海のエジプト展

June 30 [Tue], 2009, 22:20
27日の初日に行って参りました。
混雑と公式フィギュアの売り切れを恐れて会場には開場20分前に到着。
意外にも待っている人は少なく40人ほどでした。

開場と共にグッズ販売コーナーに一直線!ガチャガチャの数は意外に多く15台ほど。
先客のヲタクの人、2〜3人が早速ガチャガチャしていました。
アタシも1台のガチャガチャに狙いを絞り一心不乱にガチャガチャガチャ、も一つオマケにガチャ!
途中、廻りの様子を伺うべく横を見ると隣でガチャガチャしているヲタクの人と目が合いました。
彼は開口1番アタシに「後でトレードしますか!?」のお誘い。
別段、断る理由もないのでアタシは了承。
そして持参した100円玉を全て使い切るとコーナーの片隅で先ほど声を掛けてきたヲタクの人や他のヲタクの人達とひりだしたばかりのカプセルを全て開けてのトレード大会。
横を通る一般の観覧者や会場係員らの白い視線をうけながら‥。
アタシは掛け値無しに本当に下品なのだけど、見てくれや体裁は人一倍気にする性質(タチ)なの、正に伊達のカブキ者だから。
知り合いの人が来ていて見られていたらイヤだな〜と思いつつ自分のカプセルを開けると思った以上にスノードームが出てきたのよ!しかし、それ以上に欲しくなるのがコレクターの悲しい性。
結局、スノードーム以外のかなりの数のアイテムをヲタクの人達のスノードームとトレードすることが出来ました。アタシの「お茶碗」はもう山盛り。 お腹一杯、満足しました。
さてと、おっとり刀で「海のエジプト展」を鑑賞しようと思い入り口に戻り、鑑賞を始めましたが、欲求が昇華してしまったので気分が散漫になり早足で会場内を見物して一路帰路へ。‥横浜の太陽は熱すぎた。
そして、家で改めてアイテムを確認すると1組だけ11種類のコンプリートが出来ました。
スノードーム以外のアイテムには興味がないので、速攻でヤフオクに出品。
定価での出品で即決価格をかなり強気で高めにしましたが、あっという間に即決価格で落札されてしまいました。世の中には奇特な人(落札者には失礼ですが‥。)がいるものです。
お陰でガチャガチャに投入した金額のモトが取れちゃったい!
いるとは思わないが、スノードームの神様、ありがと〜ッ!


フェラ・フォーセット

June 28 [Sun], 2009, 19:42
マイケル・ジャクソンの訃報の陰に隠れてあまり話題にされていなかったのだが、1970年代後半のアメリカのセックス・シンボルのフェラ・フォーセットが亡くなってしまった。アタシはこちらの方がショックでした‥。亡くなるほんの少し前に末期ガンの病床でライアン・オニールと結婚したと新聞で読んだばかりなのに。
1970年代後半当時はリー・メジャースと結婚していたのでフェラ・フォーセット・メジャースと名乗っていたのよ、彼女は。
TVドラマのチャリーズ・エンジェルで人気が上がったのだけど(アタシは未見。)、アタシ的には映画サタデー・ナイト・フィーバーでトラボルタ演ずるトニーの部屋に貼ってあったポスターがフェラのポスター(B地区がウッスラと盛り上がっている。)だったのがエガったなあ。このポスターは有名なポスターでコレのお陰でフェラはアメリカの新セックス・シンボルと呼ばれたのだ。アタシも、もちろん購入して部屋に貼りましたよ。オカズには物足りなかったけどね。

TVでは人気者だったのだが映画では端役しか演じたことがないフェラの主演作が1979年のお正月に公開。邦題は「シャレード79」(笑い!)原題は確か「誰が彼女のダンナを殺したのか?」
映画少年だったアタシはもちろん観に行きましたよ。
コレがツマンナイ映画でフェラの演技は中坊のアタシが観てもド下手だったし‥。
その夏には主演第2作目の「サンバーン」が公開されたけど、その時は熱も冷めて見に行かなかったし、いつしかフェラ・ブームも終わっていました。その後、主立った活動はあまり聞かれなかったのだが、数十年ぶりにその名前を聞いたのが件の病床での結婚、そして死。享年62歳。早すぎる死でした、合掌‥。

‥フェラじゃなかった‥ファラ・フォーセットだった‥スマソ!←確信犯!

ターザン後藤

June 27 [Sat], 2009, 18:23
半月前のことだが、いつも通りにパンク・ロックを連れて日暮里、谷中ルートを散歩していると「よみせ通り」の元飲食店の貸し物件から出てきた男がパンク・ロックを見て満面の笑みを浮かべました。
背はアタシより小さいが異様に体格の良いその男、アタシはすぐに判りました。
彼がプロレスラーの「ターザン後藤」だと。
プロレスラーは馬場、猪木以外は知らないという人が大半だと思うので簡単に説明を。
彼はジャイアント馬場が社長をしていた全日本のレスラーでしたが、海外遠征の途中で大仁田厚が立ち上げたFMWに参加し、斬新なデスマッチが有名になり彼等は人気者に。
しかし、数年後に大仁田厚と袂を分かち現在に至る。
色々と頑張ってはいるが最近はパッとしないのが申し訳ないがアタシの率直な印象。
この人がターザン後藤。似ているが東京拘置所にいる某元教祖様ではない、念のため。

実はアタシは昔はプロレス・ファンで1番の自慢は昭和45年に今は無き南千住の東京スタジアムでアブドーラ・ザ・ブッチャーの初来日、初試合をこの目で見たことなのよ。
で、彼とその事や、犬の事、彼のFMWの初期の試合を見た事、自分と同じ歳な事などを長い間立ち話をしました。本当は前田日明のUWFの熱狂的なファンだった事を隠して。
彼は最近まで浅草でプロレスが見られるパブを経営していたが店を畳み、新たな店舗を谷中近辺で物色中とのこと。貸し物件から出てきたのもその為だそうだ。去年まで谷中で店をやっていたアタシは先輩風を吹かせ彼に色々と親身にアドバイスをして、そして陰ながら応援することを伝え別れました。
その時にもらったのがコレ!珍しいプロレスラーの名刺。
見かけに依らずジェントルマンなプロレスラー、ターザン後藤。
外交辞令ではなく本当に応援しているぞ!谷中に店を持った暁には「勝手にスノードーム」をこさえて応援に行くぞ!頑張れ同じ歳!

にゃんままさんのスノードーム情報 「墓場鬼太郎」

June 25 [Thu], 2009, 18:03
一昨日、にゃんままさんからヤフオクに「墓場の鬼太郎」のスノードームが半額で出品されているとの情報を頂きました。実はアタシもチェックしていてウオッチリストに入れて置いたのよ。

このスノードームの存在を知ったのは2ヶ月ほど前。
ホビー雑誌に紹介されていたのだけど価格は何と6000円!
ちょっと、いや、大分高くな〜い?水木しげる先生のロイヤリティってそんなに高いのかしら?

              画像提供・にゃんまま&岡本さん。

たかがスノードーム1個がこの値段で売れるのなら、アタシは会社員なんて辞めてクールラッシュを本業にしちゃうよ、喜んで。 
しかし、ヤフオクでは半額の3000円からの出品と言うのでアタシも入札に参加。
4200円以上は入札しまいと心に決めましたが、最終的には4500円まで入札。
朝、結果を見ましたが、僅差で他の入札者に落札されちゃった‥。

けっこう、こういうマニアックなマンガのスノードームって高額で売れるのかしら?
クールラッシュでも作ろうかしら?
中に入れるのは根本敬先生のキャラ「村田藤吉」もエエけど、やっぱし、つげ義春先生の「ねじ式」がエエなァ!
    
つげ義春先生のロイヤリティって高いのかしら?版権を取る場合は先生本人に承諾を得るのかしら?それとも出版社かしら? どなたか詳しい方がおりましたら教えて下さい!おながいします。

そして、この度、にゃんまま&岡本さんが新たにスノードームのブログを立ち上げました。
Private Paradiseクリック!コレクションのスノードームの紹介を中心にしたブログです。皆様よろしくお願いいたします。



『夏の思い出をとじこめて・・・スノードームを作ろう!』

June 23 [Tue], 2009, 17:45
アタシのクールラッシュと懇意のスノードーム作家AKIRAさんの夏の手作りスノードーム講座の日程が決まりました。通年は冬の時期の講座なのですが、池袋コミュニティカレッジより強い要望があり、夏の時期の講座が決まりました。
題して「夏の思い出を閉じこめて…スノードームを作ろう!」
日時は2009年8月8日(土)・8月29日(土)集中2回コース 於、池袋コミュニティカレッジ
申し込み詳細はこちら→池袋コミュニティ・カレッジ今月のオススメ講座・夏休み講座特集 スノードームを作ろう!  好評につき定員締め切り間近だそうです。申し込みはお早めに!
スノードームは冬の物…と言う既成概念を吹き飛ばし、夏の思い出が満載の楽しいスノードームが沢山出来上がることを期待してアタシは今からドキがムネムネしています。
                    AKIRAさんの最新作「LION'S DEN 」

キレイで優しいAKIRA先生の指導の元で楽しくスノードームを作りましょう!

特写!海のエジプト展のスノードーム

June 22 [Mon], 2009, 17:28
アタシは昨日、そぼ降る雨の中を女房からお使いを頼まれ秋葉原へ。
なんで秋葉原のオタクは同じ様なタイプが多いのだろう?モサっとしていてリュックを背負って。
後、メイド喫茶って言うの?そのメイド喫茶のビラ配りしているメイドのクオリティが大分下がった様な気が…。
因みにアタシも相当なオタクだけどリュックは背負わないし、メイド喫茶にも行かないぞ!下品だけど。
で、アタシは先日デザフェスで購入した「日本刀傘」を差して女房から頼まれたDVDを探して秋葉原を徘徊。物騒な傘を差しているので職務質問をされるのを楽しみにしていたが、職質されず終い…残念。
お使いも無事に終えて帰ろうとしたのだが、ピンときて海洋堂のホビーロビーへ。
飾ってあればいいなあ…い〜や、きっと飾ってあるハズ…ほ〜ら、飾ってあった!

来る6月27日よりパシフィコ横浜で開催される「海のエジプト展」の公式フィギュアのスノードーム。
思ったより小さくてちゃちな感じがしました。
スノードームより他のアイテムのダイバーの出来の良さにビックリ!さすがは海洋堂。
このダイバーはスノードーム製作の時に使えそうです。これもゲットしなければ。
しかし、販売方法はガチャガチャ…「でも、やるんだよ!」
なるべく早い時期に横浜までガチャりに行くつもりです。

ハワイでゲットしたスノードーム  しょの2

June 20 [Sat], 2009, 17:55
ハワイに来るたびに訪れる場所はアタシの場合はアロハスタジアムとカムのスワップミート。
どちらもワイキキからバスで1時間30分くらいの場所です。
まずはアロハスタジアムのフリーマーケット。
フリーマーケットと言いつつ、実はプロの土産物屋が大半なのだけど、とにかくワイキキに比べて値段が安い!
スタジアムの廻りをぐるりと出店が囲い、その中で1店だけスノードームが置いてあります。


ABCストアとほぼ同じなのだけどABCでは見かけなかった小さなウェディングがありました!
海外旅行では「割れ」が怖いのでガラス製は特別な場合以外は敬遠するのですが、2個買うと少し負けると言うので2個だけゲットしました。小さなウェディングはエリコちゃんにプレゼントしよう。

日を改めましてカムのスワップミート。
ここはアロハスタジアムより輪を掛けて安い。こちらはプロの土産物屋は少ないがとにかく安い、ワイキキで土産物を買うのが馬鹿らしく思えるほど。
このスワップミートでアタシは一昨年はソルト&ペッパーのスノードーム、昨年は映画のプロモーション(何の映画かは判らず終い。)のスノードームを共に1ドルでゲットしている、とてもラッキーな場所です。
今年はゲット出来るのかしら?
半ば諦め掛けていると女房が見つけてくれました。この、おびただしいガラクタの中から見つけだしたスノードームは…。
スヌーピーのスノードーム。ありふれた物だが、やはり1ドルでゲット。3年連続でゲットすることが出来てメデタシ、メデタシ。

  ひと仕事を終えた後にホテルのラナイで飲むビールは美味いね!来年も又、来ようかしら。

ハワイでゲットしたスノードーム

June 19 [Fri], 2009, 7:55
まず、結論から。
今回はハッキリ言って収穫はあまりなかったのです。
1番の目的だった「ロイヤル・ハワイアン・ホテル」のスノードームをゲットすることが出来ませんでした。
到着してすぐにロイヤル・ハワイアン・ホテルに直行したのですが、どこにも売っておらずコンシェルジュに聞いたところ現在は取り扱っていないとの事でした…。
                    到着早々、やさぐれるアタシ。

やさぐれてばかりはいられないので、手っ取り早くワイキキのそこかしこにあるABCストアにてゲット。
どこのABCストアの店舗でも扱っているスノードームは一緒でした。
       こちらは動物が張り付いているタイプ。
    ミニ・ドームの4個セット。バラでも買えますがこちらの方がチョッピリお得。

一通り、ワイキキのカラカウア通りに面した土産物屋を覗きましたが扱っているスノードームはABCストアと全く同じ。まあ、一昨年から判っていた事だがね。
しかし、今年はチト違う。一見、見落としそうな間口の狭い時代遅れの土産物屋にピンときましたよ!
中に入り物色すると、どこでも売っているスノードームの陰にひっそりとそれはありました。
まるでアタシの来訪をじっと息を殺して待っているかの様に感じました。
それは…。
ハワイはハワイでも何とパールハーバーのスノードーム。
思わずトラ・トラ・トラ!(我、奇襲に成功せり!)と叫びましたよ!←ウソ。心の中で思っただけ。
パールハーバーの裏面はパールハーバーに浮かぶフォード・アイランド。

ロイヤルハワイアンがダメならパールハーバーがあるさ。
「アタシが歩けばスノードームに当たる。」転んでもタダでは起きません!
まあ、めぼしい収穫はこれだけだったのですが…。

明日はアロハスタジアムとカムのスワップミートでゲットしたスノードームの紹介です。あまり期待はせぬ様に。

お詫びとお知らせ

June 18 [Thu], 2009, 20:07
いやあ、帰ってきてしまいましたよ。楽しい時間は経つのが早いね!
今日はハワイで買ったスノードームの紹介では無く、お詫びとお知らせを。
まず、アタシの留守中にご注文を頂いた皆様、ありがとうございました。
短い留守中でありましたが沢山の注文を頂き感謝しております。
順次、ご連絡及び発送を行いますのでもう少々お待ち下さい。
で、ご注文を頂いた皆様の中には商品の数が少ないために売り切れになり対応できないお客様がおります。ゴメンナサイ。
誠に申し訳ありません、重ね重ねお詫びいたします。
対応が出来ない商品は「シザーハンズ・スノードーム」と「フォト・スノードーム」です。
人気商品故に出足が速く在庫が僅少状態で売り切れ間近でした。ご注文いただいた皆様、先着順で対応しますので、対応が出来なかった方は何卒御了承願います。
しかし、実は「フォト・スノードーム」は近いウチに(約1ヶ月後、多分。)再入荷いたします。それも従来品とは異なるクールラッシュのオリジナルで!
まだ、あまり詳細は教えたくないのだけど、画像だけでも…。
「フォト・スノードーム」をご希望の皆様、今しばらくお待ちくださいね。

明日はハワイでゲットしたスノードームの紹介のココロだ〜!♪←小沢昭一風。

ヘルシア緑茶

June 11 [Thu], 2009, 18:45
♪ウチのダンナはグァティマラ生まれ〜蚊に効くカトリス好きだった〜♪
「素敵な歌ね〜。」 ってどこが素敵なのかアタシにゃ分らない。
という訳で明日から18日まで留守にします。

明日の成田発のフライトは夕刻だけど、その日の午前中は人間ドックへ。
通年は一般の健康診断ですが、今年は45歳の節目として奮発して人間ドックにしました。
頭のネジが緩んでいるせいか若く見えるけど、実はけっこうイイ歳コイタ中年なのよアタシは。
ドックに入るからには良い結果を出さなきゃ!って訳で今週から節制生活に入りました。
節制と言っても油物を控えるくらいだけどね。
それと今回試してみたのがコレ!
ヘルシア緑茶。
コレをお昼時に1本飲み、夜のお酒は焼酎のヘルシア緑茶割り。(爆!)
お陰様で短期間で体脂肪を2%ほど下げることが出来ました。
明日の検査結果が楽しみです。

ふんじゃあ、ちょっくらワイハでチンカチンカに冷えたルービーでも飲んでくらあ!
明日の「未来創造堂」見てね〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2009年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30