順調に撮影中 !

June 29 [Tue], 2010, 7:55
ハワイから帰って休むヒマもなく、2週に渡り週末はテレビ番組の収録。
放送日は7月の下旬。
どこの放送局か、何の番組かはまだまだ内緒 !
アタシは自他共に認める放送禁止キャラなので、お蔵入りになっても不思議ではないのでキチンと放送されるのが確定するまで内緒。

一昨日は主に自宅のスノードームのコレクションの撮影でした。
どんな番組になりますか、お楽しみに。

台湾のスノードーム

June 27 [Sun], 2010, 12:04
先日、美人歯科医(ココは強調をするトコロだ!)のよこさんより、台湾のお土産をいただきました。
それは何と!台湾のスノードーム!!



中国のは持っているけど台湾のは持っていなかったから凄くうれしいわぁ!
台北の町中で異形を誇る101タワー(101って20年前流行った中国の毛生え薬みたい。)がメインに鎮座ましましています。ちなみにこの101タワーはドバイタワーが出来る前までは世界一の高さだったそうです。
美人歯科医のよこさんは昨年も台湾を訪れたのですが、スノードームは発見できずに今回やっと発見できたそうです。
で、後にも先にも発見したのはこの一種類だけ。しかも、空港でしか売っていなかったそうです。
美人歯科医のよこさん、貴重なスノードームをありがトン!

ハワイのスノードーム

June 23 [Wed], 2010, 20:01
ああ身体がダルイ…。
チャッチャッチャッとハワイでゲットしたスノードームの紹介を。

まずは今回の目的のホノルル動物園。
φ65のガラス製。この他にホワイト・タイガーがあったが20ドルと高めなのとスーツケース内での破損を鑑みて断腸の思いでこれに決めました。
ちなみにエリコちゃんが行ったときはキリンもあったそうだ。

ABCストアでゲットしたスタンダードなスノードーム達.
このタイプのスノードームがアタシャ一番しっくり来ます。
手前のハメハメ大王…違う…カメハメハ大王がお気に入り。

ワイキキで数あるABCストアでたった1個だけ見つけたφ65のガラス製の「パイナップル」。その隣はにゃんままからも戴いた「フルーツ」。

ABCストア、ドンキホーテ、アロハスタジアムでゲットしたφ45のガラス製のスノードーム達。

やはりABCでゲットしたφ65の「カメ」と「クジラ」。
他にも数種類ありましたが、破損を鑑みて諦めました。
ちなみにスノードームは買ったTシャツでグルグル巻きにしてスーツケースで運びました。

昨年「パールハーバー」をゲットしたスーベニア・ショップにただ一つ置いてあった「タツノオトシゴ」。にゃんままのブログで見て欲しいなあ!と思っていた逸品です。

オマケ。
喰おうと思ったら「ハワイまで来て喰うな!この王将馬鹿!!」と女房に怒られました。

帰ってきました…

June 21 [Mon], 2010, 20:36
だから、ワールドカップの話をアタシにふるなっつーの!
こちとら自慢じゃないが、スポーツなどケツの毛ほど興味がない。ワールドカップもオリンピックもテレビで観たことがない。ちなみにウチのごくご近所が某金メダリストの実家だが、そのメダリスト野郎の競技(ての?)もテレビで観たことない。
スケベな話、下品な話なら喜んでイカせてもらうが、スポーツの話はチンプンカンプンなのでとんちんかんな受け答えしか出来ないぞ、アタシは。

昨日、後ろ髪を引かれる思いでハワイから帰国しました。
心はハワイに置いてきてしまったようで放心状態です。
ああ、また1年を砂を噛む様な思いで過ごすのだな…。
てな訳でハワイの話でも。

トロリーからのデューク・カハナモク像。
残念ですが1ヶ月前にハワイに行った、にゃんままがぶら下げたキルトのバックは取り外されたようです。

12時のホテルのチェックインの前にホノルル動物園に行き、園内の売店で念願のホノルル動物園のスノードームをゲット。
普通のトラとホワイトタイガーの2種あり。丁度、1週間前にここを訪れたエリコちゃんの情報ではキリンのもあったそうです。
値段がチョットお高めだったのでアタシは普通のトラのだけをゲット。
その後は定番のABCストアで大半をゲット。店によっては扱い量はまちまちですが、品揃えはほとんど同じです。

アロハスタジアムでもゲット。ABCストアの物と同じですが、価格はこちらの方が3割ほど安いのです。
今回は火曜〜金曜日の滞在だったので恒例のカムのスワップミートには行けませんでした。

戦利品の前で喜ぶアタシ。
その後、ドンキホーテ、ワイキキのスーベニアショップでもゲット。

スノードームを片手にチンカチンカのルービーをミーノするアタシ。
ハワイはいいね!ビールが安いから。
例年、ハワイでは急な下痢ピーで悩まされるアタシだが今回は特に酷かった。
町中でトイレを探すこと数回、女房も呆れ顔です。
最も酷かったのはアロハスタジアムに向かう90分の道中のバスの中。女房にも言えず、人知れずお腹をさすり腹式呼吸でどうにか克服しました。取りあえず旅行中に下痢グソを漏らさないで済みました。イヤダネ、朝晩欠かさず正露丸を飲んでいるのに。

何だかんだでこれだけのスノードームを割らずに無事に持って帰ることが出来ました。

行ってきま〜す !

June 14 [Mon], 2010, 19:07
いよいよ、明日は待ち焦がれたハワイに出発です。
年に1回、ハワイに行きたいが為に色々と耐え難きを耐え、忍び難きを忍び頑張っているのだ、アタシは。
アタシは典型的な「銀流し」(こういう言葉は自分で調べろ!)なので一見、様子が良さそうな若旦那キャラに見えるが、現実はそんなこたあない!(キッパリ!)
念を押すようだが、アタシは高給取り(むしろ薄給だ!)ではないし、副業のスノードームも年金暮らしの婆ァが小遣い稼ぎにやっている駄菓子屋程度の売り上げでしかも、利益はトーキョー・スノードームの製作資金に充ててしまう自転車操業(それも持ち出しが多い)。スノードームは好きじゃなきゃ出来ないのよ、ホントよ。
ただ、この数年は性欲と共に物欲も減退してしまい、以前の様な馬鹿な買い物もしなくなり、お酒はお家で焼酎の4ℓのペットボトルのウーロン茶割り、肴は夕飯のおかずの食べ残し(ちなみに夕食は一汁一菜)。外食は「王将」専門。散歩の時はお金が落ちていないか下を向いて歩き、自販機を見れば返却口に指を入れお釣りの取り忘れを探し、ヒデリノトキハナミダヲナガシ、サムサノナツハオロオロアルキ、ミンナニデクノボートヨバレ、ホメラレモセズ、クニモサレズ、爪の先に灯を点すような暮らしをしているからこそアタシのような下賤の者でも年に1回、ハワイに行けるのだよ。
で、唐突ですが整いました。ハワイとかけて甲子園と解く。その心は…
薄給(白球)で頑張れば行けます。  ど〜も、ひでっちです!


ふんじゃあ、ワイハでチンカチンカのヒャッコイ、ルービーでもミーノしながら、これからの身の振り方でも考えてきます。

フレディーとスノーマン

June 13 [Sun], 2010, 14:04
昨日の話。
セミプロのフリーマーケッターのS藤氏から「エルム街の悪夢」のスノードームが手に入ったから明治公園(ホームグラウンドのフリマ会場)まで取りにおいでよ!との電話あり。
昨日は午前中から強い日差しで外は真夏の様子。外に出たくないなあ。でも、スノードームのためにえい!やあ!とうっ!でバイクに跨り暑い最中に行って参りましたよ。明治公園に着くとフリマキチガイS藤氏が仲間のA川氏と元気良くウブな客相手にがらくたお宝をボッタくって良心的な価格で売りつけて販売していました。この炎天下でよくやるよ。客もこの炎天下によく来るよ。アタシャ真似できない!ってえより真似したくない。こんな日にゃエアコンの効いた部屋でハンモックに寝ころびビール飲んで昼寝するに限る。
S藤氏からは「エルム街の悪夢」A川氏からは「スノーマン」を受け取り早々に明治公園を後にしました。
這々の体で家に戻り、早速ご開帳 !!

まずは「スノーマン」。
この「スノーマン」のスノードームは何種類かリリースされています。しかし、アタシにとっては初「スノーマン」。

そして「エルム街の悪夢」

フレディーの造形が見事です。焼けただれた顔のディテールが本物そっくりです。
つーても、アタシャこの映画はマトモに観た事はありませんが…でも、シリーズの何作目かに「燃えよドラゴン」のローパー役のジョン・サクソンが出ていたのにはびつくり!

このシリーズで「13日の金曜日」のジェイソンのもリリースされているようです。
S藤氏、今度はこれを頼むわ!

まぬけもの展 テプコ浅草館

June 10 [Thu], 2010, 19:17
昨日は半日人間ドックでした。
別段、悪いところは無いとのことで安心して、午後から半休を取り浅草へ。
我が心の師匠、町田忍氏が、なぎら健壱氏、やくみつる氏、三遊亭あほまろ氏と4人展をテプコ浅草館でやっているのよ。

題して「まぬけもの展」笑!「もったいない!」「おもしろい!」「捨てられない!」と思う物も大事に取っておけば立派なコレクションになると言うことです。と、同時に環境やエコも考えるってえスンポウよ。
会場内の様子、雨の平日のお昼時でしたので空いていてゆったりと観ることができました。

まず、目を惹いたのは幟旗で作ったジャケット。もちろん、持ち主は町田さん。
立派なエコです。でも、アタシャ町中で着る勇気は無いな…。
でも、新聞の記事でこのジャケットを町田さんが着ていたのを見たら、ハッキリ言って似合っていました!

おびただしいガムシロップのフタと書店の栞。
ガムシロップのフタまで収集の対象にしているだなんて…絶句!

こちらは蕎麦屋の薬味の掛け袋。
私もこのレトロな絵柄の掛け袋には以前から興味があったのですが、既にコレクトされていたのね。

これは圧巻!!コーラの空き缶。コカコーラ以外にも様々なコーラが出回っているのね。さすがは町田さん、コレクターとしての「格」が違います。

こちらはやくみつる氏の収集したお笑い芸人直筆のギャグの短冊。
こうしてみるとお笑い芸人たちがスポイルされる早さを実感します。

いやあ、面白かったなあ!
しかし、これらは諸氏のコレクションのホンの一部に過ぎないんだろうな。
いつか全てのコレクションを一堂に会した展示が観てみたいな。
アタシも昔は色々と収集したけど、今はスノードーム一本なのでニュージャンルを開拓しようかしら?

出迎え方、2態。

June 08 [Tue], 2010, 7:04
「たそがれヒデユキ」はたそがれ時に自転車を会社から家まで急いで走らせる。
スノードームの発送と犬の散歩とスーパーへの買い物と夕食作り(ウチはアタシが作るのよ。)が待っているからだ。
家に着き、リビングのドアを開けるとそこにはパンクが満面の笑みで待っていてくれる。「お疲れさん!」 荒んだ心が和むひととき。

で、ロックは…リビングを見回すと何処にもいない。
ベランダでクソでもタレてるのかな?いや、ベランダにもいない。
探すとキッチンの裏側のベットでこのポーズで微動だにせず虚ろな目でこちらを見つめていました。

この日、ロックの旦那は何度声を掛けてもこのポーズのまま動かずにシカトを決めこみ散歩をサボりました。
いったい何なんだろう? コイツは。

スノードームの海外トレード 続き!

June 06 [Sun], 2010, 7:25
ふんじゃあ、昨日の続きで残りのスノードームをちゃっちゃっちゃっと紹介を。

企業モノです。「CRUISER ICE」何の飲み物だろう?
ジントニックか何かしら?

「Flammarion.」おフランスの車会社のノベルティだと思いきや、調べてみるとコレクター本の出版社のノベルティの様です。

そして最後は「PROPAGANDA」 カレンダー付きのスノードームです。
プロパガンダ(宣伝。特に、ある政治的意図のもとに主義や思想を強調する宣伝。)・フィルムという映画製作会社のノベルティだそうです。ハリウッドの映画製作会社とのことですが、さすがに今は無いンだろうな。いかにもアナクロニズム甚だしそうだモン。

と、まあ、相変わらずケチなアンディとのトレードでしたがそこそこなスノードームを入手出来て一安心。
一息ついていると、やはりアメリカ在住でアンディとは正反対の良心的なマイケル(両者は友人同士。)からメールで次回のトレード用の画像が送られてきました。

何と!JPL(カリフォルニアにあるジェット推進研究所)のスノードーム。
これは是非、入手したい!

スノードームの海外トレード

June 05 [Sat], 2010, 9:38
アメリカはロスアンゼルス在住のスノードーム・コレクターの吝嗇家のアンディと何回目かのトレードが難航の上に成立しました。何しろアンディは吝嗇で扱いづらい。今回もこっちの希望するスノードームに難色を示した。
「オマエとオレのスノードームでは価値が違う!」と。
てやんでえ!以前にアタシがトレードに出した「沖縄のスノードーム」をテメエのHPで$45という法外な価格で売ってやがるクセしやがって。まあ、いつもはそう言われても1週間も無視しておけば向こうは折れて来るのだが、さすがのアタシも今回はカチンと来てガツンと言ってやりましたよ、「悪いけど、もうキミのスノードームには興味がないよ!」と。
そうしたら、早速アンディは折れてきましたよ。 うふふっ!可愛い!

今回のアタシのタマはトムトムの「松山城」「京都タワー」「五重塔」とオリジナルの「チンドン屋」と「COOLRASH AIR WAYS.」それと「成田空港」合計6個。
で、アンディからせしめたのは…

まずは洋書などでよく見かける「船長と船員」
意外とこのメジャーなスノードームをアタシは持っていなかったのよ。
しかし、この二人は邪な顔をしていると思いませんか?

そして、これもメジャーな「エルビス・プレスリー」
「プレスリーと餃子は精が付くから神様だ!」と言ったのは楢山節考の作者の深沢七郎。
どや?アタシのブログは勉強になるやろ?
↑何で関西弁になるのよ?
ドーナツの食い過ぎでブクブクに太る前の若かりし頃のプレスリー。

このプレスリーのスノードームのミソはレコードが舞うトコなのよ。
洒落が効いてるよね。


そして、タイヤ・メーカーのミシュランのノベルティのスノードーム。
もちろん、中身はミシュランのキャラクターの「ビバンダム君。」
両面から楽しめるスノードームです。

次回に続く。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2010年06月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30