にゃんままさん&岡本さんのスノードーム情報

April 29 [Wed], 2009, 12:22
4月30日〜5月3日まで不在のため発送が出来ません、御了承願います。

このブログでもお馴染みのにゃんままさん&岡本さんから、またまたスノードーム情報をいただきました。
まずはオリジナル・スノードームの紹介です。

先日、京都&姫路の方に旅行の時に期待していた姫路城のスノードームが売っていなかったのが、製作のきっかけだそうです
ユニークな「まりもっこり」をあしらったスノードーム。キットを使用しなくてもスノードームは作れるのですね!観光地などで売っている「まりも」の入っている様な容器を使用したことがこだわりのポイントだとか。
しかし、卑猥なキャラクターは苦手だそうです。「まりもっこり」程度が卑猥なら、アタシの存在なんか、どおなっちゃうのだろう‥。

池袋のジブリのグッズ屋(どんぐり共和国)でスノードームが売っているそうです。

大きいのがトトロで小さいのがラピュタだそうです。
アタシは「千と千尋の神隠し」しか観た事がないので詳しくなくてゴメンナサイ。
尚かつ、お店の人の承諾を得て店内の展示の様子も撮影してくれました。感謝!!


どれも凝った造りですが、やはりキャラクター物は版権が絡み、お値段は高めですね。

そしてそして、デパ地下ではドーム型のケースに入ったおむすびが売っていたそうです。

この前、紹介した和菓子といい、このオムスビといい岡本さんの言うとおりに最近は食品業界でもドーム ・ブームなのかも知れませんね。

にゃんままさん&岡本さんは来月にドバイ&エジプトへ旅行するそうです。
お二人のことですので、きっと楽しいスノードーム情報を伝えてくれることでしょう!
くれぐれも豚インフルエンザ等にお気をつけて愉快なご旅行を。


セコ、グアム旅行

April 27 [Mon], 2009, 18:15
4月30日〜5月3日までグアムに行きます。
その間は発送ができないのでよろしくねっ。
ツアー代金はGWの最中にも関わらず、何と38000円!(サーチャージ込み。)
少し前にやっと日程表が届きました。
恐る恐る覗いてみると、申し込みの時から危惧していたことが現実の物となりました。

4月30日出発、午後9時30分成田発のフライト、グアム到着は午前2時過ぎ。
帰りは5月3日午前4時グアム発で午前7時成田着。
これって表向きは3泊4日だけど実質は1泊4日じゃん!!
中年の野郎二人のGWのセコいグアム旅行、どうなりますやら‥。

富士山のスノードーム 2種

April 26 [Sun], 2009, 13:42
最近、富士山のドームを2種類手に入れました。

ひとつは「にゃんままさん」より情報を頂いた赤富士と東京タワー、それとペン立てタイプの富士山。
よく見ると何と富士山と東京タワーが見事に融合しています!
この赤富士はアタシのサイトでも販売したくて問屋に問い合わせている最中だけど返事が来ないのよね‥。
その後、アタシの1番弟子の「よこチン」‥違った‥「よこさん」より、東京タワーの根元のビルのお土産物屋街フットタウンでも販売されているとの情報を得て、他のスノードームの販売情報も確認するためにフットタウンまでバイクを飛ばしました。
赤富士をゲットした後、全ての土産物屋を見て回ったのですが目新しいスノードームの販売はありませんでした。
こちらのペン立てスノードームは会社の同僚のS氏が旅行先の修善寺で買ってきてくれました。
白のフレークが多く感じるのはきっと富士山の雲海をイメージしているのでしょう。相違ない。
このドームはTOMTOMの製品かと思いきや、箱が違うので製造元は同じでも違う販売会社の製品だと思われます。
TOMTOMと言えばアタシのクールラッシュのオリジナルスノードームの話がゆっくりですが進んでいます。
TOMTOM   MEET  COOLRASH. (featじゃあないぞ!エリコちゃん。)
ひつこい様だが、キーは「TOKYO」だぞ!!

ジャマイカ・ソング

April 24 [Fri], 2009, 7:59
キリン「午後の紅茶」の蒼井優がサーフィンをしているCMでバックに流れている心地よい音楽を知ってる?

ブッカーTの「ジャマイカ・ソング」ってえんだよ。
日本ではハナレグミがカヴァーしてファンキーっぽく歌っているのだけど、オリジナルを聴いたのはこのCMが初めて。
こんなにサラリと歌っているなんて知らなかった。
このCMを機にオリジナルを全て聴こうと思い、イソターネットでCDを探したんだけど、どういう訳かジャマイカ・ソングが入ったアルバムが売っていないんだよ。何故なんだろ?
しかし、色々と検索したらご丁寧に歌詞と日本語訳を載せていた奇特な方がいらっしゃいました。
そちらから無断転用。

私には見える。
子供達が太陽の下、コンガドラムのビートに合わせてとても楽しげに踊っているのが

今 私には聞こえる。
子供達が日曜日の歌をうたっている
夏の太陽の下で、歌って踊って とても楽しそう

子供達がジャマイカソングを歌っているよ。

私には見える。
子供達の笑顔が
子供達の歌声はそこらじゅうに広がった
夏の太陽の下、髪にお花を飾って、あちこちで踊って歌ってる

子供達がジャマイカソングを歌っているよ。

私には見える。
子供達が小さな手を叩いているのが

太陽の日の歌に合わせて踊って歌ってる。

 陽気で楽しい歌だって、みんなわかってるんだ


解りやすい英語の優しく素敵な歌詞でノリノリです。
聴くとやたら踊りたくなっちゃう曲なので是非聴いてみてください。


ジャマイカ・ソングはハナレグミのアルバム「音タイム」に収録されています。

長命源

April 22 [Wed], 2009, 18:50
谷中の夕焼けだんだん(いつからこんなフザけた名前がついたのだろう?)を登り切った右手に「長命源」のお店がある。
「長命源」とは不思議な化粧水でアトピー、肌荒れ、花粉症、そしてボケ、何にでも効くそうだ。
おおっ!恐るべし長命源!

店の周りには「長命源」の効能、体験談がここそこに貼られていて「電波系のお店」の様相を呈している。
オマケにババア(御ン歳92歳の店主の連れ合いと思われる。)が録音した「長命源」の宣伝のアナウンス(まるで、お経に聞こえる。)が外に向かい延々と流されていて怪しさを増している。
アタシにとっちゃ「イイ店」なのだが、とにかく不気味な店で小さい子供なんか泣き出しちゃうぞ!


「テレービ」!  じゃあ、ラジオは「ラジーオ」か?
膝の水たまりは理解できるが、頭、顔、肩、腰の水たまりとは何だろう?
頭に水がたまったら「水頭症」じゃねェのか?! 本当にサヨウナラ出来るのか、長命源!
おおっ!恐るべし長命源!
長命源にはアカキャン用もあるでよ。
そう言えば数年前にやはり谷中で「キバリヤの子犬生まれました。」の張り紙を見たけど、どう考えても「キャバリア」の間違いだろうな。「気張り屋の子犬」なんていたらイヤだもの。

銭湯は裏切らない。

April 20 [Mon], 2009, 19:10
銭湯は裏切らない。

アタシが尊敬してやまない落語家、立川談志師匠の書である。
この短冊は師匠のガレージセールで手に入れたアタシの宝物の一つです。
確かに銭湯は裏切らない。
アタシは大体は休みの日に自転車で銭湯へ行く。
自宅から歩いて数十秒のところに銭湯があるのだが、あえてそこには行かずに遠くの銭湯に行く。
近所の銭湯だと知り合いにチン○を見られ、伊達さんチの次男はデカチ○だ!と噂されるのがイヤだからだ。←ウソ!
色々な銭湯に行きたいからだ。
で、そんなアタシが最近始めたのは「東京銭湯お遍路巡礼」と「風呂屋の富士山詣で」笑い!

まあ、簡単に言えば銭湯のスタンプラリーなんだけどね。
アタシみたいなタイプの男は本当はこんな天下泰平な事をやっちゃいけないんだけどね。最近、ヤキが廻ったかな?
「東京銭湯お遍路巡礼」はスタンプ26個で認定証がもらえ、88個で認定証と記念品がもらえる。
共に東京都公衆浴場組合のHPに名前が発表され功績を讃えられるとのこと。
「風呂屋の富士山詣で」はスタンプ10個で記念品がもらえるそうだ。
まあ、両方とも申請料として幾ばくかの金銭を取られるのだがね。爆!
昨日でスタンプが3個になりました。
取りあえず、荒川区内の銭湯は全部を制覇するつもりです。
そうそう、シオソくん。銭湯の湯船に入る時はキレエにチ○ポを洗ってから入るんだぞ!
それが人間としての最低限のマナーだぞ!分かったな!



立川談志独演会  よみうりホール

April 19 [Sun], 2009, 8:47
聴きに行きましたよ、数年ぶりに。
チケットは買い損ねたので、ヤフオクのネットダフ屋から買いましたよ。
最近は人気落語家のチケットもプレミアが付くようになったのね、嬉しいことなのか、悲しいことなのか。
やはり、悲しいことなんだろうな。いくらブームと言ってもそれは如何なモノかと思う。
需要と供給のバランス。まあ、アタシみたいにダフ屋から買う者の責任も大きいが‥。
それでも立川談志を聴きたい、観たい。

のっけから談志師匠は体調が悪い、何を見てもつまらない、物が食べられないと言う。
今年の始めに喉頭ガンの手術をしたのだからしょうがない。
談志師匠は昭和11年生まれ、アタシのお袋と同い年だ。
今の年寄りは昔の年寄りと違いで見た目も気持ちも若い。
しかし、体力の限界は誰しもある。往年に比べると勢いがない。(当たり前だ!)
大昔、志ん生が高座で寝てしまい、客は「そのまま寝かしといてやんな。志ん生が高座で寝てる姿なんて滅多に見られねェ!」と言い寝かし続けてあげたそうだが、談志師匠のそういう姿を見る日も楽しみっちゃあ楽しみだ。


演目は「二人旅」と「粗忽長屋」。
「二人旅」はサラッと演った感じ。
「粗忽長屋」は師匠の十八番。知ってる?この話。
粗忽者が自分の遺体と対面する話で「待てよ、この自分の死体を抱いている自分は誰なんだ?」がサゲ。
談志師匠曰く「イリュージョンの話」
流石に十八番なだけあり旨く演ったのだが、やはり、勢いがない。
実は「粗忽長屋」はアタシが20年ほど前に初めて生で談志師匠の落語を聞いた時のネタで終わった後はこのまま楽屋に押し掛けて弟子にしてもらおうか?と真剣に思ったほど。
まあ、良い。談志師匠の落語を生で聴けるだけで幸せなんだ、アタシャ。

世界傑作劇場

April 15 [Wed], 2009, 20:13
生まれも育ちも下町のアタシは盛り場と言えば即座に上野を思い浮かべる。
子供の頃は松坂屋でオモチャを買ってもらい、食堂でお子さまランチを食べることが至福の楽しみだった。
ちなみにABABは「赤札堂」だったんだぞ!
しかし、上野は知る人ぞ知るホモの街。
20数年前には上野公園内に「だるま食堂」と言うホモのハッテン場があった。
上野で飲んで酔い覚ましに歩いて帰る途中、よく「だるま食堂」付近で男に声をかけられることもあったなあ。走って逃げたけど。
断って置くけどアタシは一人称で自分のことをアタシと言うが、決してホモではないからね、安心してね!
で、ホモの街の上野に「世界傑作劇場」と言う映画館がつい最近まであった。
「ぴあ」「TOKYO WALKER」などの情報雑誌の映画情報欄には決して載らない映画館「世界傑作劇場」
上映される映画はポルノ映画。しかし、登場するのは男性だけ。なに、ヤってることは普通のポルノと変わらない、ただ男同士なだけ。(‥であろう。)
そう、ホモ映画の上映館であり、ホモのハッテン場(多分。)だったのだ。
不況のあおりを受けたのか、今年になり閉館して取り壊し。(ホモの世界も不況なのかね?)
取り壊し中の劇場の前を通ったら隠し扉を発見!!
もしかしたらホモの「トルコ」も秘密裏に営業していたのかしら?
しかし、トルコ→ソープランドに代わり、早20数年‥トルコの名称が妙に懐かしい。
アタシの昭和はまだまだ続く。


浅草でのスノードームの販売情報。

April 13 [Mon], 2009, 21:37
またまた、スノトモのにゃんまま&岡本さんより、タイムリーな情報を頂きました。
見て下さい、このスノードームを。

何と!「赤富士と東京タワー」ではあーりませんか!
浅草の仲見世のおみやげ物屋で見つけたそうです。
隣の「富士山と東京タワー」はアタシのサイトでも販売しているのだが、この「赤富士と東京タワー」の存在は知らなんだ。(土台の部分は同じだそうです。)
実はこのシリーズは国内の問屋から仕入れているので、早速その問屋に問い合わせをしました。
しかし、取り扱いは無いとの返事。
取りあえず、画像を現地(中国)に送って取り扱いの有無を確認して連絡をくれるそうです。
是非とも、クールラッシュでも扱いたいっ!祈るような気持ちです。

それからドームつながりで、浅草の和菓子屋の梅園にて"ドーム菓子"という名の詰め合わせが売っていたそうです。見た目も可愛くて美味しそう。食べるのがもったいない感じ。

画像は桜づくしですが、他にも千鳥や季節モノがたくさんあるそうです。
食べ終わった器はスノードームとして使えるのかしら?
今度、浅草に行ったときは買って帰ろうっと。

にゃんまま&岡本さん、これからも貴重な情報をお願いします。
「姫路城」の出来上がりも首を長くして待ってますよ〜!

マイケルとスノードームのトレード

April 10 [Fri], 2009, 20:04
数少ないアンティーク・スノードームマニアの皆様、大変長らくおマンたせしました!
予告通り、アタシと懇意のメリーランド州在住の気の良いマイケルとのトレードのご報告です。
アタシのタマは昨日紹介したアンディと同じ、「小田原城」「熊本城」「北海道キティ」+「彦根城」の4個。
                             彦根城

そしてマイケルから送られてきたスノードームは‥
時代を感じさせるロンドンの衛兵の4個セット。箱付きなのが嬉しい。
それぞれ違う背景にそれぞれの衛兵。
箱にはユニオンジャックと衛兵が描かれていて丁寧な造り。
箱のイタミなどから鑑みて1970年代のスノードームかしら?

続きまして、
アメリカ観光の定番、ナイアガラの滝。
この手のスノードームは何個か持っていますが、イラストの物は初めてです。多分、1950年代の物。

そして、今回の目玉は
Greetings from Harry Stanley.
オハイオ州の出版社のスノードームです。と言うことはドームの中の写真のオヂサンは社長さん?!
こんなに前面にしゃしゃり出るとはアクの強いオヤジだ。きっと、ワンマン社長だな。相違ない!
ベース側面には挨拶文や会社の住所が印刷されてますが、経年変化でかすれて読めません。

このスノードームは洋書にも度々紹介されている、有名なスノードームです。
いつかは手に入れたい逸品だったのでヒデちゃん、とってもウレシイ!!

こんな不平等なトレードに応じてくれるアメリカの気の良いスノトモに感謝!!
これからも爛れた蜜月関係を続けて行きます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2009年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30