手のひらの幸せ

January 31 [Sun], 2010, 19:18
昨晩はTVで「ハッピー・フライト」をやっていたね。
綾瀬はるかもエエけど、吹石一恵もエエなあ!
お友達になりたいな!スノードームは好きかしら?一恵ちゃんは。
あの映画の中でトラブルを起こした「ピトー管」。
聞き慣れない言葉だろうけど、何を隠そうアタシの表の顔はその「ピトー管」のエンジニアなのだ!
しかし、飛行機は最も美しい乗り物だとつくづく思う。
いつかスノードームの中に飛行機を飛ばしたいな!

アバターを観るつもりで出掛けたのだが長蛇の列を見て諦め、仕方なかんべ!的に「手のひらの幸せ」を観ました。
昭和30年代から40年代を舞台に、養護施設に引き取られた兄弟のきずなと幼き日の二人に訪れたささやかな幸せを描いたアタシ好みの映画なのだが、タイトルが映し出される前に文部科学省推薦の文字を見てイヤ〜な予感がしたのだ…。
セリフが全て模範解答というか、説教臭いというか、教条的というかで観ちゃあいられない。
子供の頃に学校で観させられた教育テレビのドラマみたい。
♪口笛吹いて〜空き地へ行った〜♪って歌で始まる奴、題名は失念。
まあ、文部科学省推薦ですから。
主人公の子供時代を演ずる子役も確かにウマイのだが、あまりにも陳腐で臭いセリフを言わされて痛々しい…。
昔流行った「一杯のかけそば」を思い出したよ。
ある程度年齢が行った年輩の方を泣かすのにはこれで充分なのだろうが、アタシのようなヤサグレた中年には無理があったね。

赤富士と東京タワー

January 30 [Sat], 2010, 19:45
クールラッシュの人気商品の「富士山と東京タワー」が新たに「赤富士と東京タワー」として復活しました。

実は巷では「赤富士と東京タワー」は既に出回っていた商品なのですが、、今回はメーカーが言うには新しい金型を起こしてまったく新しい「富士山と東京タワー」を作る!との事でしたが、待たされた揚げ句に入荷したのは既に出回っている「赤富士と東京タワー」でした…。
「金型の金額の交渉が折り合わずに今回は断念した。」とはメーカーの弁。悔しいです!
ってなスンポウでクールラッシュでは今日からの販売です。

新旧の「富士山と東京タワー」
旧タイプはアタシ用の最後の1個です。仙台のリナちゃんゴメン…。

日本のアーティストのスノードーム

January 29 [Fri], 2010, 19:57
前回の「モーニング娘。」のスノードームがあまりにも酷かったので今日は気分を変えて伊達ヒデユキ・コレクションから日本のアーティストのスノードームの紹介を。そんなには持ってないんだけどね。

まずは藤井フミヤ(のキャラクターらしい。)

Every Little Thing.

宇多田ヒカル このスノードームはアンディとのトレードの時に彼に送った画像のバックにホンの少し写っていて、目ざとい彼にしつこくトレードを要求されたが頑なに断ったのだ。

エグザイル

経年変化で中のフィギュアが「マタンゴ」状態に…。
以上のスノードームのアーティストの共通点は…アタシが彼等のCDを持っていない事と、宇多田ヒカルの 「オートマチック」つーの?それしか彼等の曲を知らないこと。爆!

最近ではヤフオクでは槇原敬之(歌う丹古母鬼馬二)のスノードームが高値で取り引きされてるみたい。
ここらで木村カエラちゃんにバビ〜ン!とオリジナルのスノードームを出してもらいたいと思うのはアタシだけであろうか?

モーニング娘。のスノードーム。

January 27 [Wed], 2010, 20:20
クッダラネエと思いつつも買ってしまった。
スノードームと聞くと手に入れずには済まないカルマに陥っているので。
お笑いマンガ道場のカルマだん吉…それは車だん吉だ。

イイ歳コイて「モーニング娘。」もクソも無いのだがヤフオクで1000円で入手しました。SWEET MORNING BOX 2004ってえのにスノードームが含まれているつーから。


早速、中身を出して見ると…

ホントにクッダラネエどおでも良い物が出てきました。
スノードームに一途の望みを賭けて引っぱり出すと…

本格的に造り込んだスノードームだと思いきや、フォト・フレーム・ドームじゃん!
ガッカリ…。
最近では日本のアーティストもそこそこ良い出来具合のオリジナルのスノードームを出しているのでチョッピリは期待していたのだが…悔しいです!
取りあえず、これだけは取って置いて残りの物は女房に見つからないようにゴミ箱に捨てました。。
隠れ「モーニング娘。」ファンだと誤解されないように。

〜銭湯、色街、霊柩車の不思議な関係〜

January 26 [Tue], 2010, 7:55
行ってきましたよ、お台場まで町田さんのイベントに。
まずは開場前に件のスノードームをプレゼント。

とても気に入ってくれた様子です。
喜んでもらえるとプレゼントした甲斐があるってモンよ。

ご好意で終わりまで物販コーナーに展示させていただきました。

いよいよ始まり!町田さんを中心にテリー植田さん(プロデューサー)、まんじまるさん(ライター)の3人でスタート。

なんとアタシの物販コーナーはステージすぐ横で1番の特等席、いわゆる「かぶりつき」でした。お客様方に申し訳ない気分。
町田さんの撮った貴重?な写真が次々と大きく映し出され3人のトークが盛り上がります。

これは混浴だった江戸時代の銭湯を描いた貴重な絵。
アタシも江戸時代に生まれたかった…。

大喪の礼での昭和天皇の霊柩車。
この他にも様々な形の霊柩車が映し出される。
町田さんは霊柩車を撮影するために喪服を着て毎日、火葬場に通ったそうだ…なんちゅう、オヤジだ!この人は。
しかし、町田さんの語りはいつ聞いても饒舌で軽妙です。
実はアタシ、先日地元ケーブルTVの取材を受けたのですが、口が上手く廻らずカミカミでした。自分でも情けない…。
ケベスな話や下品な話なら「立て板に水。」なのに真面目な話だとチト辛い。
さて、銭湯、色街、霊柩車の不思議な関係の核心は…。
「いずれも唐破風が施されている。」
つまりはこの3つは極楽浄土への入り口の印だそうです。
う〜む、鋭い考察。でも霊柩車だけはイヤだな。帰って来られないもの、2度と。

特製 町田忍スノードーム

January 24 [Sun], 2010, 18:54
クールラッシュのお得意さまの秋田県のTさん。
ガラス製のスノードーム・キットを頻繁に買ってくれます。
今度、作品の画像を送って下さい!とお願いしたら早速、画像を送ってくれました。

なんとTさんは「福犬工房」というフグのファンページの管理人でペットのフィギュアを製作してスノードームに封入するオーダーメイドの作家さんでした。
TさんのHP・福犬工房クリック!
TさんのHPを拝見するとどれも素晴らしい作品ばかり!
そこでアタシは「あるお願い。」をTさんにすることにしました。
それはこのブログでも度々お名前が出てくる、庶民文化研究家の町田忍氏のスノードームを製作してもらうことです。
アタシは町田さんにお世話になりっぱなしで、いつかアタシらしい恩返しが出来ないものかと思い続けていたのです。
Tさんは基本的には人物の注文は受けないそうですがアタシのリクエストに快諾してくれました。
ありがとう!
ちなみに参考画像は
こんな感じ。
で、何と!翌日にはフィギュアを製作してくれました!

牛乳を片手に浴槽に浸かる町田さん。その傍らにはケロリン桶と石鹸が…。
ううっ!芸が細かい…素晴らしい!
近いうちに町田さんと会う予定があるのでその時に渡したいと思い、またまたTさんに無理を言い早急にスノードームに封入し発送してもらいました。
そして昨日、無事に到着。


スノードームの中に入れてもらうと尚、素晴らしい!
これなら町田さんもさぞ喜ぶぞ!渡すのが楽しみです。

きちんと箱紙も作って貼りました。
あとは町田さんに渡すのみです。

Tさん、無理なことばかり言ってすみませんでした。
これからもよろしくお願いいたします。

アタシの睡眠セット

January 23 [Sat], 2010, 19:26
前にもブログで書いたが意外に思われるのだが、これでも神経質で不眠症である。
以前は寝付きが悪い、睡眠が浅い、寝起きが悪いの三重苦であったが、
最近では睡眠導入剤のお陰で寝付きが良く、加齢のお陰で寝起きがよい。
ってな訳で大分改善されたのだが、睡眠が浅く夜中に何度も起きてしまい、朝も早く目覚めてしまう。
休みの朝も早く目覚めてしまうので始末におけない。
朝早くからガサガサやっていると女房から「ジジィ!」と言われてしまうのだがホントに「ジジィ」の様だからグゥの音も出ない…。

何せ睡眠は毎日の事だから非常に気を使う。
だから睡眠セットは欠かせない。

アルコールと睡眠導入剤とアイマスクと耳栓。
ある程度アルコールで酩酊したところに睡眠導入剤を飲み、アイマスクして耳栓して寝ちゃう。
知らない人が見たら異様な光景だよな。
睡眠導入剤はハワイやグァムに行った時に大量に買うので向こう1年は切れる心配はない。
しかし、これだけ準備万端で睡眠に挑んでも幾度も夜中に目を覚まし、早朝に目覚め深く眠れた気がしない…。
可哀相でしょ?アタシは。
誰かこのブログを見ている方で「私がヒデちゃんの横で優しく添い寝してあげる」って言ってくれる女性はいないかしら?アタシは大鶴義丹ではないから自宅ではなくアナタの部屋に「睡眠セット」持参でスキップしてお泊まりしに行っちゃう!添い寝だけでは済ませないけど、実際は。

ワールド・ツアー

January 21 [Thu], 2010, 19:19
ジャージとかスエットって早い話が体育着だよね?
なんでDQNって体育着が好きなんだろ、運動もしないのに。
同じ、体育着ならオネエチャンは水着を着てくれればいいのに…。
少し変わった人は剣道着なんかに萌えちゃったりして…「この汗の匂いがタマンねえ!」つってな。
アタシは決してオシャレではないが、アニマル柄やバックスバニーの大きなバックプリントの付いたジャージだけは着ないな、多分。いかにも頭悪そうだもの。

ってな訳で運動しないので普段はジーンズ着用のアタシです。
ジーンズにはワリとこだわるのよ。
若い頃はリーバイスのブーツ・カットの517派だったのだが、この数年はトゥルーレリジョンの割合が多い。
最近はどのジーンズ・メーカーも挙って後のポケットにフラップを付けたモデルを出しているが、トゥルー・レリジョンが元祖だからね。
アタシは財布を後のポケットに入れるのでフラップが付いていると安心なのよね。

様々なモデルのジーンズが出ているけどアタシはやっぱりブーツ・カットがエエなあ。

今年初めてのマイケルとのトレード

January 19 [Tue], 2010, 19:33
何だかヤプログの調子が悪いみたいですね。早く復旧してもらいたいものです。
アメリカのスノードーム・コレクターのアンディと今年初めてのトレードをしました。
今回のアタシのタマはこれ!

100円ショップのセリアのお正月スノードーム2種。
アタシはこのセリアのスノードームの存在を知らなくて、気づいた時はもう売り切れ。ゲエズン(外人)が好みそうなモチーフだったので是非トレード用と自分用に欲しかったのよ。
その後、しばらくしてヤフオクを覗くと何と同じ物が出品されているではありませんか!
すぐに入札して最終的に何人かに競り勝ちました。
出品者の方から連絡が来てお名前を拝見すると…何と!クールラッシュのお得意さまではありませんか!
スノードーム界は狭いようで超狭い!
そして、そのお得意さまはもう1セットを何とサービスで付けてくれました!
あ〜ありがたや、ありがたや!
スノードーム好きに悪人無し!皆、善人ばかり!
Mさん、本当にありがとうございました!
このお礼は数ヶ月中に必ず致します。アタシはこれでも義理人情の世界の男でございます。
こうしてトレード用と自分用を手に入れた次第であります。
そしてすぐにアンディに画像を送信。レッツ、トレード。
しかし、いつもはアンティークのスノードームを用意してくれるアンディも今回はタマ不足。
取りあえずアタシが選んだのは…

エゲレスはリヴァプールのスノードーム。

ビートルズがイエローサブマリンに乗っています。
そして、

今が旬のオバマ大統領。
大統領がスノードーム化されるのなんてアメリカぽくっていいやね。
しかし、オバマさんは絵になります。
もし、鳩山さんがスノードームになったら、皆さんは買うかしら?
取りあえずアタシはトレード用に1個買います。

湯フェスvol.5 千代の湯 銭湯ペンキ絵×フラダンスLIVE!

January 16 [Sat], 2010, 20:15
いやあ、大盛況でしたよ!

場所は学芸大学駅から歩いて3分の千代の湯。
アタシは下町生まれの下町育ちだからこちらの方にはトンと縁がないのよ。
渋谷駅で東横線に乗り換えるんだけど迷子になりそうでベソ掻きそうになっちゃった。
東横線って電車も多分乗るのは初めてだと思う。
乗客の顔が京成線や東武伊勢崎線の乗客の顔と違って「お上品」に見えるのはアタシのコンプレックスかしら?

開場を待つ間、浴槽に腰掛けて暫し談笑。
町田さんの隣は銭湯ペンキ絵師中島さんとお弟子の田中さん(若い女性)。

こちらが物販コーナー。アタシの他は町田さんの本の出版社の方と中島氏の絵の生写真を販売するお手伝いの方でアタシを含めて計3人。

午後2時の開場と同時にドッと人波が押し寄せてきました。
正に立錐の余地がないぐらいです。

いよいよ、ペンキ絵ライヴの始まり!
男湯担当は中島さん。珍しい「赤富士」を手早く描いて行きます。

対しまして女湯担当の丸山さんはオーソドックスな富士山をゆったりと描きます。
その模様を町田さんが実況解説していきます。軽妙な語り口が楽しく絶品でした!

中休みで地元のフラダンス教室の皆さんがフラダンスを披露してくれました。
イイ目の保養をさせていただきました。やっぱり、フラはエエなあ!

残念ながらアタシはノッピキならぬ所用があるために完成を見ずに中座させていただきました。
後ろ髪を引かれる思い…町田さん、ゴメンナサイ!
来週のイベントは最後までキッチリお付き合いさせていただきます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2010年01月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31