因果鉄道の旅  根本敬

May 30 [Fri], 2008, 19:32
真実ではないが真理ではある。
意味はないけど理由はある。
そういったものに近頃益々興味を惹かれるのだ。

根本敬




根本敬は特殊漫画家である。
しかし、マンガもともかくエッセイ(?)が格段と面白い。
この本は語り下ろしだが‥。

この本には根本氏が今までに邂逅してきた因果者(確固とした自分の世界を持っている。)を
微に入り細に入り紹介している。
大学生の当時、自分の母親より年上で身体に障害を持つ近所の定食屋の婆アに
取り憑き、飴と鞭で(この場合セックスと暴力)支配してその家庭を破滅に追いやった同級生。
韓国を訪れたときに付きまとわれたフリーランスの観光ガイドの爺。
(この人の場合は初体験の話しが面白い。文章で完全再現されているので必読。)
全てが自分のご都合主義の超能力演歌歌手。
しおさいの里という犬の愛護施設(かなりいい加減)を運営している元金庫破りの男。
(1日に5頭の犬の去勢手術をしている。と言いつつ、その脇に至る所で交尾をしている犬たち‥。)
勝新太郎。
等々。


ねっ!少し紹介しただけでドキがムネムネしてこないかしら?
そんな者にときめくのはアタシだけかな。

この本が出版されたのはアタシが20歳代の最後の年で
読後、まるで解脱した感覚になり、以来、この本はアタシのバイブルとなり
その後のアタシのフィールドワークの礎となった。
40歳半ばになった今でも自分を見失いそうになったときに読み、自分の方向性を確認している。
ちなみにアタシの座右の銘は件の「しおさいの里」でボランティアで働く親父が放った一言。
「でも、やるんだよ!」である。
終わりに「でも、やるんだよ!」のくだりを少し。

犬のエサ用のタライを12月の寒空の下で冷たい水に素手でゴシゴシやっている親父にインタビュー

「いいか、俺はね毎日1日に2回エサをやるけど、エサが終わると全部いちいちこうやって洗ってるんだよ。
ピカピカに。でもわざわざこんなの洗剤使ってゴシゴシ擦る必要ないんだよ。水でちゃっちゃっとやりゃあ、
それでいいんだよ。な、こんな事無駄なことだと思うだろう?」

「え、いやまあ。」

「そうだよ、無駄なことなんだよ。」

で、次にドスの効いた大きな声で

「でも、やるんだよ!」

こっちに云ったってよりは、てめえに云ったって感じかな。




ギャフン !!やられた〜

オリジナル スノードーム しょの2

May 29 [Thu], 2008, 20:48
このスノードームは5年ほど前にバレンタインデーのお返しで
チョコをいただいた方(妻では無いぞ!)に贈ったので画像だけしか残っていません。

タイトルはThe look of love.「恋の面影」
バート・バカラックの切ない名曲をモチーフに制作しました。
人物は鉄道模型のNゲージのフィギュアで街灯はタイムスリップ・グリコの
オマケの自動車の付属品を改造して作りました。
背景は例によってパウチで処理。
我ながら良い出来具合だったと思います。
どうです?ロマンチックなスノードームでしょ?
こんな素敵なスノードームをプレゼントされたら胸が「キュン!」としちゃうハズ!←手前味噌。
アタシが女だったら、その人にカラダを任せちゃう‥。
で、その贈った人(ちなみに人妻)とはその後、何もありませんでした。 ギャフン!!

The look of love.「恋の面影」はスカパラもカヴァーしているから聞いてみて!

オリジナルスノードーム

May 27 [Tue], 2008, 20:06
実はいい歳コイた怪獣博士でもある。
アタシ達の世代はもろにウルトラマンやゴジラなどの怪獣世代である。
特にアタシは朝から晩まで怪獣の事しか考えない怪獣キチガイだった。
子供の頃、無理矢理お絵かき教室に通わされていたが
怪獣の絵ばかり描くので破門された経験もある。
で、そのまま大人になっちゃった!


スノードームの紹介も今回はエスプリを効かせて怪獣のオリジナルスノードーム。
オリジナルってもガシャポンのフィギュアを入れただけだけどね!
ガシャポンって言っても使ったフィギュアは当時は時価2000円のプレミア価格が
付いていた代物。馬鹿には出来ない。

怪獣達はウルトラセブンの第25話「零下140度の対決」のミクラス対ガンダー。
吹雪の中の対決だったからスノードームにピッタリ!
出来上がってから思ったことは「セット」的な物を入れれば良かったなあ。
ただ、怪獣を入れただけではあまりにも芸が無いもの‥。
せっかく高価なフィギュアを使ったのに後悔の残った後味の悪いスノードームでした。

ロスアンゼルスのスノードーム

May 25 [Sun], 2008, 21:49
まず最初に昨日今日とコミカルライフに来店してくれたカメラマンの塙さんに感謝!!
帰りがけに「いつでも声をかけてくれれば写真を撮りますよ!」とおっしゃってくださり
感謝感激です!
そのお言葉だけで胸が一杯になってしまいました。
本当にありがとうございます。

只今、手の空いた時間にスノードームの整理をやっています。
大体、自宅にあるスノードームが300個前後、店に置いてあるのが600個前後。
と言うことは閉店後にはおよそ1000個のスノードームが自宅に。
これはいかん!整理してスペースを作らなければってな感じです。
で、コレが本日紹介するスノードーム。  ジャン!

ボトル型のスノードームは多々ありますが、これは平べったいボトル型。
このスノードームの面白いところはスノーフレークではなくスモッグが舞うところです。

確かにロスアンゼルスは車が多く黒い煙をもくもくと出して走る車も何台かは見ましたが
それほどスモッグが多い印象はありませんでしたよ。

極たまに良いことがある。

May 24 [Sat], 2008, 20:01
少し前に写真を撮りに行くときにカッチョイイ自転車があれば良いなあ!
と思っていたら、いきなり、その1週間後くらいに自転車をもらいました。しかもカッチョイイ!
友人のS藤さんからрェあり開口1番「ツールド・フランスに出場するような自転車、欲しくない?」
なにやらS藤さんの友人が身辺整理で自転車がいらなくなりもらったそうだ。
しかも50万円くらいかかった自転車らしい。アタシはホントーかよ?って思った。
で、すぐに「欲しい!」と答えましたよ。モチのロンで。
で、もらった自転車がコレ。

「マングース」という有名なメーカーらしい。
タイヤがパンクしていたので早速近所の自転車屋に持ち込んで直してもらいました。
そこのアンちゃんが言うにはこの自転車は当時30万円以上して
付いている部品もなかなかの物で総額はやはり50万円くらいだとの事。
S藤さんはほら吹きで有名だが、たまには本当のことも言うのだなと感心しちゃった。
そうなると怖いのは盗難。何しろ車体が軽いのでそのまま鍵をかけただけじゃあ
ヒョイと持ってかれてしまう!
少し見栄えが悪いけどお袋の電動機つき3輪ママチャリにチェーン錠でくくりつけさせてもらうことにしました。
コレで快適なカメラ・ライフが楽しめそうです。

生きていりゃあ、極たまにだけど良いことがあるよ。極たまに。

奈良美智のスノードーム

May 23 [Fri], 2008, 21:03
奈良美智のスノードーム 「Dreaming in the Fountain 」


つい最近ヤフーのオークションに同じスノードームが出品されていて予想より高値(8000円以上で。)
落札されていたのでびっくり!
確かアタシも2個持っていたなあ。と思い引っぱり出してきました。
だからと言ってオークションに出品したりはしません。自分のコレクションだから。
水が半分ほど抜けていたので補充をしてパチリ。
奈良美智氏の描く絵は独特で「子供時代の狂気」を表しているような気がします。
特にこちらを睨みつけている女の子の絵が印象的です。

そうそう谷中の私のスノードーム・ショップ「コミカルライフ」
残念ですが6月の中旬に閉店します‥。
思ったより忙しくないのと体力の限界等が理由です。
取りあえず閉店したら休日はカメラをぶら下げてブラブラしたり
日向ぼっこをしながらビールを飲んで愛犬たちと昼寝したりしようと思っています。
勿論、クールラッシュのHPでの販売は続けますよ。
これからもご贔屓に!いよっ!旦那、御器量!手前、不器量 !

マイ ファースト スノードーム

May 22 [Thu], 2008, 21:01
今日、少しだけスノードームの整理をしていたら出てきました。
マイ ファースト スノードームが!

これは18歳の時、地元の友達と恒例の土曜の深夜ドライブ(免許の取りたてって皆そうじゃない?)
で早朝にたどり着いた「鴨川シーワールド」で買ったんだよな。
確か、当時好きだった専門学校の同じクラスの女の子にお土産で買ったような気が‥。
手元にあるって事は渡せなかったんだな。きっと。
今から20数年前はまだまだアタシも純だったのだなあ!
当時は今のようなヤサグレた人生を送るなんて思っても見なかったよ。
ともかくこれがアタシのマイ ファースト スノードームです。
それから長い年月が経って本格的にスノードームを蒐集するようになったのは31歳の時からでした。
きっかけは離婚と百瀬氏の「スノードーム」でした。
今まで色んな物を蒐集してきましたが、ここまでのめり込んだ物はスノードームだけです。

帰って参りました。

May 20 [Tue], 2008, 19:43
ようやく大嫌いな出張より帰ってきました。
出張先はいつもの通りに日立製作所。
内容は火力発電タービン実験装置のタービン翼の熱電対の取り付け。その他。

まあ、仕事の事はほっといて、宿は定宿の「東横イン 日立駅前店」
朝食付きで1泊5040円とリーズナブルで従業員はとても親切です。
部屋はシングルでこんな感じ。

必要最低限の設備は揃っていますがバスとトイレが一緒なのはいただけません。
しかも、バスが小さい。
アタシはいつもホテルのバスは使わず駅前の銭湯へ。
茨城県の銭湯の料金は300円と格安。ちなみに東京では430円。
今回は3人での出張でお酒を飲むのはアタシ一人。
1日だけ一人で居酒屋で飲んだがあとはイトーヨーカ堂で買いだしして部屋で飲んでいました。
今日は刺身で一杯。

部屋は12階で窓からの眺めはこんな感じ。


最近、工場マニアってのが多いらしいがそう言う方には「萌えー!」ッてな感じかな。
7泊8日の長逗留でほとほとの体で帰ってきましたが来月の初旬にも日立に再び出張の予定です。
出張さえ無ければゆるくてイイ会社なのになあ‥。


松尾芭蕉のスノードーム

May 11 [Sun], 2008, 18:42
5月12日から10日間くらいの出張に出ます。
その間は連絡・発送が出来ません。
谷中のコミカルライフも多分営業しません。(早めに帰ってこれたら営業しますが。)
何卒、よろしくお願いします。

ってな訳で明日から大ッ嫌いな出張です。
気が重くて仕方がありません。誰か代わってくれませんか?

約1週間前にお知らせしたと思いますが、新規のアメリカのスノードームコレクターとの
トレード品が到着しました。
ジャカジャン!松尾芭蕉のスノードームでえす!!

松尾芭蕉のスノードームってえも、松尾芭蕉のフィギュアが入っている訳じゃあないよ。
松尾芭蕉の俳句をイメージしたスノードームだよ。

ベースには俳句の英訳Winter solitude in a world of one color the sound of wind.

横文字だとピンと来ないけど「冬枯れや 世は一色に 風の音」の英訳です。
尚かつ、このスノードームはスイッチを入れると「風の音」が流れます。
なんと風流な。   俺も一句詠もうかしら‥?
アメリカのメーカーのスノードームだがアメリカ人でも「侘び寂び」を理解する人が
いるとは思わなんだ。♪ビックラこいた、ビックラこいた〜♪←最近、お気に入りのCM。
このメーカーでは与謝蕪村のスノードームも出しているらしい。
故、百瀬博教氏の著書「スノードームに魅せられて」に紹介されているでよ!

こうなるとそれも手に入れたくなるのがマニアの悲しい性。
俺の煩悩の道は明日も続くのだ!!へけっ!←とっとこハム太郎風。

じゃあ、明日から出張に行ってくらあ、イヤだけど。

浅草

May 09 [Fri], 2008, 20:25
お知らせ!5月12日から1週間〜10日間の出張に出ます。
その間は発送等が出来ません。何卒ヨロシクお願いします

と、言う訳でブルーな気分です。
5月6日は店を妻に任せて久々に浅草に行きました。
ウチの母は浅草にほど近い入谷の生まれ育ちなので
子供の頃から親しみのある町です。
なつかしの「はなやしき」のそばを通ると見慣れぬ遊具が

「はなやしき」の立地条件を考えたコンパクトな絶叫マシーンでした。
そう言えば生まれて初めて乗ったジェット・コースターはここのだったな。
初めてのビックリハウスもここのだった。
昔は入場無料だったから入園者に混じって浮浪者が沢山いて
お世辞にも綺麗な遊園地だとは思わなかった。
入り口前には常設の見世物小屋もあったなあ。
その時は怖くて入れなかったが今では「見世物小屋評論家」を
酔狂で名乗ることもあるのだから不思議だ。

足は浅草寺の境内に向かう‥が、ひどい混みようなので脇に抜ける。
昔、浅草寺の本道の脇に「スペースタワー」なる塔が立っていた。
知ってる?今から40年も昔の話‥。
同じタワーが後楽園にもあったが、今はリフォーム(?)して絶叫マシーンになっている。

写真はイソターネットから無断借用。
自宅から浅草に行くときは三ノ輪方面から浅草に向かうのだが
車窓より「スペースタワー」とはなやしきの「ビータワー」(子供の頃は確か人工衛星という名だった。)
が見えてくると胸が高鳴ったのを憶えている。

アタシのお客さんの上野さんが経営する珈琲「天国」

昭和を思い出させる懐かしい佇まいで好ましい。
お邪魔してホット・ケーキを食べようと思っていたが
満席のようだったので次の機会に。
この時、アタシの後に人力車が止まり、街灯の下にある昔の芸人達の写真を
指さしながら客に簡単な説明を始めた。
なんと「コロムビア・トップ、役者さんです!」ですって!
コロムビア・トップは役者じゃなくて漫才師だろ!って突っ込もうと思ったけどやめた。
浅草で人力車の車夫をやるんだったら最低限の「常識」って奴を身につけろ!ってんだ。
こちとら正真正銘の江戸っ子でいっ!趣味はスノードームの蒐集です。(笑い!)

しかし、近年の浅草は何を狙っているんだか安普請な「下町」「人情」「粋」だとかを
前面に押し出しているような感じで何か「まやかし」っぽい。
やたら人工的な「下町」「人情」「粋」だぞ。
アタシが求めている浅草は胡散臭い猥雑な町だ。

いよいよ、今日のメインの東武線から地下鉄銀座線に抜ける地下街。


何故だかこういう雑多な所に身を置くと心が安らぐ。
まるで夢の中に何回も出てくる場所の様だ。
しかし、この地下街もシャッターが降りている店がチラホラと。
アタシが1番「浅草」を感じる場所も風前の灯火なのかな?
出来ればいつまでも残しておきたい場所です。
センスのない再開発は止めてもらいたいものですね。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2008年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31