スノードームの整理が完了!

June 30 [Mon], 2008, 20:47
やっと昨日、兼ねてからの懸案だった自宅のスノードームの整理が終わりました。
きちっと分類して飾ろうと思いましたが最後はそこんところはウヤムヤに‥。

収まりきれないかな?っと思ったけど若干だがファイヤーキングやブリキのオモチャが
飾れるスペースが残って良かった〜!
でもその僅かなスペースも近い内にはスノードームのスペースになるのだろうな。

AKITAKAさんの紹介でミクシィに入会もしたし
ミクシィのスノードームのコミュニティーに参戦し(こういう場合に参戦って使うんだろ?)
スノードーム仲間を増やして自宅をスノードーム好きのギャラリーにできたらなあと思っています。
このブログ内でもどんどんコレクションのスノードームを公開していきますので乞うご期待。
たまあに下品な話も入れてエスプリを効かすけどよお。

SNOWDOME ME CRAZY!!ってなモンです。

まあ、アレですよ、「スノードームきちがい」もここまで来れば立派でしょ?


鎌倉・江の島のスノードーム

June 28 [Sat], 2008, 16:13
実は1ヶ月ほど前に鎌倉の大仏の近くの土産物屋に
「大仏のスノードーム」が売っているとの情報を入手した。
それを聞いていても立っても入れずにやきもきしていましたが
取りあえず、身辺整理が先。
そして本日、いざ鎌倉!!
江ノ電「長谷駅」で下車し、1番近い土産物屋で発見!!
値段は900円。店の在庫の全て5個をゲット!!
そのまま次の目的地の江の島に向かおうと思ったが
大仏様にスノードーム・ゲットのお礼をしに高徳院へ。
入場口間際の土産物屋を覗いてみると同じスノードームが売っていて
値段は何と、750円‥。
「慌てる乞食は貰いが少ない。」昔の人は良いことを言う‥。
口惜しいからこの土産物屋でも1個をゲット。
大仏様の前で早速包みを開けてパチリ。

普段、手ぶらのアタシだが、この日だけはショルダーバッグに「大仏のスノードーム」が6個。
気を取り直して江の島へ!

数ある土産物屋を虱潰しに探し、ようやく一軒でスノードームを発見!
俗に言う「熱帯魚のスノードーム」で「江の島」の文字もないが200円とリーズナブルなので2個ゲット!
僅かな望みをかけ、次は「新江の島水族館」へ。
ここは昨年AKIRAさんがスノードーム教室を開いた場所なので
ひょっとして‥と思ったが何の収穫もなく帰路へ。
午前8時半に家を出て午後2時半に家に着く強行軍。
単に鎌倉まで「スノードーム」を買いに行っただけ、観光もしないで。
これが「スノードーム・マニア」の生き様ってなもんだい!!

大仏の前に江ノ電が走る、手前には新江の島タワーが。

こちらはせめて「江の島」シールでも貼ってあれば‥残念。

サーチャージ

June 25 [Wed], 2008, 21:14
どうにかしろよ、サーチャージ!
9月に夫婦でハワイにでも行くべ。ってな訳でHISへ。
ホントはそんな悠長なことやらずに家の整理をせねばならないのだが
昨年、妻に車を買ってもらい、その見返りとして3回海外旅行に連れていく
という約束をしてしまったからだ。
ハワイ・オアフ島6日間で早期割引で一人125000円也。
でぇ、サーチャージが一人40000円‥‥!
なんじゃい!そりゃあ!!
昨年もハワイに行ったが、確かその時は20000円前後だったハズ。
こりゃあ、完全に予算オーバー!
しかし、死ぬほど行きたいハワイに。
事情が許せば老後はハワイに移住したいぐらいだ。
取りあえず、予算オーバー分はハワイでのお小遣い分から出して
今から9月までのお小遣いから月々貯めてハワイでのお小遣いに補てんするのだ。
この涙ぐましい努力‥。
福田さん、どうにかしろよ!
1回くらい野党に政権をとらせてみたら?
まあ、誰がやっても同じだと思うけどね。
かく言うアタシは選挙に行ったことがない‥。

ヴィンテージのスノードーム

June 23 [Mon], 2008, 21:19
「コミカルライフ」で展示していたヴィンテージのスノードームが入ったショーウインドウ
迷った末にリビングに飾ることにしました。
このショーウインドウは数年前に妻の美容室用にヤフオクでかなり高価で落札しました。
とても古い物でガラスのR面がとても美しい。
しかも、照明もついているスグレモノです。少しガタついてるのが玉にキズ。

ざっと、中身の紹介を

これは昔、日本で作られていたスノードーム達。
ニューヨークのスーベニアがメイド・イン・ジャパンなのが笑える。

イタリア製(多分)のスノードーム、寺院やキリスト生誕などの
宗教がらみが多い。
古き良き時代のアメリカ製のスノードーム、分厚いガラスで作られています。

こちらもアメリカ製、洋書で見てみると1930年代製だとか。
見づらいけど奥に灰皿と合体したスノードームもあります。
しばらくはスノードームの整理で大忙しですが、
落ち着いたらお気に入りのスノードームの紹介をしたいと思います。
乞う、ご期待!!

完全撤収

June 22 [Sun], 2008, 17:08
この1週間、「コミカルライフ」の撤収作業を続け
ようやく今日の午前中に撤収作業完了!
正直疲れました‥。
お昼にビールを飲んで昼寝をしてさっき起きました。
お昼寝はいいね!
この1年半は休日は「コミカルライフ」で過ごしていたので
久々の昼寝でした。(ウソ、本当は店でもたまにビール飲んで昼寝した。)

商品を全て引き払いガランとした店内。
こう見ると意外に広く感じる。


アタシが簡単なポンチ絵を描き、義弟が造作した
お気に入りの入り口とショーウインドウ。
凝った作りなので、すぐに次の借り手がつくでしょう。
このまま、他人に使われるのはシャクだからぶっ壊してしまおう!
と思ったが、大人げないのでやめた。
しかし、「嫌がらせ」のため、「COMICAL LIFE」の切り文字はそのままに。

店の撤収は済みましたが、自分の家が大変!
部屋が物で一杯で足の踏み場がない。

しょうがないので玄関外のデッド・スペースにも物を置く始末。
新聞配達の人とかに「ゴミ屋敷」と間違えられないか心配。

取りあえず、店が片づいたから一安心。
ボチボチと家の方の片づけはやっていこうと思います。
(ウソ、多分やらないで妻に怒られる。)

まあ、長年の願いだった「ショップ・マスター」にも成れたし
何の悔いはありません。あとは休日を有意義に楽しみます。
やらずに後悔するよりもやって後悔したほうがイイもんね!
最後にこのブログを読んでいる若い人達へ一言、言いたい。
「ロッキーホラーショー」のセリフだけど
「夢を見るのではない、夢になるんだ!」

ヤフオク

June 19 [Thu], 2008, 22:32
相も変わらず「コミカルライフ」の後片づけで大忙し。
家の中はただでさえ物で溢れているので
店の物をしまうスペースがないよ〜
忙中閑有り。
昨日はスカパラのライヴに行き、気分が高揚したせいか
昨夜は殆ど眠れなかった‥。
しかし、会社が終わるとまた後片づけ。
取りあえず、店のディスプレイをヤフオクに出すことにしました。




ペッツ35個セット(什器は除く。)と
アンティークのピーナッツのライナス(だっけ?)
今夜から出品します。
「是非、欲しい!」と言う人、裏取り引きには応じますぜ!ダンナ!

死刑はこうして執行される   村野薫

June 17 [Tue], 2008, 22:14
「コミカルライフ」の後片づけがはかどらないよ〜!
ホントはブログなんかやってる場合では無いけど
これだけは言いたい!
本日、宮崎勤が死刑になりましたね。
事件発生から20年後の執行。
死刑になるのが遅すぎるぐらいだと思う。
アタシは死刑賛成論者だ!
「見せしめのための執行」などと反対論があるが
「見せしめ」大いに結構。
日本には古来「因果応報」と言う言葉があるからしかるべきだ。
ちなみにアタシは「果報は寝て待て」と言う言葉が好きだな。
被害者の無念さ、遺族の悲しみ怒りなどを鑑みると死刑は避けてはならない。
終身刑の導入の声もあるがそれは刑罰の選択肢としてふまえ
死刑との置き換えだけは絶対に止めてもらいたい。
たとえ世界の先進国が死刑を廃止にしても日本だけは文化として存続して欲しい。

死刑はこうして執行される   村野薫

刑の確定から執行までの期間
死刑囚の日々の暮らし
刑場の様子
執行前の死刑囚の様子
等と具体的に「死刑」と言う制度にメスを入れている。
機会があったら読んでみて。
一気に読破してしまうぐらいに引き込むパワーのある本だから。

で、ここで小咄。

宮崎が死刑になったことを耳にした同じ東京拘置所に収監されている麻原彰光。
獄中でも精力絶倫であったが次は自分の死刑の順番かと気が気でない。
当然、精力も減退‥。
毎朝、ビンと立っていたセガレもあまり元気がない‥。
これがホントの「朝マラ少々」
お後がよろしいようで。

あっ、数少ない女性ファンの方、呆れないで!
ちょっと疲れてるのよ、僕。




コミカルライフ閉店

June 15 [Sun], 2008, 18:52
1年半と短い間でしたがスノードーム専門店「コミカルライフ」が
本日をもって閉店しました。
ごく一部のコアなスノードーム・ファンの方、ありがとうございました。
店を閉めるのはとても「くやしいですッ!!」
             ↑最近ハマってるザブングルのギャグ。
まあ、体を壊す前に辞められて幸せかな。ただ座ってるだけでも疲れるのよ、これが。
こらから店の後片づけが大変ですが、一段落したら温泉にでも行って
英気を養ってこようと思っています。
そして、スノードームのHPでの販売は「でも、やるんだよ!」

スノードームのトレード

June 13 [Fri], 2008, 21:22
シオソくん、見てますか?
いい歳コイてマンガばかり見てると馬鹿になるぞ!

ってな訳で本題に入ります。
久しぶりにアメリカの世界的スノードームコレクターのアンディと
スノードームのトレードをしました。
今回のこちらのタマは前に会社の人からもらって気に入り
その購入場所(浄蓮の滝観光センター)から取り寄せた「富士山」のスノードームと
私が主催する「クールラッシュ」のオリジナルのSNOWDOME ME CRAZY!
のスノードーム。(爆!)
で、何をせしめたかと言うと‥
ドイツのケルン大聖堂のスノードーム


アタシはドイツ語は分からない(英語すらかなりのインチキ)なので
良くわからないが、アンディ曰く「こどもの日」の記念のスノードームらしい。
なんと、このスノードームは「スノードーム界のメルセデス」と言われる
ドイツの「koziol社」でした。ここのはスノーフレークが細かくていい感じなのだ。


で、もう1つは「ビール・トラック」のスノードーム。
パッと見はトラックのミニカーなのですが、後に引っ張っているトレーラーが
スノードームです。


どうです?今回のトレードもなかなかの収穫でしょう?

いよいよ、明日、明後日で「コミカルライフ」も閉店。
一段落したら鎌倉に「大仏のスノードーム」を買いに行き
次回のトレードに備えます。

ネーミング

June 12 [Thu], 2008, 19:57
久々に笑わしてくれる名前に遭遇!
その名は「鼠先輩」!!
どう?イカス名前でしょう?聞いただけで「やられた〜!」って感じ。
1週間ほど前にワイドショーでその名を知ったのだが
以来、頭の中は「鼠先輩」で一杯。寝ても覚めても「鼠先輩」。

何でもムード歌謡の新人でデビュー曲は「六本木」でギロッポンと読ませるらしい!
爆笑!!
聞いてはいないけれど、きっと素ン晴らしい曲のはずだ、相違ない!
何で「鼠先輩」か?だなんて聞くのはヤボってもんだ。
その名前のインパクトをそのまんまフルチンで受け止めるのが男ってモンだい!
ガッチリとね。

そう言えば数年前に1度だけテレビで見た芸人(?)で「駅前五郎」ってえ人がいたけど
素ン晴らしい名前だったな。その後は見ないけどどうしたのかしらん?
もしかしてあれはアタシだけが見た幻だったのかも知れない‥。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2008年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30