう!
まあ、そんなセコイ犯罪しかできませんけどね、アタシのバヤイは。
なんちて!

新島在住のSさんのオリジナル・スノードーム

March 08 [Thu], 2012, 18:42
へさべさにクールラッシュのお客様からオリジナル・スノードームの画像が届きました。

製作したのは新島在住のSさん。初めてのスノードームの製作です。
テーマは「新島での生活」
フィギュアのモデルはダンナさんとその奥様のSさんとご存じピーポくん。
…と言うことはSさんは駐在さん(かな?)の奥様…!
警察官の方の奥様がこんなお下劣ブログを見ていたらエケませんよ。
ってな訳で私がピーポくんが頭に乗せてるのはウ〇コでしょうか?
と長年の疑問を質問したら、あれはウ〇コではなくて社会の動きを素早くキャッチするためのアンテナである。とおせーていただきました。
そうだよな、常識で考えたら頭にウ〇コ乗っけてニコニコしている奴なんて病院送りにされちゃうモンな。
で、Sさんが素ン晴らしいのはデザインを起こして、サンプルを作ってから作業に取り掛かったことだ!

デザイン画を描き、

デザインを切り取り、配置を決めサンプルの作成

そして、デザインを粘土で3D化。

多くの工程を経て出来上がり。
新島の羽伏浦海岸の透明な砂もフレークとして使用しているそうです。
いやあ、いつも思いつきでチャッチャッと作ってしまい後悔するアタシは目からウ〇コ(ウロコだぞ!)が落ちる思いですよ。いやあ、ホントに勉強になりました!さすがは警察官の奥様。今後、アタクシも真似させていただきます。

で、Sさん。返す刀でガラス製のキットを使ったスノードームの画像も送ってくれました。ヒィ〜ありがたや、ありがたや!

「長靴をはいた猫」
長靴をはいた猫は2本足で擬人化して表現されるのが殆どなので、まんま4本足全てに長靴(しかも、赤が効いている。)をはいた猫は斬新です。
そして、目の表現もこりゃまた素ン晴らしい。
Sさんの次回作は“新島を詰め込んだスノードーム”だそうです。
さて、どんな楽しい作品になるか?こちらも完成が楽しみです。

続・はやぶさのスノードーム

March 06 [Tue], 2012, 19:52
TVを見ていたら「おかえり、はやぶさ」のTVCMが流れた。
何気なく見ていたら、否…違う…杏がちぬーくさん製作のはやぶさのスノードームを逆さにして見る映像が流れたじゃない!

クリビツテンギョーイタオドロ!(ビックリ仰天驚いた!)
こりゃ、11日が待ち遠しい!
おかえり、はやぶさTVCM・クリック!

で、このはやぶさスノードームの販売情報の補足説明をば。
今回、東京とびもの学会で販売されるのは「イトカワver.(はやぶさ&ミネルヴァ/イトカワベース)」、「おかえりver.(はやぶさ/南半球ベース)」の2バージョン。と、間に合えば「かぐや&おうな・おきな」も販売するそうです。販売数はそれぞれ1ケタ(もしかしたら4〜5個)になるそうで、とにかくレアなスノードーム。
気になる価格は1個4500円だそうです。このクオリティなら納得!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2012年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31