ゴールデンウィークだよ。

April 29 [Fri], 2011, 13:23
てなスンポウでゴールデン・ウィークに挿入…違う…突入したのだが、別段行く所も無くやることも無い。日がな一日ダラダラと過ごすだけ。わざわざ高い金を使って遠くに遊びに行って疲れて帰ってくる連中の気が知れないよ、アタシャ。ああ、寝るのは楽だ。

浜田省吾原理主義者

April 28 [Thu], 2011, 8:11
ハァハァ…長かった…。
正月休み以来、どれだけこの日を待ち焦がれてきたことか…ハァハァ…。取りあえず、今日を乗り切れば予定では6連休だが、事と場合によっては10連休になるやも知れない…ハァハァハァもひとつオマケにハァ。
しかし、力尽きてヒデユキはもう走れません…父上様、母上様、三日とろろ美味しゅうございました…ハァハァハァ…。サボッちゃおうかなハァハァ…いや、それは一応は社会人の常識で出来ない…ハァハァ…最後の力を振り絞って会社に行かなければ…ハァハァハァ…こうなれば気持ちを高める残された最後の武器のトニーラマのウェスタン・ブーツを着用してエセ・浜省になり切ってこの危機を乗り越えなければ…ハァハァ…どうにか履けたぞ!ハァハァ…てな、訳でGW前のお勤めに行ってきます…ハァハァ…

雨の遊園地

April 25 [Mon], 2011, 7:09
ディズニーランドの営業が再開したってね。
ヤサグレ中年のアタシにゃ縁の無いトコだから関係ないけど。
でも、遊園地は好きだ。
それも煌びやかでなく、うらぶれた寂しい遊園地が。
谷津遊園、二子多摩川園、向ヶ丘遊園、横浜ドリームランド、小山遊園地。
テレビの出現が映画とサーカスを斜陽にしたが如く、ディズニーランドの出現後これらの遊園地が閉園に追い込まれた。

上野動物園の正門の前に「こども遊園地」がある。
マッチ箱のような小さい敷地にこれまたマッチ箱のような乗り物がぎっちり詰め込まれて動物園帰りの親子連れでなかなか賑わっている。
「こども遊園地」についての資料がほとんど無いのでいつからあるのかは分からないのだが、アタシが物心ついたときにはすでにあって乗り物もかなり古臭かったので多分戦後間もなくからあるのであろう。

上野動物園に比較的近いところに住んでいるので上野動物園近辺は幼少の頃から親しんだ場所。あの頃は動物園内に「お猿の電車」もあったなあ。確か、動物愛護団体からのクレームを受けて廃止になったんだよな。松坂屋の食堂のお子様ランチも懐かしい…。傷痍軍人もよく見かけたな…上野が東京で一番、繁華な場所だと思っていたよ。40ン歳になった今でも犬の散歩は上野公園だもんな。

「こども遊園地」は上野動物園がある限り閉園に追い込まれる心配はないだろう。アタシャ、将来リタイアしたらここのアルバイト職員になって、乗り物を動かして子供の笑顔を見ながら過ごしたいな。

そうそう、井の頭公園・クリック!にも素敵な遊園地がありますよ。

三十坪の秘密基地

April 23 [Sat], 2011, 17:45
浅草に面白い場所がオープンしました。

庶民文化研究家やカメラマンとして活躍している三遊亭あほまろさんがオープンさせた三十坪の秘密基地。
何と!入場無料です!この世知辛い世の中でこの心意気に拍手。
おい!どっかの儲け主義のNPO団体!チィとは見習えよ!
そもそもインストラクター養成講座ってえのは…
おっと、あぶない…ヤメトコ。

オープン記念は下町ジオラマの世界ってえことなんで初日の昼下がりにお邪魔してきました。
浅草はもっともアタシが馴染みのある町。
祖父が生きている時は伊達家の新年会は葵丸進だったなあ。
高校時代はオレンジ通りの中ほどにあったおもちゃ屋「トイス館」でバイトもしたなあ!思えばおよそ30年前は個人商店もまだまだ力があったんだよな。今ではトイザラスの一人勝ちだもんなぁ。

ジオラマと言えばトーキョースノードーム「墨東の色町」の原型製作の山本高樹氏。やっぱり、メインで展示されていました。

山本氏製作で町田忍氏所蔵の「明神湯」
町田さんはアタシが来るちょっと前までいたそうだ。残念!
しかし、1度だけ面識のある息子さんの町田古麻呂(こまろ)さんがいましたので少しお話しました。

「明神湯」の前をよく見るとカメラ片手の町田さんが。
イイなあ!うらやましいなあ!

その他にも貴重なマッチラベルなどの展示もあります。
浅草にお出かけの際は是非お立ち寄りください。
アタシのスノードームもカウンターの片隅に置かせていただきました。
三十坪の秘密基地・クリック!


あほまろさんの飼い犬のナナちゃんと野良猫のヒロちゃんのハートフルな写真集「待ってたよ。」もここで販売されています。
早朝の浅草寺の境内を散歩するナナちゃんに野良猫のヒロちゃんがスリスリ。今ではヒロちゃんはあほまろさんのお宅の飼い猫だそうです。

キックアスのDVD

April 22 [Fri], 2011, 20:05
ゾンビランドのDVDを買って、返す刀でキックアスのDVDも買いました。
前にブログでも紹介しましたが、キックアスはアタシの中では今年度ナンバー1の映画です。クロエ・グレース・モレッツ扮する「ヒットガール」が悪党どもをバッタバッタとなぎ倒す、ってえかブチ殺すシーンではカタルシスさえ感じてしまいますよ。
そういえばキックアスもゾンビランドも主役はオタクの男なんだよな。
類は友を呼ぶのかな?(笑)


わざわざDVDを買わなくてもレンタルで借りて観れば良いのだろうけど、そこはオタク…違う…コレクターの悲しい性。っていうより借りに行くのがカッタルいし、期日までに返さなければならないという強迫観念に駆られてしまうのがイヤなんだよね。その点ではAMAZONは助かるわぁ!てな、訳でアタシャ、レンタルビデオ店には十数年ぐらい行っていないのよ、もっとも今ではビデオなぞ置いていないで全てDVD何だろうけどよォ。

DVDで思い出したが、5月2日にはRCサクセションのAT BUDOHKANが再版されるでよ!10年ほど前にDVDで販売された時はすぐに廃盤になり、AMAZONの中古市場ではプレミアがついて50000円だぜ!アタシャこの時のライブを実際にこの目で観て、当時では珍しかったレーザーディスク版で持っているのだが、モチのロンでDVDも買いますよ。

ゾンビランド

April 19 [Tue], 2011, 19:49
昨年、何の気なしに観たのだが思いがけずに面白かったのでDVDも買っちゃったい!この映画はゾンビ映画史上最大のヒットを記録したそうだよ。

世界中のほとんどの人がゾンビ化(普通はゾンビは死体なのだが、この映画の中では伝染病患者。)した世の中で「ゾンビから生き残るための32のルール」を順守して生き延びた引き籠り青年が一癖も二癖もある仲間(ガンマニアのタフガイ、詐欺師姉妹)と共にゾンビのいない土地を求めて旅をするロード・ムービー仕立てでゾンビ映画だがスコーンとした明るさがあるホラーコメディです。
タフガイを演じているウディ・ハレルソン、久々にハゲていてもカッチョイイ人でした!やっぱし、ブーツカットのジーンズにウェスタン・ブーツが似合う人はカッチョイイな。
このくらいカッチョ良ければハゲてもエエなあ!!
クレジットされていないけど、ビル・マーレィが本人役で出演しているのだが、どのように登場するのかはお楽しみ!

一瞬だけど、スノードームを投げて壊す場面もあるでよ。

オムツ。

April 17 [Sun], 2011, 10:43
ウチの犬たちは皮膚が弱い。
ブルテリアのロックは乾燥肌でアレルギー持ち。
ワイヤーフォックス・テリアのパンクはロックよりかはマシだが、
年に数回皮膚がかぶれてしまう。
2〜3日前から、左の尻付近を気にしているな。と思ってたら、
かぶれた箇所を舐めてしまい赤ムクレになってしまった。
放って置くともっと舐めて悪化してしまうので愚妻がシャツを逆さまにして即席オムツをパンクに施しました。

いつものはフルチン(当たり前だ!)のパンクは複雑な表情です。

端午の節句のスノードーム。

April 16 [Sat], 2011, 9:40

江戸っ子は五月の鯉の吹き流し、口先ばかりではらわたは無し。




四国のスノトモのひろまろちゃんから端午の節句のスノードームをいただきました。
近所の100円ショップで見つけたとのこと、ウチの近所の100均ではスノードームを置いていないのでありがたいことです。
しかも、海外トレード用にと2セットもいただいてしまいました。
ひろまろちゃん、どうもありがトン!

こういった「和テイスト」はゲエズンが喜ぶのよね。
そう言えばアメリカのスノードーム・コレクターのアンディもマイケルも震災後すぐ無事の確認のメールをくれたけど、その後は音沙汰が無いな。きっと原発の件で恐れをなしたのであろう。
まあ、ゲエズンはドライだからな、仕方なかんべ。
アタシも震災後もなかなか余震がおさまらず、この1か月間はスノードームの蒐集から遠ざかっていたのだが、これを機に再び精力的に集めていきたいと思います。本当はそれ以前に地震でも倒れない頑丈な棚を買うことの方が先なのだが…。

僕と彼女と週末に。

April 14 [Thu], 2011, 19:47


恐れを知らぬ自惚れた人は宇宙の力を悪魔に変えた。




一日も早く、元の平穏な暮らしに戻れるといいね。

断捨離2

April 12 [Tue], 2011, 18:30
さぁ〜て、今週の断捨離は!
前からやろうとしていたクローゼットの中の整理です。
この数年、着ていない服がゴロゴロあるのよ。
その中での極めつけがこれ!

スペンサー丈のタキシード。
これぞ1980年代!!
若かりき頃はこのタキシードでヴィヴィ言わせたり、ブゥブゥ言われたりしたなあ。出来ることなら、あの時代に戻りたいよ。
郷ひろみも歌っていたが、
♪二人合わせたコインでも夢が買えたんだよ。あの頃は!
20数年後にシケたスノードーム売りになるとは夢にも思わなんだよ。
♪人生って奴は思い通りにならないものさ。バイ・森進一

確か、このタキシードを最後に着たのはちょうど10年前。
妹の結婚式の時でした。
こうして10年ぶりに着て蝶ネクタイとカマーバンドをしてオペラパンプスを履くと、う〜ん、なかなかイイじゃな〜い!
捨てるのが惜しくなっちゃったい!
取りあえず、断捨離は中止ッ!!
アタシの煩悩は思ったよりしぶどかったのだ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2011年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30