朝日のあたる道

August 19 [Fri], 2011, 7:15
ふと思う 過ぎた年月を
しばらくぶりに君と長く話し込み 
夜が明けてく
あの頃の想い 瞳のかがやき
今もそのまま




夏の始まりにすこぶる聴きたくなる曲。
でも、もう、夏休みも終わっちゃったし…
今年の夏も妙齢の女性とのおロマンスはなかったなあ。
朝日のあたる道を行く車の助手席にいるのは…犬達。

IN SUMMER

February 12 [Sat], 2011, 11:19
寒い、寒い、サムイ、サミー・ディビス・Jr.
ってなモンで、積もりはしなかったが雪が降ると寒いね。
アタシャ、冬は苦手だな。
寒いと何をするにも億劫だもの。
やっぱり、Tシャツ1枚で過ごせる季節が好きだな。
昨年の夏から飽きずに聞き続けているCDがある。


Just the two of us
We can make it if we try.
Just the two of us
Just the two of us
Just the two of us
Building castles in the sky
Just the two of us
You and I.

ふたりきり
踏み出せば道は開く
ふたりきり
ふたりきり
ふたりきり
途方もない夢を抱いて
ふたりきり
君と僕で

くぅ〜っ、イイねえ!!南佳孝は。
彼の絞り出すようなダルな感じの切ない歌声。
顔はマズイけど‥
昨年の夏にアタシの心はこの曲に犯され心だけは夏まま。
高校の時にキ○ガイのように聴いた「憧れのラジオ・ガール」よりも繰り返し聴いているよ。
そうだ、来月になったらハワイの予約をしよう。
ラナイでこのCDを聴きながらチンカチンカにヒャッコイルービーをミーノするのだ!

カエラちゃん。

February 03 [Wed], 2010, 19:57
木村カエラのベスト盤が出たぞ!
女房に買ってくるように頼んだら、初回限定版の2枚組を買ってこないで通常版を買って来やがった!う〜カエラちゃんの「踊るポンポコリン」聞きたかったのにィ〜キィーッ!

まあ、買って来てしまったモンは仕方なかっぺ。
曲目の中にはもちろん「Snowdome」も入っているでよ!
個人的には「ワニと小鳥 」を入れて欲しかったのだが…。

しかし、スノードーム・コレクターの木村カエラちゃんはアタシのトーキョー・スノードームを知っているだろうか?
そして、このブログを読んでくれたことはあるのであろうか?

BLUE V

December 23 [Wed], 2009, 18:12
ジェロム・レ・バンナ、マーク・ハント、佐山聡、前田日明…
ブルース・リーに影響を受けた格闘家は多い。
かく言うアタシもブルース・リーに影響を受けたスノードーム・コレクターである。
(アタシのバヤイ、脱げばチャーリー・チャンだが…爆!)
音楽の世界でもブルース・リーに影響され「燃えよドラゴン」を演奏するバンドも多い。
しかし彼等ほどブルース・リーを心底リスペクトしてブルース・リー原理主義を実践しているバンドはないであろう!

「ロックンロール登場」 BLUE V

Don't listen. Feel !
彼等の音楽は聴くのではない、感じるんだ!
彼等が紡ぎ出すリズム&ビートにブルース・リーの息づかいを感じ取れ!
そうすれば自ずと目の前に「ドラゴンへの道」が開かれるだろう…。

ボーカルのベイビー佐々木氏はブルース・リー博士(笑)でありブルース・リーコレクターでもある。
彼のブログ・クリック!ではそんな彼のブルース・リーに対するウンチクやコレクションを余すところ無く公開しているぞ!
アタシなんか35年来の謎、「ドラゴン電光石火」が「ドラゴンへの道」にタイトルが代わったワケをブログ内で彼に教えてもらったのだ。ありがと〜!
お返しにアタシは勝手にスノードーム「BLUE V」をこさえたぞ!

これを持って来年は東京でのライブに応援に行くのでよろしくね。っと!
でも、暖かくなってからね、冬の夜の外出は億劫なのよ…アタシ。
12月の秋葉原も行くつもりだったんだけど寒くてやめちゃった…スマソ。
申し訳ないのでアタシの秘蔵ブルース・リー・コレクションの山勝製の「ドラゴン・カード」20数枚(山下タダシ2枚含む)アルバム付きも勝手にスノードームと一緒に贈呈しちゃおう!



アタシはもうスノードーム以外の物は集めない!と大分前に心にヤンワリと誓ったのでアタシの山勝製「ドラゴン・カード」はベイビー佐々木氏に託したぞ!
Don't think. Feel !

ペズモク大作戦

September 04 [Fri], 2009, 8:02

この半月ほどpe’zmoku にハマっている。
きっかけは東京新聞夕刊のCD紹介のコーナーで見て何気に良さそうだったので、何の予備知識無しでアマゾンで挿入‥違う‥購入したのでした。
届いた包みを開けてジャケットを見ると、クリビッテンギョー、イタオドロ!(びっくり仰天、驚いた!)
マツモトキヨシのCMに出ていた赤いトンガリ帽子の人達だったのね、pe’zmoku ってえのは。
早速、聴いてみると赤いトンガリ帽子の人達はその容姿から察してコミックバンドだと思いきや、とんでもない素ン晴らしいバンドじゃない!!
軽快で颯爽としたリズムにうねる様なホーン、そして心地良く朗々として、時には突き放すように歌うボーカル。また、歌詞もまた素ン晴らしい!!
アタシ達が青年から中年になる過程で捨てちまった切なくて胸を刺すような優しい言葉達で満ちあふれている。まるで魂を揺さぶられる思いです。
pe’zmokuの曲はアタシの心の柔らかい部分に突き刺さり、股間のタマがキュン!とせり上がっちゃった。(サオは‥やめとこ‥。)
タマキュンなpe’zmokuの良さは聴かなきゃ絶対に分からない!
アタシに騙されたと思って是非とも聴いて欲しい一枚です。買うならDVD付きの初回限定版がオススメです。アタシは毎晩、酒飲みながら観て酔っぱらっています。トガっていこうぜ!

ジャマイカ・ソング

April 24 [Fri], 2009, 7:59
キリン「午後の紅茶」の蒼井優がサーフィンをしているCMでバックに流れている心地よい音楽を知ってる?

ブッカーTの「ジャマイカ・ソング」ってえんだよ。
日本ではハナレグミがカヴァーしてファンキーっぽく歌っているのだけど、オリジナルを聴いたのはこのCMが初めて。
こんなにサラリと歌っているなんて知らなかった。
このCMを機にオリジナルを全て聴こうと思い、イソターネットでCDを探したんだけど、どういう訳かジャマイカ・ソングが入ったアルバムが売っていないんだよ。何故なんだろ?
しかし、色々と検索したらご丁寧に歌詞と日本語訳を載せていた奇特な方がいらっしゃいました。
そちらから無断転用。

私には見える。
子供達が太陽の下、コンガドラムのビートに合わせてとても楽しげに踊っているのが

今 私には聞こえる。
子供達が日曜日の歌をうたっている
夏の太陽の下で、歌って踊って とても楽しそう

子供達がジャマイカソングを歌っているよ。

私には見える。
子供達の笑顔が
子供達の歌声はそこらじゅうに広がった
夏の太陽の下、髪にお花を飾って、あちこちで踊って歌ってる

子供達がジャマイカソングを歌っているよ。

私には見える。
子供達が小さな手を叩いているのが

太陽の日の歌に合わせて踊って歌ってる。

 陽気で楽しい歌だって、みんなわかってるんだ


解りやすい英語の優しく素敵な歌詞でノリノリです。
聴くとやたら踊りたくなっちゃう曲なので是非聴いてみてください。


ジャマイカ・ソングはハナレグミのアルバム「音タイム」に収録されています。

万華鏡   サニーディ・サービス 「LOVE ALBUM 」より

January 20 [Tue], 2009, 21:34
オレの言葉は世界中の幻を集めた万華鏡さ
いつでも夕暮れを待ち焦がれて
宇宙のけむりのように宙を舞う

オレは真夜中にやって来てあかりのついていない部屋の中へ
おまえの心をそっと包んで幸せの向こうへと連れてってやろう

ここは万華鏡の中うつりゆく景色
嘘も本当もなにもない世界



サニーディ・サービスのアルバム「LOVE ALBUM 」の中の「万華鏡」という曲の一節。

なんとイマジネーションを掻きたてる詞であろう。
7年ほど前にサニーディ・サービスに対しての予備知識が何もなく、この曲(アルバム)を初めて聞いたときはすごい衝撃だった。
まさに幻を集めた万華鏡の様な「フレーズ」がここかしこに散りばめられている。
こういう詞を書く奴は天才だと思った。(もちろん、音楽も素晴らしい。)
残念だが、すでにその時はサニーディ・サービスは解散していた。
その衝撃で少しだけスノードームから万華鏡に浮気をしたことがある。
何の衝撃も受けずに路線変更する奴は許さねえ!
で、その浮気の名残がこれ。

ワリと高価な物だったと思う。ボディはワニ皮?張りだし。

ビーズ類が詰まった部分(正式名称は何だろう?)のツマミをクルクル回転させる仕組み。

覗き窓は何故か2カ所ある。
万華鏡は十数個ほど蒐集したが手元に残ったのはこの一個だけ。
きっと高価だった故に手元に残したのだろうな。 少し切ない浮気だったね。


「LOVE ALBUM 」  サニーディ・サービス
収録されている曲の全てが素晴らしい!
騙されたつもりで聴いてみて!



テクノポップ

December 30 [Tue], 2008, 20:43
今更、年甲斐もなく「パフューム」のCDを買っちゃった!
この手のアイドルのCDを買うのは20代中頃に森高千里を買って以来なので、買いに行くのが気恥ずかしくAMAZONで購入しました。アタシだって世間体ってえモンがあらあ!

改めて聴くと「パフューム」ってテクノポップだったのね。
実はアタシは高校生の時にテクノポップが大好きだった。
普通はテクノと言うとYMOの名前を挙げる人が大多数だと思うが、アタシは自分で言うのは何だけど「人とは少し違った高校生」だったのでヒカシューが好きだったの。
知ってる?  アタシが高校生だった頃の1980年代の初頭は1部でテクノポップが流行したの。
外国ではクラフト・ワークやディーボが流行り、日本の代表格は件のYMOで世界でも公演したりしてたのよ。で、日本の他のテクノポップのバンドと言えば立花ハジメがいたプラスチックス、ロックを前面に押し出していたP-MODEL、アタシが好きだった巻上公一率いるヒカシューなどの有象無象(笑い!)のバンドがいたのよ。
この3組はNHKの子供情報番組でも紹介されたぞ!当時の映像必見!!
アタシもこの番組でテクノを初めて知ったのだ。
確か、鈴木慶一&ムーンライダースも当時はテクノをやっていたのよ!
で、そのヒカシューってバンドはアングラ劇団上がりのバンドでシニカルな歌詞やパントマイム調のアクションで「人とは少し違った高校生」を魅了させたのよ。
しかし、今思うとリーダーの巻上公一を筆頭にメンバー全員が「普通の人(しかもビンボー臭い)」で全然スター性のない人達だったなあ。主要メンバーがアタシが通っていた高校のある駅の沿線に住んでいて、電車内でよく見かけたり、ゴジラ映画のオールナイトで偶然に隣に座ったりで個人的に思い入れがあったんだろうな。
まあ当然、テクノが好きで、しかもヒカシューのファンの高校生なんて学校では浮いた存在だよな。
商業高校なので女生徒はワンサカいたがにモテるハズもない‥。
しばらくはテクノにハマり、髪型ももみあげをチョコンと切る「テクノカット」(恥ずかしい〜)にしたりしてたんだけど、たまたまテレビで見たRCサクセションに衝撃を受けて路線変更したんだよな。(大笑い!!)
まあ、アレですよ、テクノも大変なんスから!
紅白は「パフューム」だけ見て、後は「ハッスル」を見ようっと。




東京スカパラダイス・オーケストラ

March 25 [Tue], 2008, 20:47

祝!東京スカパラダイス・オーケストラ ニューアルバム発売!!
この数年来のスカパラのファンである。
今日は待ちに待ったニューアルバムの発売日。
本当は明日発売なのだが妻に言わせると前日には発売されているとのことなので
火曜日休みの妻に買ってきてもらった。
最近の初版はオマケでDVDが付いているのが嬉しい。(何と!モントレーでのライブ映像!)
良い時代になりました、ホントに。昔では考えられない。
今日は仕事が終わってから歯医者に行ったり、先ほどまで海外のスノードーム・コレクターに
メールを送っていたりしたので疲れてしまったから
はやる気分を押さえて明日聴く事にしました。
実は3月31日に赤坂ブリッツにスカパラのライブに行くのだ!(6月のNHKホールにも行くぞ!)
明日からライブに備えて気分を段々と高揚させて行くのだ!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2011年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31