ロック

February 27 [Wed], 2008, 20:48
ウチの飼い犬、ロックとパンクがこの2月でそれぞれ6歳と3歳になりました。
ブルテリアのロックは子犬の頃から歩くのが嫌いな犬で辟易しています。

ロックを飼うときの自分自身のイメージは
「ブルテリアを従え颯爽と軽やかに街を行く、爽やかな俺!」
だったのだが、実際は
「ブタのような犬を引きずって街を行く、苦渋に満ちた俺‥。」
ってな感じ。
嫌がるのを無理矢理に引きずっているとお節介なオバチャンが
「ワンちゃんが嫌がってるじゃない!歩くのに疲れたのよ、きっと。」などと無責任にほざきやがる。
「ウチはすぐそこだよ!」って言ってやろうかと思うがオバチャンじゃ相手にしてもしょうがないし。





特に冬場は外に出るのも嫌な感じで昨日なんてベットから
出ようともしないので俺も意地になってベットを無理矢理倒したら
それでもベットから出ようともしない。


ロックンロールの「ロック」のつもりで名付けたけど、どうやら岩の「ロック」だったようです。

深海のスノードーム

February 25 [Mon], 2008, 21:48
かねてから制作中であった「深海のスノードーム」が完成!
本当は3〜4日前に完成していたのだが台所洗剤を入れすぎて
水が濁ってしまったために、水を入れ替えて洗剤の代わりに
初めてグリセリンを入れてリニューアルしたのだ。

今回は初めてづくしで深海のマリンスノーをイメージして青のフレークを使用。
接着は今まではボンドを使用していたのだがバスコークを使用、耐水性があってグー!
久しぶりにスノードームを作ったけどとても満足のいくスノードームになりました。
返す刀で「ペンギンのスノードーム」を制作してるから待っててね。

ボボ

February 23 [Sat], 2008, 12:11
昨日のワイドショーなんかでやっていたから、ご存じの方も多いでしょうが
中国の人気俳優がプライベートで撮っていた、やはり中国の人気女優の
プライベートショット(早い話がご開帳やハメ撮りだな、コレが。)パソコンより流出して大騒ぎだとか
で、その女優の名前を聞いて「そりゃあ、しょうがないな!」って納得しちゃった。
だって名前が「ボボ・チャン」だもん!(爆‥!)
「ボボ」と言えば九州地方では女性器のこと。
語り尽くされた話だけど、昔、レスラーで「ボボ・ブラジル」って黒人レスラーがいて
九州巡業で九州の人達は大騒ぎ!
で、組まれた試合が「ボボ・ブラジル対大木金太郎」
最高に盛り上がったのは言うまでもない。

往年の名レスラー 「ボボ・ブラジル」
少し、ハナ肇に似ている。

スノードーム製作開始!

February 21 [Thu], 2008, 21:00
先日の玩具墓場からスノードーム用に掘り出したのはコレとコレ!


共に7年前くらいに海洋堂が原型を制作した
海洋深層水MIUの深海生物フィギュアとペンギンズランチのペンギンフィギュア
今回は深海生物を使用しました。
(ペンギンの方は、また今度ね。)

取りあえず全種類をギュッと詰め込んで
水族館みたいにしようと思ったけどギュウギュウ詰めだと
魚たちが苦しそうなので変更、今回は3匹を使用しました。
魚の浮遊感を表現するために会社からアクリルパイプを
ガメて来て切断して魚を接着。
そのままベースに接着しようかなと思ったけど
せっかくだからスカルピーで海底を表現しました。

これからドームとベースを接着するんだけど
今回は初めてバスコークを使おうと思います。
近いうちに完成品を公開しますので乞うご期待!

玩具墓場

February 16 [Sat], 2008, 18:24
発作的にスノードームを作りたくなり、中に入れる食玩を探しに
ベランダにある玩具墓場(物置)に。
ここにはおよそ15年間に私が蒐集した玩具やガラクタの類が眠っている。

早速、段ボール箱の1つを開けてみると‥

おっ!懐かしの駄玩具だ!

手探りゲームもあるじゃん!
そう言えばヤフオクで2万円ぐらいで取り引きされていたなあ。
で、極めつけはコレ!

「シルバー仮面かるた」爆笑!
昭和40年代の後半の怪獣ブームの時にタイトルだけで
想像して作っちゃったんだろうな。相違ない!
しかし、このかるた会社の絵描きさん?のセンスにはシビレちゃう。
どう見てもこの「シルバー仮面」はロボットだもんな。
しかも、鉄人28号チックの昭和30年代のセンスでマント付き!
多分、マントは黄金バットからのパクリであろう。相違ない。
昭和40年代の後半でもこのセンスは無いよな。
当時の子供が「シルバー仮面」のファンで
お父さんに「誕生日にシルバー仮面のオモチャ買ってきてえ!」
って、せがんで、お父さんが買ってきたのはこの「シルバー仮面かるた」。
子供は大泣き!
そんな遠い昭和のある家庭の1日が想像できちゃうよ。
なんて罪作りな「トラウマ製造かるた」
まあ、それを見つけて喜んで買って物置に寝かせて置く俺も俺だが‥。
そんなこんなでスノードームの話は明日のココロだ〜!
↑小沢昭一風。


スノードームのトレード

February 14 [Thu], 2008, 18:57
只今、HPの更新中です。
私はその能力がないために人に頼んで更新をしています。
今回のトップページの写真のスノードーム

どうです? 珍しいでしょ?
富士山、五重、芸者さん。
いかにも外人さんが喜びそうなスノードーム。
実はこれはアメリカの有名なスノードームコレクターの
ANDY ・ ZITOさんとトレードしたスノードームなんです。
事の起こりは昨年末にいきなり彼からEメールで「交換しないか?」との申し入れがあったのです。
(どこで私のアドレスを知ったのか‥?多分、HPからだろうな。)
彼は日本のロケーションのスノードームが希望だったので
年末にわざわざ東京タワーまで出向き東京タワーのスノドームを数点仕入れて発送しました。
僕が希望した他のスノードームは


マクドナルド3部作(水が少なく補充出来ないけどよお。)
OZの魔法使い。
どうです?なかなかの物でしょ?
これからも彼とのトレードは続けますので
また紹介したいと思います。
乞うご期待!!

勝手にスノードーム

February 09 [Sat], 2008, 18:49
昨年の暮れあたりからマイ・ムーブメントとして
「勝手にスノードーム」をやっています。
知り合いの店の写真やロゴを使い、それをパウチでラミネート加工をして
その店のスノードームを勝手に作り、無理矢理に店頭に置かせると言う
1種の嫌がらせに近い代物である。笑い!
今までに近所の10円饅頭屋さん、人力車屋さん、雑貨屋さん等に
「勝手にスノードーム」活動をしてきました。
昨日は浅草の喫茶店「珈琲天国」の上野さんに2個目の
「勝手にスノードーム」を渡してきました。

上野さん、いつも素敵な笑顔で快く受け取って下さりありがとうございます!
帰りがけにお土産まで頂いてしまい、至極恐縮です。
ホットケーキすんごく美味しゅうございました。
ここで宣伝しておきますね!
珈琲天国
東京都台東区浅草1丁目41-9
03-5828-0591
営業時間AM11〜PM6 でしたっけ? 不定休
ホットケーキがおすすめです。
私は不眠症なので珈琲は飲めないのですが(珈琲を飲むと眠れなくなっちゃうの僕‥)
珈琲も絶品の美味しさのハズ!
浅草にお出かけの際は、是非足をお運び下さい。

というわけで「勝手にスノードーム」はまだまだ続くのだ!

百瀬博教氏  逝去

February 04 [Mon], 2008, 21:38
知らなかった。
今朝、お客さんからのメール知った。
毎日、新聞はチェックしているのだが全然気づかなかった。
死亡日時は1月27日
丁度、AKIRAさんの日本初(多分。)手作りスノードーム講座の
第2回目の日と重なるとは何という皮肉‥。
私は百瀬氏の著書「スノードーム」を読んで本格的に
スノードームの目覚め、今では週末スノードーム屋のオヤジ。
スノードームの楽しさ、切なさ、儚さを本を通して教えてくれた百瀬さん。
お会いしたことは無かったけれど私には教師的な存在の人でした。

百瀬さん安らかにおやすみ下さい。
あなたのまいた種は確実に芽を出し育っていますよ!
ありがとうございました。
合掌。

谷中に白い雪が降る

February 03 [Sun], 2008, 21:26
寒いと思ったら雪だよ。
本当は前日から天気予報で知ってたけどね。笑い!
こんな日は家で温々していたいけど
雪の中をスノードームを買い求めに来る粋なお客さんが
いると思い、遭難しないように重装備で谷中のマイ・ショップへ!
この雪で谷中商店街の半分以上が休業。

人影も疎らでした。
で、粋な客は来なかったのでいつもより大分早く
店を閉めて帰りました。
ああ、無理に店を開かなければ良かった‥。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2008年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29