離乳食 

2008年05月16日(金) 23時11分
今日で、6ヶ月と13日経つけど、やっと離乳食をあげました。
あげるタイミングがわからなくて、様子をうかがっていたのだけど、
一向に食べ物をほしがったり、よだれが出たりしないので、
あげちゃいました。

しかも一口目は、ふうちゃんが・・・
「あげたい!あげたい!」
とあまりにもいうので、やらせました。

でも、加減を知らないから、スプーンを喉の奥まで突っ込んで、
「げ〜。」

その後、旦那があげたら、
「もぐもぐ。」
な〜んだ、食べるじゃん!
その後、母乳のでも悪くて、喉が渇いているみたいだったから
麦茶までコップで飲ませてみた。
飲む飲む。
あとで、そんなに飲むならミルクにしておけばよかったと思ったのでした。

行きたくない病 

2008年05月12日(月) 23時11分
今日は大変だった。
朝ご飯を準備して、ご飯を食べている途中で、ウンチをもよおし、
そのおかげで時間がなくなり、ご飯はベーコンを1枚食べただけで
着替えて、出かけた。

慌ててたから、組み分け帽子をバックに入れておくのを忘れ、
新しい上履きが嫌だと泣き出し、最終的には
「幼稚園生きたくな〜い。」
と泣きながら、バス停まで歩き、半べそをかきながらバスに乗っていった。

早く幼稚園好きになってくれないかな。
「幼稚園は、嫌なことばかりある。」と今日は泣いていた。
明日、散歩する振りしてこっそり見に行ってみようかな。

今日は組み分け帽子がなかったから、
体操服に通園帽で遊んでいたらしい。
ご・ごめん、ふうちゃん

けんか? 

2008年05月09日(金) 23時10分
最近のふうちゃんは、朝、自分で着替えるようになりました。
1人で隠れて着替えてます。

昨日、話をしていたら
「かなちゃんをたたいた。」
と報告してくれました。
理由を聞くと、どうも
「かなちゃんが2人で遊んでいたおもちゃを他の友達に貸したから。」
だそうです。
かなちゃんとは、一番仲がいいお友達です。

理由を聞く限り、ふうちゃんの方が一方的に悪いのだけど・・・。
そして、かなちゃんは泣いてしまったそうです。
謝ったかどうか聞くと、
「『ごめんね。』って言ったよ。」
と言っているので、よかった。

でも、これぐらいの子供って、けんかしても10分後には仲直りしていることが
多いからいいよね。
その気軽さが羨ましい。

寝返り 

2008年05月07日(水) 23時01分
ののちゃん、すくすく育っているけど、たぶん、体重が小さめ。
量りたいけど、スーパーへ行ってもすぐ忘れてしまう。

6ヶ月になって、やっと寝返りをよくうつようになった。
そして、元に戻れずによく泣いている。

母乳もいまいち、出が悪いのに、ミルクも一口も受け付けないから
本当に困る。全然、食べ物を見てもほしがるサインをしないけど、
離乳食食べさせようか、今、迷ってます。

いろんな出来事 

2008年04月24日(木) 21時18分
今日、珍しく園での話をしてくれました。

お友達の名前。(フルネームで)

天気をしきりに気にするので、聞いたら、
外で遊びたくないとのこと。
園庭が狭く、たくさんの園児がいるので、とても窮屈な感じみたい。
遊びたくても、おもちゃはとられてないし、
先生に言っても、滑り台へ行こうと言われるし、
(ふうちゃん、滑り台が苦手なのです)
ブランコはないし。
外遊び好きな子だったのに、のびのびできなくて、
つまらない様子。
雨が降るといつも喜んでいます。

あと、今日は泣いてしまったと、話してくれました。
今までは絶対泣いたと思われる跡があるのに、
黙って話してくれなかったのに、今日は素直でした。
男の子に、自分の席をとられて、泣いてしまったみたい。
男の子曰く、「ここに座りたかった。」という話。
ふうちゃんは「男の子が嫌い」なんだって。

あと、「大きくなったらパン屋になる!」とも言ってた。
何があったのかな・・・?

我慢 

2008年04月23日(水) 13時55分
平常保育もだいぶ慣れたようで、おもらしをして帰ってくることがなくなった。
給食も少しづつ食べれるものを食べている様子。
「幼稚園楽しい。」と聞くと、
「・・・・。」何も答えないけど、
聞いたことない手遊び歌を歌ったり、朝眠くても
バスが来るとニコニコして、乗っていく。

初めの頃は、手を振っていたのに、
今じゃ、バスに乗ったらすぐ、隣の子と何か話している。
バイバイしてくれるのは先生だけ。

昨日は、転んだようで、ひざから血が出ていたが、
消毒もバンドエイドもしていなかった。
聞いても本人は「わからない。」
「泣かなかったの?」と聞くと、
「我慢した。」

全然、園の様子を話してくれないので、どういう状況かいつもわからないけど、
転んだ時ぐらい、先生に言って、診てもらえばいいのに。

でも、まだ園になれていない部分もあるみたいで、
家に帰ると「わがまま女王」に大変身です。

おもらし 

2008年04月17日(木) 21時41分
今週から平常保育が始まったけど、
オムツがはずれないふうちゃんは、もうすでに2回もおもらしをしているみたい。

先週は、半日保育だったので、家に帰るまで我慢しているようで、
帰ったらすぐトイレに直行してました。

今日は、スカートもぬらしたようで、園の短パンで帰ってきました。
本当、先生って大変。
こんな子が30人もいるなか、働くなんて。
年少さんなんて、体力勝負だよね、きっと。

ふうちゃんは、トイレには行くけど、
うまく便器の中でできない様子。
慣れればきっと大丈夫・・・かな?

頑張れふうちゃん。

給食 

2008年04月14日(月) 21時46分
今日から幼稚園の給食が始まりました。
今日は、「カレー」
小さい子にとても人気のあるメニューです。
この幼稚園はそういうお子様メニュー的な給食が多くて、
明日は「ハンバーグ」
このメニューがふうちゃんはダメなんだな〜。
いつも「魚に味噌汁、ごはん、納豆」というメニュー以外は
ほとんど食べない偏食さん。
特にお子様ランチがダメ。
だから、幼稚園のメニューもNG。
それが幼稚園で一番心配だったけど、やっぱり食べてない様子。
「今日、カレー食べれた?」と聞いたら、「ううん
「何食べたの?」
「お茶

ん〜、それは食べたうちに入らない・・・。
帰ってから、おやつはおにぎりでした。
これから大丈夫かしら

入園式 

2008年04月05日(土) 22時51分
今日、ふうちゃんの入園式でした。

制服もちょっと大きめでとっても愛らしい。
クラスは「つくし」さんです。

でも、本人は緊張気味。
なんだか反抗してました。
電車になって、講堂に行くと言っているのに
「やらな〜い」と言って1人違う行動をとるし、
大好きなアンパンマンが出てきても、ふくれっつら。

でも帰りにお菓子をもらい、ニコニコ顔でした。

心配なことは多いですが、とりあえずしばらく様子見です。

美容院 

2008年03月29日(土) 23時00分
今日は、初めてふうちゃんを美容院へ連れて行きました。
じっとしていないかと思いきや、ちょうど、店の前の広場で
おしりかじり虫のイベントをやっていて、
それにくぎつけになり、あっという間にカット終了!
初めて、ショートカットになって、さっぱりしました。

ののちゃんは、今まで大人しく寝ていることが多かったのに、
よく泣くようになってしまいました。
声も小さかったのが、大きいし。
成長しているってことかな。
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ひろぷー
» おとなりさん家 (2007年03月02日)
アイコン画像ふわり
» 何してるの? (2007年01月16日)
アイコン画像ひろぷー
» 何してるの? (2007年01月09日)
アイコン画像ふわり
» しましまタウン (2006年11月29日)
アイコン画像ひろぷー
» しましまタウン (2006年11月27日)
アイコン画像ひろぷー
» 我が家のハロウィン (2006年10月31日)
アイコン画像ひろぷー
» 祝 2歳!! (2006年10月30日)
アイコン画像ふわり
» カーナビ (2006年10月08日)
アイコン画像ひろぷー
» カーナビ (2006年10月05日)
アイコン画像ふわり
» 文章 (2006年09月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ふわり
  • アイコン画像 誕生日:1973年10月17日
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
Yapme!一覧
読者になる