blog移転しました

June 09 [Tue], 2009, 23:49
ヤプログは手軽で可愛いのですが、機能的に不満があったので、ブログを移転致しました。
よろしくお願い致します。

http://ping-87.blogspot.com/

敗因

May 31 [Sun], 2009, 12:28
受験友達からメールが来た。
色々心配してくれた。

本当にありがとう。

色々な人からメールが来て、始めはものすごく辛かった。
ほっといてほしいって思ってた。

だけど、これは私自身の問題。

--

身近で私を見守ってくれた人に言われたのは、
「余裕が無かったのが一番の敗因ではないか?」ということ。

確かに。

受験前は、勉強以外全てのことがどうでも良かった。
持てる時間の全てを勉強に使ってたし、
それでいいと思ってた。

でも、周りのことを気遣ったり、
掃除や洗濯、食事など最低限のことはきちんとやったり、
そういうことは必要だよね。
人として守っていかないとダメな大切なことだよね。

今年はもうちょっと気楽に受験勉強と向き合っていこうかな。

優しくて広い心を持った人になりたいな。

--

追記

私は第一志望には受かったことがない。
変に力んでしまうからかもしれない。

割とどうでもいいとことか、気楽に受けたとこは
割と簡単に受かるのに。

友達で色々な資格をもってて、就活でも有名企業に合格しまくった子がいる。
その子は自分に向いていることと向いていないことの見極めが上手。
ダメだとおもったらすぐにあきらめ、次のことに挑戦していく。
その姿勢は恋愛でも資格でも就活でも同じ。
いわゆる「肉食女子」。

私は対照的な草食女子だけど、もう少し肉食になれたらいいな。

知財戦略 [出願]

May 31 [Sun], 2009, 9:28
出願系の知財戦略についてのまとめです。

※あくまで受け売りです。

--

*keyword*

早期出願
パテントマップ


--

*概要*

■ 早期出願に出願すること ■
一日でも早く出願することが大事。
タイムマネージメントが重要。
自分が考えていることは他人も考えている。

■ 多面的な特許網の構築 ■
1.特許技術を十分調査する。
2.パテントマップを作成して、自社・他社の権利関係を十分把握する。
3.他社の参入を防ぎ、自社の技術を保護する。
 多面的な特許網を構築する。

■ パテントマップとは? ■
パテントを地図にしてビビュアル化したもの。
図にしないと分からないことが結構ある。
市販ソフトも多数あり、プラスして各社がそれぞれ独自に工夫して作成している。

■ パテントマップの例 ■
色々な形式がありました。
知りたい情報や目的により、上手に選択していけたらいいと思います。



町の特許相談センターHPより


パテントマップEXZより

--

*参考*
・先日の講演
パテントマップ
特許庁 パテントマップ

ダレル・ロイヤルの手紙

May 30 [Sat], 2009, 19:46

「ダレル・ロイヤルの手紙」

親愛なるロングホーン諸君

打ち負かされる事自体は、何も恥じるべき事ではない。
打ち負かされたまま、立ち上がろうとせずにいる事が恥ずべき事なのである。

ここに、人生で数多くの敗北を経験しながらも、その敗北から、はいあがる勇気を持ち続けた、偉大な男の歴史を紹介しよう。

1832年 失業
1832年 州議選に落選
1833年 事業倒産
1834年 州議会議員に当選
1835年 婚約者死亡
1836年 神経衰弱罹病
1838年 州議会議長落選
1845年 下院議員指名投票で敗北
1846年 下院議員当選
1848年 下院議員再選ならず
1849年 国土庁調査官を拒否される
1854年 上院議員落選
1856年 副大統領指名投票で敗北
1858年 上院議員、再度落選

そして1860年、エイブラハム・リンカーンは米国大統領に選出された。

諸君も三軍でシーズンをむかえ、六軍に落ちる事があるかもしれない。一軍で始まり、四軍となるかもしれない。
諸君が常に自問自答すべき事は、打ちのめされた後、自分は何をしようとしているのか、という事である。不平を言って情けなく思うだけか、それとも闘志を燃やし再び立ち向かっていくのか、ということである。
今秋、競技場でプレーする諸君の誰もが、必ず一度や二度の屈辱を味わうだろう。
今まで打ちのめされた事がない選手など、かつて存在したことはない。
ただし、一流選手はあらゆる努力を払い、速やかに立ち上がろうと努める。並の選手は立ち上がるのが少しばかり遅い。そして敗者はいつまでもグラウンドに横たわったままである。


--------------------------

「アイシールド21」で読んで心に残っている言葉。

立ち上がって這い上がっていくしかない。

花王

May 30 [Sat], 2009, 7:51
先日、花王の知財のお話を伺った。

----------------

*新卒採用に関して*

→ 花王の新卒採用のページ

知財センターの採用情報は表立ってなかった。

MK/販売・スタッフ職>職種:法務
になるのだろうか?
募集人数は特に記載なし。

研究分野は、生物系、化学系、化学工学系、機械電気系。

-----------------

*知財センターに関して*

2005年くらいの体制しか分からなかった。
R&Dの一環であり、部員は約60名、ほとんどが理科系らしい。
人材は、外からとってきたり、流動化しているらしい。
特許(実案)と商標をやっているらしい。

花王>コンプライアンス>知的財産に関する取り組み
花王・商標部 商標戦略

-------

*花王の商品で身近なもの*
ニベア ←値段の割に優秀で、私のお気に入りです^^;
ヘルシア
アタック
ビオレ
アジエンス
セグレタ
エッセンシャル
メリット
キュレル
エイトフォー
エコナ
 → 花王の製品情報

-------

花王ウェイ


--

*豆知識*
ちなみに、花王は偉い人でも「さん」付けでよぶらしい。
尾崎元規社長でも「尾崎さん」と呼ぶんだって。
慶應大学みたい…(慶應では「君」付けで呼ぶらしいよ)
P R
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ping
読者になる