マスク

November 13 [Sun], 2016, 18:08
ギャハハ!ホントにトランプさんが大統領になっちゃったよ。
これから世界がどうなるか楽しみ‥違う、心配だよ。(笑)



閑話休題。
数年前にアタシは金輪際スノードーム以外のモノを蒐集しないと固く心に決めたのだが、チト前のハロウィンの時期にebayを覗いたらアタシ好みのマスクがたくさん売られているじゃない!いいなー欲しいなーと思って見てたら知らず知らずのうちにポチポチやってしまった。
モチのロンで上の画像のトランプさんのマスクもebayでポチったのだ。
ちなみにヒラリーさんのもあって悩んだのだが、やっぱしトランプさんにして良かったー!今後数年は使えるものね。
以前蒐集していたマスクの1部は甥と姪にあげてしまったのだが、お気に入りや高価なモノはキチンと取ってあるんで久しぶりに引っ張り出して新旧のマスク・コレクションを並べてみた。



まだまだマスク・コレクターへの道は遠い様だ。





時計じかけのオレンジのマスク。

October 15 [Thu], 2015, 15:40
スタンリー・キューブリックの「時計じかけのオレンジ」はアタシのマスト映画なのだが、チィと前にアメリカのオークションサイトのe-bayを覗いてたら、「時計じかけのオレンジ」の中で主役のアレックスが犯罪をするときに顔を隠すマスクが出品されているじゃあないの。その値段、日本までの送料込みでおよそ4500円‥う〜む、微妙な値段。




一応は悩むフリをしながらポチッと挿入‥違った、購入。
それが、つい先日届いたつースンポウよ。

思ってたよりシヨボいな‥。
つー訳で昔、CA4LAで買ったダービーハットをカムり記念撮影。

何故か下は腹巻にステテコでステッキは「チャーリーとチョコレート工場」のウィリー・ウォンカのステッキだけどよォ。
「時計じかけのオレンジ」は青少年に悪影響を与える映画と言われて久しいが、確かに悪影響を受けたよな、アタシは。

はってスッキリ サロンパス桶。

February 24 [Mon], 2014, 7:54
つい最近まで「最後の三助さん」がいた日暮里の斉藤湯。
4月1日からの建て替えに伴う倉庫の整理をしていた際に出てきたイロイロなモノをご厚意で斉藤湯のご主人からいただきました。
その中でスゴイのは「サロンパス桶」のデッドストックが十数個。
普通、銭湯では皆さんご存じ「ケロリン桶」が一般的なのだが、
この「サロンパス桶」の存在は知らなかった!

直ぐ様、アタシのココロの師匠の銭湯研究家の町田忍氏に連絡。
何と!町田さんでさえ「サロンパス桶」の存在を知らなかったのだ!
で、この桶の製造年を調べるべくサロンパス販売元の久光製薬にメールで問い合わせたところ、久光製薬が運営する中富くすり博物館より電話があり、
サロンパスの「パ」の文字の「゜」がハにくっ付いているロゴを使用していたのは1950年〜1960年代の初めまでとの事。
「はって スッキリ」の文字もまた然り。
…と言うことは「ケロリン桶」の製造が1963年より始まったとの事なので、もしかしたら「ケロリン桶」以前に「サロンパス桶」が存在していたことになるかも?もし、そうであれば銭湯界の大発見ですよ。
つースンポウで中富くすり博物館に現物を寄贈し、股詳しいことが分かり次第に連絡を頂くことになりました。
そしたら、ご丁寧にも寄贈資料受納書とご協力者カードが届いたんだよ。
このカードがあればいつでも無料で入館出来るそうだが、この博物館の場所は佐賀県なんだよな。(笑)

山本作兵衛展

March 22 [Fri], 2013, 1:25
ユネスコ世界記憶遺産日本登録第1号の炭鉱絵師、山本作兵衛さんの原画の展示が東京タワーの下のホールで5月6日まで開催されている。

世界記憶遺産の登録物件は外部への出品・展示が著しく制限されているそうだが、今回の展示では登録後に奇跡的に発見された作品の展示です。
チィとでも興味のある方は是非とも足をお運びくださいね。
んで、その第2会場では東京タワーの開業年(昭和33年)の街角風景を再現しているのよ。

こちらの監修は我がココロの師匠の庶民文化研究家の町田忍氏。

町田さんは自らのコレクションと一緒に幼少期の自分の写真も展示しています。何と写真館で撮影してる!流石は目黒の山の手生まれ、山の手育ち!
町田さん曰く「長男だったので‥弟は写真館では撮影していません」ですって。
そうだよな、アタシんちも兄の七五三の写真は紋付きはかま姿で、アタシの時はブレザー姿。そしてそのブレザーは小3まで着用させられたモンな。(笑)
で、その第2会場にはブリキ玩具の展示ブースも。

おお!とても素ン晴らしいブリキ玩具の数々!

んッ?この名前は‥?

町田さんのお蔭でスノードームの陰に隠れていた「仇花の仇花」のアタシのブリキ玩具コレクションがやっと陽の目をみました。
皆さん、見に来て下さい。ホント、来いよな!オマイラ!

三ノ輪サイダーをもらう。

March 03 [Sun], 2013, 14:52
いやあ、嬉しいですよ。
最近では「いこい」にリピーターのお客さんもチラホラと。
で、先日リピーターさんから「店のディスプレイに。」
と嬉しいお土産を頂きました。
なんと、廃業してしまった「三ノ輪ラムネ」の未開封封入紙付のラムネ瓶。

そのお客さんは三ノ輪ラムネの宮岡商店の若旦那だったのだ。
お話を伺うと社長の急逝のために創業六十周年の年の一昨年に廃業してしまったそうだ。機械設備などは大阪のラムネ業者に引き取られたとの事。
意外だったのはアタシが懇意にしている銭湯の一つの「帝国湯」にラムネを卸していた事。知らなかったわァ!
ちなみに頂いたラムネの瓶は遠い昔に製造中止で今出回っている物しか現存していないのよ。当然、ガラス製なので落っことしたりして破損してしまう場合も多いのでかなりの貴重品。それを未開封で、あまつさえ封入紙が貼られたママのミント状態で頂けるなんて感謝感激であります。
宮岡さん、ありがとうございました!
大事に保管し、折を見て店のディスプレイとして展示させていただきます。

一緒に持って来てくれた数年前の「おやつ手帖」で紹介された、在り日の三ノ輪サイダーの宮岡商店。惜しくも鬼籍に入られた社長の「こんな商売長くは続かない。だからこそ、今がんばれんだよ。」の言葉が心に染みる。

奇しくも上野さんの「珈琲・天国」も紹介されていました。

水飲み鳥。

November 22 [Thu], 2012, 21:11
てな訳で唐突に水飲み鳥であります。

水飲み鳥はガラスの胴体にジクロロメタンなる液体が入っており、これが熱力学の作用(面倒臭い部分は知らんよ。)に依ってコップの水さえあれば半永久的にコックリコックリしているつースンポウであります。
この水飲み鳥は日本では1970年代の初めに爆発的にヒットしてお茶の間のテレビの上やちゃぶ台の上などでコックリコックリしてたってえ訳よ。
最近アタシは加齢のせいなのか、発作的に昔の事を発作的にフラッシュバックの様に思い出すきらいがあり、この水飲み鳥も発作的に思い出したってえスンポウなのよ。
んで、早速ヤフオクで検索してみたら何と現行品が売っているじゃない!
昔のは日本製で現行品はメイド・イン・シナだったけどね。
届いた水飲み鳥をコックリコックリさせ暫し楽しんだ後、色々調べたのだがAMAZONでは現行品の日本製が売っているではありませんか!
値段は倍くらい高いけど、日本製なら仕方があんめえ。
チツは国粋主義者のアタシとしてはコチラのが欲しかったの巻であります。

レトロ玩具達。

October 15 [Mon], 2012, 8:17
ココんトコ、朝晩めっきし涼しくなりやがった。
南国気質のアタシにゃ、チトつらい。
朝一で燕湯に自転車でイクのはそろそろ限界だな。

つースンポウで本格的に寒くなる前にスノードームの次に充実しているレトロ玩具のコレクションの整理をおっ始めましたよ。少しだけ紹介するね。

ネオンブライトの姉妹品「ネオンブロック」
箱絵の写真は宮脇ケンちゃんだ!
ケンちゃんの元カノは参議院議員の三原順子(セクシーナイト)

一世風靡した「ウルトラマシン」とそのパチモン「ノック・マシン」
光あるところに影がある‥

「ロボコン」と「ガッチャマン」のゲーム。
「ガッチャマン」実写で映画化されるんだって?
どうせ、いつの間にか公開されて、いつの間にか公開終了になるんだろうな。そう言えば「愛と誠」公開されたのォ?

アタシが夢中になった変身サイボーグ1号の「サイボーグ・ライダー」と
対戦型ゲーム「ジャンクション」ただ漠然とU字型のピンを差してブザーが鳴った方の負け!つー単純なゲーム。

これも夢中になって遊んだ「マジック・スカイレール」
モーター音がチトうるさい。(笑)


さて、これらを使ってアタシは何をしようとしてるのでしょうか?

浅草から映画館が…

August 19 [Sun], 2012, 20:27
オリンピックが終わり、「やれ、ウレシや。」と思って、テレビをつけたら今度は「ヤング・舐めシコ」だって‥何だかなァ。

チト前に新聞で読んだんだが、浅草から映画館が無くなるんだって?
数年間にロードーショー館が無くなり、とうとう名画座も無くなってしまうそうだ。幼い頃、浅草の映画館にお世話になっていたアタシはチト寂しい。
たしか、アタシの拙い記憶だと浅草に今現在残っている映画館は邦画3本立ての名画座が2軒、洋画2本立ての名画座が1軒、ボルノ映画(ウチの祖父はポルノの事をボルノと言っていた。)3本立て(観て勃起してる人のを入れると4本立て)の4軒だったハズ。
その4軒が10月末頃までにすべて閉館してしまうそうだ。
これらの映画館の入場料は股々アタシの拙い記憶だと1200円だったと思う。微妙な金額だよね。アタシャ、レンタルビデオは利用しないので良く知らないけど、そういうトコだと旧作は100円で借りられるんですって?
まあ、大画面で観る迫力と未ソフト化のマニアックな映画を上映する映画館の方が各段にイイと思うのだが。
等と、浅草の名画座に過去数回しかイッたことがないアタシは今回の閉館について、どうこう言える資格は無いのでとやかくは言わぬが、これらの浅草の名画座の素ン晴らしいトコは上映している映画の全てのポスターをウインドウに飾ってあることだ!どんな旧作も駄作も名作も全てだぞ!そのポスターの所有数は星の数ほどあるであろう。

閉館後、これらのポスターの行く末がマニアとしてはヒジョーに気になるトコである。廃棄などせずに然るべきトコに引き取られれば良いのだが…。
そして、どうにかして1部でも良いので貰えないだろうか‥?

ちー訳で朝湯でお世話になっている燕湯の女将さん(中田喜子・似)に浅草の名画座の8月のポスターをいただきました。
個人的にはフランキー堺の「続・与太郎戦記」を観てみたい。
で、このポスターをフェイス・ブックに載せたら、それに応えて庶民文化研究家の町田忍氏がこんなポスターをフェイス・ブックに載せました。

20年ほど前、日本堤にあった「廿世紀浴場」に貼ってあった浅草の名画座のポスターですって!このおぢさんにゃ逆立ちしても勝てないや。

アメリカン・トイの思い出 その2

June 24 [Sun], 2012, 20:35
お陰様で私設・6畳スノードーム博物館の準備はユルユルと進んでおります。今日は件のネズミ騒動で実家に預かってもらっていたアンティークのスノードーム棚を運び込みました。
で、倉庫部屋から股々懐かしいオモチャが出てきました。
およそ20年前のアメリカン・トイです。

WWFプロレスの鬼軍曹サージェント スローターのフィギュア。
ブリスター未開封のミント状態。
これはアメリカからオモチャの個人輸入を始めて間もない頃に大量購入した物の残り物なのだ。当時、このハスブロ社製のプロレス・フィギュアはプロレスのマニアショップで3500円ぐらいで売られてたのよ。レアなアンドレ・ザ・ジャイアントやダスティ・ローディスなんかは25000円という高価で売られていたのだよ。
で、取引を始めたアメリカのオモチャ屋のカタログでこのフィギュアの価格を調べたら、なんと5〜8ドルで売られているじゃない!件のアンドレ・ザ・ジャイアントやダスティ・ローディスでさえも20ドル〜30ドルで売られているじゃない!こんなオイシイ話を指を咥えて見過ごすようなアタシではありません!早速、一通りをFAX注文して到着するや否やリストを作り、プロレス雑誌の「譲ります。」のコーナーに投稿しましたよ。値段もマニアショップより大分低く設定したのでそこそこ反響もあり、アメリカン・プロレス好きの静岡県下田市の中学生等の固定客もついてバックオーダーを受けたりもしましたよ。あれから20年…気が付けばいつの間にか、アタシはスノードームのコレクターとなっていました。


アルティメット・ウォリアーも出てきました。

あくまでもユルユルと。

June 14 [Thu], 2012, 21:13
私設六畳スノードーム博物館の開館に向けて相変わらずユルユルと準備を進めています。つい最近ベダンラ…もとい、ベランダの物置の中の片付けが終わり、玄関先や倉庫部屋に置いてあったトーキョースノードームの在庫を置くことが出来ました。

チツはこの倍くらいの在庫があり、それらはレンタル・トランクルームに置いてあるのよ。近々、それらもこの物置に置くつもりなのですよ、ダンナ。
つースンポウでここまで片付けるのにおよそ1か月半。
そして、ここからが本番。

スノードームの在庫を移動させた倉庫部屋の片付けをまたユルユルと始めなければ…。片付けを始めるとエロエロと懐かしい物が出てくるのでその都度作業が止まってしまう。どんな物が出て来るかと言うと…

昔の真空管ラジオ。メーカーは「ナナオラ」(七欧無線電気商会)
10年ぶり位に電源を入れたらチャンと聴くことが出来ましたよ。

昔、駄菓子屋で売っていたウルトラセブンとキャプテン・ウルトラ(…のパチモン)の年賀ハガキ。同じ物でガメラも探せば出てくるハズ。

これも駄菓子屋で売っていたゲゲゲの鬼太郎(コチラは多分、版権物)が台紙の腕時計のオモチャ。竜頭を回すと長針と短針が一体なので同時に動く。腕時計がまだまだ高価だった頃のオモチャ。

1967年公開の東映動画「少年ジャックと魔法使い」の絵本。
この映画は珍しく親父が兄と一緒に観に連れていってくれた記憶がある。
あれから45年、改めてDVDで観たくなってしまった。

年代はグッと新しくなって、浜田省吾写真集。
アタシがここぞ!という時にウェスタンブーツを着用するのはハマショーの影響なのだよ。(笑)7600円もする本なのに買った記憶が全然無い…
アタシもとうとうボケたか?
けっこう高く売れるのではないのか?と作業を中断してヤフオクで調べたら‥半額以下で取引されていました。ぎゃふん!
こんな事ばかししているので片付け作業がはかどるハズもない。
あくまでユルユルとですよ、ユルユルと。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2016年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30