年末

December 30 [Thu], 2010, 18:08
今年も残りがあと僅か。
昨年の今頃は、「新しい年が少なくとも今年よりかは良い年でありますように。」
と結んだが、ところがドッコイ身の回りの状況は悪くなる一方。
国際的には尖閣、北方領土の問題。社会的には消えた高齢者や後を絶たない殺人事件やDQNの子殺し。
経済的には言わずもがなで自分の周りでは倒産やリストラの危機。等々。
昔、東京ぼん太が言っていた「ユメもチボーもない。」である。
アタシ自身も来年は倒産かリストラか一家離散で心中か。
一寸先は正に闇、常に不安に怯えてるよ。
未来に対して何の展望を望めない。
まあ、アタシ何かにゃ未来なんてハナから無いのかもね。
こういうときには自分の幸福の基準を決めるのが1番の救済方法だと思う。
自分の決めた基準さえ満たしていれば実際問題憂き目にあっても、そうそう不幸には感じめェ。
アタシ的には‥
布団の上で寝られる。
粗末だが1日3食食べられる。
自分で立って歩ける。
紙でケツが拭ける。
雨風をしのげる家がある。
電車での移動が出来る。
週末に銭湯に行ける。
7月以降地デジが見られる。
挙げればキリがないが、「基準は低く。」が基本ですから。
あと、大事なのは
このブログを読んでいる人達がいる。ってえのを付け加えておきましょう。
↑野郎、キレイにまとめやがったな!

今年もこのぐらいにしておきましょう。
今年1年、お世話になりました。
スノードームを通じて色々な方と出逢えて嬉しかったです。
ありがとうございました!

新しい年が少なくとも今年とドッコイドッコイか、少し悪いくらいで済みますように。

CA4LAのSNOWDOME

December 27 [Mon], 2010, 21:02
CA4LAのノベルティのスノードーム…だったらいいんだけど、SNOWDOMEという名の帽子です。アタシは冬は耳まで隠れるニット帽を愛用するのですが、ネーミングに誘われてつい買っちゃった!
もう‥SNOWDOMEと聞けば買ってしまうカルマにまだ陥っているらしい。

で、この帽子が何故にSNOWDOMEと名付けられたかと言うと‥
つばのふっくらとした丸みがどこかスノードームを彷彿とさせるような雰囲気のある‥とのことだ。
アタシにゃ全然、スノードームにゃ見えないけどね。
一応、スノードームのコレクションの中に入れておきましたよ。
CA4LA上野店のK店長〜今度はノベルティで本物のスノードームを作って下さいよ!その時はアタシも一枚かませて下さいね!

時にこの帽子、JAM HOME MADE x CA4LA Alex。

アタシのマイ・フェバリット映画「時計じかけのオレンジ」の主人公アレックスをイメージしたそうだ。
またまた、マニア心をくすぐる帽子を作って‥値段は18,900円‥う〜ん‥。




ひみつのあさこちゃん。

December 25 [Sat], 2010, 17:32
えっ?クリスマス?けっ!そんなのはキリストの誕生日にかこつけて若い奴らがケベスするだけじゃあネェか!聖なる夜じゃなくて性なる夜だね、こりゃ。
ってな訳でクリスマス・イブの昨日の午後は自宅で「ひみつのあさこちゃん。」収録でした。知ってる?「ひみつのあさこちゃん。」
知ってる奴ァ少ないと思うが、「ひみつのあさこちゃん。」は東京ケーブルテレビの番組で荒川区、文京区、千代田区のみの番組「あらぶんちょ!」の中の最近ブレイクしたアラフォー女芸人のいとうあさこのコーナーなのだ。
今回は「スノードームのひみつ」ってえ事でアタシが出演したってえスンポウよ!
内容はスノードーム・コレクションの紹介とトーキョースノードームの紹介、それといとうあさこと一緒にスノードーム作りと短時間の番組なのに盛りだくさん!
残念なのはアタシが前夜に持病の不眠症が出てしまい、収録中はズーッと寝ぼけた状態で滑舌が悪くろくな喋りが出来なかったことだ。何をどう喋ったかはあまり憶えていない‥。
でも、いとうあさこさんはあれだけの売れっ子なのにとても気さくで親しみやすいお嬢さんで、まるで十年来のお友達のようでしたよ。収録の合間には彼女にスノードーム以外のコレクションを見てもらったり色々話をしました。



放送は1月の中旬の予定ですが、如何せん「あらぶんちょ!」ですので、
是非見たい方は荒川区、文京区、千代田区に越してきて下さい。

チェブラーシカのスノードーム

December 24 [Fri], 2010, 12:45
いやあ、12月24日なんて、ずいぶん先の話だと思っていましたよ。
全く、歳を喰うと月日が経つのが早いね!
今年の12月24日はローソンでチェブラーシカのスノードームの引き換え日。
午前12時の時報と共にローソンのカウンターに行きましたよ。
↑大ウソ。会社を午後からサボって(理由はあるぞ!)お昼に引き換えて来ましたよ。

チェブラーシカ、可愛いしぃ!想像以上に良い出来です。
背景のサーカスのテントらしきものの造形もポップでカラフルで楽しい。
欲を言えばベースにもう少し工夫が欲しかったかな。
フレークは細かいラメでふんわりとドーム内を舞ってエエ感じ!
9月の最初にこのスノードームの引換券付き映画前売り券を買って、3ヶ月余り。
待った甲斐があって、お気に入りのスノードームが一つコレクションに加わりました。

フォー

December 22 [Wed], 2010, 7:22
年末を迎え少しずつクローゼットの整理をしています。
奥の方から出てきたのは…
既に懐かしいレーザーラモンHGのコスチュームではないかっ!

フォー!!
アタシも馬鹿だよな、いちいち着替えて写真なんか撮っているから
いつまでも整理が出来ないんだよ、悪い癖だ。
確かこのコスチュームは東急ハンズで売っているのを妻に強請って買って貰ったんだよな。ずーっと忘れていたけど。
強請るアタシもアタシだが、買ってくれる妻も妻だよな、今じゃ そう思える‥。
                                ↑杉作J太郎・海千山千より。

しかし、近年はお笑い芸人がスポイルされるのが早いよね。
レーザーラモンHGはブレイク後にハッスルに行ったけど、
その後はどうしたんだろ?何してるんだろ?相方のRGは??
今年「整いました!」でブレイクしたW・コロンなんかは来年の今頃はきっといないぞ!相違ない。
そう言えば今度の24日の午後、ウチにアラフォー女芸人のいとうあさこがロケに来るぞ!

妹の友達からもらったスノードーム。

December 20 [Mon], 2010, 19:27
ヘアメイクの仕事をしている妹からスノードームをもらいました。
なんと妹からではなくて、そのお友達(会ったことはないが多分美人。)
からアタシへとのこと。
妹の周りでは変人のお兄ちゃんがスノードームを集めていることはワリと知れ渡っているらしい。
あっ、断っておくがアタシ自身の代名詞で変人、風変わり、オゲレツ、正体不明などの言葉はアタシにとっては褒め言葉だからね。
逆に言われると腹が立つのはオシャレ、イケてる等の言葉。
言われると急に不機嫌になるからね、アタシャ。
で、頂いたスノードームは?ってえと…
この様にタバコの箱より一回りほど大きな箱に入っていました。

逸る気持ちを抑えて箱を開けて中身を出すと…
何と!ミニ・クーパーのスノードーム型のマウスであった!!
ミニ・クーパーに限らず、スノードーム型のマウスの存在は以前から知ってはいたのだが、入手したのは初めてなのです。しかも、大好きな企業モノだしィ。

このスノードーム型のマウスの素ン晴らしいトコは真横から見るときちんと背景が収まっている事なのだ!

妹のお友達(多分、綾瀬はるか似。)ありがトン!
大事に飾らせて頂きます。ホントにホントにありがトン!
このスノードームはキャセイ・パシフィック航空で貰ったとの事を妹から聞きましたが、詳しい経緯を是非聞きたいです。
立ち飲み屋でホッピー飲みながら。


LONG GOOD BYE.

December 18 [Sat], 2010, 21:41
GOOD BYEってえ言っても、野村のヨッちゃんじゃあないよ!
♪待たせてSORRY!♪ってね。
「YOU惑MAY惑」ってえ曲もあったな、確か。

近所の雑居ビルが解体されて、ウチのベランダから建設中の東京スカイツリーが見えるようになって早や半年。
雑居ビル跡に9階建てのおマンションの建設が始まりました。
今日現在、鉄骨は3階ほどの高さ。

工事は急ピッチで進んでいるので年内には東京スカイツリーはベランダから見えなくなってしまうでしょう。
アタシは20歳代の若カリし頃、東京タワーが目の前に見えるおマンション生活にただ漠然と憧れていた時期があったのだけど、それから20余年の時が過ぎ、
夢よ再び!とばかりに新東京タワーが自宅から見られる生活が出来ると思いきや、そう旨くはいきませんでした。

あまりにも悔しいのでたまには宣伝を。
トーキョースノードーム 「ダブル・タワーズ」絶賛販売中。

お買い求めはコチラへ。クールラッシュ・クリック!
年が明けて少し暖かくなったら、東京スカイツリー近辺の土産物屋に営業に行こうかしら。

動物病院

December 16 [Thu], 2010, 21:41
ウチの次男のワイヤーフォックス・テリアのパンクの右の尻がぷっくりと膨れていた。本人は尻の痛みもないようで至って元気なのだが、異様にぷっくりしているので妻が行きつけの「Y動物病院」に連れていった。ろくな診察もせずにレントゲンを撮ったが原因が分からず、悪性腫瘍の疑いもあるのでCTスキャンのある大学病院に行くように薦められたそうだ。
で、アタシは以前、ロックがお世話になった足立区の「U動物病院」を思い出した。
「U動物病院」は近所の人に薦められた動物病院で、確かに親切丁寧で良心的な料金設定だった。
しかし、いつも混んでいるのと家から遠いのとでいつしか足が遠のいていたのよ。
で、ネットで調べたら場所が少し移ってCTスキャンも設備したとのこと。
で、我々は早速パンクを連れていきましたよ。
平日の夜だったので待つこと暫しで診察してもらえました。
獣医師は数人いるのですが、担当してくれたのは20歳代後半の若い獣医師。
いままで経緯を話して診察開始。
まずケツの穴に指をツッコミ排便に支障がないかを確認。
そして、尻の膨らみに注射を2本刺して内容物を採取。
顕微鏡で見てみたら…脂肪の塊でした。あ〜良かったァ!これで一安心。
現状は何の差し支えは無いが、もしもこのまま膨らみが大きくなり、排便や歩行が困難になるようなら手術で摘出した方が良いだろうとのことでした。
そしてお会計は初診料を入れて2600円也。
CTスキャンを撮ることを前提で行ったので、尾籠な話だが妻が用意した金は数万円。悪性腫瘍ではなかったことと診察料の安さに拍子抜けしてしまいました。
と同時に最初に診てもらった、何の診察もせずにレントゲンだけ撮って放り出した「Y動物病院」に嫌悪感が。
アタシは元々「Y動物病院」がキライだったのよ。
男のクセしやがっておしゃべりで会計に時間がかかるし。
今までウチの2匹はちょっとした病気や狂犬病やワクチンなどは「Y動物病院」で受けていたのだが、次回からは多少不便ですが「U動物病院」で受けさせようと思いますよ。アシスタントのオネエチャンも若くて可愛いしィ!
皆さん、「U動物病院」はオススメですよ〜!
「U動物病院」HP・クリック!

銭湯遺産

December 14 [Tue], 2010, 19:25
先月廃業してしまった谷中の初音湯の解体工事が始まった。
趣のある古い建物が壊されるのを見るのは忍びないもの、
まるで建物の悲鳴が聞こえてくるようです。

一昨日の日曜日は解体工事も一休み。
いつものようにパンクを自転車の前かごに乗せて谷中を一回り。
ふと、初音湯の前を通ると塀の隙間からペンキ絵の富士山が…。

つま先立ちでのぞき込むようにシャッターを押しましたよ。

別の角度から。
気づかなかったけど(当たり前だ!)女湯は精進湖だったのね。

初音湯の早川絵師による富士山のペンキ絵、最後のお披露目。
デジカメと心の中にしっかりと収めました。

SWATCH SNOW DANCE

December 12 [Sun], 2010, 7:24
クールラッシュのお客様のカトリィーヌさんから銀座ブルガリ…違う…銀座松屋7Fのスウォッチ銀座店でクリスマス限定のスノードーム型モデルが販売されている!とのありがた〜い情報を頂いて早速入手致しました。
スウォッチでは過去にも1995年にスノードーム型モデルが販売された事があるのだ!アタシは持ってはいないけれど。

これが1995年版。画像は先日ヤフオクに出品されていたのをパクりマスタ。

そして、これが2010年モデルのSNOW DANCE。
クリスマス限定だけあって洒落たケースに収められています。

店のオネエチャンに聞いたところ、全世界で7777本限定でそのうち10本が銀座店に入荷し、そのうち7本が売約済みとのこと。ホントーかいっ!

で、これが問題のスノードーム。子供がアイススケートをしているシーンだろうか?
新品なのに気泡が気になるところだな。

こうして時計本体とセパレート出来るのですが、カトリィーヌさんも気にしていたのだがドームの下に吸盤が付いていて時計のガラス面に吸着させるスンポウなので使い勝手が悪いのがチト難儀である。
まあ、アタシのバヤイはコレクトするのが大義なので使い勝手などは二の次で関係ないんだけどね。スウォッチは直営店が多いので興味がある人は急げばまだ十分に間に合うと思いますよ。
カトリィーヌさん、貴重な情報をありがトン!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2010年12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31