ナイトメア ビフォア クリスマスのミュージック・ボックス

September 30 [Thu], 2010, 7:16
少し前に自宅の玄関のスノードームのショーケースの整理をしました。
暮れにリビングに置いたスノードーム棚が早くも手狭になってしまったので、どうにか整理して少しでも押し込もうってえスンポウよ!
今回は死角のデッド・スペースも活用する事にしましたよ。
今までデッド・スペースに隠していた物を引っぱり出しそこにスノードームを押し込むのです。

さて、デッド・スペースに置いてある物は何でしょう?

引っぱり出しました。これで分かるかな?

ナイトメア ビフォア クリスマスのミュージック・ボックスでした!
ジャックがクリスマスタウンに迷い込んでしまったアタシが1番好きなシーン。
もちろん、オルゴールの曲はWHAT IS THIS?
曲に合わせて子供達が池の周りをスケートでクルクル回り‥

その脇で歌い‥

片隅でジャックが首を伸ばしたり縮めたり。
見ているとニッコリしてしまう、とても素敵なミュージック・ボックスです。
その他にも色々とナイトメア〜グッズは蒐集していますが、コレクションの整理のために順次ドナドナにする予定です。が、これだけは手放したくない逸品です。

電池で灯りも点くでよ。

JPLのスノードーム。

September 28 [Tue], 2010, 7:21

一ヶ月ほど前の話ですが、アメリカのスノードーム・コレクターのマイケルとトレードで入手しました。
ちなみにこちらのタマはエリコちゃんから余分に頂いた(これが役得だ!)
上賀茂神社。気の良いマイケルもここのトコ、リクエストがシビアでやり難いや。
新たなトレード相手を捜そうかしら?

JPLとは‥ウィキペディアに依るとアメリカはカリフォルニアにあるジェット推進研究所(Jet Propulsion Laboratory)の事だそうだよ。HPを覗いてみると一般にも開放している様だが、所内には売店もあってこのスノードームも売っているのであろうか?



φ80のガラス球に入っているのは火星探査機のローバーです。
フレークも星形で気が利いていますよ。

勝手にスノードーム  燕湯

September 26 [Sun], 2010, 18:45
上野の燕湯の女将さんから営業時間変更のお知らせが届きました。

燕湯は早朝からの営業と熱い湯で有名な銭湯。
その独特な佇まいは文化庁の登録有形文化財にも指定されているのよ。
アタシの「TOKYO銭湯」も飾ってもらってもいるの。

今まで午前6時〜午後8時の営業時間が、平日は午後12時〜4時まで休憩を取り午後10時まで営業をするとのことです。
営業時間変更のチラシに書かれていたコピー
「下町情緒溢れる癒しの湯」
「なぜか懐かしい昭和の面影残る憩いのひととき」
に心が動かされ、勝手にスノードームの製作と相成りました。



早速、今日のお昼前に自転車に跨りお届けに。
しかし、水漏れが発覚!取りあえず、道すがらに瞬間接着剤で補修しましたが気化熱で少しバッチくなってしまいました‥。
まあ、「気は心」ですのでそのまま女将さんに贈りました。(瞬間接着剤と共に。)
別に女将さんが美人で下心をもって贈ったんじゃないのよ。
あくまでも「スノードーム啓蒙活動」の一環ですから。ホントよ!

でも、燕湯の湯船の湯が以前より大分ぬるくなってしまったのは残念です。
以前はマタンキを握りしめ我慢しながら湯船に入っていたのに‥。
それとも早い時間は熱いままなのかしら?
今度、早起きして朝6時の開店とともに入って確認するつもりです。

ダラダラしてる場合かなあ? 光栄軒

September 25 [Sat], 2010, 3:36
今日のお昼は餃子の王将ではなく光栄軒に行きました。
光栄軒は銀座のグッチの4F‥違う…荒川区役所の近くにあって、

赤い日よけと店先に無造作に置かれた段ボール箱がオサレで可愛い。

店内はこんな感じ。
無職の人、年金暮らし、苦学生、売れない劇団員、労務者風やアタシの様な得体の知れない人々等のゴージャスなおセフレ‥違う…おセレブが食欲を満たすオサレで可愛いお店です。
ゴージャスでセレブな人達がスポーツ新聞やマンガを読みながら黙々と御飯を食べるのが銀座のグッチの4F‥違う…荒川区辺りではナウいのよね!

ココはメガ盛りの有名店なの。

圧巻はこちらのチャーハン特盛り!なんと約5合の御飯が使われています!
ちなみに普通で約2.5合、大盛りは約4合が使われています。

こちらがメニュー。
大盛りが100円増し、特盛りが200円増しととてもリーズナブル!
でも、アタシがいつも頼むのはこれ。

ラーメンセット。
ラーメンにミニチャーハン、チキンカツ、サラダが付いて600円
ねっ?安いでしょ
これで儲けが出るのかしら?と心配になってしまうお店です。
何はともあれ、お腹がいっぱいになりお財布にも優しかった幸せな一日でした。
さァて、来週はどんな「どや?アタクシ話」をブログにしょうかしら?

初お動画! ロックの旦那、シカトを決め込む。

September 24 [Fri], 2010, 7:56

ちなみにアタシはこの犬の飼い主を8年やっています。

時計じかけのオレンジ

September 22 [Wed], 2010, 7:33
アタシの好きな洋画のベスト3は「時計じかけのオレンジ」「惑星ソラリス」と恥ずかしいけど「グリース」(順不同)
で、その「時計じかけのオレンジ」を舞台でやるんですって!
セ○クスとアルトラ(超暴力)が大好きな少年が殺人を犯し収監されるがルドビコ療法なる更正治療を施され再び社会へ‥。

舞台で主人公のアレックスを演じるのは小栗旬。
ってえもアタシャこの人のこと何も知らないのだが、写真を見るとかなりイメージに近いかな。オリジナルはマルコム・マクダウエルというイギリスの役者なのだが、個性的な役が多かったな。その後ポルノの大作「カリギュラ」に主演した前後に麻薬中毒になっちゃんたんだよな、この人は。でも数年前に「スタートレック」で悪役やっているのを観たな。
田代と違って麻薬から断ち切れたのかしら?

で、「時計じかけのオレンジ」のグッズはってえと‥Tシャツとチープな腕時計しか持っていないのよ、アタシは。
それでは「時計じかけのオレンジ・ファン」の沽券に係わるってえことでアレックスが被っている帽子(ダービー・ハット)を買うことにしました。ダービー・ハットは数年前にアンディ・ウォーホルのマリリン・モンローのイラストが入ったのをca4laで買ったのだが、今回もca4laのHPで見たシンプルなのに決めました。早速、ca4la上野店のK店長に電話し在庫を調べてもらうとMサイズが1つだけあるとのこと。取り置きをして貰い急いで自転車で上野まで買いに行きましたよ。
K店長から帽子を受け取り、しばし雑談。
驚いたことにK店長は「時計じかけのオレンジ」自体を知らなかったのだ!
でアタシは「時計じかけのオレンジ」のウンチクを語ってあげましたよ。K店長、アタシのお話はタメになるでしょ?
まあ、「時計じかけのオレンジ」を知らないのなら「ピンキーとキラーズ」なぞ、以ての外なので今陽子の話はしませんでしたよ。そこまで話すと単なる講釈ジジィだと思われますから。

で、購入したダービー・ハットはホーラーショー(アタシが高校生の時に観たリバイバル上映の時はハラショーだったぞ!)でガディワッツにビンビンくる素敵なダービー・ハットでした。これでガリバー痛も収まりスパチカ寝んね出来るでしょう。
これを被りながらホーラーショーなデボチカとインナウトしたいと思います。
もう少し涼しくなったらこれを被ってコロバ・ミルクバーに行こうと思います。
♪シ〜ンギング イン ザ レイン〜♪と来たモンだ。

裸の大将を悼む。

September 20 [Mon], 2010, 7:31
小林桂樹さん亡くなっちゃった。
昨年の森繁さんに続いて日本喜劇俳優の重鎮が亡くなってしまった。
小林桂樹さんは一連の「社長シリーズ」が有名だが、アタシ的には1958年制作の「裸の大将」が大好きだ!

テレビでは芦屋雁之助が山下清を演じて好評だったが、小林桂樹さんが遠い昔に映画で山下清を演じていたのは知らなかったでしょ?
山下清ウォッチャーのアタシとしてはテレビ版は最初の頃は面白かったのだが、中盤以降は高見知佳演じる「嫁子」なる余分なキャラクターが出てきたり、毎回水戸黄門のようなストーリーになってしまい最悪だった!
現実の山下清は旅先では絵も描かなかったし貼り絵も作らなかったしぃ。
で、件の映画版は障害者としての等身大の山下清が見た戦中から戦後にかけての世の中の動きや身の回りの様子がシニカルに描かれ秀逸だった。
ラストに二度と戦争をやらないはずの日本に自衛隊が出来たその理不尽さを道行く人に問い続ける山下清の姿が印象的だ。
この作品はアタシが20代前半の時にレーザーディスクで購入し、盤がすり切れるほど(光学式だからホントはすり切れないけどヨォ。)観たお気に入りの映画なの。小林桂樹さんの喪に服そうと久しぶりにこのレーザーディスク盤を探したのだが見つからない‥どこ行ったんだろ?見つかってもハードが無いので観られないのだがお気に入りの物が見つからないのは癪である。

冒頭の農家の軒先の場面では石井伊吉時代の毒蝮三太夫、ラスト近くには新聞記者役でクレージー・キャッツの面々、その他にも三木のり平や柳家金語楼などもチョイ役で出演しているでよ。
是非、観てチョウダイ!

夏の終わり

September 18 [Sat], 2010, 18:31
折からの雨が夏を連れ去ってしまったようだ。
「暑さ寒さも彼岸まで。」古人はホントにイイことを言うよ。
アタシを苦しめた猛暑も去ってしまえば今は懐かしい。
今年の夏もただダラダラと過ごしてしまった。
まあ、海や山でキャッキャツ言っている歳ではないことは事実だが、
チィとは胸騒ぎがするようなことがあれば面白いのだが‥。
ああ、夏を謳歌した若かりしあの頃に戻りたい!
‥ちょっとセンチメンタルなオヂサンです。


三日坊主の絵日記、宝箱の中の貝殻、あの娘に出せなかった暑中見舞い、
ビニール・プールの匂い、浜に打ち上げられ朽ちた小舟、夏と共に燃えた恋。
そして、ステテコ。
みんな今年の夏の忘れ物‥なんちって。

ケロヨン

September 16 [Thu], 2010, 19:35
DQN一家にかまけていて忘れていたが、先週の土曜は銀座まで藤城清治先生のサイン会に行ったのだよ。
藤城清治先生を知らぬ方は多いだろうが、分かりやすく言えばケロヨンの作者の方だ。まあ、ケロヨンを知っている世代はアタシのような中年世代だ!
幼年期にケロヨンみたいな素敵な番組を見て育てばアタシのような夢見る中年になれるのよっ、うふっ!
しかし、情操教育ってのは大事だね。ガキの頃からゲームばかりやってるとロクな大人にならないぞ!

藤城先生は御年86歳の今でも積極的な活動をしていらして展覧会で日本全国を飛び回っております。
サイン会は1時半の始まりなので余裕を持って20分前に到着。
すでにかなりの人が並んでいました。
みんな、アタシと同世代か少し上のケロヨン世代。
サインをしてもらうには商品を買わなくてはならないとのことでこの本を選び買いました。

そして列に並ぶこと15分。いよいよアタシの番です。
本の奥付に丁寧にサインをしていただきました!握手もしていただき一緒に写真も撮らせて頂きましたよ。

藤城先生ありがとうございました!いつまでも頑張って下さい。

今日は仕事で疲れているので淡泊に済ませるわ。
バハハァ〜ィ!

大家族ウォッチャー

September 14 [Tue], 2010, 19:40
アタシも趣味が悪いネ。
でも、こういう番組を観るとアタシの考えはやはり正しい!と再認識しちゃうよ。
昨日の大家族は広島だっけ?この恐ろしい夫婦は旦那が初婚で子連れのお母ちゃん(既に10人の子持ち)とくっついて、尚かつ今現在も子作りに励んでいる人間性0メートル地帯の夫婦。
なれそめはお母ちゃんが居酒屋に1人で飲みに行ってこの旦那と意気投合し、結婚したそうだ。
しかし、子供10人を家に置いて1人で飲みに行く女って‥。

今回のキモは子連れ×2の三女(22歳。3歳の子供は養護施設に預けている。)が実家に戻ってしばらく大人しくしていたが(子供は養護施設に預けっぱなし。) 失踪して、隣町のスナック経営の男(35歳)と一緒に暮らし始めたトコだ。(子供は養護施設に預けっぱなし。)子供と暮らすより、男と暮らす事を選んだ三女。
オ○○○は一度火が付きゃ、消せぬ火事。とは良く言ったモンだ。
アタシは前に言ったろ、DQNの性器は縫いつけてスコスコ出来なくしろ!と。

馬鹿と馬鹿がくっつけば輪をかけた馬鹿が生まれる。(この場合はこの三女)
これがアタシの持論だ。
コピーのコピーは劣化が著しいのと同じ、昔の裏ビデオと同じよ。
スナック経営の男(35歳)は大家族の家に訪れ、いずれ、子供も引き取り結婚したいと言っていたが、「ヤリタイ期」が過ぎてしまえばこの三女親子が疎ましくなり、別れるか、虐待に走るだろう。間違いない!

養護施設に預けられた子供の無垢な笑顔。それだけが唯一の救いだ。

その他に児童手当が支給された場面もあったが、何も考えずに粗悪品を作り続ける夫婦にアタシらの血税が使われていると思うとハラワタが煮えくり立つ思いですよ。こんな夫婦には児童手当より、性器の縫合ですよ。実際の話。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2010年09月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30