濹東の色町

October 31 [Sun], 2010, 8:09
フンじゃあ、一発「トーキョーX」の紹介とイクべえ。
アタシがプロデュースするチィともオサレ感の無いトーキョースノードームの新作の「トーキョーX」とは「濹東綺譚」の永井荷風先生をモチーフとしたスノードームだったのだよ。永井荷風先生も知らない奴ァ、アタシャ縁を切るぞ!
アタシのブログを読むのなら最低限の教養ぐらい身につけろ!ってえんだ、このベラボウめ!←最近、チト荒れている。

今回はガラスのφ65でトーキョースノードーム初のサイズです。
原型は雑誌「荷風!」でお馴染みのヂオラマ作家の山本高樹氏・クリック!

山本氏は以前から気になっていた作家さんでしたが、同じ「荷風!」に執筆している庶民文化研究家の町田忍氏に伺ったら友人だってえことで渡りをつけてもらい、原型制作を依頼して快く請け負ってくれたってえスンポウよ!
この「濹東の色町」が出来るまでの苦労はデザフェス終了後、一段落ついたらブログりますが、取りあえずはデザフェスで販売しますので皆さん、よろしくネ!ポッ(顔が赤らむ。)
どうでえ!アタシのスノードームは?
スノードームはオサレだとかヌかすスカした鼻持ちならねえ奴等にツバを引っかける様なスノードームだからね、アタシのスノードームは。

届いたぞ!

October 30 [Sat], 2010, 9:02
けっ!昨夜は8チャンで芸能人のカラオケ大会を3時間もやっていやがった。
そんなモンはプライベートでやれ!つーの。
わざわざそんな番組を延々とタレ流すテレビ局の気が知れないよ。
もちろん、喜んで見る視聴者もまた然り。
一億総白痴化‥大宅壮一の言葉だったっけ‥?
‥間違っても桂小金治の言葉ではないハズ‥。

昨夜は「トーキョーX」の到着日。
段ボール箱で22箱が届くというので玄関ホールを片づけて待機。
普段は物置と化している玄関ホールもこの時ばかりはキレイです。
まるで天皇陛下がいらっしゃる時みたい。

BEFORE.

ピンポ〜ン ! 佐川のアンちゃんがやって来ましたよ!
ウチはエレベータの無い建物の3階なので、大変だろうと思いイヤイヤ運ぶのを手伝ってあげましたよ。


AFTER.
取りあえず、半分だけウチに入れて残りは隣の実家に置かせてもらいました。

で、「トーキョーX」は‥‥?
久々に重い物を持ったから腰が痛くなっちゃったから、もう少し待ってね。

早めのハロウィン

October 28 [Thu], 2010, 21:13
台風の影響なのか朝から冷たい雨。
犬の散歩に出られない。
カッパを着せれば出られるが犬達もあまり出たがらない。何しろアタシが億劫だ。
トイレはベランダで勝手に済ませられるしィ。
てな訳で早めに犬達にハロウィンのコスプレをさせました。
てな訳って一対どおいう訳だ?

パンクは「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」のジャックの飼い犬「ゼロ」のコスプレ。
コスプレと言うかオンブさせられているみたい。

そして、ロック。コイツは何事にも動じない犬だ。誰に似たのだろう?

良く分からないだろうけど、ロックが背負っているのは‥

巨大なクモです。
犬達には何ともハタ迷惑な早めのハロウィンでした。

そうだ!謎の手芸作家M、ペットのコスプレ用品なんかどうだろう?
デザフェスではハロウィンは過ぎてしまってるのでクリスマスのコスプレ用品なんかはどおだろう。イケると思うのだが‥。

これじゃあなかったっ!

October 26 [Tue], 2010, 7:25
今日から上野の科学博物館で特別展「空と宇宙展」が開催されるのよ。
ワリとこの手の展示は好きなので楽しみにしているです。
例の「はやぶさ」も展示されるしよォ。
で、一昨日、有楽町に新聞の映画批評を読んで面白そうだったので「脇役物語」を観に行ったのよ。
有楽町駅前の大黒屋でチケットを買い、ふと別のチケットを見ると「空と宇宙展」の前売り券が売っているじゃない!もちろん、「脇役物語」と一緒に買いましたよ。
映画を見終わり(‥内容が無くつまんなかった、主人公の行動も必然性が無いしィ。永作博美だけエガったあ!)足早に帰宅。
一休みして財布に仕舞った「空と宇宙展」のチケットを改めて見てみると‥どこか違う…老眼鏡をかけて良く見ると‥

全然ダメじゃん!「はやぶさ」見られないじゃん!!

謎の手芸作家Mの作品

October 24 [Sun], 2010, 20:14
朝晩がめっきり涼しくなって来やがった。
ああ、もう秋なんだな。俺の人生も‥。

今日は一緒にデザフェスに出展する謎の手芸作家Mの作品の紹介を。
残念ですが謎の手芸作家Mはある業界の超・売れっ子のため、スケジュールの都合がつかず6日の土曜日は作品だけの出展で7日の日曜日はどうにか本人自身も出展出来る予定です。
とにかく、この作品達を見てチョウダイ!

ヘビのぬいぐるみとツチノコのポーチ。
マンガで描かれるウ○コの様にとぐろを巻くヘビのアイデアとツチノコのサイケな色使いの模様が素ン晴らしいではないですか!ナイス・センス !!
チツは謎の手芸作家Mにはホンの少し前に出展要請をしたばかりなの。
で、ホンの短期間でこの作品達を作ってしまったってえスンポウよ!
恐るべし、謎の手芸作家M。
デザフェスまであと2週間。
謎の手芸作家Mは頑張って他にも様々な作品を沢山作るそうです。
出来上がり次第、他の作品もアップしますので、乞う、ご期待!
その時には謎の手芸作家Mのプロフィールもお伝えしましょう。

トーキョーX

October 23 [Sat], 2010, 8:07
トーキョーXって言っても豚じゃあないよ。
秋のデザフェスで販売するアタシがプロデュースしているチィともオサレじゃないスノードーム「トーキョースノードーム」の新作の仮題なのです。
で、件のトーキョーXは今頃は中国から日本に向かう貨物船の中。
例の中国との問題でチャ○コ○が日本向けの貨物の輸出をストップするという事もあったようですが、現在は元に戻ったようです。
早ければ来週末にはアタシの元に届くでしょう。
こちらは届き次第、このブログで紹介したいと思います。
果たしてトーキョーXとはどのようなスノードームなのか?
取りあえずはこれで想像して下さい。




ロックの旦那、パンクに襲われる。

October 21 [Thu], 2010, 7:36

タグが間違っています


のそのそ‥
「この野郎!早くしやがれ!!」
‥のそのそ‥‥。

オリジナル・ポストカード作りマスタ。

October 19 [Tue], 2010, 7:45
秋のデザインフェスタまで数週間。
それに合わせオットリ刀で前から考えていたオリジナル・ポストカード作りました。
作りましたって言ってもデータを作ってくれたのはスノトモの仙台のリナちゃん・クリック!で印刷してくれたのは印刷業者さんですけどね‥。
アタシはデザインしただけ。もちろんカメラマンもやったけど。
やっぱし、リナちゃんの協力が1番だな。リナちゃん改めてありがトン!
で、出来上がったポストカードがこの4種類。

普段、オサレでスカした輩を糞味噌にコキ下ろしているアタシにしてはオサレっぽさを前面に押し出しているのが、チト心許ない。まあ、振り子の原理ってえ奴だな。
ホントは海外のお土産屋で売っている様なホモ絵はがきみたいに、アタシがフルチンでスノードーム片手にニコッとしている絵柄のを作りたかったのだがそんなモンは売れないので断念しました‥悔しいですっ!
何はともあれ、11月6〜7日のデザフェスから販売しますので皆さん、よろしくネッと!←コント・ゆうとぴあ風。

サンカのこと。

October 17 [Sun], 2010, 7:38
ビツクリしたなあ!モウ!
昨日の夕方、何気なく普段は見ない夕刊のテレビ欄を見たら5時からの報道番組に「サンカ」の文字が‥!
テレビで、しかも夕方の番組で「サンカ」が大々的に取り上げられるのは初めてではないかしら?

聞いたことのない言葉だと思う人も多いだろうが、サンカは漢字で書くと山窩。
一所不住、箕直し(竹細工)を仕事に家族単位で全国を歩き回り、各地で「セブリ」(テントの様なモノ)を張り生活していた戸籍も持たない山の民。
日本のジプシーとも言われている。
ウメガイやテンジンと呼ばれる独特な道具や固有の文字などサンカだけの文化があったという。大和朝廷以前の原日本人だとの説もあるがそれはチト、眉唾だ。
サンカを初めて本に記したのは博物学の大家、柳田国男。
その後、三角寛の独壇場になり、彼の著書はかなり多いのだが、この三角氏、検証してみるとヤラセが多い‥。

アタシ、サンカに詳しいでしょう?
チツは1997年発売の今は無きサブカル誌「GON !」4月号でサンカが紹介されて以来、興味を持ちサンカの記述がある本をほとんど買い漁り貪るように読んだの。いずれ、サンカに対するフィールド・ワークをしようと思っていたけどスノードームが忙しい?ので忘れていたのだよ。

サンカに興味を持った人は廃盤になってはいるが、ヤフオクで容易に入手出来るショーケン主演の映画「瀬降り物語」を観るのがヨロシ、1番分かりやすいサンカ像だ。藤田弓子がオッピャイ出しているでよ。
小説だと五木寛之の「風の王国」「戒厳令の夜」がヨロシおます。

で、件の報道番組、昭和30年代に社会に「トケコミ」し姿を消したサンカの末裔を追いインタビュー。その他に、つい最近まで福島でサンカを見たと情報を受け取材するが消息不明とのこと。
以上は数年前に既に発刊された本に載っていることなので内容は今更どおって事はなかったのだが、昭和25年のニュース映画の映像が残っていてその当時のサンカの生活ぶりが映っていたのはビツクリ!

写真では見ていたが、動くサンカが見られるとは思わなんだ。お陰でアタシのサンカ熱も沸々と再燃して来そうだ。

「元サンカは今、関東にいくらでもいる。」

これはアタシが最後に読んだサンカ本「サンカの真実 三角寛の虚構」筒井功・著(2006年発刊)の帯に書かれていた言葉である。

怪獣妖怪レコード

October 16 [Sat], 2010, 9:31
当たり前だがイソターネットは便利である。

歳を喰ったせいなのか、最近は幼少時の記憶が発作的に蘇る。
この前、思い出したのは「ソノシート」(知らねえ奴ァテメエで調べろ!)
それも怖くて聴けなかったソノシート。
朧気な記憶(就学前の記憶だ。)を辿ると内容は林間学校に妖怪が現れ修羅場と化し、その上に怪獣まで現れるというトンデモナイお話。
妖怪が現れる場面が怖くて泣いてしまった幼稚園児のアタシ。
その当時のソノシートのほとんどは今でも残っているのだが(どこに仕舞ったのかは忘れたが。)このソノシートだけは無いのよ。
で、そのソノシートがどうしても聞きたくなりイソターネットで断片的なワードで検索したってえスンポウよ。そして、行き着いた末はヤフオク。
さすがにヤフオク、件のソノシートが出品されていました。

なんとこのソノシートは少年ブック昭和42年8月号の付録でした!アタシが3歳の頃だ!多分、2歳上の兄が買ってもらったのだろう。価格は即決で3000円。う〜ん、チト高いなあ!でも、買っちゃいました!
その後に気が付いた!アタシはレコード・プレーヤーを持っていないことを。
再び、ヤフオクで検索。すると手頃な新品のプレーヤーが出品されているではありませんか。そして、すんなりと落札。3850円也で落札したプレーヤーがこれ。

早速、ターンテーブルにソノシートを乗せて針を落としました。
およそ40年ぶりに聴くとやっぱりアタシの記憶とほぼピッタリ!妖怪が現れる場面なぞ今のガキに聴かせても怖さで泣き叫ぶぞ!でも、現れる妖怪は狼男、ミイラ男、ドラキュラ‥これって妖怪じゃなくてユニバーサル・モンスターじゃん!などと突っ込む長い年月を経て、この手の筋金入りのマニアになってしまったアタシ。
でも、ラストは唐突に火山が爆発して妖怪と怪獣が全滅してしまうのは憶えていなかったなあ!
まるで「フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ」のパクリの様ですよ。
そして、このソノシートにはブックレットが付属していたのも思い出した。当時は怖くて開くこともできなかった。
またもやイソターネットで検索。
残念だがヤフオクには出品されていなかったが、あるマニアの方のサイトで発見!なんと、フリマで購入したそうだ。

友人のフリマのS藤よ、サイパンの落とし前でこのブックレットを探してくれ!





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2010年10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31