生で出るぞ!

November 28 [Sun], 2010, 8:34
クリスマスにエステを贈ろう!ってヤなCMだよな。
TBCってえの?あのCMのDJは間違いなくFMの設定だよな。相違ないっ!
あんなオサレに着飾ってチャラチャラしたスタジオで本当にDJやってんのかよ?スカシやがって。そもそもFMがオサレってえ感覚が気に喰わねェ!
やっぱし、ラジオはAMが1番だよな。
ってな訳で唐突にAMラジオ生出演のお知らせです。
来る、12月2日AMラジオ文化放送「くにまるジャパン」の午前10時過ぎの面白人間国宝のコーナーにアタシが出演します。
先日、このコーナーに出演した町田忍氏からバトンが廻ってきました。

時間は正味20分ほどですが、某国営放送の「熱中スタジアム」では封印されてしまった、「アタシの言葉」でスノードームのミリキをネッチョリとグッチョリとウィスパーヴォイスで語ろうと思います。
くれぐれもアタシお得意の放送禁止ネタだけは喋らないように今から心掛けていますので、皆さんFMなど聴かずに(まあ、こんなクッダラネぇブログを見てる奴はスカしたFMなんぞ聴いていないと思うけどよォ!)AMの文化放送を聴いてね!

イタリア製のアンティーク・ スノードーム

November 27 [Sat], 2010, 7:24

アメリカのスノードームコレクターのマイケルとのトレードで手に入れました。
ちなみにこちらのタマは「墨東の色町」でした。しかし、彼は理解できたかな??
このGOOD SHEPHERD.はイタリア製。
イタリア製のアンティークの スノードームの特徴はベース(土台)が木製のこと。

この手のスノードームは数個持っているのだが、すべてベースが木製なのだよ。
で、もう一つの特徴はドーム内のパネルが取れ易いこと。
入手しても、大体はパネルが取れていてドーム内で泳いでいるのだ。
全く、イタリヤコンマのムッソリーニ・スケベだねぇ!

今回のGOOD SHEPHERD.は珍しくパネルが取れてはいないが、かなりグラグラしていて取れる寸前。大事に扱わなくては。ってえ言ってもそのままショーケースに保管するだけなのだが。

しかし、マイケルとのトレードもお互いに要求するスノードームのクォリティっての?それが高くなってしづらくなってきた。
アタシは今回は他に「チェブラーシカ」のスノードーム(まだ入手してないけどよォ!)もリストに入れたのが彼は興味がないそうだ。逆にマイケルからは数種の画像が送られてきたが興味のない物と状態の悪い物だらけ。
例えば…

どお?もし興味のある物があったら、アタシに連絡下さい。
マイケルを紹介しますよ。


銀座で買ったスノードーム。

November 25 [Thu], 2010, 21:05
「ふたたび swing me again」を見終わり、足は銀座ソニービルの方向へ。
この時期はプラザでスノードームが売っているからなの。
途中、マルイの横を通ると中に雑貨屋が見えたのでもしや!と思い、入ってみるとやっぱし売っていましたよ、スノードームが。季節物でクリスマス関係のが多いのよね。チツはアタシはあんまりクリスマス物は好きではないの。
当たり前すぎてツマンナイから。で、ブタとキノコの小さい奴を見つけてお買い上げ。

北欧っぽいメーカーのスノードームだけど、そのワリにゃベースの着色が雑でんがな。

そして、お目当ての銀座ソニービルの地下のプラザへ。
ここはPerzyのスノードームが充実しているのです。
クリスマスが終わるとセールするときもあるの。
プラザでもクリスマス物が幅を利かせていましたが、アタシが選んだのはこれ。

ユニコーン。意地でもクリスマス物は買わないアタシってひねくれてるでしょ?

顆粒状のスノーフレークがふんわりと長時間舞うのがPerzyの真骨頂。
悔しいけど、これだけは真似できない。
はあ…美しい…。

てな訳で次回はマイケルとトレードして手に入れたイタリアのアンティーク・スノードームの紹介のココロだ〜!

ふたたび swing me again

November 23 [Tue], 2010, 5:53
ピアノ売ってチョウダイ! もっと、も〜っとタケモット!
イイよね、財津一郎。数少ない喜劇役者だよね。
この映画は喜劇映画じゃないけどイイ演技だった。

ハンセン病を患い、50年もの長い間療養所に隔離されていた老人が息子の元に帰って来た。突然のことに躊躇するその家族。
老人は遠い昔に死んだことになっていたのだ。
彼は元ジャズバンドのトランペッターで、これからと言うときにハンセン病を患ってしまったのだ。そして、彼とその孫の昔の仲間と再会する旅が始まった。

ハンセン病という暗く重いテーマが根底にあるのだが、ヘビィになる一歩手前で留まりなかなかイイ映画でしたよ。
この手の映画にありがちな若き日の回想場面の臭いセリフや、度の過ぎる介護職員の行動が引っかかりましたがね。
しかし、ラスト近くの昔の仲間とのライヴハウスでの演奏場面は泣けて来ちゃった。
でも、孫の役の俳優(スマソ。名前知らない。)の目つきがすごく悪すぎるぞ。

谷中 初音湯 廃業

November 21 [Sun], 2010, 18:32
都内の銭湯は1週間に1軒の割合で廃業しているそうな。
その事を数年前に聞いたときは半信半疑だったけどね。

谷中の初音湯が本日をもって廃業しました。



初音湯は高校生の時に友達同士で行き、お互いにチムポを手拭いで隠すために手拭いで身体を拭けずに脱衣場をビシャビシャにして若かり日の女将さんに怒られたり、数年前にアタシがやっていた道楽ショップの目と鼻の先だったりして思い入れの深い銭湯なのです。草津の湯と同じ硫黄の風呂もあるしね。
1ヶ月ほど前にこの様な貼り紙が張ってあったのでもしや?とは思っていたのですが、本当に残念です。

この貼り紙のことを銭湯研究家の町田さんに告げると、「その類の張り紙が貼られるとその銭湯は間違いなく廃業する。」とのこと。
聞くと頃によると、初音湯は主人が患ってしまい、主人以外はボイラーを動かせないので苦渋の選択だったそうだ。
アタシは今日、1番風呂で行ってきました。風呂場には夕日が射し込み、とても良い雰囲気。この幸せな空間が無くなると思うとやりきれない気持ちになってしまいましたよ。
他の客の中にはイベントなどで見かけた顔がチラホラと。
皆、初音湯の終わりを見届けに来たのです。

谷中では今年の2月に世界湯が廃業したばかり。
この界隈には昔ながらの古いアパートに住む一人暮らしのお年寄りが沢山いるのです。その方達の今後が少し心配です。

缶バッチも作りマスタ。

November 20 [Sat], 2010, 8:59
作ったって言ってもデザフェスに来てくれた方への粗品だけどね。
スノードームを買ってくれた人や声を掛けてくれた人にプレゼントしたのだけど、
よっぽどアタシは人気がないんだろうな。けっこう余ったのよ。
下心が顔に滲み出てるのかな、アタシは。スケベそうな顔してるもんな。

ちなみに I  SM.はアタシがデザインしたのよ。
データは仙台のリナちゃんにお願いしたの。リナちゃん、ありがトン!
 I  SM.洒落が効いてるでしょ?←手前味噌。
このバッチ、付けるのに勇気がいる…との声もチラホラ。でも、付けるんだよ!
2個1セットでこのバッチも粗品として、今週末からのご注文分にカレンダーと一緒に同梱しますのでドシドシご注文をお待ちしています。
あっ、この缶バッチは数に限りがありますのでご注文はお早めに!
↑商売モードに突入 !

スノードーム・カレンダー作りマスタ。

November 19 [Fri], 2010, 7:43
スノードーム・カレンダーって言っても、クールラッシュの美容部の例年のカレンダーの写真にスノードームを復活させただけだけどね。

今までに撮り溜めていたスノードームの写真に加えて、新たに撮ったカットも数点。


デザインはマルっと人任せだったので、写真のトリミングの仕方や肝心な日付の小ささなどの不満があります。
やっぱり、こういうのは余裕を持って作らなければ!とチト、反省。
今週末のご注文分から粗品として同梱しますのでドンドン注文してね!
↑少し、商売ッ気が出てきた。


「濹東の色町」今週末よりユルユルと販売。

November 17 [Wed], 2010, 19:50
相も変わらず、身体がダルくてやる気がしない…。
しかし、商売ッ気を少し出さなきゃ。
デザフェス後すぐにネットで販売予定だった「濹東の色町」を今週末からユルユルと販売します。

原型はヂオラマ作家の山本高樹氏。
雑誌「荷風!」等でお馴染みの作家さんです。
町田忍氏から紹介してもらいました。町田氏の自宅には山本氏製作の「明神湯」のでかいヂオラマがあります。

今回はクールラッシュ初のガラス球φ65のスノードーム。
φ65に合わせて作ってもらった原型がこれ。

しかし、アタシがうっかりしていて原型は水の入ったドームに入れると膨張して見えるのを忘れて山本氏にφ65一杯の原型を依頼してしまったのよ!
その結果がこれ…。
φ65の球の中に膨張島倉千代子の永井荷風先生…。

これはイカンとすぐに再制作を依頼、2回目の原型がこれ。
一回り小さくなった永井荷風先生。

この原型を中国で型を取って抜いたのがこれ。
チト、ディティールが甘くなったかな。

直ぐさま、これに山本氏が着色。
NGの原型との対比も面白いでしょ?

そして中国で量産ってえスンポウよ!
今回はフレークは2種類。
細かいスノーフレークと滞留時間の長いラメがあります。



量産品を手に取り眺める山本氏。

「濹東の色町」今週末からの販売です。
以上、アタシの「どや?話」 おひまい!

エジプトのスノードーム

November 16 [Tue], 2010, 18:55
季節の変わり目のせいか、身体がダルイ。
寝汗はグッショリ掻くわ、やる気は起きないわ、(これは年中だが。)下痢は止まらないわで大変なんスから、もう。
てな訳で手短にチャッチャツとイクぞ!

先日、エジプト旅行からアタシと違い老いて尚元気な両親が帰ってきました。
今回もエジプトへ行くのを事前にキャッチしておいたのでスノードームのリクエストをしておきました。そして手渡されたスノードームがこれ。

まずはピラミッド型。これは昨年の「海のエジプト展」で買った奴と同じ!と思いきや、中身が違っていたのでセーフ。これはツタンカーメンのマスクかしら?
アタシャ吉村道明‥違う‥吉村作治じゃあないからワカンナイや!

そしてガラス製のピラミッド。
接着が悪く、斜めになってやがる。エジプトのスノードームだけど作ってるのは中国だろうな。みんな、知っているだろうけど世界中で売られているスノードームのほとんどは中国製だからな!

そしてツタンカーメンのマスク(推定)の大小。
ベースのEGYPTの文字がカラフルでエエなあ。
でも、このマスクを見ると「ジャイアント・ロボ」を思い出すのはアタシだけ‥?

父上、母上、今回もありがとうございました。
業の深い不肖の息子を持ってしまった運命と諦め、次回もよろしくお願いします。

オマケ。
ゴッホ展を観に行ったら、ミュージアム・ショップで売っていたから買っちゃったい!

ジャミラ→カレー鍋星人。

November 14 [Sun], 2010, 18:07
我々ハ、カレー鍋星人ダ!鍋ナラカレー鍋ニスルノダ!

って、これはカレー鍋星人じゃなくってジャミラでしょ。
ジャミラを知らない人はホレ!ウルトラマンに出てくる怪獣?なのだ。

我々の子供の頃は当たり前だが、PSPもDSも無くてゲームと言えばもっぱら「はなやま」の盤ゲーム。
女の子の遊びはままごとで、男の子の遊びは怪獣ごっこ。
怪獣ごっこはアタシも良くやった。
それぞれ好きな怪獣になり(気持ちだけ)プロレスをするだけだけどね!
しかし、想像力だけはふんだんにあった当時のガキは気持ちだけではなく、見た目にもジャミラに安易になりきれることが出来たのだ。
チト、脱線するが子供の頃に三輪車を逆さまに立ててペダルを廻し「石焼きイモ屋」をやったけど、何でアレが「石焼きイモ屋」なんだろう?しかし、渋谷区で生まれ育った知り合いに聞いてみると渋谷区界隈でそれは「かき氷屋」だったという。
確かに「かき氷屋」だと理にかなっている。

話に戻るが、このCMの監督は若い監督でウルトラマンのジャミラを知らない世代なのかしら。いや、ウルトラマンは何回も再放送されて若い世代でもジャミラは知っているはず。
TV・CMカレー鍋つゆ・クリック!
このCMを見てジャミラを思い出す人は我々と同世代の人だけなのだろうか?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2010年11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30