またまたスノードームのトレード

July 30 [Wed], 2008, 21:05
またまた海外コレクターとスノードームをトレードしました。
今回はアメリカはメリーランドに在住のマイケルと3度目のトレードです。
コチラのタマはオリジナルの「SNOWDOME ME CRAZY!!」と
ヤフオクで手に入れた「Qoo」(♪子供だって美味しいんだも〜ん♪)と
「大仏」と「沖縄 守礼門」の4個です。
で、向こうのタマは
懐かしの「ポパイ」
実はアタシも持ってはいますが「キセル」無しの状態。
「キセル」付きの完品を手に入れました!
見えづらいけどドームの中はオリーブとスィーピーとハンバーガーばかり食べるおじさんがいます。
スノードームの種類では圧倒的に「クリスマス」関連が多いのですが
クリスマス関連でもアタシが初めて見るタイプの「教会」型のスノードーム。
これも珍品、トルコのイスタンブールにある「アヤソフィヤ聖堂」


そして最後はニューヨークの「ヤンキースタジアム」
確か、今期限りで取り壊される予定です。
しかし、スノードームの中では存在し続けます‥。

マイケルは気の良い人で貴重なスノードームを惜しげもなくトレードしてくれます。
アンディとは大違い!(アンディは渋いので次回のトレードは中断しています。)
あまりにも人が良いのでコチラも次回は大サービスしちゃおうかな!って思っています。
アタシの大サービスとはフルチンで股間を相手にゴリゴリ押しつけるようなサービスなので
マイケルが嫌がらなければいいのだが‥。

獣人 雪男

July 29 [Tue], 2008, 19:53
3連チャンで怪獣の話です。
本日はドマイナー東宝怪獣映画の「獣人 雪男」のお話。
この作品を知っている人は筋金入りの「怪獣オタク」
東宝は「ゴジラ」が大ヒットして直ぐさま「ゴジラの逆襲」を制作してまたまた大ヒット。
そして満を持して昭和30年に「獣人 雪男」を公開。
「獣人 雪男」はゴジラ、アンギラスに次ぐ東宝怪獣第3号という由緒有る怪獣なのだが
ところが、そんな映画があることすらも誰も知らない。
ましてや今までソフト化されたこともない。
♪それは何故かと尋ねたら〜ペンペン♪
舞台が日本アルプス付近の被差別部落だからなのである。
被差別部落故に血族結婚が続き身体が不自由な人達が暮らしている村。
そこが舞台のために差別的表現のオンパレード!
だから今までソフト化も出来ずに闇の世界に封印されてしまったのである。
アタシは高校生の時にこの作品の存在を知り、内容は専門書などで調べてあったが
映画自体は観たことがなかった。
ところが数年前に何かのはずみでヤフオクで検索したところ大ヒット!
なんと裏DVDが売られてるじゃあないの。
早速買いましたよ。出品者はこの手の裏DVDを多数販売していて
一緒に「ノストラダムスの大予言」「九十九本目の生娘」「怪奇 奇形人間」等も買いましたよ。
これらのタイトルを知っている人、アンタも好きねえ!


その時の裏DVD 右は海外のオークションで入手した海外版「獣人 雪男」

今ではヤフオクも取り締まりが厳しく違法DVDは出品できないけど
数年前のヤフオクは何でもありで良かったなあ。
確か、ウルトラセブンの「幻の12話」もヤフオクで手に入れたんだっけ‥。
知ってる?ウルトラセブンの幻の12話「スペル星人」の巻。
話がそれちゃった‥。
で「獣人 雪男」は玩具メーカーからはフイギュアは出ていないのはもちろんですが
ガレージキットの世界ではちゃんと出ているんですよねえ。

彩色済みのキットでボディはコンバーチブルです。(スチール用と撮影用)
箱のわきのこのメーカーの商品ラインナップを見てみると
「検討用ゴジラ」「メガヌロン」「マタンゴ」etc‥。
何だか泣けてくる‥‥。

次回は気を取り直してスノードームの紹介です。
またもや海外トレードで貴重なスノードームを入手しました。乞う、ご期待!!

ゴジラ・コレクション  国書刊行会

July 27 [Sun], 2008, 18:54
意外と本は読む方だと思う。
特にサブ・カルチャー系が大好きだけど。
最近は悲しいことに老眼が進み、意地でも老眼鏡をかけないので
本は買っても読まないまま放っておく事が多い。
アタシは「いい歳コイた怪獣博士」だから昔は「ゴジラ」の本もよく買っていた。
数ある「ゴジラ本」の中で1番の出物はこれ。

ゴジラ・コレクション  国書刊行会  昭和59年刊行
この本?(本ではないんだな。)は昭和29年に「ゴジラ」が公開されてから
昭和43年公開の「怪獣総進撃」までの殆どの宣材(宣伝材料)を復刻したものである。
いつものように大雑把に中身を公開。




ねっ!「ゴジラおたく」なら血湧き肉踊る内容でしょ?
これを手に入れたのは確か20歳代の後半だったと思う。
たまに車で前を通る古本屋にふらりと入ったときに書架の上の方に有ったのだ。
早速、手にしてクリビッテンギョーイタオドロ!(ビックリ仰天驚いた!)
その内容の濃さにも驚いたが、主だった「ゴジラ本」は持っているアタシがその存在自体も知らなかったからだ!
昭和59年刊行(ゴジラ復活の年だ!映画はショボかったけど)で定価が10000円。
値札が付いていなかったので主人に聞くと値段は23000円とのこと。
やっぱりプレミアが付くだけの価値はある。と思いつつその日は持ち合わせが無く退散。
後日、売られていないことを祈りつつ23000円を握りつつ件の店へ。
店には先日の主人は不在で店番のお年寄りの女性(つまりはババアだ。)がいるだけ
そして「ゴジラ・コレクション」もこの前と変わらぬ位置においてあった。
早速、手に取りババアの元へ。
案の定、値札がついていないので売値がわからないとのこと。
「やったね!」アタシは心の中でガッツポーズ。
で、あたしは常識を持ってババアを説得。
まず、ここは古本屋であること。値札はついていないが定価が10000円であること。
古本なので定価より値段が高いはずがないこと。
そして、あたしが急いでいて早く帰らないとお風呂屋さんが閉まってしまうこと。
などと勝手に捲し立てて10000円で買って来ちゃった!
ババアには悪いがあの時はラッキーだったなあとつくづく思う。
という訳でこの「ゴジラ・コレクション」アタシの自慢の逸品です。

「ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発」

July 26 [Sat], 2008, 19:14
よこさん、見てますか〜!
やっぱり土日が休めると良いねっ!
この1年6ヶ月は土日は谷中の店に詰めていたから尚更休みのありがたさを再認識します。
実は昨日は午後から会社を早引けして日劇に「インディー・ジョーンズ」を見に行き
今日は「ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発」を池袋まで見に行きました。
「ギララ」と言っても今の若い人は知らないでしょう。
ピンときた人は間違いなくおぢさんです。
昭和29年に東宝が「ゴジラ」を封切って以来、ずっと怪獣ブームが続きました。
そして昭和40年代に入り東宝以外の映画会社が重い腰を上げて「怪獣映画」制作し始めました。
メジャーな所だと大映が「ガメラ」を作り、これは意外に当たりシリーズ化されました。
そして日活が「大巨獣ガッパ」を作り、松竹が件の「宇宙怪獣ギララ」を作りました。
1967年の制作の「宇宙怪獣ギララ」宇宙から戻ったロケットに宇宙胞子が付着していて
それが「ギララ」になり大暴れする映画です。
当時アタシも観ましたが何しろ幼少時でしたので最後に「ギララ」が泡になって溶けてしまう‥。
くらいの記憶しかありません。
その「ギララ」が新たに制作され封切られる。そんな話を聞いて「いい歳コイた怪獣博士」が見に行かないはずがないでしょう!しかも今日は初日でした。なのにお客は初日なのにサッパリ‥。
監督はC調監督の「河崎実」知る人ぞ知る「お馬鹿映画」の巨匠です。
(たしかこの人は円谷英二大先生の孫なんだよな。)
ですのでストーリーはギャグ路線で進みます。
キャストには特撮ファンなら泣いて喜ぶようなビッグネームが大挙出演しています。
で、圧巻はラストに「ギララ」と戦う「たけ魔人」爆!
ビートたけしがモデルの「たけ魔人」とある神社に太古の昔から仏像として祭られていますが
(その割りには消火器と傘を手にしている。フライデー襲撃の時をモデルにしたとか。)
ピンチになり村人が輪になって踊り「ネチコマ、ネチコマ‥」と祈ると巨大化します。
もう、ここまで来ると「怪獣映画」ではなく「お笑い映画」です。
でも。怒ってはいけません。それは野暮ってモンです。
「お笑い映画」を見ていたら「怪獣」が出てきて得をした!って思わなければいけません。
それが粋な大人の映画鑑賞ってなモンです。
しかし、なんで「怪獣映画」を観に来る人って「一種独特な人」が多いのでしょうか?
数十年前に「文芸座地下」にいた方々と人種が変わりません。(あまり人のことは言えませんが‥)
そう言えば数年前に「ゴジラ映画」を観に行ったとき例の「一種独特な人」が
「モスラのスカジャン」を着て映画を観ていたな〜。
アレにはやられた〜!ギャフン。

スノードームのトレード

July 25 [Fri], 2008, 20:01
えへん!気を取り直して本日のブログの第2部を始めます。
米国の世界的スノードーム・コレクターのアンディとまたまたスノードームのトレードをしました。
今回のこちらのタマはコレ。
東京タワーで入手した「富士山」と鎌倉で入手した「大仏」の合計2個のスノードームです。
で、アタシが要求したスノードームは

KOPLOPERS NEWSPAPER社(ニュージーランドの新聞社らしい。)のスノードーム

1990年代のパニック映画「ダンテス・ピーク」のスノードーム。
水が濁ってしまっているのがご愛敬。
今回のトレードも無事終了。
でも、返す刀ですぐにアンディとは次のトレードをします。
コチラのタマは前に紹介した「黄金伝説」スノードームと沖縄からわざわざ取り寄せた「守礼の門」の
スノードーム。
そしてコレ!

崖の上のポニョのスノードーム付きの定規!
映画館のみの販売ですぐさま売り切れたらしい!
定価は400円だがヤフオクでは1200円前後で取り引きされている。
アタシもヤフオクで件の価格で3個ゲットしました‥。チキショー!
多分、アンディは大喜びするハズです。相違ない!
アンディは日本のスノードームを異常に欲しがっています。
良かったら、あなたもトレードしてみたらどう?
ANDY ZITO'S SNOWDOMES
外人はシビアでドライだけどよお。

迷惑メール

July 25 [Fri], 2008, 19:26
昨日は土用の丑の日、みなさんウナギ食べましたか?
てな訳で今日は助平ウナギ落札の話。
日々、迷惑メールが舞い込んでくる。あまりの量なので溜まったら一括で削除する事にしている。
でも、中にはとてもセンスの良い(あくまでアタシの下品のセンスだが。)迷惑メールもある。
なんとアタシの助平ウナギがいつの間にかアタシの許可もなく、オークションに出品され落札されたらしい!
それが↓このメール。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まもなく土用の丑の日!助平うなぎオークション開催中!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
v25488様

おめでとうございます!
あなたが出品した【助平ウナギ10cm】が落札されました。 
http://daini-no-jinsei.hostjo.com/

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃オークション情報の確認
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

商品:助平ウナギ10cm
オークションID:v25488
---------------------------
出品数:1
入札数:16
落札額:330,100 円
---------------------------
詳細⇒http://daini-no-jinsei.hostjo.com/

入札者様よりメッセージをお預かりしています。
「はじめまして。
この度、助平ウナギを落札させていただいた小泉カヲルと申します。
近頃産地偽装で何かと問題が多いですが、天然物の助平ウナギを安価で
落札できて大変嬉しく思います。
できるだけ早く食させていただきたいのでご連絡お待ちしております。」

▽入札者様のプロフィールおよび返信はコチラから
http://daini-no-jinsei.hostjo.com/


助平ウナギ専門オークション http://daini-no-jinsei.hostjo.com/

皆様のご利用心よりお待ちしております。


ねっ!意外と高額で落札されたでしょ?
小泉カヲルさんには感謝しなくちゃ!
でも、アタシの助平ウナギは13pはあるぞ!
割り増しをもらわにゃ間尺に合わない。
今日のブログはあまりにも下品なのでこれで終わり!
エリコちゃん、ゴメン!
今日のブログ第2部ではトレードしたスノードームを紹介しますから許してね!

のたれ死にでもよいではないか   志村有弘

July 23 [Wed], 2008, 20:43
今日は1年に1回の健康診断の日でした。
ウチの会社では数人に分けて鶯谷の社会保険センターで健康診断をします。
待ち時間が長いので本を持っていきました。
選んだ本が「のたれ死にでもよいではないか」   志村有弘著
健康診断の日にもってこいの本です。笑い。
帯に書いてある通り、知られざる作家たちの生と死を綴った本です。
「知られざる」という言葉は「作家たち」に掛かるのか、それとも「生と死」に掛かるのかは
読む前は疑問だったが読み始めてすぐに両方にかかるのだと納得。
大泉黒石、森清秋、永見徳太郎、種田山頭火、藤澤清造、松原敏夫といった知られざる作家たち。
彼等の生き様、言葉、強烈な人間性、作品が綴られていきます。
辛うじてアタシは種田山頭火だけは知っていた。
俳人で「うしろ姿のしぐれてゆくか」と言う句を残した人だとそれだけの漠然とした知識しかないが‥。
その山頭火然り、作家というのは超有名な人以外はドラマチックな人生を送るが、殆ど零落して死んで行く‥。
本当にざっくばらんで簡単だけどそんな感じの本です。(スミマセン。)
アタシみたいなマイナー指向の人にオススメの一冊です。
で、健康診断の結果は‥中性脂肪が少し高くなっちゃった‥。

井の頭公園

July 22 [Tue], 2008, 20:24
3連休の最終日、カメラをぶら下げて井の頭公園に出掛けてきました。
目的は公園に付随する動物園内に「いい感じの遊園地」があると聞いたからです。
アタシの言う「いい感じの遊園地」は決して「ディズニーランド」とか「ユニバーサル・スタジオ」ではなく
「うらぶれている」「やさぐれている」「さびれている」ってな感じが「いい感じの遊園地」なのです。
まずは公園内を散策。「いい感じの連れ込み」を発見!

機会があったら中に入って部屋の作りも撮影してみたい!
きっと「いい感じ」に相違ない。誰かご一緒しませんか?(女性限定。)

程なく歩いて動物園内に。
象の「花子」 御歳61歳だそうです。
展示されていた彼女の年表には「昭和35年死亡事故」と記されている。
昔読んだ本に書いてあったが、この死亡事故とは近所に住む変質者が夜中に花子の飼育室に忍び込み
花子とヤロうとして押しつぶされて圧死したそうである。その証拠はその男が全裸であり、象とヤレる高さに木箱が積まれてあったそうだ‥。
やべっ、またそんな事を書いていたらエリコちゃんに怒られちゃう。
でも、ホントの話だよ!
動物園内は昭和の香りと獣の香りがプンプン。
奥まったところににお目当ての遊園地がありました!


どの遊具も「懐かしさ」がいっぱい。まるで古い友達と再会したようです。
暑さのせいか動物園内には人影も疎ら、でも、たった1組のお客さんのために遊具を動かしてくれている。
乗っているお客も動かしている係員もとても好ましく感じます。
出来ることならアタシも将来はここの係員になって遊具を動かしたり。モギリをやって暮らしていきたい‥。
どうも、アタシは昔からマイナー指向っていうのかネガティブっていうのかその方向に気が向いてしまう。
今度は雨の日に撮影に来たいな。その時は例の部屋の中も‥。爆!

イソラ・ベッラのスノードーム

July 20 [Sun], 2008, 18:39
前のブログで見世物小屋とスノードームを同じ枠にくくりつけていたら
スノドーム仲間のエリコちゃんにお叱りを受けてしまいました‥。
ショボーン‥。
お詫びの印に彼女のブログキラキラしてる場合かな?で紹介されているシチリアのイソラ・ベッラのスノードームをアップしました。

しかし、暑い!
連休の中日で数年ぶりに夏バテしてしまいました。
コーラをがぶ飲みしているせいか珍しく食欲が無くダルい‥。
来週は健康診断だから体重が落ちて丁度良いかも。

靖国神社 みたま祭り 見世物小屋 アーカイブ

July 18 [Fri], 2008, 18:45
先日、靖国神社の見世物小屋のことをブログったら
普段は1日30〜40くらいのアクセスがグンと200くらいまで上がりました。
アンタも好きねえ〜。
しかし、人間は神でもない限り「エログロ」を好むものだな、やっぱし。
で、気をよくして数年前のみたま祭りの大寅興行社の見世物小屋の様子を‥。
写真が出てきたときは花園神社の時の写真かなと思ったが説明役が半袖を着て団扇を持っているので
みたま祭りの時に間違いない。
アタシはスキャナーを持ってないので見づらいけど勘弁してね。

現在の大寅興行社は撮影禁止になってしまったから案外貴重な写真かも。
火を吐いているのが大寅興行の看板太夫の「お峰太夫」
若いときはさぞ美人だったでしょう。
「お峰太夫」の隣にいる変なメイクのお婆さんも太夫です。
名前と芸は失念してしまった‥。当時、かなりの高齢だったのでもしかしたら亡くなってしまったのかも知れません。

入り口でちょこんと座っていた大寅の前社長。現在の社長のお父さんです。
この人もきっと、もう‥。


見世物小屋関係の書籍もかなり出版されていますが
圧巻はこの本。

「オール見世物」 1997年出版  9800円
見世物小屋の絵看板、古写真、口上などを網羅してあり
記録や資料としてもとても貴重な本です。
当時もあまり流通している本ではありませんでした。
東京では新宿の紀伊国屋でしか売っていなかった。
AMAZONで検索してみたら古書で98000円の値が付けられていたよ!
それはあまりにもボリ過ぎ。それだったらアタシが30000円で売っちゃう。
ヤフオクでたまに適価で出品されることがあるので興味のある方は要チェック!
大サービスで中身をチラッと紹介。

このような写真が満載、見世物好きなら必携の1冊です。
しかし、怪獣に見世物にスノードーム、アタシも相当の因果者かしら?


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2008年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31