東黒門・燕湯スノードームの巻

May 13 [Tue], 2014, 18:45
てな、訳で再び、燕湯・朝湯七人衆の若い方から2番目です。
なんちて!まあ、テレビなんていい加減だ。
誰もそんな事は言っちゃいねーよ。(笑)

てな、スンポウで唐突にトーキョースノードームの新作のおヒラセであります。たみゃらん!
現在、昨年夏にリリースしたCOOL TOKYO!が好評なのだが、アタシ的には万人受けする「東京」のデザインなのでヒネクレ者としてチト不満が‥。
つー訳で初心に戻ってマニアックなスノードームをこさえました。



燕湯は言わずと知れた東京の名銭湯。

午前6時からの営業と熱い湯で有名な銭湯なのよ。
開業時期は不明だが昭和20年の東京大空襲の時に建物が焼失したために昭和25年に現在の建物が再建されてるのだよ。んで、湯船には今では貴重な富士山から運んだ溶岩がふんだんにあしらわれて、特徴的な入母屋造りの建物と共に東京の銭湯では唯一の国の登録有形文化財に登録されているのだよ。ちなみに銭湯のシンボルでもある煙突が燕湯に無いのは数年前に燃料をガスに変えたので煤煙が出なくなったために取り壊したからなのだよ。
まあ、こんなウンチクはウィキればすぐに分かるが。
そして燕湯はJRの御徒町駅から徒歩3分ほどの好立地にあり、メディア露出度が高くいつも賑わっている銭湯なのだが、現住所の上野3丁目の旧地名は東黒門町。
そう!ヨヨヨイ、ヨヨヨイ、ヨヨヨイ、ヨイ、めでてェなあ!の伝七捕物帳の舞台が黒門町。
黒門町とはかつての元黒門町、西黒門町、東黒門町の総称なのよ。
どうよ?東黒門、粋でしょ?
この地名は燕湯の女将さんもお気に入りなのでベースに刻み込んだんだよ。
そして先にいつも賑わっている。と書いたが、賑わうということは銭湯のマナーを知らぬ輩というか銭湯未経験者が来るという事でもある。ちー訳で燕湯入浴7か条つーシールを作り、スノードームの底面に貼ることにしたのだよ。7か条ちーても、どれもごく常識的な事ばかりなのでこれから燕湯へイキたいと思っている者は安心するように。

で、アタシのHPでももちろん売っているのだが、出来れば番台の美人女将から直接にこのスノードームを買う様に。いいな。で、気になるお値段は1000円(税別だが燕湯で買う場合はサービス)なのであります。
ゴメンナサイ、製造元である中国で原材料と人件費の高騰の煽りを受けて値上げがあり、今まで企業努力(?)で値上げ分は我慢してアタシがフォローしていたのですが、アタシの我慢では贖い切れなく断腸の思いでプラスチック製のスノードームのみ値上げをさせていただきます。燕湯以外のプラスチック製スノードームは7月1日より値上げをさせて頂きますので何卒諸事情をご賢覧の上、ご了解とお力添えを賜りますようお願い申し上げます。

ホイでおよそ2年前に「銭湯ペンキ絵の描き替え。クリック!」があった燕湯ですが、つい先日、中島絵師による描き替えがありました。前回の立山連峰から銭湯では初モチーフの摩周湖への描き替え、たみゃら〜ん!



  • URL:http://yaplog.jp/pinheadhero/archive/1056
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
申し訳ありません!
UPするのを忘れていましたッ!
先程、UPしておきましたのでヨロチクおねまいします。
あと、ココだけの話ですが、COOL TOKYO!の夜バージョンを1週間後にはリリースするわよ!
May 22 [Thu], 2014, 14:28
ぶっきぃ
この東黒門のスノードームはHPのどこに載ってますか?
購入希望です。宜しくお願いします。
May 22 [Thu], 2014, 13:24
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2014年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31