国立新美術館オフィシャル・スノードーム。

February 20 [Thu], 2014, 8:43
チツは今まで黙っていたのだが、ギロッポンにある国立新美術館のオフィシャル・スノードームを手掛けさせていただいたのですよ、ダンナ。
オフィシャルつーても、あくまでもコレはクールラッシュのトーキョースノードーム・シリーズ番外編だかんな。

今回は2月19日に地下1階にあるSFT(スーベニア・フロム・トーキョー)のミュウジアム・ショップが、1階ロビーにも新たにショップ・スペースをオープンさせるのに伴った、国立新美術館のオリジナル・グッズの1つとしてのオリジナルのスノードームなのだが、まずサンプル品を作り美術館側に提出して、建物の意匠やロゴマークの使用の許可の承諾を得てから(まあ、その作業はSFTさんの仕事だったが。)の製作つータイトなスケジュールで尚且つエンドが既に決まっているつーアタシにしてはとてもヤリにくい仕事でしたよ、実際のお話。
ホイでもって昨日のオープンの日はアタシがタマタマお休みだったので偵察にイッて来ましたよ。

そしたら当たり前だが、ホントに他のオリジナル・グッズと共に神妙に売られていましたよ。国立新美術館小物入れやブロック・メモに比べるとスノードームはかなり割安感がありましたよ。こんな夢のあるモノがワリと安く手に入るつーのがスノードームのミリキなんだけどね。たみゃらん!

そりではこのスノードームの紹介をホンの少し。

ドームの大きさはCOOL TOKYO!と同じΦ65。
実物の建物の設計は言わずと知れた故・黒川紀章氏。
上空を飛んでいるのは飛行船。
これは何かを飛ばして欲しいというSFT側の要望で、色々と考えたのだがサンプル品ではロケットにしたのだが違和感があり飛行船に変更。
まあ、色々飛ばしちゃうんだ、アタシャ。ドピュッ!とね。
それともう一つの要望は建物のエントランスのコーン部に緋色のリングがあり、外から見た時の象徴でもあるので、その部分の着色。


と、まあ、それ以外はワリと自由にさせて頂きましたが、如何せん納期が短かったのであまり‥いかん!いかん!言い訳は止めよう。次ロットは多少改修しても良いと言ってくれたしィ。
何しろ、一介のしかもオ下劣なスノードーム・コレクターが手探りで製作を始めたやさぐれ・スノードームが評判になり、国立の施設のオフィシャル品まで手掛けさせてもらえたのはある種のファンタジーに思えて愉快だよ。
だからってオ下劣はやめないけど。(笑)

ちースンポウでトーキョースノードームの国立新美術館は拙HPでは取り扱えませんが、ギロッポンの国立新美術館の1階ロビーのミュウジアム・ショップで絶賛販売中ですわよ。股、従来の地下のミュウジアム・ショップでは他のトーキョースノードーム・シリーズも引き続いて絶賛販売中ですわよ。

  • URL:http://yaplog.jp/pinheadhero/archive/1043
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ありがト〜ン!
チツを言うと建物の窓の処理や飛行船の大きさと造形は不マンだら毛なのであります‥次ロットではマン足のイクものに‥。
February 22 [Sat], 2014, 12:14
ありがト〜ン!
いやあ、クッダラナイことでもシコシコと真面目にやってればムクわれるつーことですかね?(笑) たみゃら〜ん!!
February 22 [Sat], 2014, 12:10
犬子
おおおおお!すごいですね!
一気に格調高くなった気がします。(笑
これでますますスノードームファンが増えるってもんです♪♪(´ω`*)
February 21 [Fri], 2014, 21:07
すご〜い!!
おめでとうございます〜!!!
国立新美術館のオフィシャルSDなんて〜!!!!!
美術館観た後にSHOPでこのスノードーム見つけたら
めっちゃ嬉しいだろうな〜♪と思ってしまいました。
ピンクの飛行船とベースのカラフルな文字が
シンプルな中に効いていてイイですね♪


February 21 [Fri], 2014, 17:17
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2014年02月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28