rrradio123さんから貰ったスノードーム。

July 31 [Sun], 2011, 19:16
クールラッシュではスノードームの販売はインターネット通販のみなのでお客さんの顔は見えないが、多く(?)のお客さんはスノトモとしてメールやミクシィやツイッターなどで交流があるのです。
rrradio123さんもその一人、ツイッターでの交流があります。
そのrrradio123さんがサーフィンで訪れた新島で見つけたスノードームをツイッターで紹介をしていました。

アタシ、はっきし言って新島でスノードームが売っているなんて夢にも思わなかったのよ!特に左のパージー似のワニのスノードームなんて今まで見たことが無いっ!
アタシはすぐさま、その驚きをrrradio123さんツィート。
そうしたら、何と!アタシのためにオミヤで買って送ってくれるってえ言って下さるではありませんか!
持つべきものはスノトモだよね、やっぱし!
rrradio123さんは帰ってすぐにそれをアタシに送ってくれました。

水の濁りがその古さを感じさせます。
古い物が好きなアタシにはたみゃらん!
スノードームのように繊細な作りのものが壊れず(割れず)に
昔から残っているのは奇跡に近いよ。

このスノードーム、ベース部にこのようなステッカーが貼ってある。
取ってつけたようなNIIJIMAのステッカーも好ましい。
濁ったドーム内を良く見ると、魚型の黒い大き目のフレークが3個。
この魚を開いたワニの口に収めるゲームでもあるのです。

rrradio123さん、こんな珍しいスノードームをありがトン!大事にします。
そのうち、スノードームを肴に一杯やりましょう!

部屋の片づけ

July 30 [Sat], 2011, 8:17
少し前から部屋の整理をチビチビと始めている。
部屋と言っても我が家の唯一の空き部屋で半ば倉庫と化している部屋なのだ。

この部屋にも色々な物が眠っている。



一時期、必死に蒐集したブリキ玩具が埃を被って雑然と放置されている。
無償で貸し出しますので、どこかに展示してくれる場所は無いかしら?

ウルトラマソ好きな子供が見たら、ウレションしそうな物もあるでよ。

超合金の「ロボプー」と「グット」マイナーなキャラのを持っているのがアタシらしいと自ら苦笑。ピンクレディーのおしゃれ人形もあるよ。

こんなのも出てきた!
さて、これは何でしょう?

答えは…1970年代にアメリカで販売されたジャンボマシンダー(のようなもの。)の「ゴジラ」。全然似てねー!(笑)
こんな調子で片付けしているんだもの。終わるハズもない。

Suzy's Zoo のスノードーム

July 26 [Tue], 2011, 18:18
スノードームは冬のもの。というイメージがあるのか、
夏はクールラッシュのスノードーム部はヒマである。
まあ、繁忙期でも年金暮らしの年寄りが小遣い稼ぎでやっている駄菓子屋のようなモンで売り上げなどはたかが知れてはいるが。
しかし、これではエケないと奮起して新商品の紹介です。
チツは半月以上前に仕入れしていたのだが、このアタシの性格故に放置プレイしたままだったのだ。
それが、昨日昼飯を食い、横になっておテレビを何気に見ていたら…
なんと仕入れしていたスノードームのキャラのアニメが放送されているではないですかッ!
それがコレ。



ハッキシ言ってアタシのガラでは無いので詳しくは知らぬが、
世界中で35年間も愛され続け、日本では芸能人のブログによって人気が爆発し、今や知らない人はいないほど女性に大人気。だそうだよ。
アタシャ、お東陽片岡大先生のスノードームを作りたいナ。

ちなみにB面はこんな感じ。

お定価1280円ですが、お出血お大サンビス価格で945円で販売中!
アナタとアタシのおスノードームのおクールラッシュ・クソック!

アタシの背後霊の人は教習所の教官だったの巻。

July 23 [Sat], 2011, 20:40
外食で行く店のバリエーションが極端に少ないアタシだが、
月に一度はお茶の水のカリー専門店「エチオピア」に行く。
野菜カリーの辛さ10倍が好きなのよね、アタシ。
で、食後の楽しみは「ビレッジバンガード」でのお買い物。
到底本屋とは思えない、あの雑多な雰囲気が好きなのよね。
いつか、こういうお店を開けたらいいな!と思いつつ店内を物色。
アタシが選んだ本は「糞尿大全」と「水木しげる未収録短編集」。
お会計を済ませる際に、とある「券」を貰った。

水木しげる先生の本を買った人への特典ですって!
ゴホンと言えば龍角散。
ご本と言えばビレッジバンガード。最近はコレですわ!
で、これは三日前の話。


そして、本日再びお茶の水へアタシの背後霊を描いて貰いに行きましたよ。
すると、いました!霊界似顔絵氏の「境みなと」さんが。
なかなか、好感のもてる好青年でしたよ。

掛けている鳥居型メガネは「霊界メガネ」だそうです。
雑談をしながらの背後霊似顔絵製作。
「境みなと」の名前から推察して水木先生と同じ、鳥取県境港市の出身かと思い尋ねたら、あにはからんや、水木先生の純粋な信奉者なので水木先生の出身地にあやかっただけだそうです。
とりとめのない話をしつつ、およそ20分後ついに完成!それがコレ!

なんと!アタシの背後霊の人は「自動車教習所の教官」だったのだ!
アタシは長い間、「河原乞食」が自分の背後霊だと思っていたのだが…。
しかも、件の「教官」は居眠りをしてやがる。
境みなと氏曰く「安心している。」そうだ。
背後霊は沢山ついている場合やコロコロと入れ替わる場合もあるそうだ。
興味のある方は是非描いて貰ってください。
霊界似顔絵氏・境みなとのブログ「みなとの見える墓」・クリック!

たった720円の本の特典なので広告の裏紙にでもサササッと描いて一丁あがり!だと思っていたのだが、きちんとした色紙に丁寧に時間をかけて色つきで描いてもらったのにはビツクリ!
このような採算度外視なイベントを企画実現させたビレッジバンガードと境みなと氏の心意気に感服!!

珈琲天国のオリジナル・グッズ

July 22 [Fri], 2011, 19:05
浅草のオアシス「珈琲天国」(喫茶界のニルヴァーナ)の店主・上野さんはかなりのアイデアマン(?)でオリジナル・グッズを増やしている。

去年、伺った時には「ペナント」が、先日伺った時はなんと「ペーパー立体工作」がそのラインナップに加わっていた。
その他にも…

カップ&ソーサー、Tシャツ、七宝焼きピンバッヂ、ニット帽、手拭い、

珈琲豆缶、グラス。
1年に1種類ずつ、増やしているんだって。
こちらが最新グッズの「ペーパー立体工作」200円。

完成したらこんな感じです。
アタシは作らずにストックしますが…。

アタシと同じ「でも、やるんだよ!」精神が旺盛な上野さん。
これからの展開も楽しみです。

天国のホットケーキ。美味しくてたみゃらん!

すみだ川アートプロジェクト音楽解放区

July 20 [Wed], 2011, 7:38
三連休の中日の17日は浅草へ。
すみだ川アートプロジェクト音楽解放区なるイベントに
我らが東京チンドン倶楽部・クリック!が参戦するとのこと。
午後2時の開始なのに2時間も早く浅草に到着してしまったアタシは
珈琲天国・クリック!でホットケーキとアイス・チィーでホッと一息。店主の上野さん、アタシはコーチーがNG(眠れなくなっちゃう!)ので許してね!久しぶりに伺ったらまたまたオリジナル・グッズが増えていました。それは次回の紹介と言うことで。
それでも時間を持て余したアタシは場外馬券場近くの一杯飲み屋へ。
最近、昼飲み癖がついてしまいエケないと思いつつ、煮込みと冷奴と谷中生姜でシアワセのレモンサワーをグビグビ!たみゃらん!!
頃合いを見計らって、イベント会場である件の浅草のウンコビル根元に向かおうとすると、以前より強い日差しが…。
…イイ、コンコロモチになったことだしフケちゃおうかな…。
と一瞬邪な考えが心を過りましたが、アタシはこれでも「義理と人情と恩返し」の昭和の男のつもりなので炎天下、一路ウンコビル根元へ。
丁度、東京チンドン倶楽部の面々が出発の寸前だったので金魚の糞の如くついて回りました。

会場近くでの呼び込み。

そして屋形船の上のステージでのチンドン!
急遽、チンドン高田氏の奥さんのタカダアキコさん率いるベリーダンス・チームと混成チームの合同ステージに。

屋形船は隅田川を行き来して、橋上や川辺で憩う人々をチンドン&ベリーダンスで楽しませました。

押上タワーをバックに記念撮影。パチリ!
皆様、暑い中お疲れ様でした!


ちょっくら宣伝。
トーキョースノードーム、「Wタワーズ」1年前から自画自賛発売中!

好井さん、ご協力ありがトン!!

緊急告知!店頭用冷蔵ショーケースあげます。

July 17 [Sun], 2011, 22:06
ツイッターでも告知したのですが、希望者がいませんでしたのでブログの方でも告知します。アタシの実家でつい最近まで使用していた店頭用冷蔵ショーケースを無料で差し上げます。コレクションケースと使用しても良し、そのまま冷蔵庫として使用しても勿論良し。

直接、取りに来られる方が希望ですが、遠方の方にはらくらく家財宅急便・クリック!の手配もしますのでお気軽にお肥…違う…お声をかけてください。

あっ!ツイッターは気が向いたときにだけツイートしてますのでSNOWDOMECRAZYで探してみて下さいね。たまにスノードームのコレクションもUPしているでよ!

東陽片岡センセ。

July 16 [Sat], 2011, 15:36
アタシはあんまり漫画は読まない。
せいぜい、つげ義春先生、根本敬先生のを読むくらい。
しかし、この10年近くは東陽片岡センセのオ漫画の哀愁とペーソスとスケベとビンボ臭さが大好きで単行本が出たら全て買って読むことにしている。センセは畳の目を細かく描く画風で知られる、知る人ぞ知るオ漫画家の方です。
まあ、スノードームが好きな者は東陽片岡センセのオ漫画なぞ知らないだろうけどよォ。


センセの最新書はオ漫画ではなくエッセーの「シアワセのレモンサワー」
「シアワセのハードルを下げよう。場末のハンニバル・レクター、東陽片岡が贈る大不景気時代の世渡り術。」とうたってある通りにハードルの低いシアワセを実践して生活をしているセンセのお言葉に共感したり、シミジミしたりしてしまう内容。人生はショボくれたシアワセで良いのだよ。

で、この数か月、東陽片岡センセと会ってみたい!と言う思いがフツフツと…。それが本日叶いました。
青林工藝舎のアックス夏祭りの「うちわ即売会」
場所は南青山のビリケン・ギャラリー。
元々はガレージキットで有名なビリケン商会。
十数年前はアタシもガレキを買いに良く通ったものです。
来場したセンセに声をかけて名刺も交換。
時間前の少しの間、二人で色々お話しすることも出来ました。
十条のこと、おスナックのこと、見世物小屋のこと。
ビリケン・ギャラリーの前の悪趣味な家は某大物歌手の家だということも教えてもらいましたよ。

そして、うちわの即売会が開始。
モチのロンでアタシはセンセにお願いしました。
しりあがり寿先生もいたでよ!

出来上がったうちわを持ってツーショットでパチリ!

う〜ん、次回トーキョースノードームを作るバヤイは東陽片岡先生のオ漫画のキャラクターのスノードームにしたいなあ!
今夜はレモンサワーを飲んで色々と考えよう。たみゃらん!

靖国神社 みたままつり 見世物小屋

July 13 [Wed], 2011, 20:59
断っておくが、アタシャ、スノードーム・コレクター以前に好事家だからな!好事家がスノードーム・コレクターもやっているんだからな。
そこんトコをはき違えるなよ、エッ!

今日から東京では「お盆」
アタシが子供の頃はお盆の時期は夜に近所の子供達が集まり「提灯行列」をやったなあ。女の子は浴衣を着て提灯をぶら下げ、男の子は空き缶でカンテラをこさえて夜の街をうろついたモンよ。今ではそんな子供達をトンと見ないよ。世代的にアタシの世代で終わっちゃったのかな?
そして、東京のお盆と言えば靖国神社のみたままつり。

毎年、見世物小屋とお化け屋敷が出店します。
入方君のいない見世物小屋は寂しい、せっかく仲良くなれたのに…。
関係者に聞くと今回は大寅興行の見世物小屋だとのこと。

今年の出し物は数年ぶりのデリシャス・スウィートスのレビュー(?)とヘビ女の小雪太夫。
「お代は見てのお帰りに。」
なので入場するとデリシャス・スウィートスのレビューが始まったばかり。
そして、この数年は写真撮影禁止だったのだが、
今年はなんと!撮影OK。(但し、動画はNG。)

インチキ臭さが何とも言えない、おっぱいチャンも登場!

そして本日のメイン・イベント、小雪太夫の登場!
まずは鎖を鼻から口に通して、その鎖で水の入ったバケツを持ち上げてウォーミングアップ。


いよいよ、皆様お待ちかねのヘビ喰い。


いつもながら、見事な喰いっぷり!
喰べるヘビはシマヘビで、経費削減のために前回の使いまわしのため、
既に小雪太夫に頭を噛み千切られて死んでいます。
因みに1回の所要時間は最初から最後まで見て40分くらい。
人が多く混雑している時は少し端折って時間が短くなります。
帰りしな、入り口でMCの女の子(?)がお客に生きたヘビを触らせていましたよ。

みたままつりは16日の土曜日まで。
見世物小屋は平日は夕方から午後10時までの営業。
16日の土曜はお昼から営業するそうです。
アタシは土曜の昼過ぎにまた見に行くつもりです。

見世物小屋の隣では同じ大寅興行のお化け屋敷もやっているぞ!



レトロなガラスケース。

July 10 [Sun], 2011, 20:21
スノードームを飾る棚が届いたよ。
ヤフオクで落札したパン屋さんで使用されていたレトロなガラスケース。
Rに湾曲したガラスが美しスィ〜。

早速、震災に耐えたスノードームを飾りました。

思い出しても壊れてしまい破棄処分にしたスノードーム達には未練が残る。
当初は50個くらいだと思っていたが、冷静に考えると実際には100個近く壊れてしまったのだ。
その中にはレアなスノードームも多数含まれていたのだよ、グッスン!

ちなみにペン立て型のは全て無事でした。(…だと思う。)

大き目のケースを買ったつもりだが、全て飾り切れない。
収まらない分は一時的に上に無造作に置きましたよ。

ヒマを見て棚の数を増やしてどうにかケース内に収めなければ。
そして、その次はテーマ別に分類した展示をしたいと思います。
アタシのことだから何時になるかはわからないけど、
その時はみんな見に来てね!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2011年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31