テクノポップ

December 30 [Tue], 2008, 20:43
今更、年甲斐もなく「パフューム」のCDを買っちゃった!
この手のアイドルのCDを買うのは20代中頃に森高千里を買って以来なので、買いに行くのが気恥ずかしくAMAZONで購入しました。アタシだって世間体ってえモンがあらあ!

改めて聴くと「パフューム」ってテクノポップだったのね。
実はアタシは高校生の時にテクノポップが大好きだった。
普通はテクノと言うとYMOの名前を挙げる人が大多数だと思うが、アタシは自分で言うのは何だけど「人とは少し違った高校生」だったのでヒカシューが好きだったの。
知ってる?  アタシが高校生だった頃の1980年代の初頭は1部でテクノポップが流行したの。
外国ではクラフト・ワークやディーボが流行り、日本の代表格は件のYMOで世界でも公演したりしてたのよ。で、日本の他のテクノポップのバンドと言えば立花ハジメがいたプラスチックス、ロックを前面に押し出していたP-MODEL、アタシが好きだった巻上公一率いるヒカシューなどの有象無象(笑い!)のバンドがいたのよ。
この3組はNHKの子供情報番組でも紹介されたぞ!当時の映像必見!!
アタシもこの番組でテクノを初めて知ったのだ。
確か、鈴木慶一&ムーンライダースも当時はテクノをやっていたのよ!
で、そのヒカシューってバンドはアングラ劇団上がりのバンドでシニカルな歌詞やパントマイム調のアクションで「人とは少し違った高校生」を魅了させたのよ。
しかし、今思うとリーダーの巻上公一を筆頭にメンバー全員が「普通の人(しかもビンボー臭い)」で全然スター性のない人達だったなあ。主要メンバーがアタシが通っていた高校のある駅の沿線に住んでいて、電車内でよく見かけたり、ゴジラ映画のオールナイトで偶然に隣に座ったりで個人的に思い入れがあったんだろうな。
まあ当然、テクノが好きで、しかもヒカシューのファンの高校生なんて学校では浮いた存在だよな。
商業高校なので女生徒はワンサカいたがにモテるハズもない‥。
しばらくはテクノにハマり、髪型ももみあげをチョコンと切る「テクノカット」(恥ずかしい〜)にしたりしてたんだけど、たまたまテレビで見たRCサクセションに衝撃を受けて路線変更したんだよな。(大笑い!!)
まあ、アレですよ、テクノも大変なんスから!
紅白は「パフューム」だけ見て、後は「ハッスル」を見ようっと。




ヤング@ハート

December 29 [Mon], 2008, 18:59
アタシはここのところ物忘れ?が多くなったような気がする。
度々、妻から「トイレの流し忘れ」を注意される。
あまり気にしていなかったのだが、昨日の夕方、外出して家に戻りトイレに入ったら「流し忘れ」があった。しかも「大きい方。」である。「誰がやりやがった!」と激高したが、冷静に考えるとアタシしかいないんだよな‥。
老いは静かにやってくる。さすがのアタシも自分がイヤになっちゃった。
で、本日観に行ったのが「ヤング@ハート」11月からロングランで公開されている映画でアメリカはマサセッチュー州の平均年齢が80歳のコーラスグループのドキュメンタリー映画です。

コンサートまでの準備期間の7週間のドキュメンタリーなのだが80歳のコーラスグループとは言えレパートリーはスタンダード・ナンバーからパンク・ロックまで幅が広くてノリノリ!
しかし、高齢者故、練習には様々な困難が付きまとい歌詞を憶えるのも一苦労。7週間の間には2人のメンバーも他界してしまう。
それでも彼等はメンバーが亡くなった当日にも悲しみにめげずに刑務所の慰問でコーラスを披露する。
心を一つにしてコーラスすることにより、悲しみを分け合い昇華させるのだ。
余談だが刑務所の慰問で先代の鈴々舎馬風は服役者達の前で開口一番「満場の悪漢どもよ!」って言ったそうな。そして帰り際には「仲良くするんだぞ!お揃いの服を着てるんだから。」だって!(笑い。)
そんなこんなで困難を乗り越えてコンサート当日、チケットはソールド・アウト。会場は熱気ムンムン!
そしてコンサートが始まる‥。

アタシはこの映画でお年寄りからパワーを貰ったような気がする。
陳腐な言い方だが、何よりも歌っているメンバー、一人一人の顔が活き活きとしている。
年寄りだからといって奥に追いやるのではなく、もっと前に出てもらうべきだと思う。
アタシも近い将来にこんな素敵なジジィになりたいな!下品も円熟味を増して。
老人ホームにフラダンスのサークル(少し若いババア達)が慰問に来るという話をよく耳にするが、結局、テメエ等が踊りたいだけじゃあないの?って言いたくなっちゃう。
これからはお年寄りにフラダンスを踊って貰い、少し若いババア達がそれを鑑賞しなくっちゃ!

そうそう、この映画を観て「城北カラオケ同好会」を思い出しちゃった。
皆さん、まだご健在かしら?過去のブログ「城北カラオケ同好会」


クローゼットの整理

December 27 [Sat], 2008, 20:53
いよいよ今日から冬休みに突入!
しかし、年末ギリギリまで仕事をする妻からクローゼットの整理を言いつけられちゃった。
「着ない服は潔く捨てろ!」との命令。
まあ、服をいつもクローゼットの前に山積みしてるアタシが悪いのだが‥。
妻の言うとおり潔く捨てないとクローゼットがパンクしちゃうので早速作業にかかる。←ウソ、ダラダラしつつ作業にかかる。
取りあえずスーツ類は今の職を失ったときに必要だから全て取っておく。
しかし、このスーツ?はどうしょう?
ヴィヴィ言わしていた(ヴィヴィ言わされてた)若いときによく着用したスペンサー・タイプのタキシード。(笑い!)

今思うと、こんな派手なの着ていい気になってたんだな。恥ずかしい‥。
お笑い芸人でも着ないよ、最近は。でも、これも取っておく。ウケ狙いで。

しかし、奥の方から着ないシャツやパンツが出てくる、出てくる。
中には買って1回も着ない服もあったよ。着ないんだったら買うなよ!ってアタシがアタシに突っ込む。
えいっ!やあっ!とうっ!で潔くゴミ袋に入れていたら、なんだかんだで3袋にもなってしまいました。

それでも整理がしきれません。
途方に暮れてるアタシに妻から明日は「風呂場の掃除」の命令が発せられました。

会社の同僚、F川君の手作りスノードーム

December 25 [Thu], 2008, 20:43
今日は会社の同僚のF川君の手作りスノードームの紹介です。
F川君は元々は車キ○ガイ、所謂カーキチです。
私がスノードームを蒐集するのと同じように車の模型を集めるカルマに陥っています。
コレがホントの「カルマ(車)は急には止まれない。」
最近、ガシャポンで海の生物シリーズと言うのがあるらしく、そのガシャポンの「マンタ」でスノードームを作りたいとの相談を受け、大きさを見てラウンド型のスノードーム・キットを勧めました。
で、出来上がりがコレ。


彼にとっては処女作なのですが、アタシと正反対で几帳面な性格なので初めて作ったとは思えない素晴らしい出来具合です。
背景の石は鉄道模型の物を使ったそうです。
マンタとカニのスケールが違いますが、このカニは「巨大ガニ」だとのことです。(笑い!)

バックのブルーはエナメル塗料のスプレーで着色したそうです。透明感もあり深海の感じが良く出ていますアタシもそのうちにパクらせてもらいます。
会社内にスノードームの好敵手現る! アタシもうかうかしてられません。

ところで皆さんの手作りスノードームをこのブログ内で紹介させていただきたいのですが、いかがでしょうか?
アナタの力作をsnowdome@coolrash.com まで送って下さい。楽しみに待っていま〜す!!

今日はクリスマスでしたね、やっつけですがコカコーラのクリスマス・スノードームです。

掃除ロボット

December 24 [Wed], 2008, 21:21
おめえら、いい気になってんじゃあないぞ!
クリスマスはホテルでシャンパン飲んでケーキ喰ってケベスする日じゃあないんだからな!
キリストの誕生日なんだからな!憶えておけ。

昨日はお台場の他に池袋にも行ってビックカメラで「掃除ロボット」を買いました。
本家の掃除ロボット「ルンバ」はとても高かったので「ルンバのような物」を買いました。
それでも30000円近くもしました。
ウチは犬2匹の毛で床がスゴイことになってるんです。その掃除の大変なこと。(アタシはやらないけど。)

早速、充電。

いざ、動かしてみるとパンクは恐がり近寄らずに意外とロックが興味を示しました。

いつもは牛のように緩慢な動きのロックが素早く掃除ロボットのそばに。

その動きを見守っています。

しかし、自分に近づいて来ると‥またもや素早い動きで逃げ出します。(笑い!)

約30分ほど動かしただけで犬の毛がごっそり取れました。
これからも重宝するなあ!と思ったら、もう回転ブラシが動かなくなりやがった!
「ルンバのような物」ではダメなのかしら? やっぱし。

ケーキ

December 23 [Tue], 2008, 20:17
今日、12月23日の祝日は火曜なので、妻の美容室も休み。
犬たちも連れてお台場に行きました。
目的はヴィーナス・フォートにある犬用品を売っている店。
パンク・ロックのハーネスを買いに行きました。犬のモンなんてどこで買っても同じだっぺ!とアタシは言うのだが、妻に言わせるとここの店のはカワイイんだって。
妻が選んでいるときはアタシはロックと一緒に店の外のベンチで待ちぼうけ。
祝日なので大賑わい。皆様、ご自慢の「お犬様」を連れていらっしゃる。
中にはベビーカーもどきに「座敷犬」数匹を乗せて得意げな奇特な人たちを多く見かけたが
アレはアレでいいのかね?
まあ、アタシもハタから見りゃあ、同じ穴のムジナかもな。
待つこと暫し、妻が店から出てきた。「もしかしてコイツ、買うんじゃないかな?」と危惧していたが、やっぱり買いやがった!犬用のケーキを。値段は3000円だって‥。


夕食時に切って与えるとペロッとたいらげました。何せ、3000円だモン。

パンク・ロックがたいらげるのを横目に我々も地元の谷中のマミーズの「アップルパイ(小)」をもそもそと食べました。

犬用 3000円
人間用 1000円‥。コレはコレでいいのかね?

K-20

December 21 [Sun], 2008, 20:39
一応、江戸川乱歩ファンだから今日見に行きました。乱歩とはまるっきり関係ない作品なんだけどね。

ちなみに金券屋ではこのチケットも売っていたので一緒に購入しました。
リアル世代のアタシとしては今から公開が楽しみです。

今朝は例によって普段より早く目覚めてしまったので9時15分の初回で観ました。
上映時間が2時間10数分と聞き、そんな長時間も集中力が続くかしら?と心配でしたが飽きさせずに最後まで観させてくれました。そこそこ面白い。アタシのようなコアな乱歩ファンには物足りないが‥。
重箱の隅を突っつくように細かいディテールの矛盾点を挙げればキリがないのですが、まあ、こんなモンでしょう!
アタシは子供の頃はポプラ社の「少年探偵団シリーズ」ばっかり読んでいたな。
今でもホレ!この通りまだ持っている。

昭和45年当時の定価で280円だぜ。
現在では本の定価も高くなり、お気軽な娯楽とは言えなくなりましたな。
でも「スーベニール・スノードーム」は安いと思うぞ。買ってね!
成人してからは乱歩のもう一つの顔の「猟奇物」にも心惹かれたな。
「芋虫」「人間椅子」「一寸法師」 クラクラしちゃう。
昔、こんな映画があったのを知ってるかしら?

「江戸川乱歩全集・恐怖奇形人間」
どうよ!血湧き肉踊るタイトルでしょ?(そう思うのはアタシだけかしらん?)
内容を説明したいけど数少ない女性ファンに嫌われちゃうから、いつかの機会に。
少しだけ言わせて貰えばデビューしたての近藤正臣が「異様な役」で出演してるぞ!
この映画は1969年の公開で公開当時は不入りのためにすぐに打ち切られ、その後にカルトな人気が出て各地の上映会では絶賛の嵐!しかし、諸事情で日本ではソフト化していないのよ。
ちなみにこの画像は海賊版で映像画質が凄く悪い。
しかし、昨年、アメリカの会社がついにDVD化!何で日本が出来ないことをアメリカは出来るのだろう?
まあ、いいや!もちろん、早速アタシは手に入れましたよ。

デジタル・リマスターされたキレイな映像の「江戸川乱歩全集・恐怖奇形人間」
たまんねぇよな。 やっぱり乱歩はこうでなきゃ!
そう言えば昔、リリー・フランキーと及川光博が主演した「盲獣VS一寸法師」もDVD化されてんだよな。

K−20を観た後にソニープラザを覗いたらPERZY社のスノードームを売っていました。
しかも80mmサイズのが1680円という安い価格で。
全部買おうと思いましたがスペースの問題を考えて「エッフェル塔」1個だけ買って帰りました。

PERZY社のはフレークが細かくて、ふんわりと舞う感じがとてもイイのよね。

新たな悩みが‥。

December 20 [Sat], 2008, 18:39
♪気になる子ちゃ〜ん♪ アタシは断然のっちが好みだな。オバマのそっくりの方じゃないよ、パフュームのだよ。

コアマガジンの八木さんから先日いただいたスノードーム達をどうにかショーウインドウに押し込め(?)ました。ギュッギュッ。
本当は分類してキレイに飾ればいいのだろうが、まずはショーウインドウに押し込めるのが先。
ウィンドウでスノードームが入っていない4段は今までは小さめのブリキのオモチャとコレクタブル食器を収めていましたが、いよいよその座をスノードームに譲る日が‥。
コレクタブル食器のファイヤーキングのマグカップ数十個は妻の美容室のディスプレイに。
マッキーのジェダイの皿は食卓で使うことにしました。

小さめのブリキのオモチャはどうにか空白が残った1番上の段に押し込め、取りあえずはペンディング。

しかし、その居場所を追われる日はそう遠くはないはずだ‥。
だって、先日ヤフオクで落札した「北の国から」をウインドウに入れ忘れてテーブルに置いたままなんだもん。
実際問題、これから先はどうやってスノードームを収容しよう?
これがアタシの2009年の課題です。

スノトモのエリコちゃんがブログ「キラキラしてる場合かなあ?で可愛いサンタのスノードームをアップしていたのでアタシも負けじと取って置きのサンタのスノードームの紹介を。

             スターシップ・サンタ
電池を入れると電子音(UFOの音)が鳴り響きます。
どうよ、エリコちゃん?

箱の中身は?

December 18 [Thu], 2008, 21:50
どうも!丹古母鬼馬二です。


さて、昨夜に届いた4つの段ボール箱の中身は?↑

何と!スノードーム達です!!
「スーベニール・スノードーム」のコアマガジンの編集者の八木さんからいただきました。
ご自分のコレクション&本の撮影用に購入したスノードームをプレゼントしてくれたのです。
その数、なんと108個!
煩悩の数だけ下さったのは単なる偶然でしょうか?
中でも珍しい物をピックアップしてみました。
「スーベニール・スノードーム」でも紹介されてるかも知れないけどよお。

「フランダースの犬」かしら? 左右にスライドして動きます。

ゴンドラがドームの上から吊られていてユラユラ揺れます。
アイデアに脱帽! 次回のオリジナル・スノードームの制作時にパクらせていただきます。

ロンドンのスノードームは種類が多いのですが、この近衛兵のスノードームは珍しい!
年代的にもかなり古そうです。

一気に100個以上もスノードームが増えたお陰で玄関の「スノードーム・ギャラリー」は破裂寸前です。
嬉しいような、悲しいような‥。
少しずつ整理をして見栄えを良くしたら、月1回程度でスノードームファンに公開しようかしら?
何はともあれ、八木さん、ありがとうございました!うれしいですッ!

おまけ
じゃあ、akitakaさん、コレは分かりますか?




DVD-R修復

December 17 [Wed], 2008, 21:15
昔、ダビングしたが何故か再生できないDVD-Rが何枚もある。
無水エタノールで拭いたりしてもダメ、再生できない。
試しにヤフオクでこういう物を買ってみた。

早速、説明書を見ながら作業開始!



約3分で作業終了! 再生をしてみる。


おおっ!見られるようになった!!
この画像はマニアなら良く分かる画像だ!
すぐさま、1番見たいDVD-Rの修復にかかる。
しかし‥何回修復しても見られない‥。コレが1番見たかったのに‥。
ちなみにタイトルはコレ!

今では廃業してしまった見世物小屋「団子屋興行」の貴重な映像が収められているのに‥。
残念!誰か良い方法があれば教えて下さい!

次回予告
さっき届いた4つの段ボール箱。この中身は何?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2008年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31