ともしび フェスタ2008

August 31 [Sun], 2008, 19:05
やっちまったな‥。と思っても後の祭り。
話しは遡ること約3ヶ月前。
前に勤めていた会社の同じ部の年輩の参事に誘われ飲みに行きました。
当時の同僚も誘ったのだけど「人情、紙風船」誰もつき合ってくれなかったのよ。
アタシは割りと年輩の方には優しいので好かれるのよね、年輩の人に。
仕方なく待ち合わせの赤羽の飲み屋へ。
で、件の年輩の参事はいつも通りに「問わず語り。」で一方的に自分の話を続ける。
アタシは聞き役に徹するのみ。
で、この人は割りと趣味が広く芸達者。
社員旅行では隠し芸をやらないと気が済まない性質。
昔、いきなり「伊達さん、かっぽれ知ってる?」
「ええ、知っていますよ、♪甘茶でかっぽれ〜♪でしょ。」
「さすが伊達さん!実は私、社員旅行でかっぽれ踊りたいんだけど、唄ってくれない?」
「えっ、イヤですよ俺。」
「(怒りながら)伊達さんなら二つ返事でやってくれると思ったのに!」
と逆ギレされたこともあった。
で、最近は「歌声喫茶」にはまっているらしく、
来る8月31日に「歌声喫茶ともしび」の大イベントがあるとのこと。
話を合わせるつもりで「面白そうですねえ。」と言ってしまったのが運の尽き‥。
その場で携帯からアタシの分のチケットの予約をされてしまった‥。
やっちまったな‥。と思っても後の祭り。

そして本日、王子の北とぴあに場違いな一人の男ありき。
年輩の男女(早い話がジジババ)の軍団の中にスカパンク風の男。それがアタシ。
周りを気にしつつ、すすすっと台所の隅に隠れるゴキブリの如く入り口へ。
(まるでソープランドにでも入る様ですな。)
そして、参事と落ち合いチケットをもらう。
良かった〜席が離れていて。(追加でチケットを取ったので離れていたのだ!)
少しだけホッとした気持ちで自分の席へ向かう。
隣の席の年輩の女性(早い話が婆あ)のグループに白眼視され席に座り、程なく開演。
ステージ上では善男善女たちが満面の笑みを浮かべ朗々と歌う。
「僕は、私は!」と。
彼等のやっていることは誠に正しくて、素ん晴らしい!
ただ、退屈でこの場からすぐに立ち去りたいのはアタシだけ。
しかし、退屈な時間は長く感じるもの。
出演者の中に鄙には稀な若く美しい女性が一人だけいたのが唯一の救い。
彼女の顔と時計の針を交互に見つめながらゆったりと時は過ぎて行く。
そしてフィナーレ近くの会場が一丸となって合唱するコーナー。
司会進行の人が観客を煽る。会場は合唱と入れ歯に詰まった食べかすの匂いに包まれる!
下を向き赤面してやり過ごすアタシ。
子供の頃、学校で「青い山脈」の合唱の時に
♪若く明るい歌声に雪崩は消える、花も咲く〜♪を
♪胸も膨らみ、毛も生えた、谷間の奥に花も咲く〜♪
と唄ったら先生にこっぴどく怒られたな‥。
そんな苦い思い出を思い出してしまいました。
そして待ちに待った大団円!
良かった〜終わって。
あいさつだけ済ませて逃げるように這々の体で家に戻りました。

しつこいようだけど「歌声喫茶ともしび」のイベントは凄く素ん晴らしいのよ!多分。
只、下品王子のアタシとはティストが合わないだけ。それだけ。


FARGOのスノードーム

August 29 [Fri], 2008, 20:05
コーエン・ブラザースの代表作「FARGO」のスノードーム。
このスノードームはビデオのコレクターズ・セットとして販売された物です。
もちろん、アメリカで。

ベースの下にはナンバーリングがあり、かなりの数が製造されたのが伺えます。


こちらは警察署長のマージが遺体を検分しているシーン。
雪の中のシーンなのでスノードームにピッタリです。

そしてクライマックスの「ウッド・チッパー」のシーン。
死体を「おが屑」に処理しているシーンなのでスノーフレークに血の赤が混じります。
こちらのスノードームは製造数が少なく、高値で取り引きされています。

映画は皆が絶賛していますがアタシ的には「?」でした。
でもいい。 スノードームが素晴らしいから。

立川談志家元の書

August 26 [Tue], 2008, 19:55
スノードームのタイムリーな販売情報を下さるノンさんのブログ
毎日ピクニック気分♪に素敵な書が紹介されていたので確かウチにも高名な方の書があったはず
と探したら‥ありました!
アタシの敬愛する立川談志家元の書が。
書と言っても家元のガレージセールで手に入れたモンだけどね。
ガレージセールだから家元が普段使っている物にありがたいお言葉が書かれている。



ヤマザキ春のパン祭りの景品の皿(大したモン使ってねえな。)に書かれた
「幸福なんてあるもンか。」
「田舎に帰ンな。」
はい、肝に命じます、家元。


小鉢に書かれた
「勝手に生きろ。」
「半分あればいいや。」

「半分あればいいや。」‥なんて素敵な言葉でしょう。
皆がこういう気持ちでいれば世の中からつまらない争いは無くなるでしょう。
人間、欲をかいたらいけません。
かく言うアタシは煩悩(特に物欲)の固まりだが‥。
戒めの言葉としてこれまた肝に命じます、はい。

働くと言うことが飯を食うための手段であれば、
「俺は半分しか喰わないから、半分しか俺は働かない。」
これが立川談志家元のおっしゃる「与太郎の論理」です。

この小鉢、素晴らしいことにこのように目に被せれば、あら不思議!
目の疲れが良く取れます。カメレオンの真似もできます。バセドウ氏病‥止めとこ‥。
さすが、立川流家元の書、重宝します。

ヒステリック・グラマーのスノードーム

August 23 [Sat], 2008, 20:58
年甲斐もなくヒステリック・グラマーの服がスキだ。特にパンツが。
ローライズでスリム・フィットなところが気に入っている。
このカモフラのパンツなんて6年前に購入して以来、大のお気に入り。
今でも週一のペースで着用している。
アタシは上半身の割りには下半身が細いので女物のパンツでもはけちゃう。
このパンツはたまに女房がはいていたりする。
また、女房が買ったヒスのパンツをアタシがはいたりもする。
因みに○イのU野店のヒスに森三中の村上似(体型も)の店員がいるが
自分トコのパンツがはけるのだろうか? はち切れちゃうぞ!

また、ヒステリック・グラマーは最近は見かけないが
オリジナルのスノードームを販売していたりもする。
そう言うところがアタシが好きな理由かもね。
かもね、かもね、SOかもね!
ヒステリック・グラマーの代表的なキャラ 「ビクセン・ガール」のスノードーム
その他にも色々あるでよ。

またもやスノードームのトレード

August 21 [Thu], 2008, 20:09
またもや世界的スノードーム・コレクターのアンディとスノードームのトレードをしました。
ANDY ZITO'S SNOWDOMES
今回のコチラのトレード要員は「沖縄」と「黄金伝説」と「ポニョ」です。
コチラのタマを呈示し、アンディのスノードームをリクエスト。
するとアンディは「キミのスノードームと私のスノードームでは価値が違う。キミのが3個で私のは2個での取り引きにしよう。」ですって。
ここんところ、そんな事ばかり言って来やがる。
でも、大丈夫!コイツの操縦法は心得た。
こういう時はシカトをするに限る。
案の定、3日後にアンディが折れてきた。(前回もそうでした。)
全く、外人ってえ奴は‥。
で、またまたレアなスノードームが手に入りましたよ〜!


まずは1964年のニューヨーク万国博覧会のスノードーム。
前々から狙っていた逸品です。
しかし、敵もさる者、誰かのサイン入りの状態の悪い物を送って来やがった!
ぎゃふん!全く、外人ってえ奴は‥。


Oilily . 詳細は分かりませんが化粧品会社でしょうか?
会社広告のスノードームです。

THE ICE HARVEST.こちらも広告のスノードームです。やはり詳細は不明。
HAVE YOURSELF A WICKED LITTLE CHRISTMASってんだからあまり穏やかではない。

今回のトレードは大成功!とはあまり言えず、少しほろ苦いトレードでした。
「でも、やるんだよ!」By根本敬

これからもトレードは続けて行きます。
海外コレクターとのトレードに興味のある方、彼とトレードしてみれば?
グズったら即シカト!これが秘訣です。



新しいスノードーム・キット販売開始!!

August 19 [Tue], 2008, 20:21
満を持しての販売開始です!
つっても、すでに4月にこのブログで紹介してるんだけどね‥。
ダラダラ過ごしていたら4ヶ月も過ぎちゃった!
全く、月日は移ろいやすいね。
基、発作的に販売開始です!
では、今一度ご紹介します。

まず、従来のSのオールクリア・タイプ
今まで1番ご要望が多かったタイプです。


砲弾タイプ
タワー型では持て余し気味の中身を入れるには最適です。


カプセル型
懇意にしてくださるスノードーム作家のAKIRAさんが命名してくれたキットです。
AKIRAさんは来年また池袋コミュニティカレッジにて「手作りスノードーム講座」を
受け持つそうです。
参加した人のお話では、かなりの盛況で懇切丁寧に教えてくれるそうです。
これもAKIRAさんの人柄でしょう。因みにAKIRAさんは美しい人妻です。
あなたもいかがですか?

このキットはサイズが今ひとつ中途半端かな?笑。

多分、販売しているスノードームキットの種類の多さは我が「クールラッシュ」が
日本一ではないかしら? (少し自慢。)
スノードームコレクションでも日本一になりたいけどかなり厳しいわん。
せめて、日本で10位以内を目指して頑張ります!

またもやスノードームのトレードのココロだ〜の巻

August 17 [Sun], 2008, 15:19
アメリカはメリーランド州在住の気のいいマイケルと
またまたスノードームのトレードをしました。
以前からマイケルに長野五輪のマスコット「スノーレッツ」のスノードームを探してくれ!
と頼まれていて気に留めていたのですが、先頃ヤフオクで緑のスノーレッツのスノードームが出品され競り勝ち獲得。(落札価格2300円‥)
早速、マイケルに報告すると緑のスノーレッツはすでに持っていて他の色が欲しいとのこと。
(全部で4色あるらしい。)
うぬ、この能天気なアメリカ人め!人の気も知らないで‥。
まあ、仕方がないので緑のスノーレッツは自分のコレクションにして、
アタシが昔から持っていた青のスノーレッツをトレード要員にしました。
前々からマイケルが欲しがっていた色ですがアタシはガンとしてトレードしなかったスノードームです。

他のトレード要員は前に紹介したテレ朝の「黄金伝説」のスノードーム。
ちなみにこの「黄金伝説」のスノードームは売り切れたらしい。
もっと買っておけば良かった‥残念!
そしてスペシャル大サービスとして「ポニョ」のスノードーム付き定規を付けてあげました。

で、アタシが要求したスノードームっててえと‥


ヴィンテージの自由の女神のニューヨークのスノードーム。
水が少し減っているのがとても残念!
そして


画像が見えづらくてスマソ。
トム・ハンクスの「ポーラー・エクスプレス」のスノードーム、機関車のフィギュア付きの限定版のDVDギフト・セット。
もちろん、日本では未発売です。(だと思うぞ。)
日本では最近「ワンピース」ってえの?そのアニメの限定DVDボックスにスノードームが付いている。
実はそのスノードームのプランナーの人が以前「コミカルライフ」に来店して下さったのでした。
なにしろ「ピンクのフレーク」を探しているとのことでした。
件のスノードームはピンクのフレークなので見つけられたのね!良かった。
アニメには興味がないけど、そのスノードームは是非欲しい。
しかし、DVDは買う気にはなれない‥誰かくれないかしら?
などとムシの良い話しを‥。

と、まあ今回はお互いにとって相応なトレードでした。
これからもトレードは続けます。
今は撒き餌をして相手を引き寄せている時期、そのうちエビで鯛、いや鯨を釣るつもりです。




靖国参拝

August 15 [Fri], 2008, 20:16
本日は8月15日終戦記念日です。
福田ちゃんが参拝しないから代わりにアタシが参拝してきました。

ウチの親父とお袋に言わせると63年前の今日もとても暑い日だったそうだ。
アタシはイデオロギーとは無縁だが、日本人として参拝はすべきだと考えています。
近隣諸国に何の遠慮があるのでしょうか?
今日の靖国は多くの老若男女が訪れ、賑わっていました。
参拝の動機はそれぞれ違うだろうが、靖国神社に関心を持つことはとても良いことだと思います。
とりわけ若い人が目立っていたので、日本もまだまだ捨てたもんじゃないな。アタシはそう思う。

昨年は勘違いした馬鹿なコスプレイヤーが出没したそうだが今年は見あたらなかった。
その辺の分別はしてもらいたい、日本人として。
奇をてらったファッションを見せる場ではないのだから。そんなものは秋葉原でやればよいのだ。

勿論、右翼団体も多く参拝していたが、「教育勅語を復活させよ!」の
幟をうやうやしく掲げた戦闘服姿の右翼少年よ、君の主張はよく分かる。
しかし、靖国神社の境内で大義名分の幟を掲げて行進中にガムをクチャクチャはないだろう!
そんな失礼な者に参拝されては英霊が嘆き悲しむだろう。こんなアタシだって悲しくなったよ‥。
君のやっていることは君の主張と反対のことだぞ。
君の主義主張は単なるファッションなのか?
まだ若い君に猛省を促したい。

などと書いてはいるがアタシは思想的にはどちらでもないから安心してね!
単なるニヒリストですから。
次回は、またまた海外コレクターとのスノードームのトレードのお話です。
乞うご期待!

ハシゴを掛ける人、ハシゴを登る人、そのハシゴを外す人。

August 12 [Tue], 2008, 19:26
北島選手が金メダルを獲ったみたいですね。
アタシはオリンピックはおろかスポーツにはまるっきり興味がない。
したがって、この時期はテレビはまるっきり見ない。
でも、ウチのすぐ近所が北島選手の実家の肉屋なので
イヤでもそのニュースは耳に入ってくる。
北島選手の親父さんとはたまに道端で二言三言話はするが
北島選手の話なんかしないし、アタシはカナヅチで水泳の話なぞ出来ない。
前のオリンピックの時は地元でもかなり大騒ぎしていたが今回は静かなものである。
なにせ前回の地元の応援団代表の荒川区長は収賄で逮捕されちゃったしぃ。
メダルを取った直後は地元連中も「荒川区の宝」「地元の誇り」などとチヤホヤしていたが
時が経つに連れて「祭りで店の前で御輿をモンでやっても祝儀がない!」
「名物のカツサンドを揚げる油の匂いが臭い!」
「お祝いを包んでもお返しがない!」
「スーパーで買う肉の方が安くて旨い!」←これはウチのお袋の話し。
など、耳にするのはそういう話ばかり。
皆さん、掛けたハシゴを外すのが旨いようで‥。
さすが、アタシが生まれ育った町 !!
アタシの歪んだ性格はこの町の気質が育んだのかも知れない。
2〜3日前にもテレビの撮影クルーが来て地元の様子を撮影をしていたが
あまりにも静かなので持て余していたみたい。
アタシはそいつ等にゴミ屋敷の方を指さし「あっちの方が面白いよ!」って
教えてやったけど取材はしたのかしらん?


今回は近所の人に会うとイヤだから撮影写真は無し。
その代わりに最近のお気に入りのタコちゃんのスノードーム。



円朝まつり

August 10 [Sun], 2008, 19:14
今日、8月10日は谷中の全生庵で「円朝祭り」が行われた。
知らない人に簡単に説明すると江戸から明治の時代に活躍した落語家、
「三遊亭円朝」の法要をしてコレクションの幽霊画を公開したり
落語家が出店をやったりするお祭りである。
アタシは落語家は「立川談志」と「川柳川柳」以外はあまりスキじゃあないけど
気が向いたら行くことにしている。
馬風、金馬、円蔵、歌丸、扇橋師匠‥。皆さん随分お年を召されました‥。


境内とその付近では落語家の皆さんの出店が大にぎわいです。
数年前からテレビドラマの影響で女性の落語ファンが増えたけど
アタシは何かイヤだな。昔の寄席のやさぐれた雰囲気が懐かしい。
大人気の柳家蕎太郎師匠のサインに大行列が出来ていた。
割りと気安い人なんだな。
この前、BSで河崎実監督と対談していたけど怪獣映画にも造詣が深いらしい。
いつも通りに林家しん平が自作のフィギュア等を売っていた。
確か、先妻は「桂木文」で今の女房は「おきゃんぴー」の片割れだったよな。
この人は怪獣オタクで昨年「深海獣レイゴー」なる特撮映画を撮った。
アタシは見る気もしないが‥。
案の定、上映会の切符も売っていた。(1000円)
怪獣も良いが本業の落語はサッパリだぞ!
取りあえず「深海獣レイゴー」のTシャツを購入。(2000円)

2000円の割りにはいい出来のTシャツでした。
しかし、よっぽどの怪獣オタクでない限りこの怪獣は知らないだろうな。
そこがまたいいのです。
今日は僅かだが暑さも一段落して過ごしやすかった。
お昼にはウナギを食べて栄養補給をして帰りました。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2008年08月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31