マイケルとのスノードームのトレード

October 31 [Fri], 2008, 20:33
前のブログではスノードームのトレードでアンディにTKO負けを喫してしまった事を報告しましたが、今回は予告通りに、やはりアメリカ在住のコレクターのマイケルにKO勝ちをした事を報告します。ニコニコ。
対マイケル戦でアタシが用意したタマは例の「名古屋」とヤフオクで格安で入手した「ぷよぷよ」の2個。
で、アタシがマイケルからせしめたスノードームは‥‥

何とNIKEのスニーカーのスノードーム!!
今まで、スノードームきち○いのアタシさえ、その存在を知らなかった!
世の中にはまだまだアタシの知らないスノードームが沢山あるのだ!
NIKEだけにスノーフレークの代わりに「スウォッシュ」が舞うところがステキだ!ステキすぎる!
親切な事に楽しみ方がベースの下に貼ってありました。
どの位の年代の物かは判りませんが(多分1995年前後だとは思いますが)
私の大のお気に入りのスノードームです。

そして、

年代物のコニーアイランドのスノードーム。
これは1950年代前後のスノードームです。
この時代のスノードームは厚いガラスで出来ているのが特徴です。
ガラスが厚い故に割れずに多く残っているのかも知れません。
コニーアイランド(遊園地)なのに中身は「自由の女神」
まあ、同じニューヨークにあるからでしょう。

ホントにマイケルはアンディに比べたらイイ奴で、恐縮してしまう。
何せ、こちらは「名古屋」「ぷよぷよ」だもん。
このアメリカの「スノトモ」には11月20日にコアマガジン社から発売されるスノードームの本「スーベニール・スノードーム」(このアタシも協力させてもらいました!)を1冊。贈呈しようと思っています。
アンディには次回のトレードにこの本を出すつもりです。

アンディとのスノードーム・トレード

October 29 [Wed], 2008, 20:51
アタシからトレードで得た「沖縄」を自分のHPで$45で売っているアメリカの世界的スノードーム・コレクターのボッタクリ・アンディとまたまたトレードをしました。
こうなるとタヌキとキツネの騙し合いですな。
今回のアタシのタマは前に紹介した「名古屋」(金のシャチホコの周りに名物が回転寿司状態)とヤフオクで安く手に入れた「ヒステリック・グラマー」2種の計3個。
で、アタシが手に入れたのは‥。
ルクセンブルグのTV局のスノードームらしい‥。
BOOLY アメリカのファーストフード店(‥多分‥。)のスノードーム
そして前々から狙っていた1970年代の木馬のスノードーム。
なんとアンディの野郎、水が完全に抜けた奴を送ってよこしやがった!

今回のアンディとのトレードは水が抜けた奴を掴まされたのでアタシのTKO負け!
しかし、やはりアメリカのコレクターのマイケルとのトレード、こちらはアタシのKO勝ち。
(いつからトレードって勝負になったんだろ?)
詳細は次回に持ち越し。刮目して待て!



Walter Martin & Paloma Munoz: Travelers (洋書)

October 27 [Mon], 2008, 21:19
ゴホンと言ったら龍角散。
ご本と言ったら三省堂。
しかし、最近は老眼が出て来たので好んで画集や写真集(アイドルのじゃあ無いぞ!)を購入するようになってきた。
神田の本屋街では三省堂が贔屓の本屋なのだが、あまり画集や写真集は置いてはいない。
先日も[幻想 遊園地]なる写真集を買いに行ったが置いていなかった。
店内をうろついているうちに「青木まりこ現象」が起きてしまったので
ウンコだけ垂れて帰ってきました。
「青木まりこ現象」と言うのは本屋に行くと便意を催す事を言うのだ。
何故、そう呼ばれるようになったかって言うと1985年の雑誌「本の雑誌」の読者投稿欄に「私は本屋に行くと便意を催します」杉並区29歳青木まりこと投書があったからだそうだ。
どうよ?たまにはアタシのブログも勉強になるでしょ?
その帰りにビレッジ・ヴァンガードで[幻想 遊園地]は買えました。
ビレッジ・ヴァンガード侮りがたし。
やっぱり重宝するのはネットのAmazon。
ご本と言えばAmazon.co.jp。最近はコレですわ。
で、本日届いたのがこの本。

前々から気にはなっていたアーティストなのだが何の気無しにAmazonで検索したらヒット!
即、購入しました。
何とも寒々しい雰囲気のスノードーム。



時に残酷で、時に滑稽。
見る者の心を捕らえ想像力を駆り立てます。
しばらくはこのアーティストから目を離さずにはいられません。
詳しいHPもあるでよ。Walter Martin & Paloma Munoz



やっぱり買ってしまったCA4LAの工藤ちゃんハット

October 26 [Sun], 2008, 17:00
欲しいと思ってしまったら、大概の物なら絶対に手に入れる。
これがアタシが「物欲の塊」と妻に言われる所以である。
少し前のブログにCA4LAで件の松田優作の「探偵物語」の工藤ちゃんハットを
買おうか、買うまいか迷ったと書いたが、昨日やっぱり買っちゃった!
だったら最初から買えばいいのに‥。
まあ、買うまでが楽しいのだがね。

どうよ?いい感じでしょ。
そこら辺の粗悪なコピーじゃなくCA4LAが作っただけあって丁寧な作りです。

裏地は上品なワインレッドでベスパにまたがる松田優作のシルエットが。
こういう見えない部分が洒落てるってのがとてもイイ。
早速、被ってセルフ・ポートレート。

帽子を被ってるんではなく、帽子に被られちゃっている感じだ、こりゃ。
ダメだ、アタシはやっぱり工藤ちゃんにはなれない‥。
ちなみにヤフオクで同じ帽子が出品されていたけど即決価格で25000円でした。
ダメだよ、現行で販売している物に定価の倍の金額をふっかけては。
ヤフオク公式ハット×CA4LA L 松田優作

今日の我○歯医者のせがれ

自販機でジュースを買い、取り出そうとしてかがんだら服がボロボロなのでケツが丸出しでした。
でも、意外にきれいなケツでした。

しつこくオリジナル・スノードーム  ダリの「記憶の固執(柔らかい時計)」

October 25 [Sat], 2008, 21:53
前回のブログ改訂ソフト版「H沢氏のこと」は自主規制?が功を奏したのか削除されなかった。
どの言葉がまずかったのかは未だに判らない。
まあ、いいや。お約束通りに近いウチに「嘘つきのK林くんのこと」をやらせてもらいます。
しかし、最近は特に理不尽な「言葉狩り」が横行しているぞ!
特にテレビが顕著だ。モンスタークレイマーが多いので余計な気を使っているかも知れぬが言葉には慎重だがひどい言葉使いは野放しのタレ流しである。
「そんなの全然ありますよ。」
これは最近テレビで聞いたバカタレントの発言である。
そんなのは「全然」はあるのではなくて無いんだよ!この馬鹿者めが!

てなわけで、しつこくオリジナルスノードームを相も変わらず製作しております。
今回はダリの「記憶の固執(柔らかい時計)」のスノードーム。
ホントはマグリットの絵画をパクリたかったのだが、如何せん造形力が‥
その造形力の無さをカバーすべく今回はベースに手間を掛けて見ました。
好評だった「ガムボール・マシン」と同じアルミニウムの削り出しですが。

このベースをよく見てね。
4段の円の中心が全て偏芯してるでしょ?
コレは旋盤という工作機械で材料の中心を1段ずつ偏芯させて製作したのです。
シュール・レアリズムにピッタシなベースでしょ?
こういう小細工はお手の物なんだけどなアタシは。
で完成品がコレ。


具(中の造形物)はあんまりジロジロ見ないでね。恥ずかしいから!(笑い。)
しかし、こちらから言わない限り、元ネタは絶対判らないだろうな。
う〜ん、デザフェスが終わったら工作教室にでも通おうかしら?


改訂ソフト版  H沢氏のこと。

October 22 [Wed], 2008, 20:32
昨夜、このブログを立ち上げたところ、今朝確認したら不適切な表現が含まれている〜とかで公開中止になってたよ。
特に差別用語などは使用していないのに何を基準にしているのだろう。
てな訳で自主規制として怪しげな箇所は伏字にした改訂ソフト版で今一度。

今日は趣向を変えてアタシの10年ほど前のダークサイドのフィールドワークを紹介。
ダークサイドって言っても身の回りにいた変○者や犯○者もどきの人間の
写真や書簡などを非合法に入手してコピーしスクラップにまとめたものですが‥。
初回は元同僚のH沢氏。昭和36年 島根県の生まれ
コイツは正真正銘の変○者で犯○者。
前にいた会社の少しだけ先輩なのだがトンデモナイ奴。
同行営業していたら急に車を止め何かを拾いに降りて帰ってきたら手には下着を持っていてその匂いをかぎながら運転を再開した。などの逸話は前から聞いていたが、それどころの騒ぎではない。
以下は彼から直接聞いた話。
○どこかの雑居ビルの女子ト○レの個室に忍び込み、隣の個室をのぞき見をしていたら何かの拍子に見つかってしまい、女性数人に個室を取り囲まれた彼はとっさにトイレットペーパーを顔面にぐるぐる巻いてミイラ男のようになり、ドアを思い切り蹴飛ばして開けて相手がひるんだ隙に一目散に逃げ出して脱出に成功した。
○S○クラブでア○ルを攻められイキそうになったが、とっさにア○ルから指を抜かれイケなかった。
「H沢さん、いつもそんな所に行くの?」と聞いたら「えっ!伊達ちゃんは行かないの?」って驚かれた。
○いつも自転車ですれ違う女子高生に恋心を抱き、どうしてもその娘のことが知りたくて、偶然、コンビニに止めてあったその娘の自転車の前カゴからカバンを失敬し(置き引きじゃあねえか!)中を物色したらもらったばかりのバイトの給料袋がでてきて罪悪感に苛まれた。
その以前の行為から罪悪感を持てつーの!でも、しっかりとそのバイト代は使ったそうだ‥。
など思い出しただけでもコイツの鬼畜話しは枚挙に暇がない。
で、コイツは借金魔でもある。
この時にいた会社はろくでなしの集まりで営業マンの中でサラ金から金を借りていないのはアタシだけだった‥。 この逸話はそのうちに是非。
ちなみにH沢氏はサラ金から目一杯金を借りていて、そのワクがギリギリ一杯。
そこで仕方なくクレジットカードで遊び始める。
カードで15万円借りてフィリピンパブ「オシャレクラブ」で3万2千円をカードで支払う。
借りた金は殆どフィリピンパブで浪費する。ちなみに奥さんもフィリピン人。
で、これがフィリピーナと楽しく会話するためのアンチョコ。
大事な箇所はマーカーでマークしました。

一体、どういう会話をしているのか?笑い!


まあ、こんな感じで楽しくおしゃべりしていたんだろうな。

最後にまとめとしてアタシが関わってしまったコイツの変態行為の話しを。
H沢氏と同行営業を終えた車中のこと。
「チョット時間があるから俺につき合ってよ。」ととある女子大の横に車を止め
おもむろに下○身を露出。それをいきり立たせエ○本で隠す。
そして、女子大生が車の横を通りかかると窓を下ろし何気なく見せつける。
助手席のアタシはさすがに嫌気がさし、(当たり前だ、アタシも共犯になっちゃう!)
どうにか止めさせ、気まずい思いで会社に帰る途中で「H沢さん、俺もしかしたら今日のことを会社に言うよ!」
って言ったらコイツは「何だよ!俺は伊達ちゃんのことを信用しているからやったのに!」ですって。
逆ギレしやがった。
本当にコイツは今思い出してもろくでもない野郎でした。

もし、今回のブログに対してどこからもクレームが来なかったら
ウソをウソで誤魔化す男「K林くん」のエピソードを披露したいと思います。



オリジナル・スノードーム 深海生物のキャップ使用

October 21 [Tue], 2008, 21:09
まずはエリコちゃん、タジマハールはハズレてしまいました。
お力になれずにゴメンナサイ。(知らない人はなんのこっちゃ分からン。)

オリジナルと言っても具(中身)は数年前のペットボトル飲料のオマケのキャップなんだけどね。
深層海洋水「ミュウ」のキャップ。原型は海洋堂だからしっかりとした作りです。

敢えて深海生物は使わずにレアな海底探査船と海底探査服を惜しげもなく使ったのがミソ。
沈没してしまった海底探査船、それを上から見つめるダイバー。
そんなシチュエーションで製作してみました。
海底の深さを表現するにあたり、私は初めてタワー型のキットを使いました。
海底探査船はハスに切断して沈没船に仕立て、ダイバーはドーム内に接着。
そして新たな試みとして蓄光素材をフレークの代わりに使用してみました。

グリセリンの量が足りないようでフレークの落下が早い。
量を調節してとてもゆっくりと舞うようになればとてもいい感じになると思います。


オリジナル・スノードーム  フル・スクラッチ三部作

October 19 [Sun], 2008, 20:51
デザフェス用のオリジナル・スノードームのフル・スクラッチ三部作(世界の不思議シリーズ)がどうにか完成しましたので紹介させていただきます。
こちらは以前に紹介した「雪男」
スノーフレークの代わりにプラのファイバーを入れ吹雪の感じを出したかったのですが、綿ぼこりの様になってしまいました‥トホホ。

こちらは問題作「3mの宇宙人」
鉄道模型の人物を入れて臨場感を出した‥‥つもりです‥‥。

そして最終作の「ネス湖の恐竜」
リングを入れて「輪投げ風」にしてみました。
ここまで来るともう「やっつけ仕事」だな、こりゃ。

やっぱり、造形力が無いのでフル・スクラッチには限界が‥。
このあとは食玩を使ったいつも通りのスノードームとコラージュ風味でお茶を濁そうと思います。

オリジナル・スノードーム コラージュ風味

October 17 [Fri], 2008, 21:14
デザイン・フェスティバルに向けて発作的にスノードームを作っています。
アタシの場合は造形力に難があるので今回紹介するのは
画像をパウチして使用する「コラージュ風味スノードーム」です。
まずは「浅草」。
浅草寺にはなやしきに五重塔に雷門など、その他諸々の「浅草」を
ギュッと濃縮してみました。
クールラッシュのお客さんの上野さんのお店
珈琲「天国」も入っています。上野さ〜ん、見てますかあ〜!

続きまして「上野動物園」


こちらはベースを接着する時のミスで中のパウチにボンドが付いちゃった‥。
後日、作り直すつもりではいます。
しかし、この親子は動物園で知らぬ間に写真を撮られスノードームの中に入れられるなんて夢にも思わないだろうな。
あっ、ちなみに写真は全部、現地ロケでアタシが撮りました。
わざわざ、カメラをぶる下げて写真を撮らなくても
こんなモンはインターネットで画像をチャッチャッと取り込んじゃえばいいんだよ。
アタシのやってることは無駄なことだと思うだろう?
そうだよ、無駄なことなんだよ。
「でも、やるんだよ!」

舞妓、金閣寺、清水寺スノードーム 三部作

October 15 [Wed], 2008, 20:05
どうです?いかにも日本らしいスノードームでしょ?
これらをどこで手に入れたかと言うと京都の太秦にある映画村のみやげ物屋で手に入れました。
通信販売ですが‥。
このスノードームの存在を知ったのは今年の始め。
何度もトレードしているアメリカ在住の世界的コレクターのアンディのホームページで見たのよ!販売価格は何と一個$28!!
彼とのトレードで舞妓と清水寺は入手したのだけど金閣寺は入手できなかった。
ううっ!
(他の人の手に渡ってしまった‥。)
このブログでも金閣寺の情報を求めたのだけど×。
それがホンの1週間前にミクシィのスノードームのトピックの古い記事を見ていたら
京都の太秦映画村のみやげ物屋に売っているとの情報が載っているではないか!
早速、太秦映画村のHPにアクセス。お得意のメール攻撃を仕掛けようとしたが
無いのよ!アドレスが。アタシはこう見えても電話が苦手なので電話する勇気もない。
そこで、関西在住のスノトモのエリコちゃんにお願い。
もしも京都に寄ったときでも買ってきてもらおうと思って。
しかし、エリコちゃんは行動力のある女の子ですぐに電話で確認し、通販の手筈まで整えてくれました。
ありがたや、ありがたや! やっぱし、持つのはスノトモよね。
で、届きました、昨日。3個セットで4セット12個が。
何と、定価は一個¥390ー安ッ!
アンディの奴、ボッたくっていやがった!全く、アメリカ人って奴は!
で、久々にアンディのHPを見たらアタシがトレードで出した「沖縄」が何と$45で売りに出されていた。
ギャフン!ボッタクリアンディのHP

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2008年10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31