手作りOF*マリン風

July 08 [Sun], 2012, 12:24
梅雨明けはいつ頃かなぁ
晴れた日は30℃くらいになって蒸し暑く、堪えるなぁ。
だんだん暑さに慣れていくにはよいのかもしれないけど

さて、一ヶ月に一作品という
いまだかつてないスローペース?(苦笑)
時間も作れないのと、考え事が多すぎて
OFのことまで頭が回らない状況・・・
あんまり書くと愚痴日記になるからやめておこう。

今回は、前回の花柄生地がお気に入りなので
もう一つ、デザインを変えて作ってみました〜。


あれ〜、なんか寂しげなモンマルトルさんだな^^;
身頃にV字のボーダー胸当て入れたり
帽子にもボーダーリボン使ってマリンテイスト?にしてみました。
スカートにボリュームが欲しかったので
アンダースカートも付けてます。

最初、スカートに直接レースを付けてみたけど
プリーツがうまくできなかったので却下。
アンダースカートの丈とかギャザーの量とか試行錯誤。
こういうことやってるから時間がかかるよねぇ^^:

あと、帽子は少しきつく編んでしまったから反省。
被れるけど。
帽子をとるとめっちゃ髪にクセが残る・・・
しばらく放置すれば元に戻りますけども。

もうすぐ夏休みだから、
そしたら少しは時間もとれるかな。
ゆったりした気分でお針子したいですぅ

手作りOF*夏ベレー

June 08 [Fri], 2012, 23:45
暑かったり涼しかったりな今日このごろ。
体調を崩し易い季節でもありますね。
関東もそろそろ梅雨入りかなぁ

さてさて、新作です。
5月はまったくもって発表できませんでした
あれ?4月もだっけ?

んーなんか忙しくて。
でもイメージだけはあったんです。
今年の夏は麦わら風ベレーにしようって
よくTVで柳原加奈子(字、あってる?)ちゃんが被ってて
「かわええ」と思っていました。
自分は絶対被れないアイテムだけど。
いや、被れないだけに、ブライスに被せてみたくなる・・・

こんな感じです


ワンピースもレトロ風に。
見えないけどアンダーパンツ(ブルマ風)もはいてます。
ソックスも三つ折りレースで、昭和のおこちゃまみたいなファッションかな

この生地は生地屋さんで一目惚れしました。
綿ローンなので薄地ですので
アンダーパンツをつけました。
透けはしないけど、ボリュームUPできるかな、と。

オークションでも麦わら風カンカン帽をちらほら見かけます。
同じ材料で、定番リボンをつければ皆同じようになりますね^^;
なので、今年はカンカン帽以外のデザインで作りたいです。
昨年作った2種と新作のベレー帽で頑張ります
って、言っても・・・
なかなか時間が取れないのが悩みの種ですが。

自分も楽しみながらをモットーに、作りたいな


今月末はアニバだけど。
今年はアニバドール発売なしですかねー

手作りOF*アップリケ Part2

March 31 [Sat], 2012, 0:13

前回UPしたアップリケワンピの色違いが完成。
ピンクもなかなかいいですね
そろそろ桜も開花しそうですし

今回の画像はアップリケ中心にしてみました^^


よぉ〜く見ると、刺繍をしているのがわかるかと・・・
所々ですが
うーん、全部にすると、
ちょっとうるさくなってしまうと思い・・・

鳥のレースモチーフは一箇所のみを留めて
少し浮いている感じにしています。
バブーシュカの毛糸もローズピンク、モチーフはグリーンに変えてます。

モデルはひっさびさ登場?のモンマルトルさん
髪の色がベージュがかったピンクとブロンド?のミックスで
カールももじゃもじゃ系で前髪はくるりん。
なんで今までほったらかしにしてたんだろう・・・っていうくらい可愛い。

でもアイがちょっと残念かな。
カラーが。
この黄色?も上手く撮れれば良いですが、
正面のライトグリーン?ですか、あれは苦戦します、わたくし。
左目のブラックは賛否両論ありますが
わたしは好きかな
これからはモデルさんとして活躍してもらおうっと

デコに光物体が〜〜〜

手作りOF*アップリケ

March 15 [Thu], 2012, 23:13
3月も半ばとなりました。
年度末ってやつですね。
卒業&入学シーズンの到来でもありますね。
春休みは、いろいろとウキウキしたり・・・まあ逆の心境の人もいるかもだけど。。。
他の季節休みとは違った気持ちになりますね〜

さて、OFもですね。
ちょっと春を意識して作りました。
前回使ったトリコロールカラーのダブルガーゼ。
今度はエプロンにしてみました。
これ、実はハンカチだったので^^;
もう残りはわずかで・・・
あとはポケットとかマフラーなどの小物に登場するしかないでしょう(笑)

こんな感じどすー


手編みバブーシュカ・モチーフ付きも作りました。
そしてエプロンを取るとぉ〜


ダンガリー風の生地にリバティ「ベッツィ」の赤から
花模様を切り取りアップリケ
小鳥さんのレースモチーフもゆらゆらしてますぅ

ワンピ&バブーシュカなスタイルも可愛いです。
画像は襟を見せたかったので無しですが。

アップリケはスカートの後ろにも付いています。
剥離紙のないタイプの接着シートを使ったので
ちょっと大変でした^^;
次回からは剥離紙付きのもので作るぞ。

モデルはレレさんです。
なんか最近、前髪が変な気がするぅ・・・
こんなに短かったかなぁ。
クセがついちゃった?
むむぅ。
画像にはないけど真っ青な正面アイも好きです。

次ぎは色違いを製作中。
ぽかぽか陽気になり過ぎないうちに完成させたいな

手作りOF*冬帽子

February 10 [Fri], 2012, 17:55

わ〜
かなりご無沙汰してしまったブログ。
いつぶり???

たぶん、季節がどーんと飛んでしまったのでは?
んー、ダメだけど、仕方がない・・・

とりあえず!
新作ができたからUPするです

といっても、手編み帽子シリーズ第3弾で、
しかも冬物は最終かな、という感じなのですがね。。。
画像です


大好きなトリコロールカラーのダブルガーゼ
裏地はダンガリーっぽいガーゼ地なんですよ。
ポケットは裏地を出してみました。
身頃も裏地で切り替えにしてもいいかなぁと迷ったのですが、
しばし悩んだ結果、チェックをバイアスに使ってみました。
帽子の左サイドはこんな感じ


文字刺繍のタグとフラワーモチーフレースをアップリケ。
少し暖かくもなりつつあるので
レースなど付けて晩冬的な感じです^^

手編み帽子、編んでいてすごく楽しくて
帽子ばかり5個も続けて編んでしまいました(笑)
そのため服作りが後回しになり、セット完成が遅れました^^;
10月から1月末までは仕事も少し忙しいため
なかなかじっくりOF作りができなくて
自分でもストレス溜まってしまうんですよね。。。
編み物はやり始めてしまえば、
ちょこっと空いた時間に、これまたちょこちょこと編み進められるので
忙しい時にはもってこいかも、と今回やってみて思いました。
来冬の分まで編んでもよかったかも(笑)

さてさて次ぎはですね。。。
仕事もひと段落して時間がありますし、
春物として、バブーシュカ(手編み)を入れたセットを考えてます。
ワンピースかなぁ。ふんわりした感じの

ブログもまめに更新したいな。

手作りOF*初秋カンカン帽

September 09 [Fri], 2011, 23:23

台風のあと、涼しい日が続いていましたが
今日は、久しぶりに暑かったですぅ。
何度だったんだろう?
でもなんとなくエアコンいれずに過ごしちゃいました

さて新作ですが、
もうちょっとだけカンカン帽シリーズいきます
茶系の糸で編みたかったんですよねぇ。
今回は薄めの茶色、勝手に「マロン色」と名づけましたが^^;


うーん。
この画像だと色がちょっと薄く映ってるかなぁ。
実際はも少し濃い茶色です。

スカート部分は、この秋発売のリバティプリント、
ホビーラホビーレオリジナルの「アラン」。
ショップで実際に見たら、すごく素敵な色味でした。
ネイビーの地色にニュアンスのある赤やピンクが
なんともお上品というかシックというか。。。可愛い

できれば次回もカンカン帽のセットを作りたい。
あまりのんびりしてられないなぁ。
まだちょっと暑さのあるうちに、完成させたいです。
(涼しくなってもらいたいんじゃないのか?)

秋冬はまたベレー帽とかバブーシュカ、編みたいな。
布で作るベレーもいいよね。

その前にチェック柄で可愛いのが作りたい。
シャツっぽいワンピが作れたらいいんだけど。。。
がんばります。

手作りOF*カンカン帽とワンピース

August 28 [Sun], 2011, 0:23

しばらくぶりの更新です。
・・・まあ、いつもなんですが^^;

仕事があったり、急ぎの宿題があったりで
お針子する時間が取れず。。。
気が付けばもう、8月も終るではないか

ちょこっと空いた時間にカンカン帽だけ編んでいたので
大急ぎでワンピースを製作。
そろそろ夏物は終わりかなぁ、と思うので。


赤のストライプ生地をボーダーで使ってみました。
スカート部分はリバティプリントの「マッジー」ネイビーです。
かげひだを作ってアクセントをつけました。
このデザインは、ひそかにリクエストをもらっていたりします

マッジーは、すごい存在感ですね。
マッジーオンリーでワンピース作ろうと思っていたけど、
身頃は無地のネイビーとかでいい感じですね^^;
白の割合が多いんだなぁ。
このハッキリしたコントラストが良いのすけども

そういえば、9月にカンカン帽をかぶったブライス発売ですね。
どんな素材で出来てるんだろう。。。
まさか布ってことはないと思うんだけど・・・
あんまり期待しないほうがいいのだろうか

さて秋物ですが。。。
シックなカラーのリバティとか細かいチェック柄など、
「いつ私たちの出番、来るんだろうね」と
布たちが形になる日を待っています(笑)

宿題は明日中に終らせて、すっきりしたい。
そしてまたお針子に励みたいぞ

手作りOF*ナチュラルスタイル

July 22 [Fri], 2011, 9:38
7月も下旬へと差し掛かって
いよいよ夏本番でしょうか。
うかうかしていると夏はあっという間に終ってしまうので
頑張って製作に励む毎日。
仕事が夏休みなので、お針子に集中できて楽しいな

さて新作のお話を。
クラシックな帽子に変わって、
今回は麦わら風帽子とのセットです。
帽子に合わせてナチュラルテイストなお洋服を作ってみました。


これは重ね着スタイル
下に白のロングワンピースを着ています。
花柄のオーバーワンピースを脱ぐと・・・


・・・こうなります。
白の洋服を撮影するのに、
白の背景で撮るという、最大のミスをしました
ゆえに生地の地模様やレースの詳細が見えづらいです
しかもホワイトバランスが。。。
焦って撮ったらダメですね。
(もう夕方になりそうだったもので)

オーバーワンピースは単体で着ても


ソックスを合わせて、ちょっとバカンスな雰囲気。。。
素足にサンダルもいいかな?
帽子ではなく、レースのリボンなど結んでも可愛いかも

この花柄生地、綿ローンでしなやかです。
裏地に使った花模様も含め、
三種類の花柄がボーダーにプリントされています。
花の大きさもブライスサイズで嬉しい限り。
色違いも製作予定です。

帽子無しのセットも作りたいな、と思うのですが。。。
編み物が楽しくてついつい。。。
飽きるまで作るかも^^;

あ〜、こんな白のロングワンピ着て
避暑地をお散歩でもしたいな〜〜〜。
・・・そんな私の密かな願いが注入されたセットでした(笑)

手作りOF*前回の色違い

June 17 [Fri], 2011, 16:06
今日もシトシト雨が降ってます
梅雨らしい梅雨ですねぇ。
紫陽花はきれいですが、
そろそろ青空とお日様が恋しくなったり。。。

さて、そんな中、新作できました。
一週間前には出来上がっていましたが、
撮影の時間がなかったり天気が・・・だったりで遅くなりました。


前回の色違いです。
鮮やかなピンク・水色・黄色+葉っぱ色で
元気なカラーですね
帽子は型は同じですが色が白めです。

リバティの「エミリアスフラワーズ」、超お気に入りになりました!
オレンジ×ブルー系のお色もあるんですよねぇ。
タナローンでも欲しくなってしまいます
1/6ドールにはお花柄のサイズがちょうど良く、
柄の入り方にあまり規則性を感じないので可愛いのかな。

この夏は、このパターンが続きそうです^^;
今、同じくリバティの「クレアオード」でのセットを製作中。
ハイウエストワンピは完成しております。
チュニックワンピにはストライプ柄を使う予定です。
ワンポイントをどうするか思案中。
夏らしい爽やかさを出せたらいいなぁ、と思ってます。

撮影ですが。。。
意外と明るい曇り空くらいのほうが
ニュアンスのある写真が撮れるかも。。。
若干ピントが合っていない気もするのだけれど

手作りOF*ちょっとクラシカルに?

June 02 [Thu], 2011, 15:49
6月になりましたね。
今年は梅雨入りが早く、しっかり雨も降っていまので、
やや気分が盛り下がりますが・・・
涼しい(というか寒い?)のでお針子はハカドリます

このまま夏も涼しげですと、
節電対策の面からも助かりますね。
昨年のような猛暑でエアコン調節して使うとなると
いろいろ苦労しそうですので。。。^^;

さて、本日は新作のUPです。
一年ぶりに夏帽子を編みました〜〜〜


今回の帽子はカンカン帽ではなく
すこしクラシカルな形の帽子です。
サイドの部分が末広がり。。。富士山みたいな?(笑)
ブリムもくるりんと丸めました。
淵の黒ラインと大きなグログランリボンがポイントです〜

そしてリバティの「エミリアスフアワーズ」の赤系を使用。
こちらは伊勢丹のCHECK&STRIPEでのリバティフェア?で購入です。
なんと入場制限していたので、
2時間くらい暇つぶしてから出直して買えました!
そう・・・その日の帰り道、あの3・11地震に遭ったのですがね。。。

タナローンではなく、ガーゼでもリネンでもないと思んだけど
ふんわりしていて少し透け感があります。
画像ではあまり膨らんでいませんが
実際はギャザーでもっとふわふわ〜っとなっております。

そしてそして、今回はもうワンパターンのワンピをセットしました


チュニックスタイルです。
この細かな格子柄!!
一目惚れです。
なかなかこんなに細かいのってないですよね〜。
ヨーク部分はバイアスに使ってみました。

裾のアップリケ、元はケミカルレースです。
ミルク色がかっていてとても奇麗なレースなのです。
ケミカルレースもいろいろあって、
肌理が荒いものもありますからね。。。
大きさもブライスサイズにちょうど良いみたいです

このほか、見えませんがドロワーズ、
そしてロングソックスが付属しております。

ん〜、自分的には、目指したものに近いものが出来たかと・・・。
お好みで、そして気分で、
合わせるワンピを選んで楽しめるセットかな、と思います〜

エミリアスフラワーズの色違いで もう1セット製作中です。
昨年ご好評いただきましたカンカン帽も作っていきたいです〜。
リバティ生地もいろいろ購入しましたので
作品に活かせたらいいなぁ

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hana
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-Beads&Chikuchiku
    ・コレクション-Blythe Doll
    ・音楽-J-POP
読者になる
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/pingoro/index1_0.rdf