大村千吉 

March 18 [Sat], 2017, 12:10
今、テレビで頻繁に宣伝している映画「キングコング・髑髏島の巨神」。
まあ、映画の宣伝なんてどんなクソ映画でも面白そうにやるのだが、件のキングコングは色んな怪獣との格闘シーンがふんだんに盛り込まれイイ歳コイた怪獣博士のアタシは観たくてタマランチ会長なのだが、先日ラジオを聴いていたらでタマタマおスギが紹介していて「大味過ぎる。」との批評だったので多少観る気が薄れたが、おスギは気になる事を言ってたんだよな。
今回のキングコングは従来のコングよりかなり大きく違和感があるが、それは近いうちにアメリカ版「ゴジラ」と対決する布石でゴジラ並にスケールアップしたからだと。
となるとアタシがまず思い出すのが昭和37年製作の東宝の「キングコング対ゴジラ」なのであります。
また、その映画で思い出すのが大村千吉という役者さんなのであります。

「キングコング対ゴジラ」では体中に靴墨ぬって○人の通訳の役をやり、その数年後の「三大怪獣 地球最大の決戦」では差別用語を叫びながら火口に落ちた帽子を200円欲しさに拾いに行き死んでしまう役とか決して放送では流せないアブナイ役をやる役者なのであります。あの「ウルトラQ」の記念すべき第1回目でもアル中の錯乱する炭鉱夫つーアブナイ役で出演し、剰え「大林千吉」と間違ったクレジットを流された「イイ役者さん」なのであります。



ちなみにおマニアックな話ですが「怪奇大作戦」の幻の24話といわれる「狂鬼人間」の巻でも彼は〇〇〇〇の役をしております。たみゃらん!

東京セレクト 一押しの一品。 

March 14 [Tue], 2017, 19:19
てなスンポウでつい先日に東京新聞でスノードームでは都合3度目の掲載がありました。
チツはアタシは長年に渡り東京新聞を購読してるのだが、この数年は紙面がお茶碗を持つ手の方向に著しく傾いてるのに嫌気がさして購読を打ち切ろうと考えていた矢先の取材だったので、もう暫くは購読を続けることにしましたよ。「義理が廃ればこの世は闇」ってネ。

そもそもクールラッシュは会社ではないし×米国製→〇米国土産などの誤りがあるが、何か事件を起こしたワケではなく紙面に載るのはアリガタイ事であります。これを見た人から注文がたくさん来れば尚アリガタイ限りですが今のところは何もありません。
新聞ぐらい読まないとバカになるぞッ!いつも言ってる事だけどよォ。

Ato1snowのおスノードーム様 

March 11 [Sat], 2017, 19:37
チト情報が遅いげんちょ、3月10日〜3月16日まで新宿の東急ハンズに出展している移動式セレクト・ショップ「極東基地」に在阪のスノードーマーのH美ちゃん(お美人ママ)がAto1snowの名でオリジナル・スノードームを展示販売してるんでザアますよ、奥様。

Ato1snowは拙クールラッシュのスノードームキットを使い「🔮スノードームなのに夢のないもの、子供に見せたくないもの多めで制作しています🔮」(インスタの自己紹介より)
アタシはウットリ刀で本日イッて参りました。(ご本人は現場には不参加)

2Fの開催フロアでは数多の素ン晴らしいおスノードーム様が展示販売され訪れるお客様を楽しませていて、アレもコレも欲しかったのですが予算の都合でその中からアタシがセレクトして購入サセて頂いたのは「三本鳥居」。

色々と迷ったのですが、無国籍ムードのおスノードーム様方の中で1番「日本」を思わせたのが決め手であります。
アタシが迷っている間も先客がAto1snowのおスノードーム様を買っていき、なかなかの好評で昨日の初日もスノードームコレクターの方が買っていったとの事でした。
「風が吹いたら桶屋‥」の按配式でAto1snowのおスノードーム様が売れればアタシも儲かる!つースンポウで16日までなので奥様お嬢様ゼシとも宜しくおねまいイタヒます。






ホントはスモウドームじゃなくてスモードームだけどよ。 

March 08 [Wed], 2017, 10:24
昨日の夕方、急に日テレから連絡があったのだが、名前を聞いててっきし外人レスラーだと思ってたのだがエド・シーランってグラミー賞受賞の歌手だったのね‥。






彼が相撲ファンでPVにも相撲レスラーが出ているとの事でプレゼントされたそうだが、ネーミングをパクった相撲会場のガチャガチャのとかエセNPOが完コピしたのとかの悪質な模倣品じゃなくてクールラッシュの元祖本家本元の正規品がプレゼントされて良かったわァ。

少し前に。 

March 05 [Sun], 2017, 11:18
ホゲーと呆けていたらもう3月だよ。
アッチュー間に1年の1/6が過ぎ去ってしまったのだな。
月日が経つのが早いつー事は刻々と死が近づいているつー事でアタシの耳元にも三途の川の川音が段々と聞こえて来そうだよ。
「あの世でもどうってことない平亡者」
これは「サザエさん」の中で波平の辞世の句をカツオが代わりに詠んだ句だが(TVのアニメの方じゃないよ。)何故か子供の頃から印象に残る句である。アタシも辞世の句を考えておかなきゃな。
まあ兎に角アタシも老化が進み物忘れがヒドくなってきたよ。
ホントに忘れてたんだけど半月ほど前に朝日新聞の記事にチィとだけ載せて頂きました。

夕刊に連載されている「各駅停話」都内の地下鉄(最近は東京メトロというらしい。)の路線の各駅ごとの紹介なのだが、日比谷線の神谷町駅の回に神谷町近くの東京タワーとスノードームの結びつきで載せて頂きました。(でも、新聞は歳が出ちゃうのがイヤだなあ。)執筆しているのは朝日新聞の名物記者の小泉信一記者。
小泉記者は「男はつらいよ」の研究家でもあり関連本も多数執筆していて、その他に昭和歌謡、大衆酒場、銭湯などの大衆文化に造詣が深く、数年前に庶民文化研究家の町田忍氏の紹介で知り合い仲良くさせていただいています。って、今回も「黒い人脈」なのであります。
んで、なぜ今頃この記事を発作的に思い出したかつーと本日は東京タワースタジオのとあるエベントに出展するからなのであります。そのエベントとは‥。それじゃあチョッくら行ってくらあ。

恥ずかしながら帰って参りました。
あまりにもテイストが合わずに‥ポテチン。




歩きながら食べる人。 

February 24 [Fri], 2017, 12:17
最近町中で物を食べながら(飲みながら)歩いている人をよく見かける。
観光地とかなら分かる気がするのだが、何の変哲の無い住宅地(特にコンビニの周り)で見かけるんだよな、男と女の区別も無く。アタシにはとても行儀が悪く見えるのだが、これって現代では当たり前なのかしら?

アタシは自他共に認めるゲスな人間なのだが、ワリと子供の頃の親の教育は厳しくて外で物を食うなんて以ての外でそんな行儀の悪いコトしたらぶっ飛ばされたもんな。その昔あまり宜しい教育を施されていないタケちゃんという1歳上の幼馴染がいて、そいつがいつも家から色んな食物を持ち出して食べ飲みしながら近所で遊んでいるのをウチの親が見て「タケちゃんみたいに行儀の悪い子は大人になってもロクなことがないよ。」と言ってたのだが、タケちゃんは40歳半ばで1年ほどの昏睡状態の後に独身のまま亡くなってしまった。まあ、親の教えを守ってたアタシもロクな大人にゃなってはいないが。

話を元に戻すと、食べながら歩いているのは何故なんだろう?
食事のホンの少しの時間も取れぬほど忙しいのか?
いや、ツラを見てるとそんな飯食う間もないほどの大切な仕事をしているツラではないな、アタシの独断と偏見だけど。
穿った見方だが、家や職場や目的地まで我慢できない人かも知れない。
ホントはどっかで腰据えて食べたいけれど、お腹が空いてタマランチ会長で1秒でも早く食べてしまいたい!そんな欲望(食欲)に駆られて外で歩きながら食べてしまうのだろう、そうだよ!間違いない。
まあ何にせよ、色気がある大人がやることではないね。

画像はコンビニから家まで歩いて3分以上かかる人。
こんなのばっかし。






缶つま 極上のひとり時間。 

February 19 [Sun], 2017, 16:46
去年の夏の終わりに取材を受けたのだが、あまりにも月日が経ってしまっていたので忘却の彼方にあったよ。
忘却とは忘れ去ることなり、O脚とはガニ股のことなり。
そーいや、「君の名は」が流行ってるんだって?
何の関係も無いけどヨォ。
その取材の小冊子が少し前に届いたよ。
それは缶詰の国分の「缶つま」つー小冊子。

さまざまな趣味人にその魅力を聞き、味を楽しみながら食べたいおつまみとお酒を提案をする内容であります。

アタシの似顔絵、全然似てないよね?ねっ、ねっ?
これじゃ滑舌悪い芸人つーの?それの諸見里みたいだよな。(笑)
その他の趣味人は役者の六角精児さんや料理人の森野熊八さん等大勢の人たちが紹介されています。どこで入手出来るのかは分からないげんちょ、手にする機会があったらチィと見てくれや。




ペーソス・ライブ・冬 

February 12 [Sun], 2017, 11:17
てなスンポウでまずは宣伝から。

ウルトラマン史上初のスノードーム化。
無限に広がる世界をギュッとガラス玉の中に閉じ込めたスノードーム。 今までにありそうで無かったアイテムが登場しました。
雪がしんしんと舞い散る静寂な世界の中でウルトラマンと対峙するのは、もちろんあの怪獣。ユラユラと揺らせてその世界をお楽しみください。
原型製作は数々の特撮物原型を手掛ける増川デザイン工房が担当しました。
サイズ:ガラス球80mm 全高105mm
お値段は安くてビックヒ!の税込み価格2980円!
あービックヒ!して肝臓が止まるかと思ったよ。
お買い求めは拙クールラッシュHPで!・クリック!

相も変わらず音楽は平成歌謡のペーソスを聴き続けております。
いつもいう事だがイイ歳コイた親父が「愛だの、恋だの」を歌うのは胡散臭くてしょうがねェや。そんなのはまやかしだよ。
この度は昨年10月に行った「末井昭生前退位ライブ」の模様がCDとなりました。タイトルは「ペーソス・ライブ・冬」

アタシはモチのロンでそのライブにイッたのだが、島本さんの古い友達の事を歌った「昔馴染み」つー曲で何故かオリジナルの歌詞を変えて「伊達ちゃん!」とヤッてくれました。(オリジナルだと田中ちゃん)そん時はアッ気に取られただけでしたが、この曲もCDに挿入され改めて聴き直してみるとウレヒさが込み上げて参りましたよ。ウレヒッ!!

ペーソスの皆さん、ありがd!これからもヨロヒく。
なお、残念ながらこのCDはアマゾンでも販売しておらず、ペーソスのライブ会場のみでの販売ですので皆さまゼシともペーソスのライブへお運びください。


ウルトラマン まぼろしの雪山 

February 03 [Fri], 2017, 21:10
てなスンポウで本日はトーキョースノードームの新作「ウルトラマン まぼろしの雪山」が出来るまでのお話を掻い摘んで。
前から行く予定だった有明ビッグサイトの「ギフトショー」に円谷プロダクションが出展するのを知り、思い立ったが吉日てなモンで早速ブースに行きコンタクトをしてその後すぐに申請を出して製作が決定。
勿論、その時には既にモチーフの怪獣は決まっていましたよ。
「ウルトラマン・雪」で連想すれば、ご同輩ならほぼ100%で「ウー」と答えるであろう。ヒネクレた奴は「レッドキング」や「ギガス」と答えるかもしれんが、ともかくアタシは「ウー」と決めたのだ!
モチーフが決まってるので次は原型製作なのだがこれが股一苦労。
キャラクター商品製作の厳しさをイヤッつーほど思い知らされましたよ。
だから、トンビがアブラゲをさらう様なキャラクター商品の無断2次使用が許せないんだ!アタシャ。
初めから無理だと思いつつ原型製作は中国側にさせたのだが、どうしてもウルトラマンの造形が上手くイカずに円谷のプロの認可が下りずとうとう「原型製作を日本でせよ!」とのダメ出しを食らう始末。
画像を見せたいけどあまりになモンで自主規制。

どうにか日本で原型師を探し原型製作を依頼。
スノードームのパッケージのシールにはウッカリしてクレジットするのを失念してしまったが原型製作はそのスジでは定評のある増川デザイン工房・クリック!思い起こせば「墨東の色町」以降2回目の日本人原型師の登用であります。

どうよ!このウルトラマンの原型は?
スノードームん中に入れるとレンズの作用で大きく見えるが、このウルトラマンの全高は45mmだよ。手先の器用な日本人だから成せる技なのでなのであります。
ウルトラマンとウーは日本、ベースは中国つーハイブリットな原型なのであります。




んで、原型が出来上がり円谷プロの認可がやっとこさ下りて中国でキャスト抜きが始まったのだが、手足などの細い部分が折れてしまい紆余曲折の末にキャストは諦めてダイキャストに変更し量産。
何だかんだでコレが1番時間がかかったんだよな。

そして着色。

ウルトラマンの模様がネックだったが意外と2回ほどの修正をしただけで無事認可が下り、量産着色へ。
この時すでにアタシは息切れ状態、「父上様母上様、幸吉はもう走れません‥。」
↑円谷つながり。




ホントはクリスマス前には販売したかったんだが、如何せん「チャイナ・タイム」なのでアタシの元に届いたのは1月の中旬‥悔しいですッ!!
今回は特別をもって専用シールも作ったよ。




どうよ、シールもディティールに拘ってるでしょ?
てな訳でトーキョースノードームの最新作、
「ウルトラマン まぼろしの雪山」ユルユルと販売開始イタヒます。










トーキョースノードーム ウルトラマン まぼろしの雪山 

January 29 [Sun], 2017, 18:31
てなスンポウで丸1年の歳月を費やして完成したトーキョースノードームの最新作「ウルトラマン まぼろしの雪山」の講釈をタレさせて頂きます。
モチーフは言わずと知れた円谷英二監督率いる円谷プロが生み出した巨大ヒーローでテレビ放送が始まったのは昭和41年7月から。
アタシは物心ついた頃から観ているリアル世代なのだ!

ほれ、その当時ウルトラマンのスぺシウム光線のポーズをマネる兄とアタシの写真。
スぺシウム光線のポーズもママならない下町の町工場の出来損ないの次男がおよそ半世紀後にウルトラマンに関わるとは誰が予想したであろう。
ウルトラマンの他に当時のアタシが熱中したのはやはり円谷英二監督のゴジラ。(今でもイイ歳コイた怪獣博士と呼ばれている。)
この2つのスノードームをいつかは作りたいと常々思っていたのだが、残念だがゴジラは既にスノードーム化されていたのでアタシの気持ちはウルトラマンへ。

もう一つ、ウルトラマンを選んだ理由がある。
とある非営利団体(NPO)が食玩のオマケのウルトラマンをスノードームの中に入れ「イッチョ上りッ!」のキャラクター商品の無断2次使用の著作権法に抵触するシロモノを「オリジナル商品」と偽りバカ高値で販売しているのである。あまりにも非常識な値段なのであまり売れてはいないと思うのだが、中には「オリジナル商品」と信じ込み買ってしまう者もいるだろう。その者が大枚を叩いて買った「オリジナル」と信じてたモノが実は「グリコのオマケ」だという事を何かの拍子で知ってしまったら‥馬鹿だね!、違う‥気の毒でならない。
おい、それは非道いよ。あんまりだよ。
それがスノードームを愛する者の行為かよ。
このようなパチモンのアンチテーゼとしてアタシはウルトラマンのスノードームを作る事を決心したのだ。
ちなみにアタシのは円谷プロのケタタマしい監修を受けて途中で何度も投げ出そうかと思ったが、青息吐息でどうにか版権を取得して製作した正規物で「出来るだけ良い物を出来るだけ安い価格で」の考えの元にキャラクター物のスノードームでは破格の低価格の2980円(税込み)で販売予定である。 (原型代が通常の5倍かかってしまい初ロットではあまり利益は出ないのだが。)

このブログを書いているうちにパチモンの事を思い出し怒りが再び込み上げてきたよ。ほれ、キーボードを打つ手がワナワナと怒りで震えているよ。
取りあえず、今日はここら辺でおひまい。
次回は製作にあたっての苦労などジックヒと。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒデ
読者になる
ウェブでスノードームショップをやっています。COOL・RASH
親の因果は特に次男に報うらしい。
いつでも風呂上りの様な気持ちイイ顔をしていたいと思う。
金も無いのにあるよな素振り…。
名もなく、貧しく、イヤラしく。
現世でやれることは来世でやれば良い。大切なのは今日一日をどうダラダラ過ごすかってことだべ。
吹けば飛ぶような男だが…。
小さな親切、大きなスケベ心。
男は船で女は港…
そしてオイラは沈没船。
イイ歳コイても「チン・マン・ウン」の話が大好き!
言いたいことがあるのならラップで言え!
子供の頃の得意技は電気アンマ。大人になってからの得意技は…内緒。
黒いピーターパン。
死刑廃止論者から殺せ。
やっぱり、アナタしかいない…。と全ての女性に言われたい。
「草食系男子」なんて糞喰らえ!
俺は「腐肉食系(ハイエナ)男子」だ!
一人酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい。
かけた苦労は倍返し。
見た目ほどスケベではないと思う。
据え膳はオカワリしてまでも喰う。
丹古母鬼馬二原理主義者
武家の出なのでいざとなれば辻斬りはするかも知れないが窃盗はしない。(と思う。)
極端に幸福の基準が低い。
出された御飯は残さず食べる。
見かけに依らず、内向的で人見知りをする。
出掛けるとすぐ家に帰りたくなる。
穴を見ると棒を突っ込みたくなる。
外食で行く店のバリエーションが少ない。
長年使っている自分の携帯番号が覚えられない。
スポーツをする訳ではないので、休日などにジャージは着ない。
本屋に行くとお腹が痛くなる。
(この現象を青木まりこ現象と言うらしい。)


月別アーカイブ
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31