仙台Rちゃんのオリジナル・スノードーム 続き!

February 26 [Fri], 2010, 17:52
前回に続きまして仙台Rちゃんのオリジナル・スノードームの紹介を。


この2つは何と!100円ショップで売られているケースを流用したそうです。
う〜ん、新機軸。
しかし、どかた…違う…土方歳三のフィギュアはリアルですね。
最近はこういうフィギュアも売っているのね。
下のフィギュアはゲームのキャラクターかしら?
実際にはこんなにデッカイ刀は持てないだろうな、重くて。

こちらはガラス細工の雛人形を入れたそうです。
周りのビーズもピンク色のベースと相まって「桃の節句」らしさを演出しています。

最後はアタシ好みの「銭湯」のスノードーム。
Rちゃん曰く「コンセプトが不足している。」とのことです。
確かに物足りない感じがしますね。
銭湯マニアのアタシとすればズルムケのハゲ親爺が背中を洗っているフィギュアを入れてもらいたかった。
ムズカシイだろうけど。

仙台Rちゃんはブログでもスノードームの紹介をしています。
bareri~na。・クリック!

仙台Rちゃんのオリジナルスノードーム

February 24 [Wed], 2010, 18:24
今日は紹介すると言っておきながら放置プレイをしてしまった、仙台Rちゃんのオリジナルスノードームを紹介します。
Rちゃんはもの凄い勢いでオリジナル・スノードームを連発している新進気鋭のスノトモさんです。


まずは「トロールのスノードーム」
洋書Collectible Snowdomes にトロールのスノードームが紹介されていますが、こちらはトロールが4匹も入っています。
それぞれのカラフルな髪の毛が鮮やかでステキです。

このスノードームの題は「鶴の一声」だそうです。笑い!
新婚の鶴が食卓に出された魚を前に「こんなの食えねえー!」と叫んでいる場面だとか。Rちゃん曰く「水に入れたら鶴が肥えた。」そうです。
水を入れるとレンズの作用で膨らんで見えてしまうのです。
スノードーム作りの極意は取りあえずは実戦で作り続ける事です。
そうすれば改善点や問題点が自ずと分かるはずです。

続いて「執事のお茶会」
お茶の葉に見立てて緑のビーズを入れたそうですが、舞わずに沈みっぱなしで虚しくシャカシャカと音が響くだけだそうです。
う〜ン、グリセリンの量を多くしたら…無理か…。

アタシ個人的にお気に入りの「モアイ像」
大きな星形のラメが不思議さを醸し出しています。
Rちゃんは中身もそのうち自分で作りたいそうです。頑張れ!

Rちゃんのスノードームは次回に続きます。

オオスズメバチの焼酎

February 22 [Mon], 2010, 18:28
昨夜の10時過ぎに「パンクロックの誕生月」にコメントをくれた方、どういう訳かコメントが消えてしまいました。ゴメンナサイ!

アタシも来月の誕生日で四十ン歳‥。
オツムのネジがユルイせいなのか実年齢よりか若く見えるらしいが、身体のここそこにガタが来ている。
まず、1番に疲れやすい。朝起きると身体がダルイ。冬なのにすごい寝汗を掻く。
少しは身体を労ってやろうと思い、ヤフオクでオオスズメバチの焼酎を買いました。
こういうモノに頼るってえ事はアタシもヤキが廻った証拠…悔しいですッ!

どおです?効きそうでしよ?
説明に依ると8年漬けだそうです。

ビンの底にはオオスズメバチが20匹も沈んでエキスを出しております。
効かない訳がない。
でも、女性は苦手でしょ?こういうのは。
この焼酎を毎日チビチビ飲み始めておよそ1週間。
朝起きると身体の中心が元気になったような気がします!って結局ソコかよ。


パンク・ロックの誕生月

February 20 [Sat], 2010, 18:33
2月はウチの愛犬パンク・ロックの誕生月です。
例によって女房が「犬用ケーキ」を買ってきました。

まずは「待て!」で焦らされます。
コイツらはこういう時だけ聞き分けが良い。
こうしてみると結構お利口そうでしよ?

「よし!」の号令と同時にに貪りつきます。
「うんみゃい!うんみゃい!!」

ブルテリアのロックは8歳。
この冬は暖かい日差しが入るリビングで昼寝三昧。
3日に1回はタヌキ寝入りをして散歩をサボります。
ワイヤーフォックス・テリアのパンクは5歳。
ここのところ食い意地が張り、ロックのエサの食べ残しまで食べるようになり、
体型がロックに似て動きも緩慢になりました。
春になったら沢山運動をさせてダイエットをしなくては!
共に長生きをしてもらいたいものです。

バレンタイン・スノードーム その2

February 18 [Thu], 2010, 7:44
と言う訳で梅宮アナルです。
しかし、梅宮アナルって芸能人としての必要性がどこにあるのだろう?
えっ?‥そう‥梅宮アンナ、梅宮アンナ。

今日は仙台Rちゃん彼女のブログ・bareri~na。クリック!からバレンタインデーにチョコと一緒に戴いたオリジナルスノードームの紹介です。
まずは「少年よ、大志を抱け!」で有名なクラーク博士のスノードーム。

実はタワー型のスノードームは中に入れるフィギュアの選択が難しいのよね。
しかし、このクラーク博士のフィギュアはタワー型にジャスト・フィット!
まるであつらえたようにバランス良く収まりました。
実際に銅像が置いてある札幌の羊ヶ丘展望台の売店で売ってもらいたいね!

そしてRちゃんのご当地、仙台の「仙台四郎」のスノードーム。

知ってる?仙台四郎。
明治時代の仙台に実在した人物でいつもニコニコしていて、彼が訪れた店は不思議と商売繁盛したそうな。
そんな福の神の仙台四郎のフィギュアをスノードームに入れるなんてナイス・センス!金色のフレークを選んだのも正解です。
しかも、このフィギュアは何とチソコが付いている!Rちゃんイイ趣味しています。
仙台四郎は東南の方角に向けて飾るのが良いそうで早速玄関先に飾らせていただきました。
仙台Rちゃん、ありがとう!

バレンタイン・スノードーム その1.

February 16 [Tue], 2010, 19:10
この前の日曜日はバレンタインデー。
コマーシャリズムにきっちり洗脳されやがって!などと思いつつも戴ければ嬉しいモノです。アタシは変な病気以外はなんでも嬉しく戴く主義なのです。
据え膳などはオカワリしちゃう!

バレンタインの前日ににゃんまま&ユウキさんから郵便物が届きました。
包装を開けてみると小箱が‥。
小箱には2月14日に開けてね!と書いてありましたが堪え性がないアタシはバリバリと開けてしまいました。さすが陸上部出身(ウソ!)フライングが得意。

中身はフォトフレーム・スノードームでした。

アタシの所でもフォトフレーム・スノードームは売っているけど、戴いたのはピンクのポワンポワンが付いたカワイイものでした。最近ではこんなにカワイイのも売っているのね。
で、このスノードームが何故にバレンタイン・スノードームかってえと‥

中に入っているのが懐かしい昔のチョコレートのパッケージの写真ってえスンポウよ!洒落が効いてるよね。
にゃんまま&ユウキさん、ありがとうございました。

「東京」のスノードーム2種。

February 15 [Mon], 2010, 18:10
冬季オリンピックが始まりましたね。
アタシはそんなモンにはチィとも興味がないので見たりはしないが、選手の中でダラしない恰好して怒られた奴がいたんだって?
興味本位で映像を見てみたら東京ディズニーランドに来た修学旅行の田舎の高校生みたいな恰好だったネ。今時、ズボンをズリさげて。
オフィシャルの場では最低限の身だしなみだけは整えねばならないと思うよ、こんなアタシでさえそう思う。
いくらスポーツが旨くても頭の中が空っぽでは‥知育教育の必要性を改めて認識しましたよ、はい。

で、一昨日は冷たい雨の中、次回のトーキョー・スノードームのネタ探しに浅草へ。
決して赤坂や六本木にネタ収集に行かないトコがアタシらしいでしょ?
ネタ探しもそこそこに仲見世をそぞろ歩き。
最近は外国人観光客の割合が多いのよね、アタシもたまにフィリピン人に間違われたりするが。
雷門をくぐってすぐの土産物屋にはスノードームが置いてあるのよね、東京タワーで売っているのと同じのが。
念のためにチェックを入れてのだが、ありましたよ、新作が!
一つはペン立てタイプのTOKYO。

もう一つはラウンド型のTOKYO。

実はこのスノードームはまるっきりの新作ではありません。既存のスノードームの改良型なのです。
今まではお台場の自由の女神でしたが、

巨大芸者に代わっています。

こりゃ、「アタシの東京」のゲイシャ・ガールをパクられたのかな?

で、肝心の次回のトーキョー・スノードームのネタは‥‥?
駄洒落で攻めてみようかしら?爆!

谷中の世界湯、廃業‥

February 13 [Sat], 2010, 19:23
ホントにまばたきの間だったね、「熱中倶楽部」。
しかし、アタシは写真映りが悪いなあ。顔がムクんでいて二日酔いがバレバレ。
実際はもう少しだけ色男(エロ男だとの噂あり。)だから数少ない奇特な女性ファンの方、安心して下さいね!
「熱中人ドキュメント」に出られなかったリベンジはいつか必ず‥。

2月10日は谷中の銭湯、「世界湯」の廃業の日でした。
世界湯は谷中のよみせ通りの中程にある、昭和25年創業の銭湯で昭和の大名人、古今亭志ん生も通った銭湯です。
老朽化が進み、後継者がいないなどの理由で廃業となった次第です。

そぼ降る雨の中行ってきました。
画像にオーブらしきものが多数写っていますが、雨が反射したのでしょう。

いつものように暖簾をくぐると貼り紙が‥。
やっぱり今日で廃業してしまうのだなあ。と実感。
中に入ると別れを惜しむ銭湯ファンがチラホラ見受けられました。
ここら辺の銭湯は他の地域に比べて客の入りが良いのに‥とても残念です。

帰り際にフロントのご主人から記念として石鹸をいただきました。
ありがとうございました。この石鹸はこれからも銭湯で使わせてもらいます。

廃業は本当に残念ですが、昭和25年7月から60年あまり、長い間お疲れ様でした!

探しています。

February 11 [Thu], 2010, 18:30
アメリカのスノードーム・コレクターの赤螺屋のアンディからリクエストのメールが届きました。赤螺屋の意味は自分で調べてね。
で、彼のメールに添付されていた画像を見てチョウダイ!

これらのスノードームを探して欲しいとのリクエストなのだが、上海のスノードームにはお門違いで失笑しちゃいましたよ。
彼は手作りスノードームの教室のチラシも「スノードームの本」だと勘違いしているみたいだしィ!
奈良美智のスノードームは偶然にもヤフオクで出品されていて、アタシが代理に入札しても良いよ!って教えてあげたのに彼は価格が高すぎる!ですって。
価格は6800円だったんだけど、妥当な価格だと思うよ、箱付きだし。
さすがに赤螺屋のアンディ!テメエはアタシからトレードで得たスノードームをテメエのサイトで法外な価格で販売してやがるクセしやがって。
しかし、問題はアタシも初めて見るバネ付きのスノードームの3種類。
「クリオネ」 「日本丸」 「オランダ坂」
こんなスノードームが出回っているとは思わなかった。
レソイカトンホ!←ホントかい、それ!(青空球児好児のネタ。)
これはアンディならずともアタシだって欲しい!
いや、赤螺屋なんぞに渡すモノか!
で、今度はアタシから皆さんにお願いです。
これらのバネ付きスノードームがどこで手に入れられるか(具体的にお店の名前とか。)を知っている人、ご連絡をお待ちしております。

NHKの「熱中時間」‥の最後の「熱中倶楽部のコーナー」

February 10 [Wed], 2010, 22:31
全国の数少ない奇特なアタシの女性ファンの皆様、おマンたせしました!
いよいよ、アタシが日本国営放送に出演します。
出演と言っても写真数点での紹介ですが‥‥ショボーン。
番組はNHKのBSの「熱中時間」! ‥‥の最後の方の‥「熱中倶楽部」のコーナーです‥再びショボーン。
多分、1分ほどの短い紹介ですので、まばたきなどせずに見てくださいね。

しかし、オファーが来た時はてっきり本編の「熱中人」だとぬか喜びしていたのでとても悔しいです。
やっぱり、スタッフがこのブログを読んでアタシが「放送禁止キャラ」だと見抜いてしまったのかしら?

ちなみに放送予定時刻は
2月13日(土) 午後6時〜6時44分  NHKBS2
2月14日(日) 午後9時〜9時44分  NHKBShi
2月15日(月) 昼12時〜12時44分   NHKBShi
なのでTVの前で正座して放送時刻まで待つように。
くれぐれも寝そべり屁をコキながらダラシなく見ぬように。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2010年02月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28