北千住 梅の湯廃業。

February 27 [Sun], 2011, 18:51
昨年、銭湯お遍路八十八箇所を達成してからは銭湯巡りはやっていない。
冬場は湯冷めして風邪引いちゃうし、バイクも故障中だしィ。
もっぱら週末は近所の雲翠泉(この前は薬湯の湯温が50℃チョットあったぞ!熱湯コマーシャルの様だった!)、帝国湯それと朝湯の上野の燕湯(女将さんにバレンタイン・チョコもらっちゃった!義理でも嬉しい!)に行く程度。
しかし、都内の銭湯の廃業は止まらない。
前々から町田忍氏の本で見て、その佇まいが好ましかった北千住の梅の湯が2月末を持って廃業することを知り、風呂道具を抱えて常磐線に揺られ北千住へ。
梅の湯は「槍かけ団子」のすぐそばにありました。

見た写真通りの趣のある佇まい、やっぱり銭湯はこうでなきゃ。


暖簾をくぐるとこんな貼り紙が‥。
ご主人が目を患ってしまったそうだ。
実際、ご主人が女将さんに目薬を差してもらっていました。
廃業はとても残念ですが、長い間お疲れさまでした。
ゆっくりと身体を休めて下さい。

時にアタシ、昨年の秋に名刺を新調しました。

キック・アス

February 26 [Sat], 2011, 16:33
あっ、そうそう。
昨年、NHK・BSで放送された熱中人「下町スノードーム劇場」が
BS2で3月1日(火)午後0:40から再放送されるようです。
そこには国営放送のためにオゲレツを封印されてしまった健全なアタシの姿が‥。

で、キック・アス。やっと、観ることが出来ました。
評判通りに面白かった〜!久々のヒットです。
スーパーヒーローに憧れ通信販売でコスチュームを購入し、
にわかスーパーヒーロー「キック・アス」になってしまうオタク高校生。
スーパーヒーローを地で行く「ビッグ・ダディ&ヒット・ガール」親娘。
街を牛耳るマフィアのボス。そのボスの息子も「レッド・ミスト」なるスーパーヒーローを名乗る。誰一人マトモな奴がいないってえのがイイじゃないか。
よほどの「ドラゴンぼんくら」ではないと知らない映画「カラテ愚連隊」がビッグ・ダディ&ヒット・ガールの会話の中に出てきたのがシビレた〜!
でも、1番シビレたのは美少女クロエ・グレース・モリッツ演じるヒット・ガールの戦闘シーン。まだ、あどけなさが残る可愛い女の子にあんなに残酷な演技をさせて良いのかしら?と思っちゃいましたよ。
アタシは断じてロリコンでは無いのだが、少し萌えてしまいました‥。
まあ、とにかく面白いんだこの映画は。
早くも来月にはDVD&ブルーレイが販売されるそうだから、騙されたと思って観てごらんよ。損はしませんぜ。

在庫あるよ!

February 25 [Fri], 2011, 7:28
スーベニールスノードームのお取り扱いは現在しておりません。2011年10月16日

2年ほど前、ホントに微力ながらアタシが協力させてもらった、
スノードームの本「スーベニール・スノードーム」 
この本は掛け値無しに日本のスノードームの本の決定版だと思う。
後発のどっかの狂会のスノードーム本はまるっきりセンスが無いしィ!
あっ、そうそう、関係者のアタシも知らなかったのだが、
いつの間にか、この「スーベニール・スノードーム」は何と!
ブルジョワジーのどや?スノードーム・コレクターが著者と言うことになっているらしい!クリビッテンギョーイタオドロ!(ビックリ仰天驚いた!)
知らなかったねェ〜〜知らなかったよォ〜〜(もうすぐ中学生風。)
おいおい!勘違いも甚だしい‥そりゃあ無ぇよな‥‥。

閑話休題

で、件の「スーベニール・スノードーム」既に絶版になり、
アマゾンの中古本市場で急騰をしている。
少し前までは最低価格が6000円チョットだったのよ。
最近は価格も落ち着いたらしく、それでも2000円チョット。
一番高いのは何と!6980円‥!!
この値段で買う人がいるんだね。
この本はアタシのサイトでも一時期販売した事もあるのだが、
チツはまだ在庫が数冊あるのよ‥!
中古本で安くて2000円だから、新品のこの本は3000円!!
等とはアタシは申しません!
ご希望の方は定価でお分けいたしますのでヨロチクね。
ちなみにバガヤロ様‥オット!著者様のサインは入っていませんので悪しからず。

ちゅうかなぱいぱい!

February 22 [Tue], 2011, 18:10
25歳の時に原宿のキディランドで「ちゅうかなぱいぱい!のまほうステッキ」を買ったのは‥‥アタシです。

その頃は今と違って週末は大酒かっ喰らって朝帰りし、寝る前にテレビを点けると必ずやっていたんだよな、「魔法少女ちゅうかなぱいぱい!」が。
考古学者の男やもめの家(子供が男3人あり。)にお手伝いとして住み込んだ中華魔女(行方不明になった許嫁を探しに人間界に来た。)が引き起こすドタバタコメディなのだが、当初はアタシは何の気なしに観ながら眠りについていたのに、いつの間にかあまりの不条理ギャグと子供の目無視のクダラナさにハマってしまい同録しながらキチンと観てから眠りにつくようになったのよ。
毎回、素ン晴らしいエピソードが放送されたのだが、アタシが1番面白くクダラないと思うエピソードは「哀しきミュージカル」
どういう風に面白くクダラないかと言うと‥‥
3倍速で録ったので画像が悪くてゴメンね。

ある日、考古学者の高山先生の家に暴力団の親分が尋ねてくる。

親分は暴力団の親分を辞めたいと高山先生に相談しに来たのだった。

「暴力団の親分を辞めて、何になりたいのだ?」の問いに
「‥ミュージカル・スター‥子供の頃から夢でした、歌って踊れるミュージカル・スター!♪潮来花嫁さんは潮来花嫁さんは船で行く〜♪」と歌い踊り出す。
(着流しの下には何故かレオタード。)
高山先生も感化され、「♪遙々来たぜ、函館〜♪」と歌い踊り出す。
(こちらも何故かレオタード。)

意気投合した二人はミュージカルの練習に励む。
「そうだ、先生。発表会をやりましょう!」
「いいなあ!でも、場所は?」
「任せなさい!私はやくざだ!町内会の役員を脅して公会堂を借りましょうや。」
「今日やりましょう!」
いいなあ、この適当さ!ミュージカル・スターを目指したその日に発表会!

子供達も協力してポスターも作り、発表会の運びに。

いよいよ、「炎のカルメン」の開幕。
コミカルなミュージカルに観客は喜ぶ。

その夜、一杯飲みながら自分たちのミュージカルのビデオを見てその非道さに落胆。お互いにミュージカル・スターの夢は諦めて、それぞれの本業に戻る事になりました。 メデタシ、メデタシ!

主役の「ちゅうかなぱいぱい。」に扮したのは当時のアイドル小沢なつき。
しかし、マネージャーとデキてしまい、途中降板。
(その数年後、豊胸手術を施し芸能界に復帰。)
その後番組は島崎和歌子が扮する「ちゅうかないぱねま。」になったのだが、この「哀しきミュージカル」を越えるほどのエピソードはありませんでした。残念‥。

ヒアアフター

February 20 [Sun], 2011, 10:36
フハッ‥!
ラストはこんな終わり方で良いの?
前々作の「グラン・トリノ」のがあまりにも素晴らしい映画だったのと、アタシ好みのテーマを扱った映画なので公開を待ちこがれて、昨日の初日の初回に意気込んで観に行ったのにあまりにも残念な終わり方‥。おい、おい、勘弁してくれよな!

死者の声を聞くことの出来る男。
バカンス中に津波に襲われ死の世界を垣間見た女性ニュース・キャスター。
かけがえの無い双子の兄を失ってしまった少年。
死をまっすぐに見つめた3つのストーリーが同時進行する。
観る者をねじ伏せてその世界に引き込むようなパワーのある映画でしたよ。
確かに「死」は誰にでも身近だが未知で深遠なるテーマなのでそうさせるのかも知れないのだが。
映像的にもテレビCMで流れている冒頭の津波のシーンなどスペクタル映画を凌ぐリアリティだったし、垣間見る死のイメージなど申し分無かった。
何より、特殊な能力を持ってしまった故の男(マット・ディモン)の苦悩の描写が秀逸だった。
だが、しかし、だ。
あの終わり方は無いだろう?‥フハッ!

苦役列車  西村賢太

February 18 [Fri], 2011, 21:05
このところ読書三昧です。
以前にもこのブログの中で語ったと思うが、人のする話というのは身分が高い者のする話より、身分の低い者のする話の方が面白い。
医者のする話より、赤提灯で飲んでいるサラリーマンのする話の方が面白い。
サラリーマンのする話より、肉体労働者のする話の方が面白い。
実際問題、大分前に酒場で土方の親父の饒舌で身振り手振りを交えたエロ話を聞いたときには心の底から笑ったなぁ!この親父の弟子になろうかと思ったよ、もちろんエロ話の方の。

私小説も同じこと。
今回の芥川賞受賞のこの私小説の作者は中卒で尚かつ実の父は性犯罪者。
(小説の主人公・貫多のプロフィールなのだが、本人とほぼ一致するであろう。)
小説の中で若かりし彼は日雇いの荷役労働者で金が入ると仕事をさぼり、金を使い果たすとイヤイヤ仕事に向かうという毎日。離れて暮らす母親にも恫喝するように金を無心したりする。(アタシの回りにもそういう奴がいたなあ、KとかMとか。)
同じ下賤の者としてシンパシーを感じてスルスルっと読んではみたが、不思議とこの主人公に感情移入は出来なかった。
何て言うのかな、私小説とは言えども、もう少し話に面白味っていうのかペーソスじみた物が欲しかったな。それと現在では殆ど使わない(小説の中でも)難しくて読めない語句を1ページに1語の割合で使っているのが鼻についたな。
「どうよ?俺は学校行ってないけど、こんなに難しい言葉を知っているべ。」ってなもんで。
これが1番、感情移入できなかった理由だったりして。

でも、失礼だがこの程度の私小説で芥川賞をもらえるのなら、アタシも書いてみようかしら?
このブログでは到底書けない、どうしようも救いがないが、下品とペーソスだけはあるエピソードは山の様にあるでよ。
意外と世間に受けて評判になり、映画化されたりして‥。
配役は青春時代のアタシが滝沢秀明、現在のアタシが唐沢寿明だったりして。
なんちて!



パンク・ロックの誕生月

February 16 [Wed], 2011, 18:41
「明日のジョー」が実写版で公開されたと思ったら、
この秋には「タイガーマスク」が実写版で公開されるそうな。
アタシがあと20歳若ければ主役のオーディションに応募するのにな、
‥チト、残念!

2月はウチの愛犬のパンク・ロックの誕生月です。
この数年は愚妻がわざわざ犬用のバースディ・ケーキを買っていたのですが
「馬鹿みたいだからヤメろ!」とのアタシの命令を珍しく今回は愚妻が聞き入れ、手作りしました。ってより、出かけるのが面倒だったみたい‥。

うどん粉だかメリケン粉だかを溶いて焼いたスポンジの上に鶏のささみと甘栗とポリコーン。
甘栗とポリコーンは犬に食べさせて良いのかどうかはアタシャ、知らんよ。

「待て!」の声も虚しく、むしゃぶりついて平らげました。
ブルテリアのロックの旦那は9歳。その太々しさは円熟味を増しました。
ワイヤーフォックス・テリアのパンクは6歳。このところ、食欲が増して体重15キロの巨大ワイヤーフォックス・テリアになりました。
そしてアタシは来月、四十ン歳。若作りしていますが、ホントは殆ど白髪です‥。
共に恙なく仲良く長生きしたいものです。

モツ煮込み

February 14 [Mon], 2011, 18:45
寒くなると無性に食べたくなるよね、モツ煮込み。
粋な年増の女将がいる赤提灯で日本酒を飲りながら食いたいけど、
夜は出不精の上に寒い冬となりゃ余計に外に出たくない。
ってなスンポウでたまに発作的に自分で作るのだ。
‥妻は作ってくれないのだ!

いなげやで買い物。
豚のモツにジャガイモに大根に豆腐、それとコンニャク。
いけない!長ネギを買うのを忘れちゃった‥まあ、いいや。
取りあえず、食材をぐつぐつ煮込んで赤味噌で味付け。
味などどうでも良い、寒い夜にモツ煮込みを食いながら日本酒が飲みたいのだ。

またまた、いけない!‥日本酒が切れていた‥。
いなげやまで長ネギと一緒に買ってくるか‥?
うんにゃ、スーパーなど色男が1日に何回も行く場所では無いっ!
何故だか「電気ブラン」があるのでこいつを日本酒の代わりにしよう。


IN SUMMER

February 12 [Sat], 2011, 11:19
寒い、寒い、サムイ、サミー・ディビス・Jr.
ってなモンで、積もりはしなかったが雪が降ると寒いね。
アタシャ、冬は苦手だな。
寒いと何をするにも億劫だもの。
やっぱり、Tシャツ1枚で過ごせる季節が好きだな。
昨年の夏から飽きずに聞き続けているCDがある。


Just the two of us
We can make it if we try.
Just the two of us
Just the two of us
Just the two of us
Building castles in the sky
Just the two of us
You and I.

ふたりきり
踏み出せば道は開く
ふたりきり
ふたりきり
ふたりきり
途方もない夢を抱いて
ふたりきり
君と僕で

くぅ〜っ、イイねえ!!南佳孝は。
彼の絞り出すようなダルな感じの切ない歌声。
顔はマズイけど‥
昨年の夏にアタシの心はこの曲に犯され心だけは夏まま。
高校の時にキ○ガイのように聴いた「憧れのラジオ・ガール」よりも繰り返し聴いているよ。
そうだ、来月になったらハワイの予約をしよう。
ラナイでこのCDを聴きながらチンカチンカにヒャッコイルービーをミーノするのだ!

睡眠導入剤を飲んで見る夢。

February 10 [Thu], 2011, 20:11
とうとう睡眠導入剤が無いと眠れなくなってしまったようだ。
小向や田代や清水が使った御法度な薬と違って、睡眠導入剤は海外に行けばコンビニやスーパーなどで格安で売られている(日本のド○エルの値段がウソのようだぞ!)から入手はしやすいのだが、万が一切れてしまったら恐ろしいので向こう1年以上のストックをしている。
最近、睡眠導入剤を飲んで寝ると夢見が悪いのに気がついた。
アタシのバヤイは大体3パターンの悪夢を見る。

@学生時代の夢。しばらくぶりに学校に行くとすでに卒業試験が終わった後。
卒業できないという索漠感にかられ真面目に通学していれば‥と後悔する夢。
A営業マン時代の夢。しばらくぶりに出社し、いやいや営業に出発。
何ヶ月も顔を出さなかったお得意さんの所へ行かねばならないのだが、バツが悪くて行けない夢。
B旅行の夢。旅館に泊まり、出発の朝。
泊まった部屋の中は自分の大量の荷物で一杯。
出発の時間が刻一刻と迫るのだが荷造りできずに憔悴し切ってしまう夢。

まあ、他人の夢の話を聞くほど馬鹿馬鹿しい事はないのだが、この三つのパターンの夢を代わる代わる3日か4日に1回は見る。
そして、目覚めると冬なのに非道い寝汗で疲労感が残っている。
今夜は3連休の前の晩。天気予報だと雪が降るようだ。
深々と雪が降る夜を泥のようにグッスリと眠りたい。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2011年02月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28