オリジナル・スノードーム  しょの2

September 29 [Mon], 2008, 20:25
前回はあまりにも酷い造形物を見せてゴメンナサイ。
今回は趣向を変えたオリジナル・スノードームを紹介します。
題して ザ スノードーム オブ ザ ガムボールマシン!
そのままやないかーいっ!

アタシとしては珍しくガラス製のスノードームキットを使用しました。
ガムボールは色とりどりのスカルピーを鼻くその如く丸めただけ。
でも、台座部分は何とアルミニウムの削り出し。もちろんアタシが作りました。


この台座のミソはガラスドームを固定する部分、ココがビス止めになっていて
ドームの取り替えが可能なところです。
ガムボールに飽きたらチョコボールに交換することが出来るのです!(笑い!)
何という画期的なスノードームでしょう!←自画自賛。
まあ、件の「3m宇宙人」に比べたら雲泥の差の出来具合かな。
引き続き「雪男」も制作中ですので出来上がり次第に紹介します。
聞いて驚け、見て笑え!!

フル・スクラッチのスノードーム製作開始。

September 26 [Fri], 2008, 20:44
夏の疲れが出ているのか知らないが身体がダルイ‥。
しかし、悠長なことを言っていられなくなった。
アタシのお客さんでもあるコーフォー帝国のakitakaさん達と11月初旬に有明ビックサイトで催される
「デザイン・フェスタ」に手作りスノードームを出展するからである。
夏が終わり涼しくなったらおっ始めればいいべ。などと思っていたら
9月ももう終わり‥。ケツに火がついてしまった!
今までは鉄道模型のストラクチャや食玩のオマケなどでお茶を濁していたので
今回は初のフルスクラッチに挑むつもりでいたのだ。
材料のスカルピーは前もって大分前に買っていたので(用意だけは早いのよね。)
取りあえず何かを作らねば!
で、選んだのはコレ!
子供の頃、その手の雑誌に良く載っていた「3メートルの宇宙人」

夜などに見たりすると子供心に怖かったトラウマ宇宙人。
アタシが宇宙人として真っ先に想像するのは所謂「グレイ・タイプ」ではなくてコレ!
早速、コネコネして作ってみる。
因みにアタシは手先が器用だと思われがちだけど、間違いなくぶきっちょ。
全ては見せかけのハッタリだけで今まで世の中を渡ってきたのよね、アタシは。
で、悪戦苦闘して出来上がったのがコレ!

まるで小学校低学年レベルの造型。自分でも酷くて頭が痛くなっちゃう!
まあ、このような感じのモデル(他に雪男とかネッシーとか。)を数体作り
フルスクラッチ・スノードームとして、あとは従来どおりのアタシの方法で誤魔化しちゃうかな。
さて、どうなることやら‥。

名古屋のスノードーム

September 24 [Wed], 2008, 20:37
毎日ピクニック気分♪のノンさんがアタシが持っていない名古屋のスノードームを紹介されていたので
アタシも是非欲しいと思い、ノンさん購入場所を教えてもらいました。
なんとその場所は名古屋城の天守閣の上の売店でした。
早速、情報を収集(イソターネットは楽だね!)
たどり着いた先は「名古屋城振興協会」。随分と堅苦しそうな団体ですこと。
メールを出して待つこと約1週間。やっと返事が来ました!
1個840円+送料、支払いは現金書留のみ(こういうところが協会らしい。)
自分用とトレード用で4個を購入しました。もちろん現金書留を送って。


金のシャチホコの周りに名古屋名物のうまいもんが回転寿司状態!
ノンさんによるとそれらは天むす、味噌煮込みうどん、ひつまぶし、手羽先、えびふりゃ〜、きしめん、ういろう、味噌カツ‥だそうです。(笑い!)
フレークはもちろん、キンキラキンの金!
こういう悪趣味(失礼!)なのがゲエズン(外人)は大好きなのよね。
これを元手にまた海外コレクターとトレードしますので乞うご期待!

鉄道博物館から「おくりびと」そして基地外

September 22 [Mon], 2008, 20:40
「今度の月曜はみんな有休取って4連休するけど。伊達君はどうするの?」
「えっ、僕はこの前に休ませてもらったからいいですよ。」
「いや、それとこれとは別!」
てな訳で、今日お休みでした。
我が社は小さいけれどユルくていい会社だ!贅沢をする気にならなければとても居心地がよい。
それで行って来ましたよ、鉄道博物館に。
実はアタシ、鉄オタも少し入ってるのよ。、ポッ!(顔が赤らむ。)
前々から行きたかったのだが土日は混むという話しだったので敬遠していたのだった。
今日は空いてるべと思い行ってみたら、あにはからんや、混んでるじゃない!

入場券を買うのに長蛇の列が‥。
江戸っ子気質故に列を見ると帰りたくなるのだが、はるか大宮まで来たのだから‥
少し並んで時間が掛かるようだったら帰ろう。と思ったら
意外と早く入場券が買えたので良かったわん。

以前、秋葉原にあった交通博物館と違い、広いし実際の車両も多いのだが
大雑把な印象しか残らなかった。
秋葉原の方が微に入り細に入り幅広く展示してあったぞ!
まあ良い、どんな物が展示してあるか、より、どんな者が展示を見に来るのか、
がもう一つの目的でもあるから。
でも、今日は平日のせいか、アタシの求める「イイ顔」が少なかった。
残念! 鉄オタ斬りっ!!←古い。
で1時間足らずで出て来ちゃった。
子供の頃、秋葉原の交通博物館に中央線の車両のカットモデルがあり
車掌の様にドアを開閉させられる様になっていたが、意地の悪い子供が
延々と開閉させて順番を代わってくれず泣く泣く諦めた‥
そんな切ない思い出を噛みしめて有楽町へ向かう。
「おくりびと」を観るためだ。

有楽町の駅前の金券ショップで鑑賞券を買い、日劇へ。
平日だけど7割の入り。評判が高いだけのことはある。
内容は職を失ったチェロ奏者が夫婦で故郷の山形に帰り、何も分からず「納棺師」の職に就く。
仕事に対する自分の葛藤、妻の反対、周囲からの白眼視などなどを乗り越え一人前の納棺師になっていく。
まあ、そんなあらすじ。
「納棺師」とは遺体を棺桶に入れるまでの一連のお世話をする人。
遺体を清め、着替えさせ、死化粧を施し棺桶に納める。
その流れるような動作がとても美しい。
あっ、主演は渋がき隊のモックンね!少し前までは「スシ喰いねえ!」なんて歌ってたのにねえ。
いい役者になりました、ホント。
日本は死というものをタブー視する傾向が確かにある。
坊さん以外の仕事、例えば隠亡とか墓守などの仕事をする人は殆どは賤民だったのだろう。
この「納棺師」の仕事も少し前までは賤民の仕事だったのではなかろうか?
特に山形のような山に囲まれてた土地では。などと自分の得意の分野に入る。
映画の中では最初は白眼視をしていた人達もその仕事を目の当たりにして
認識を改め、お礼を言うまでになる。妻も嫌っていた夫の仕事を素晴らしさを知る。
近年にない良い出来の映画だった。間違いなく、今年の日本映画のベスト1だろう。

良い映画を見た後に良い気持ちで歩いていると‥
目の前を我○歯医者のキ○ガイ息子が自転車で通り過ぎて行く。



一見すると普通の自転車だが、前輪を見ると‥


もう何も言えません。



北温泉

September 21 [Sun], 2008, 16:47
昨日、今日と1泊2日で那須の北温泉に行って来ました。
茶臼岳の山頂より車で少し下り左の脇道に入り突き当たりまで行き
車を止めて徒歩で下ること約10分で北温泉旅館に到着。

山間にある江戸安政時代から営業している一件宿で
宿泊料も7500円よりと格安、長逗留の人には自炊場もある湯治場です。
この宿は8年前に雑誌「一個人」で見て知り、一人で投宿して以来3度目です。
今回は悪い友達と来ました。



建物の中も趣があり、アタシ好みで鄙びていて「やさぐれ感」タップシです。
まるで時間が止まったみたいで佇んでいると自分が何年も前からここにいる様な気がして来ます。

この宿の名物は露天風呂。まるでプールのような大きさです。
モチのロンで混浴ですが、この風呂のみ水着着用可です。

その他にも色々な風呂があるのですがこの「天狗の湯」も子宝の湯として有名です。
風呂の周りには絵馬が沢山奉納されています。
夜中に一人で入浴していると、とてもシミジミとした気持ちになれます。
ちなみにココも混浴です。

実は今回、アタシは充電量の極めて少ないデジカメを持ってきてしまい
写真が殆ど撮れませんでした。
チンポブラリーノのサービス・ショットを撮りたかったのに‥。
エリコちゃんゴメンナサイ。この埋め合わせは近いウチに是非‥。
詳しいことは北温泉オフィシャルサイトをご覧下さい。
とても良い温泉ですよ。あくまでもアタシ的にですが。

2009カレンダー撮影

September 19 [Fri], 2008, 20:06
今週になって体調が悪い‥。
四十肩が痛く、昨日は歯医者で歯肉を切開され歯茎をゴリゴリされて縫合。
オマケに今日は偏頭痛‥。
こんなバッドコンディションでも妻の経営する美容室の来年のカレンダーの写真撮影を行っています。
今年のカレンダーはスノードーム作家のAKIRAさんWhat a Wonderful Miniatures World
オリジナル・スノードームだったので来年はスノードームから離れるつもりが‥。
11月にコアマガジン社から出版されるスノードームの本にちなみ(アタシが少しだけ協力したのだ!)
アタシのコレクションのスノードームの写真にしたのだ!へけっ!(とっとこハム太郎 調)
まだ途中だけど少しだけ紹介しますね。

8月海のイメージ

6月ジューンブライド

秋のイメージかな?

お約束、クリスマス。

やべっ、頭の中で象さんがダンスを始めやがった‥。
しんどくなってきたので今日はこの辺で止めておきます。
カレンダーご希望の方は早めに言って下さいね。(もちろん、サービスで差し上げます!)
明日は1泊で温泉に行く予定なのでもう寝るわ。

「城北カラオケ同好会」

September 14 [Sun], 2008, 20:29
それでは予告の通りに今日は「城北カラオケ同好会」の巻。
これは約10年ほど前のアタシのフィールド・ワークです。
当時は(今もだけど)特殊漫画家の根本敬先生のご本、因果鉄道の旅
に触発され自分も何かしなくては!と身勝手に思いこみ、前々から気になっていた
「城北カラオケ同好会」に目を付けました。
この時は今では考えられないぐらいにアタシは意気込んで
ビデオカメラまで用意して取材?に望んだんだよな。笑い!
「カラオケ同好会」って言っても歌に合わせて踊り狂う人達が主役なんだけどね、カラオケは脇役。
踊り狂う人達は年輩者が多いんだけどたまに中年がまじり、
皆思い思いの衣裳を身にまとってその時々の歌に合わせてエスプリの効いた創作の振り付けで踊り狂うのだ。
アタシはローテク故、ビデオ画面をデジカメで撮った画像で見にくいかも知れないけど我慢してね。

デュエットするお二人の前で当時最年長と思われた男性(白い着物にたすき掛け)が踊る。
どんな歌でも同じ振り付けで踊る、一本筋の入ったダンサー。満面の笑みが印象的でした。
小道具にも皆さんは気を使います。紫のセンスが艶やかな女性ダンサー。

粋な豆絞りは江戸っ子の証。「山椒は小粒でもピリリと辛い。」最年少のダンサー。
このダンサーはシンガーとしても八面六臂の大活躍!
十八番は「祝い船」その歌声は塩辛い、アメ横仕込みか?

上野公園に咲いた、大輪の花二輪。
立てば芍薬、座れば牡丹、踊る姿は除虫菊!!

「ああ、イイ顔だなあ‥。」 心からそう思える。
アタシが贔屓にしていた赤い着物がよく似合う女形のダンサー。
このダンサーは小物の使い方がうまい。

ベルバラ風かつらにほっかむり。あの手この手でオーディエンスを飽きさせません。
これぞエンターティナーの鑑。

いつの間に会場のアリーナ席に正座をして物憂げな顔で歌と踊りを鑑賞する訳ありな女性‥。
ファインダー越しに目が合ってしまいドッキリ。

こちらが「城北カラオケ同好会」の会長さん。
会場の設置やローディの調整、はたまた司会進行までを取り仕切る敏腕プロモーター。

会場に戦慄が走る!
すわ、女性ダンサーを巡っての乱闘か?と思いきや
会場整理のガードマン(ホームレス)同志のキャストから振る舞われた酒を巡ってのケンカだった。


この取材から数ヶ月後に「城北カラオケ同好会」は忽然と上野公園から姿を消した。
理由は上野公園に隣接する結婚式場「精養軒」からのクレーム。
厳かに結婚式を挙げている最中にカラオケが聞こえると迷惑なんだってさ。
野暮なこと言うなよ!
じゃあ、何かい?精養軒では披露宴ではカラオケ禁止なのかい!?
皆、シンガーやダンサー達は週1回の日曜に唄ったり踊ったりするのが楽しみだったんだよ。
オーディエンスとしてアタシも楽しんでいたんだよ!
テメエのところのカラオケは良くて外のカラオケがダメなら防音をちゃんとすればいいではないか。
この年からアタシは精養軒のビア・ガーデンに行くのを辞めました。
いつかどこかでまた「城北カラオケ同好会」の人達に出会えたらいいな。
でも、半分ぐらいの人はもう亡くなっているんだろうな‥。


ワイハ

September 13 [Sat], 2008, 20:01
アタシは普段からホラを吹いたり、適当なことばかり言ってるので
「本当にハワイに行ったのか?」「常磐ハワイアンセンターの間違いではないのか?」
等と周りの人に言われるのがシャクだからスノードーム以外のハワイの写真を。

本邦初公開、アタシの家内と海岸にて。(敢えて顔は隠す。)
アタシと家内は休日も生活時間も違うので1年のうちに行動を共にするのは
約10日間ほど。あとは単独行動。
殆どの人はアタシを独身かホモの人だと思っているらしい‥。
独身だと思われるのは悪い気はしないが、ホモだと思われるのはチョット‥。

1番の目的だったロイヤルハワイアン・ホテルは全面改装中だった。
う〜む、残念!
来年は是非ここのスノードームをゲットしたい。
しかし、工期はどの位なのだろう?

カムのスワップ・ミート。
アタシにとってラッキーな場所。
この親父からスノードーム2個を2ドルで買った。
去年は違う親父からスノードームのソルト&ペッパーを2ドルで買った。
来年はどんなスノードームが買えるのだろう。

今回の宿泊ホテル、リゾート・クエスト・ワイキキビーチ・ホテル。
ワイキキビーチが目の前のベスト・ロケーション。
朝食をクーラーボックスに詰めてビーチで食べられるのがエエなあ。

部屋から夕暮れ時のビーチをパチリ。
どうです?素敵な眺めでしょう?
おロマンテックだなあ。
たまには若いオネエちゃんとしっぽりしたいなあ。

テレビでハワイで唯一「ゴリエ・グッズ」が買える店のCMをやっていたよ。
ダセエの! 誰か言ってやれよ、今時そんなモン買わねえよ!って。
ってな訳でたかがハワイごときでムキになってもしょうがないのでここら辺で終わり。
次回は約10年前のアタシのフィールド・ワークのリポート
「城北カラオケ同好会」のココロだ〜!

ハワイで買ったスノードーム

September 11 [Thu], 2008, 21:18
楽しい時間は過ぎるのが早いねっ!
ってな訳で今回のハワイ旅行でめっけたスノードームの紹介を。
因みにロイヤル・ハワイアン・ホテルのスノードームを買うのが1番の目的でしたが
ロイヤル・ハワイアン・ホテルは全面改装中でした‥残念!!

これが今回のメンバーでございます。
では、買った順番に説明を。

まずは成田空港の出発ロビーの2階の売店で成田空港のマグネット式ミニ・ドーム
3色をゲット ! 空港で見つけるなんて幸先の良いスタート。

アラモアナ・センターの雑貨店で2種類をゲット。
ハロウィンのは電池式でライトの色が変わっていい感じ。


アラモアナの近くのスーパーでゲット。ハロウィン物3種類。

みやげ物屋の定番、ABCマートにてゲット! 亀さんとカエルさん。
他にも売っていたが多分持っていると思ったので今回はパス。

キングス・ビレッジにある、俗悪なスーベニア・ショップでゲット!
店員が「ベティのファンか?」と聞いてきたので「違う、俺はスノードーム・マニアだ!」と答えた。

そして今回のハイライト、カムのスワップ・ミートで見つけた「THE FREVTAIN」(‥と読める。)
のスノードーム。底面に「2006 WARNER BROS」のシールが貼ってあるので
映画のプロモーション用かしら?インターネットで検索しても出てこない‥。
誰かこの映画を知っていますか?教えて下さい。
何と、2個を2ドルでゲット!遠くまで足を延ばした甲斐がありました。
と、まあ、こんな感じです。
一つも壊れずに持ち帰れたので良かったです。
珍しく時差ボケなので、もう寝るわ。

千葉のうた

September 04 [Thu], 2008, 18:44
お知らせ
9月5日から約1週間、遅めの夏休みをいただきます。
その間は連絡や発送が出来ませんので予め御了承願います。

夏休み目前なのでかなり浮かれています。
ホントの夏休みは先月キチンと取ったけどよお。
と言うわけで今日はのっけから下品な話題をお送りします。

「千葉のうた。」

みんな、知っているかしら?「千葉のうた」を。
先日の「歌声喫茶」のイベントで唄ってくれたら良かったのに‥。
「お座敷小唄」の替え歌なんだけどね。
じゃあ、軽く行ってみよう! レッツ シンギング!
お上品なお方はスルーしてね。

♪ せがれ館山 毛は茂原
ちょいとそこらを佐原せて
あなた、なかなか銚子良い
早く入れてよ千葉つけて♪


♪はぁ〜ちんちんブラブラ、まんまんパクパク
(間奏です、念のため。)

♪佐原ぐらいは良いけれど
九十九里まわせば銚子良い
姉ヶ崎から五井五井と
八街いけない、ちょい松戸♪


♪はぁ〜ちんちんブラブラ、まんまんパクパク♪

と、こんな感じで千葉の地名が歌詞に入ります。
文字にするとピンと来ないけど「お座敷小唄」の節で唄ってみてよ!
あまりの馬鹿馬鹿しさに思わず笑っちゃうから!
この歌を初めて聞いたときは「これがアタシの求めていた馬鹿馬鹿しさだ!」
と感涙にむせびました。
↑ウソ、腹を抱えて大笑いしただけ。

この歌は「大沢悠里のゆうゆうワイド」のお色気大賞のカセット第1巻で聞けます。
まだ売っているかどうかは分からないけどよお。
ふんじゃあ、ちょいとワイハでルービーでも飲んできます。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2008年09月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30