Yukiちゃんからもらった旭山動物園のスノードーム

August 31 [Tue], 2010, 7:40
週末に調子に乗って冷たい物ばかり暴飲暴食していたら、夏バテで食欲が無くなっちゃった‥ああ、胃が痛重い‥。
来期のぎょうざ倶楽部のスタンプカードが始まったのに王将に行けないなんて‥悔しいですッ!

半ば、諦めかけていた旭山動物園のスノードームをWith Snowdomes.クリック!のYukiちゃんから頂いちゃいました!頂ける物は病気以外は頂くのがアタシの流儀です。しかし、持つべきものはスノトモだよな!

Yukiちゃんはお友達の北海道のお土産としてこのスノードームを頂いたそうです。
良いお友達を持ってYukiちゃんは幸せですね!
おい、日暮里のDQN共少しは見習えよな!群れるばかりが能じゃねェぞ!

Yukiちゃんはそのお土産のオソソ分け‥違う…お裾分けをアタシにしてくれたってえスンポウです。ありがたいわア!
オオカミにニホンザルにアムール・トラにペンギン。
アザラシがあればコンプリートですが、慌てない、慌てない。「慌てる乞○は貰いが少ない。」と古来から言いますのでここはジックリとその機会を伺いましょう。 
実際問題、アザラシが出る割合は低いらしいよ、本当らしいよ。

Yukiちゃん、貴重なオソソ分けをどうも、ありがトン!

子供に20万円の小遣いをやれないのなら子供なんぞ、持つな!大馬鹿野郎め!

August 28 [Sat], 2010, 7:15
子供に20万円の小遣いをやれないのなら子供なんぞ、持つな!大馬鹿野郎め!
チト、乱暴だがアタシの心にジンとくる言葉だ。
今から10年近く前の立川談志師匠のドキュメンタリー番組の中での談志師匠のお言葉である。
いくら可愛くても子供に20万円も小遣いをやったらアタシ自身生きていけない。
自分が一番可愛いからアタシは子供を持たない。


今の日本の子ども達に「これは楽しいぞ!美味しいぞ!面白いぞ!」とゲームだ、ジュースだ、ケーキだと、やれ色んな物を出してくる。
昔は子供用ってのは無かったんです。(自転車は)三角乗りって大人用のをみんな子どもは使ってたんです、自転車だけでなく。そりゃ幼児は別ですよ、お菓子とかは。だけど、子供用ってのは無かったんです。大人の世界の物を子どもは‥力の足りない大人ですからね、子どもは。それを利用することを憶えたんです。
話を戻すと‥少なくても今の日本の子ども小学生、中学生に私は月に20万円くらいの小遣いをやらないと社会として責任を取っていないと思います。
あれだけ「これを買え!」「ここはいいぞ!」「これは美味いぞ!」と言っておきながら子どもは働けない‥働かせればいいじゃないですか!そうしたら。子どもが自分で労働を憶えれば良いのです、辛さも楽しさも。
‥中略‥
結論から言ってやるよ!
子どもに大人が20万円ずつ小遣いやりな、月々!
やれない様なら子どもなんぞ、持つな !大馬鹿野郎め !!




ああ、談志師匠!あなたのお言葉は今現在もアタシの心に染み込んでおります。

子なしの幸せ。

August 26 [Thu], 2010, 7:42
アタシには子どもがいない。その能力が無い訳ではない。
子どもを育てあげるというのは容易なことではない事と己の身の丈を知っているからだ。
確かに子どもを持たぬ事は世間に対して多少は後ろめたい気はある。
心の中のパズルの最後の1ピースが足らないような一抹の淋しさもある。

数年前、中学校の同級生の友人と気は進まなかったが久しぶりに二人で飲みに行ったのよ。アタシの中学校の同級生は人種の坩堝で、まあ、DQNが多いのよ。
イイ歳コイて、先輩がどうの、後輩がどうので群れたがって世界が狭い奴等ばっかり。
同窓生同士でくっついたり、離れたり、挙句は兄弟姉妹まで巻き込んでまるで部○民の様でさすがのアタシも嫌気が差している。
ご存じの通りにDQNってえのは子どもを作るのが大好きで、そいつも例外ではないのよ。
で、そいつは当時41歳で結婚しているのにアタシが子どもを持たぬことが気に喰わないらしくて意見してきたの。
その、意見の内容が素ン晴らしかった! ああ‥コイツはやっぱりバカだったんだな‥って再認識しちゃった。
「自分のDNAを受け継ぐ者を後世に残さなくてもいいのか!」ですって‥。
安普請な論理だよね、きっと元ネタは程度の低いマンガだぞ。間違いない!
DNAって‥ノーベル賞までは行かなくても芥川賞を受賞した者ほどのDNAならいざ知らず、社会の底辺に位置する者のDNAを後世に残したって‥。
バカとバカがくっついても輪をかけたバカが生まれることを体感したハズなのにな、コイツは。

2、3日前の東京新聞の「本音のコラム」のコーナーに宮子あずささんという若き日の大村昆に似た看護士さんが「子なしの幸せ」なるコラムを寄せていた。
要約すると

私達夫婦には子どもがいない。30代の頃は子を持ちたいと思わぬことが何となくやましかった。今でも生きづらさを感じる。しかし、後悔は全く無い。
子なしの夫婦として心がけているのは次世代へ責任を果たすこと。扶養家族のない家庭への税金は割高であるが受け入れるのは次世代への思いである。
子なしの夫婦は変な大人に練れてくる。
子どものいる人といない人ではかなり感覚が違う。確かにこの様な大人ばかりではまずい。しかし、こういう変な大人も少しはいた方が社会の風通しがいいと思う。
子を持つ人がその幸せを語るように、私も子のない幸せを語ろうと思う。
子を持たねばと思い詰める必要はないのですよ、と。


彼女がアタシの気持ちを代弁してくれた様な気がした。
そして気持ちがフッと軽くなった気がした。

キャタピラー

August 24 [Tue], 2010, 18:25
太平洋戦争のさなかに四肢を失って帰還した夫、妻は戸惑いながら介護をするのだが‥

早い話、江戸川乱歩の「芋虫」だよね。
それなのに原作としてクレジットされていないのは何故だろう?
「芋虫」は十数年前に読んだきりでうろ覚えだが確か、猟奇色を前面に押し出した小説だった。
この映画は猟奇色より反戦メッセージが強いイメージでしたよ。
改めて戦争の悲惨さ、愚かさを認識しました。
まあ、乱歩ファンのアタシとしては猟奇色を押し出してもらいたかったのだが‥。

寺島しのぶの映画を観るのは初めてなのだが、血統が良いワリに生活臭がプンプンしてヤサグレた顔立ちに好感が持てます。
1番ビツクリしたのはこの人はオッピャイを披露してくれる女優さんだったのね!
最初はスタンド・インだと思って観ていたけど、本人だと分かりビツクリ!
なんか得した気分。広末涼子にも彼女の女優魂を見習って欲しい!

銭湯ペンキ絵公開制作@アーツ千代田3331にて

August 22 [Sun], 2010, 16:37
昨日は「キャタピラー」を観に行こうと思ったのだが、やんぴして「銭湯振興舎」主催の銭湯ペンキ絵公開制作へ。
「銭湯振興舎」が事務所を構えるアーツ千代田3331で開催中の「3331Presents TOKYO:Part2」展に関連したイベントです。

アーツ千代田3331は古い中学校の校舎を改修してアーティストやクリエーターたちに開放した施設です。←ちょっと違っているかも知れないけどよォ。

今回のペンキ絵師は中島盛夫さん。全国で二人しかいないペンキ絵師のお一人です。
これが元の絵。中島さんの弟子で「銭湯振興舎」のメンバーの田中みづきさんの絵です。この上に師匠の中島さんがペンキ絵を描きます。

まずは白で大まかなアウトラインを描き‥

猛ピッチで描いていきます。
どうやら富士山から湧き出た水が川となり滝から流れ出るという大胆な構図です。

途中にタバコ休憩を入れて僅か2時間足らずで完成となりました。
この空想の風景のダイナミズムに痺れました。実際に風呂に浸かりながらこのペンキ絵を見ればさぞ気持ちが良かろう。
ああ、ウチの風呂場にも描いてもらいたい。
実際に中島さんは依頼があれば何処にでも描いてくれるそうだ。(値段は応相談)

完成したペンキ絵の前でパチリ。
主催者の銭湯振興舎のメンバーと中央が中島さん。向かって左がご存じ、町田忍氏。

イベント終了後、中島さん町田さんを中心に有志のメンバー10人ほどで近くの銭湯「燕湯」へ。
そして風呂上がりに居酒屋で一杯ってえスンポウでした。

「燕湯」から居酒屋へ向かう途中でガールズ・バーの広告のマネキン人形をパチリと撮る町田さんをパチリ。

さわやか親父とペプシ

August 21 [Sat], 2010, 18:43
知っている?コレラには2種類あることを。
それはコカコレラとペプシコレラ。 ‥‥爆!

連日の猛暑。流石の夏好きのアタシもチトげんなりしてきた。
涼しくするのは体の中から涼しくするのが1番!
かき氷も良いが、手っ取り早いのがペプシ・ネックスの1.5Lのペットボトル。
これをキンキンに冷やして大ジョッキでゴキュンゴキュンと胃に流し込む。
そうすれば一瞬だけ気分爽快!小便が近くなるのがチト難儀だが。
休みの日には1.5Lのペットボトル2本を一人で飲んじゃうよ。
我が家では炭酸飲料を大量に消費するのでペットボトルは箱買いする。
買いに行くトコは主にさわやか親父の「ジャパン」
さわやか親父ってのは多分ココの社長のことを指しているのだろうが、店内で「さわやか親父」のキャラクター商品を多数売っているけど、この小太り親父のどこが「さわやか」なのだろう?しかも店内では始終「さわやか親父の歌」が流れているしぃ。

しかし「自称」するって事は大事だね、アタシなんかはへりくだった「自称」しかできないけど。アタシも、もう少し「身の程知らず。」だったらもう少しエラくなれるのかもね。
で、件のペプシ・ネックスの1.5Lのペットボトルはさわやか親父の店では1本130円前後で売っている。
安ッ!1.5Lで130円だぜ!!
自販機では0.5Lで150円で売っているに、3倍の量が入っていて値段は0.5Lより安い。どういう仕組みになっているのだろう?
物事はあまり深くは考えないことだ。
暑い夏に思う存分、コーラを飲めるだけでシアワセだ、アタシは。
シアワセの基準が低いってえことはイイ事だよな。

珈琲天国の卓上占い機。

August 20 [Fri], 2010, 7:37


浅草の珈琲天国のテーブルには懐かしい物が置いてある。

それは卓上占い機。アタシが幼少だった頃はキッチャ店のテーブルに必ずと言っていいほど置いてあったのよ。
自分の星座のコイン投入口にコインを入れレバーを引くと占いが出てくるスンポウよ!昔のは上がルーレットではなくて灰皿だった様な気がする。
昔は他にもピーナッツの卓上販売機なんてのもあったなあ。
コインを入れてレバーを引くとピーナッツが出てきてそれを備え付けの小さな紙袋で受けるってえスンポウだった。

早速、100円を入れて占いをやりました。

結果は吉運でした。う〜ん微妙なトコだな。
今までこの卓上占い機は星座別にコイン投入口があるが、出てくる占いは1ヶ所に収められていて星座に関係なく順番に出てくる物だと思っていたのですが、店長の上野さんい聞いたところ、なんと!キチンと星座別に区分けされ収められているとの事でした。
今まで疑っていてゴメソ!

上野さんの人柄もあってか、いつも賑わっているお店ですよ。

珈琲天国・クリック!

読売新聞のスノードームの記事。

August 18 [Wed], 2010, 19:28
夏休み明けの16日のたそがれ時、「たそがれヒデユキ」がヤサグレて自転車で会社から帰宅すると隣の実家に住む母はホースで植木に水やりの最中。
母はアタシの顔を見るやいなや「今朝の読売にスノードームの事がのっているよ!」との報告。
早速、実家に上がり込み読売新聞を拝見しましたよ。
どれどれ?真夏にスノードームとはこれ如何に。

何と!小野口さんが紹介されているではないの!!
小野口さんは2年前に発刊された「スーベニール・スノードーム」で撮影のためにスノードームコレクションの提供を共にした仲なのよ、面識はないけど。
今まで勝手に男性の方だと思っていたんだけど女性の方だったのね!
知らなかったわァ!

「なんでも知ってるつもりでも、ほんとは知らないことが、たくさんあるんだよ。世界の不思議やいろんな奇跡。それはみんな、おでんたちの仕業かもしれないんだよ。」

小野口さんはアタシの様なジャンク・コレクターとは大違いな正統派スノードームコレクターなのです。
それこそスーべニール・スノードームの専門でコレクションは自らその土地土地で探し求めたり、友人知人に頼んでスーベニールとして買ってきていただいたスノードームばかりなのです。
まさに王道中の王道。アタシは小野口さんに対して邪道中の外道。
まるで月とスッポン、水と油、猫に小判(これは違うか。)なのです。
そんな正統派コレクターの小野口さん、惜しげもなくHPでコレクションを公開しています。
ONOGUCHI SNOWDOMES COLLECTION・クリック!
スノードーム・ファン必見のHPです。


現実逃避‥共同経営者求む!

August 17 [Tue], 2010, 7:19
9日間の夏休みも終わっていまい、昨日から仕事でした。
あっという間だったよ、9日間なんて。楽しい時間は過ぎるのが早いね。
こんな気持ちのままで仕事なんて出来るかいッ!
こういうときは現実逃避で楽しい妄想をするに限る。
で、これを見てチョウダイナ!

見づらかったらごめんなさい。
谷中の不動産屋での物件の広告。
谷中銀座のそば、6,5坪、内装済み、家賃85000円。
なかなか良い物件じゃな〜い?
谷根千エリアは今、大人気で良い物件はなかなか見つからないのよ。

で、この物件をグループ(5〜6人が望ましい。)で借りてそれぞれ好きな物(手作りの物でも仕入れた物でも良い。)を売る雑貨屋をやったら楽しいのではないかと。
賃料はグループの人数の頭割りで支払えば一人15000円前後で自分のお店が持てるってえスンポウよ!(敷金礼金は別ね。)
そして、メンバーは週1回、自分の空いている曜日を選び、日替わり店長と言う名の店番をする。
細かい取り決めは多々あるけど、土日祝日店長希望の場合は賃料割り増し、平日店長希望は賃料割引なんてえのはどうよ?
ねっ?妄想すると楽しくなって止まらなくなるでしょ。
誰かこの妄想を現実にするべく共同経営者として乗ってくれないかしら?
求む!あと5人の共同経営者!!



銭湯お遍路達成 !

August 15 [Sun], 2010, 8:15
とうとう夏休みの最終日になっちゃった‥。
今日はこれから1眼レフをぶら下げて靖国神社へ行き、夏休みの締めくくりにしたいと思います。ああ9月のシルバー・ウィークが待ち遠しい。

何だかんだで1年と3ヶ月ほどかかってしまいました。
こういったモンは近場から攻めると後がキツイね!

八十八ヶ所目にアタシが選んだ銭湯は大田区の明神湯。
度々、各メディアで紹介されるお風呂屋さんです。
風呂道具片手に山手線に揺られ五反田で池上線に乗り換え、およそ1時間の道のりでした。流石のアタシもステテコ姿では行けませんでした。
そこまでの気合いとガッツと根性の持ち合わせはありません。

明神湯は聞きしに勝る唐破風が立派な趣のある佇まいの銭湯でした。
チツは明神湯はクールラッシュのトーキョースノードームの「TOKYO銭湯」のモデルでもあるのよね。一応は「千と千尋の神隠し」のモデルとなった子宝湯などの特徴も取り入れたのだけど、この明神湯の要素が1番多いのよね。
監修をしてくれた銭湯研究家の町田忍氏も懇意の銭湯なのです。

暖簾をくぐり、女将さんにハンコを押してもらい事情を話して「TOKYO銭湯」を贈呈。女将さんはことのほか喜んでくれて脱衣所の目立つところに飾ってくれました。これから多くの銭湯ファンが明神湯で「TOKYO銭湯」を目にするでしょう。
行って風呂入って帰ってくるまでおよそ3時間。チト、疲れてしまいました‥。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31