ペンキ絵無料公開製作 江戸川区 仁岸湯

April 29 [Thu], 2010, 20:55
お陰様で今日から11連休に突入しました。
しかし、ペシミスティックなアタシは連休明けのことを考えるとブルーに‥‥‥この性格はどうにかならないかしら?
連休の初日の今日は江戸川区の銭湯「仁岸湯」のリニューアル・オープン記念でペンキ絵無料公開製作があると聞きつけ行って参りました。
実況解説はモチロン、我らの町田忍氏です。

町田氏、ペンキ絵師の中島さん、お弟子さんの田中さん。

町田さんの名解説で絵筆は予想より早く進んでいきます。
仁岸湯のご主人のリクエストした絵は「赤富士」
銭湯のペンキ絵では描いてはならない題材が三つあるそうです。
夕日、紅葉、猿。前の2つは赤字に通じるからで、猿は客が去るに通じるからだそうだ。少し前は赤富士も敬遠されがちだったのですが、今はリクエストも多いそうです。
弟子の田中さんは主に空などを担当。
町田さん曰く、この業界は「空描き3年、松10年」と言われているそうで、今日は松も描いていた彼女は相当の進歩を遂げているのでしょう。



途中に2回の休憩があり、外では紙芝居師の源吾郎さん、ギターパフォーマンスのパピプペポーンさんが楽しませてくれました。

完成!お二人とも仕事をやり遂げた充実感か、良いお顔をしています。

最後に日付とサインを。銭湯でこのサインを見かけた方も多いことでしょう。
何とも充実した連休の初日でした。

そうそう、今日は町田さんから、この秋にオープンする「ある施設」に関してのオファーがありました。
まだどうなるかは判りませんが、実現したらエエなあ!

東京チンドン倶楽部 町屋で営業。

April 27 [Tue], 2010, 8:00
一昨日の日曜日、普段だと「王将」に向かっている時間なのだが、その日は自宅にいたアタシの携帯が鳴りました。
電話の主は東京チンドン倶楽部の代表の高田さんでした。
本日、アタシん家の近所の町屋で営業しているとのこと。
実はその日は珍しく約束があり、出かける準備をしていたのですが、近所で営業してると聞いちゃあアタシがそっちに向かわない訳が無い!取り急ぎ一眼レフをブラ下げて自転車で猛スピードで町屋に向かいましたよ。
町屋駅前で容易に高田さん達を見つけることが出来て一安心。
今日はソフトバンクの携帯電話の営業だそうです。
先日の浅草の営業では珍しい二人編成でしたが、今日はオーソドックスな三人編成。
高田さんはチンドン、美穂ちゃんはゴロス(太鼓)木村楽士はテナーサックスでした。営業中ではありましたが、少しだけお話しすることが出来ました。
高田さんはアタシの地元の江戸里神楽土師の松本源之助氏のお弟子さんだったこと、美穂ちゃんはアタシのブログを見てくれていて(ホントにこんなブログ見ているとバカになりますよ!)昔、ワイヤーフォックス・テリアを飼っていたこと等々。
ホントはもっと後を付いて廻りたかったのだけど、如何せん約束の時間が‥。
数枚の写真を撮らせてもらい、断腸の思いでその場を後にしました‥。

都電の前でパチリ。
立ち姿が美しい高田代表、笑顔が眩しい美穂ちゃん、クールな木村楽士。
しかし、いつも思うのだがチンドン屋さんにはアタシ達(達って誰だよ?)の様なヤサグレ中年の心をグッと鷲掴みにしてそのままさらってしまいそうな魅力(魔力かも?)があると思う。チンドン屋さんの後を付いていって、そのままチンドン屋さんの家の子供になってしまいたい。(只の現実逃避かも知れぬが。)
何故だか最近そういう思いに駆られるのです。
高田さん、これからも機会がありましたらお声を掛けて下さい。喜んで馳せ参じます。

ロックの旦那

April 25 [Sun], 2010, 18:42
今朝はやっと春らしい陽気になりました。
愛犬のパンク・ロックを車に乗せて上野公園まで行き、公園内を小一時間ほど散歩。歩くのが大嫌いのロックの旦那は小一時間ほどの散歩でも青息吐息。
家に帰るとバタンキューでいつもは大きなプランターのベッドに潜り込むのだが、我が家のリビングは既に日差しが降り注ぎまるで初夏の様。ベッドでは暑苦しいと感じてか涼しげな冷蔵庫の前でタオルケットを自ら頭に被り死んだフリ。
ボテッとした腹を出しやがって‥。

まったく、この犬は段々とオヤジ化しています。
思い起こせばロックの旦那は子犬の頃から歩くのが大嫌いだったのです。
食い意地だけ張って運動が嫌い。そのくせ頑固で手を焼きました。
ブリーダーに返そうか?と思ったことも度々。
ブルテリアは元々は闘犬の為に改良された犬種なので凶暴な犬が多いのですが、ロックの旦那はブルテリアと言うよりはまるで「牛」の様です。

子犬の頃のロックとアタシ。
アタシもオーバーオールなんか着て若かったなァ!
今時こんな恰好している奴ァ、皆川オサムぐらいだろうなぁ。

nynyさんより今が旬のスノードームをもらう。

April 24 [Sat], 2010, 19:10
しかし、このところ寒暖の差が激しすぎるね。
お陰で少し風邪気味です。やっぱり天変地異、起きてくれないかな?
人生が2度あれば派のアタシとすれば「人生リセット・ボタン」を押したくてしょうがないよ。(実際に天変地異が起きてもテメエが生き残るとは限らないが‥。)

今日は青森在住のnynyさんより、素敵なスノードームが届きました。

上海万博のマスコットキャラクターの「海宝」のスノードーム。
nynyさんは少し前に上海に行って来たそうです。
で、この「海宝」は今や旬のキャラクター。
例のアメリカの「ガンビー」をパクったとかパクらないとかで世間は大騒ぎ!
大分前だけど、みうらじゅんが「ガンビー」のパクリで「スコンビー」ってのをやっていたが、この場合は確信犯。
「海宝」の作者はパクっていないと言っているそうだが‥パクってるよね。
まあ、デザインが単純なほど無意識のうちに似てしまうのかも知れないが、やはり中国はパクリ大国だよね。
国家的なイベントでも歌やパビリオンなどこんなにパクリが横行しているんだもの。
民間レベルでは‥推して知るべしだよね。
アタシのトーキョースノードームも中国で制作しているのだが、パクられないだろうか?
パクられたならパクられたでそれでも良いのだが、オリジナルより良い出来だったらイヤだなあ。
時にこの「海宝」のスノードームは6種類あるのです。

万博やオリンピックのスノードームはマニアの間では結構な人気があるのよ。
海外のコレクターの間では長野の冬季オリンピックのスノードーム(スノーレッツ)が大人気で高値で取り引きされたりもします。
これはアタシも全種類揃えてみたい!誰か上海に行く予定の人はいませんか?

nynyさんは少し前にオリジナルスノードームの画像も送ってくれました。

彼女の愛犬のモネ(M・シュナウザー)のスノードームです。
素材はガラスでしょうか?透明感があってスノードームにピッタシですね。
ベースに施されたスワロスキー(っうの?)と相まってイイ感じです。
nynyさん、ありがとうございました!

カラスと 物書き机はなぜ似ているんだと思う?

April 22 [Thu], 2010, 8:00
観てきましたよ〜!

アリス イン ワンダーランド
やっぱりティム・バートンは天才だね!
あの独特の世界観と色彩。
まるで夢の中で見る夢のようだったよ。
この際、映画の内容を述べるのは野暮ってモンだ!
しかし、ティム・バートンの映画にはハズレがない。
「じゃあ、猿の惑星はどうなのよ?」と言う輩がいるかも知れないけど、あれはオリジナルが素ん晴らしすぎるだけ。
同じ3Dでも実はアバターを観たときは数分間だけ居眠りをしてしまったのだが、アリス〜は1秒たりとも目が離せなかった。
見終わった時にゃティム・バートンの世界どっぷりと浸かりクラクラきちゃった!まあ、睡眠不足だったせいもあるが。
中でも最初と最後の「優れた人は、みな頭が変なのさ。」のセリフにジーンと来ちゃった!まあ、アタシのバヤイは変なだけで優れてはいないけどさ。
帰路、女房に「どうしてもティム・バートンと友達になりたい!」と告げたら「お互い変人同志で仲良くなれるんじゃあないの?」ときたもんだ。
同じ変人でも、あの人は雲の上の存在の変人だからね、テイム・バートンは。

Little People in the City.

April 20 [Tue], 2010, 7:27
想像していた以上に老眼が進んでいる。
今や読書には老眼鏡が不可欠で本を買っても読まない場合が多い。
集中力も低下しているので最近は好んで画集(アニメじゃないぞ!)や写真集(アイドル系じゃないぞ!フーミンでもないぞ!)を読む?見る?方が多い。
最近、面白い写真集を買った。

Little People in the City.

主にロンドンの町中の何気ない風景の足下で小さな物語が繰り広げられている。

少しブラックな点はWalter Martin and Paloma Munzoのスノードームの世界に通じる物がある。
また、鉄道模型のストラクチャのフィギュアを使用する点はAKIRAさんの作るスノードームにも相通じる物があります。

全ページがこんな感じ。
ドッキリ、ハラハラ、ニンマリさせてくれる写真集です。

The End The Beginning.

April 18 [Sun], 2010, 18:40
少し前にヤフオクで入手したスノードームです。

出品していたのはヲタクの聖地、中野ブロードウェイ内の雑貨屋さんです。
当初は4種類、各1万円で即決の出品でした。
スノードームアーティストからの委託商品という説明だったので
「その作家の名は?」と質問したところ、「それは明かせない。」ですって!(笑い!)
まあ、名もない個人作家なのは察しが付きますが、1万円の価格はかなり強気です。
案の定、誰も買い手が付かなく何回か再出品された後、4種類から8種類に増えて1円からのオークションに。
どれも2千円前後で落札されていきました。これが妥当な価格だろうな。
アタシは画像の3種類を落札したってえスンポウよ!

これらのスノードームのブランド名はThe End The Beginning.だそうだ。


上の2種類がモデル名 hill 

ちょっと毛色の変わったモデル名 memory  

どことなく作風がWalter Martin and Paloma Munzoのスノードームに似ているような気もするが、細かいスノーフレークがフンワリと舞い落ちてなかなか良い雰囲気を醸し出しています。

新商品発売 !!

April 17 [Sat], 2010, 18:40
しかし、四月も中旬だというのにこの寒さは何だろう。
天変地異でも起きなければいいな。
でも、起きたら起きたで大義名分で「人生リセット・ボタン」を躊躇無く押せるので不謹慎だがチト期待しちゃう‥。

今日は新商品のご紹介を。
新商品と言っても大分前に入荷していたのだが、「トーキョースノードーム」にかまけていたので先延ばしになっちゃっていたのよ。巷のショップでは既に販売されているとは思いますが、面倒なことは後回し主義のアタシは押っ取り刀でやっと皆様にご紹介します。

まずはアニマル・ミニ・スノードーム。
ネコ・ロバ・リス・ウサギ・ブタ。

童話シリーズ・スノードーム。
ヘンデルとグレーテル・赤ずきんちゃん・シンデレラ姫。
観光地シリーズ・スノードーム。
ロンドン・パリ・オランダ。

満を持しての発売です。よろしくネ!っと。

持つべき物は…

April 16 [Fri], 2010, 18:32
先日、友人でセミプロのフリーマーケッターのS藤氏とA川氏がフリーマーケットに出す商品?の「せどり」(だから、こういう言葉は自分で調べろ!つーの。)の際にスノードームを見つけたのでフリーマーケット会場の明治公園まで来てくれとのこと。意外に思われるが、アタシはあんまり人付き合いが良くない方なの。
いつもは誘われても適当な理由を付けて断るのだが、スノードームと聞けば喜んで行っちゃう!
明治公園に着き、有象無象のフリーマーケッターの中から二人の姿を探し出し早速お宝を拝見させてもらうと…

9個のスノードームがありました。
プロレス物、キティちゃん物、スヌーピー物、藤井フミヤ物に100均物…。

1番の掘り出し物はアメリカの人気プロレス団体のWWEのスノードーム。
プロレスのスノードームがあったとは流石のアタシも知らなんだ。
土台がプロレスのリングになっていてなかなか凝った作りなのだが、水が少し白濁していてチト残念!

全部の値段を聞くと伊達ちゃんの言い値で良いとのこと。
まあ、妥当な値段で買わせていただきました。
やっぱり、持つべきものはただれた関係友人だよな。

荒川区の伊達さん、当て逃げ犯を引っ捕らえる。

April 14 [Wed], 2010, 19:04
それはこの前の土曜日の夕方の話。
アタシが自転車で「いなげや」に夕飯の買い物に行った帰り道、ウチの近所の交差点で信号待ち。
目前の歩行者信号が青になったのを確認してユルユルと横断歩道を渡り始めたら…信号無視のタクシーが突っ込んで来やがった!幸いなことにお互い急ブレーキを掛けてアタシの自転車の前輪がホンのちょこっとタクシーの左前方に当たっただけで済みました。普段は温和だが頭に来たアタシは運転手に文句を付けに注意を促そうと詰め寄りました。
そしたら…ふざけたことにそのタクシーは猛スピードで逃げ出しやがった!
アタシは直ぐさま追いかけましたよ、気合いとガッツと根性で。
次の信号が赤で停車している車がいたのでどうにかそのタクシーを捕まえることが出来ました。
「オイラのぜんまいキコキコしちゃう!」状態で頭に血が上ったアタシは力任せにタクシーのドアを開けて運転手を引きずり出しましたよ。
その運転手は70歳近いジジィ年輩でした。「スミマセン、スミマセン。」と謝るワリには「信号無視もしていないし、当ててもいない。」とヌカシやがった!
「じゃあ、アタシが信号無視をして当たり屋をやったとでも言うのか?この野郎!ふざけた事をヌカスとブッ殺すぞ!」と詰問問うと黙って下を向く始末。もちろん110して警察を呼びましたよ。警察の事情聴取にも件の運転手は同じことをヌカシ、警察官に矛盾点を突かれるとやっぱり黙ってしまい下を向く始末。
まあ、警察も来たし、ホンのちょこっと当たっただけだし、相手がジジィ年輩なのでこっちはこれ以上のアクションはせず、警察の方できちんと処罰することを望む旨を伝え警察官に身柄を任せました。
アタシが多少冷静を取り戻すと左手の薬指に痛みを感じました。
見てみると爪が明後日の方向を向いているではありませんか!
どうやらタクシーのドアを力任せに開けたときに思い切り生爪を剥がしたみたい。
警察官の言うことではこれは事故扱いにはならないそうだ…。
割り切れぬ思いで近所の病院に緊急外来で治療を受けに行きました。
当分、少し不自由な生活になりそうです。

当て逃げ犯を引っ捕らえた際に左手薬指を負傷した荒川区の自称・国際的スノードーム・コレクターの伊達さん。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2010年04月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30