新宿でチンドン!

May 31 [Mon], 2010, 19:36
とうとうアタシはボケてしまったようだ…。
家のトイレで用を足して(大きい方)流すのを忘れて女房に怒られたり、
(ごくたまに考えられないくらいにブッといのや芸術的形状のブツをヒリ出したときは見てもらいたいのでワザと流さないが。)
編み上げのブーツを時間をかけて履き家を出ようとしたらリビングに鍵を忘れていたり、財布を忘れて王将に入ったり…。
昨日は高田さん率いる東京チンドン倶楽部が西武新宿『大黒天宝くじ売場』でチンドンをする事を聞きつけ盤石の構えで出かけたのよ。で、新宿駅に到着したときに気づいたのだがデジカメにバッテリーが装着されていない…確か、チャージャーから外したのは憶えているのだが…とうとうアタシはボケてしまったようだ…。

ここまで来て引き返せないので取りあえず高田さん達と合流。
今日は4人編成でチンドンは高田さん、ゴロスは美穂ちゃん、クラリネットはカズちゃん、サックスは木村楽士のメンバー。
事情を説明してアタシの苦手な携帯電話のカメラでパチリ。

やっぱり、携帯のカメラだと無理があるね。
1時間ほどは見学していたのだが、あまりにも悔しいので一時帰宅。
家に帰り態勢を整え、お供にパンク・ロックを引き連れて車で出直したってえスンポウよ!

家では邪険にされているパンク・ロックを東京チンドン倶楽部のみんなは暖かく迎えてくれました。

東京チンドン倶楽部の後でパンク・ロックもリラックスして彼等の奏でる軽快な音楽を楽しみました。
次回、東京チンドン倶楽部は6月5日〜6日巣鴨地蔵通りで営業だそうです。
お近くの方は是非行って下さい。

銭湯お遍路カウントダウン。

May 30 [Sun], 2010, 18:55
およそ1年前から始めた「東京銭湯お遍路巡礼八十八ヶ所巡り」が今日で79ヶ所目まできました。
あと残り9ヶ所、いよいよカウントダウンの始まりです。

始めた当初は近場から攻めて荒川区内の全銭湯を制覇。
ここまでは余裕だったけど、その後はチト辛い。
隣接する区の銭湯を自転車だと少々キツイのでバイクでちょくちょく回っています。
今まではアトランダムに銭湯を巡っていたのですが、ここに来てチョッピリこだわりを持つようになりました。
そのこだわりとは「昔ながらの宮造りでペンキ絵と番台がある銭湯。」に限定して行くことなのよ。
そういう「昔ながら」にこだわるアタシはやっぱり「昭和の男」なのですかねえ。

再び、妻が‥。

May 29 [Sat], 2010, 21:17
妻がその後も一心不乱に樹脂粘土をコネコネしている。
妻は典型的な熱しやすく覚めやすいタイプなので直に飽きるだろうと思うが…。
でコネコネして作ったのがコイツら。

何なんだろね?
どんぐり学園の図工の時間みたい。←そういう事言うな!
妻の奴ァ、完成したらクールラッシュで売れ!とヌカしやがった。
誰が買うんだ?こんな物。
で、何故か妻は粘土コネコネで作ったコイツらをスノードームに入れようとはしないんだよな。
結局、粘土をコネコネしたいだけじゃあないのかしら?妻は。

ダブルタワーズ

May 28 [Fri], 2010, 8:31
セラリンコって何だよ?

ってな訳でデザフェスで先行販売をした「ダブルタワーズ」が今日からHPでも販売いたします。
本当は秋口ぐらいの販売を予定していたのですが、秋にはとあるジャンルで有名な造形作家さんの手による65oのガラス製のトーキョースノードームの販売が急遽決定しましたので予定を早めての販売です。

トーキョースノードームの特別編「COOL・RASH AIR WAYS.」

架空の都市から飛び立ったCOOL・RASH機が目指した都市は‥

ダブルタワーズのおっ立つ東京だったってえスンポウよ!
ちなみにダブルタワーズとは東京タワーの様な物と東京スカイツリーの様な物だからね、念のために。
2つのタワーの大きさの対比が違う!などと野暮な事をヌカす野郎がいるかも知れないけど、縮尺とかは一応無視しているからね!
中身は「COOL・RASH AIR WAYS.」の流用だと思われがちだが、良く見てチョウダイ!
まるっきりの別な造形だからね。そこの所は重要だからね、必ず憶えておくように。ここはテストに出るぞ!

さてと‥今回は特別にNG版をお見せしちゃおう!シアワセだなあ、君達は。

まずは昼のバージョン。
全体的に地味なイメージだったのでスカイツリーの様な物のカラーを青地に白に変更。
そしてグレー1色だったビル群の色を3色ほど増やし窓の色を青に変更。

そして夜のバージョン。
土台部分の花火のレリーフが花のように見えてしまうので放物線の数を減らし飛び散る感じに。
東京スカイツリーの様な物のカラーリングを白地に銀に変更。
きっとライトアップ時はこうダンベ。と勝手に思いこみ、以上の変更指示を終えてホゲタラリ〜とテレビを見ていたら、たまたまニュースでスカイツリーのライトアップ時の色は紫だと知り、慌てて指示をし直したのよ。
早めに気づいて良かった〜!もう少しで後悔するところでしたよ。

今回の「ダブルタワーズ」は、いいな〜と思ったらすぐにヤッちゃう強姦魔の様な性格のアタシ故に直球ド真ん中!で「アタシらしさ。」がチト足らない感じが否めませんが、とても愛着のあるスノードームです。

ハワイのスノードーム

May 26 [Wed], 2010, 19:03
アタシより1ヶ月早くハワイに行った、旅行好きのにゃんままさんからレイと一緒にスノードームが送られてきました。

フルーツが盛りだくさんのスノードーム。南国情緒が一杯です。
いいな〜ハワイは。老後はハワイに移住するのがアタシの夢です。
ちなみにアタシャ、フルーツの中ではスイカが好きだな!
タネを取るなど洒落臭い事はせずにタネごとフガフガ食べちゃう!
今年の夏はスイカをいったい何個食べるのだろう‥?

このスノードームはにゃんままさんのと合わせて2個しか売っていなかったそうで意外にレア物かも?
にゃんままさん、ありがとうございました!

アタシのハワイ行きまであと半月。
心は既にアロハオェ〜!
今年はAKIRAさんから情報を得た「ホノルル動物園」のスノードームをゲットしたいと思います。

あらかわアートフリマにて。

May 24 [Mon], 2010, 7:27
昨日は予定どおりに重い腰を上げて地元のあらかわアートフリマに出展してきましたよ。
前日に荷物を搬入して今朝は時間ぎりぎりまでベッドの上でゴロゴロと悪あがきをしていました。
会場は日暮里駅近くのホテル・ラングウッドの4階にあるサニーホール。
会場に着き軽く周りを見渡すと‥すぐにアタシのティストではないな!と感じました。まるで小中学校のバザーのような雰囲気。
ホテルの4階という悪条件もあってか来場者数も少ない。
出展者数より来場者数の方が少なかったんじゃあないのかな。実際の話。
こういったイベントは広報が大切なんだなあ!とヒシと感じました。
まあ、こういった事態は予測の範疇でしたのでアタシは文庫本と老眼鏡を用意していたってえスンポウよ!
途中にはアパレル系の専門学校のニット作品のミニ・ファッションショーなどが行われホゲーっと目の保養をさせてもらいました。

目の保養を終えて再び読書に専念していると思いがけずakitaka氏が飲み物の差し入れを持って来てくれました!
あ〜ありがたや、ありがたや!これでヒマを持て余さずに済む。

一通り、おしゃべりを終えるとakitaka氏にスノードームを作ってもらうことになりました。
中に入れる物は、この日のためにアタシの家にある物を適当にかき集めた物です。

出来上がったスノードームがコレ。
海辺で愛を語るカップル。その後に迫る大ダコ。

既に男が一人、大ダコの餌食になっています。
さすがはakitaka氏!面白い作品になりました。
と、まあ二人で終わり間際まで遊んでいました。akitaka氏ありがと〜!

仙台のリナちゃんからもらったスノードーム。

May 22 [Sat], 2010, 19:38
親の血を引く兄弟よりも、固い契りの義兄弟よりもありがたいのがスノトモです。
先のデザフェスに仙台から駆けつけてくれたリナちゃん。
差し入れの和菓子の他にもスノードームをアタシのためにわざわざ持ってきてくれました!

トムトムのペン立てタイプの「鶴ヶ城」  白虎隊だっけ‥?
金と銀のフレークのバージョン違い。
このバージョン違いはアタシの「TOKYO銭湯」の真似かしら?
でも「TOKYO銭湯」はベースの色も違うし、建物のペイントも違うモンね!
やっぱし、バージョン違いを作るのならこのぐらいはやらなくっちゃ。

そして、オイル物の「ニューヨーク・シティ」
ワールド・トレーディングセンターが中にあるので2001年以前の造形であることが伺えます。
こんなに重いモノをわざわざ持参してきてくれたリナちゃん、本当にありがとうございました。サンクスコ!

で、その仙台のリナちゃんにはデザフェスのおよそ1週間前にもスノードームでお世話になっていたのです。
ヤフオクに「カールじいさんの空飛ぶ家」のスノードームが出品されていたのよ。

このスノードームはブルーレイのコレクターズ・ボックスに付属されているモノなの。
スノードーム欲しさに高価なコレクターズ・ボックスを買うのは馬鹿馬鹿しいのでこの機会に是非落札するつもりでいたの。
そして、オークション終了日の夜に既に一人の入札者がいたのですが、アタシはその入札者より高い価格で入札して無事、落札。
あとでその最初の入札者がリナちゃんだと分かりビツクリ!
リナちゃんは後から入札したのがアタシだと分かったそうで身を引いてくれたとのこと。まるっきり、今年の1月の「ルトロワ」の時と同じでした。
ヤフオク上で2回も身を引いていただき誠にありがとうございました。
重ね重ね、サンクスコ!

あらかわアートフリマ

May 21 [Fri], 2010, 20:07
デザフェスを恙なく終えてハードな1週間を青息吐息でどうにか乗り切り、ホッとした気分で週末を迎えようとしています。
取りあえず明日は王将で飯を食ってゆっくりしようと思うのですが、23日の日曜にはまたまたイベントに出展です。
そのイベントとはアタシの地元の「あらかわアートフリマ」(爆!)
アタシもとうとうヤキが回ったな。

2ヶ月ほど前にスケベ心を出して申し込んじゃった‥。
今となってはデザフェス後の体力消耗時期の出展なのでチト後悔しています。
よくよく考えて見りゃ23区で1番のスラム区のアートフリマになんて誰が来るのかしら‥?
アニマル柄のバック・プリントの入ったジャージを着てるDQNの若夫婦(旦那の愛読書は少年マガジン。女房の方はシャネルのサングラスをかけてママチャリに乗ってたりする。)とその子供(後ろ髪が長州力の様に長くて漫画の主人公のような変読の名前だぞ!)と毒蝮三太夫が言うところの「佃煮みたいなババア」しか来ないんだろうな。きっと、間違いない!
で、アタシはここでトーキョー・スノードームの販売と主催者から要請があり「手作りスノードームワークショップ」をやるのだよ。モチロン希望者がいればの話だが。
なんかもう、カッタルクなって出展をキャンセルしたくなっちゃった‥。
これでも約束は守る律儀なアタシだから出展はキャンセルしないけど、近所の人に見られたらどうしょう?
「伊達さんトコの2番目は昔から変わっていたが、やっぱり変わり者だ!」などと噂されちゃうんだよ、きっと。
取りあえず出るだけは出て、早いトコ引き上げちゃう算段です。

デザフェスで買った物

May 20 [Thu], 2010, 8:36
それでは恒例のデザフェスで買った物の紹介を。

今回は体調不良(睡眠不足など。)であんまり会場内を物色しなかったのですが、3点ほどお買い物をしました。
まずはやわらかぞうり 粗忽堂・クリック!のやわらかぞうり。

アタシもイイ歳なので今年の夏はそろそろステテコにダボシャツで過ごそうと思っているのです。植木等先生を偲ぶ意味も込めてね。
足下はこの「やわらかぞうり」で決めたいと思っています。
粗忽堂の店主は若い女性でデザフェス初出展だそうですが、クオリティが高く低価格なので大人気。すぐに売り切れてしまいました。
直近では今週の土日の代々木公園のフリーマーケットに出店するそうですよ。

そして、カブリモノに目のないアタシはコレを買いました。

PANDA☆ROCKS.クリック!のパンダ・マスク !
いいでしょ?コレ。
こういうクッダラないのに弱いのよね、アタシ。ポッ!(顔が赤らむ。)
とても気に入って自分のブースでヒツコクこのマスクを被って一人で悦に入っていたらAKIRA先生に怒られてしまいましたよ。
ギャラリーが我々のブースをスルーしてしまうのはそのフザけたマスクのせいだ!って。


そして最後は善工房・クリック!のTシャツ。

善工房は手作り和柄シャツの専門店で昨年のデザフェスで店主と知り合いました。彼の作るシャツは丁寧な作りで色柄がとても良く、ちょくちょく着用させてもらっています。
今回のTシャツは大きなバックプリントで生地も良くザックリ着られてこの夏に重宝しそうです。

以上、今回は少な目のお買い物でした。
また次回のココロだ〜〜!←小沢昭一調で。


五十歩、百歩‥‥。

May 18 [Tue], 2010, 18:38
今日は恒例のデザフェスで購入した物を紹介する予定でしたが、朝刊を見て急遽変更。

今度の参議院選挙に柔道の田村亮子が出馬するんですって?
そして当選の暁には国会議員と柔道選手の二足の草鞋を履くとか。
両方とも、そんなに安易に出来ちゃうモンなのかね?
会社員とスノードーム屋の二足の草鞋とは訳が違うぞ。
前々から思っていたが、参議院なんてそういうモノなのかな?
民主党も後がないから知名度だけで立候補させやがって、一体何考えているんだろうね。
余談だが、田村亮子が金メダルを獲ったにもかかわらず国民栄誉賞を貰えない理由は‥「実父がヤの付く自由業の人だから。」らしいよ。
ソースは石原慎太郎と同じイソターネットだが。
しかし、得てしてゲスの勘繰り(略してゲスカン)は当たるモノ。

で、田村亮子に対抗して自民党から出馬するのは三原じゅん子!(爆!)
こちらは当選の暁には女優を引退するとのことだが、この人って今でも女優をやっているのかしら?離婚の時しかお目にかかれないけど。
国民的な大女優ならいざ知らず、今でも紹介の時は「金八先生でお馴染みの三原じゅん子。」だけど、アレってもう30年前のドラマでしょ?
その後の彼女の主演作や代表作は何?誰かおせーて!

ちなみに昔、女子レスラーの神取しのぶが繰り上げ当選かなんかで議員になったときのコメントにはぶっ飛んだ!
「これから政治の勉強をして立派な議員になりたい!」と来たもんだ。
普通は「志」を持って政治の勉強をしてから立候補するもんだろ!って心の中で突っ込みましたよ。
オイオイ、いーのかよ?この程度の人間が国会議員になってしまって‥‥。
まあ、こういう輩がこぞって立候補したり、擁立する政党、それに投票する国民、この国の民度はまだまだ低いね。
アタシは生まれてこの方選挙に行った事がないから批判する権利は無いけど‥。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2010年05月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31