夏休み

August 10 [Sat], 2013, 14:09


 上の子が小学校になって初めての夏休み、早いもので半分が過ぎました。
今年の夏はとにかく暑い・・・!外に出るのに覚悟が必要な熱気なのに、学童では毎日、プールや公園に出かける
イベントが目白押しです。毎日日に焼けて、たくましくなってます。

 週末も、海に行ったりBBQ、夏祭り、などなどいつも以上にアクティブに過ごして、夏を満喫してます。
写真は7月に行った上五島の教会。子供たちがとにかく早く海に行きたいと大騒ぎする中で、無理やり立ち寄った
ところです。海はとても綺麗で、泳ぎを楽しんできましたが、強烈な紫外線のことをすっかり忘れ、帰ってから
日焼けに苦しめられることに。。。

 もうだんだん子供たちに付き合う体力がない、と年齢を感じる今日この頃、残りの夏休みは心静かに過ごしたいけれど、そんなことは夢のまた夢でしょう。。。



 

インフルエンザのGW

May 06 [Mon], 2013, 7:49
 GW後半、大分へ家族旅行に行こうと早くから計画を練っていたのに・・・上の子がまさかのインフルエンザB型に
罹り、どこにも行けない休日になってしまいました(;_;)。考えられるのは、学校の遠足・・雨の中で実施され、
体が冷えたのと、学童で何人か罹患者がいたのでそこから伝染ったのだと思われます。

 でもいろいろと無理が祟ったのだと思う。学校から学童へ毎日通い、運動会の練習も始まり、毎日9時には バタンキュー。今の小学生ってハードだな、と思う。毎日5、6校時まで授業があるし、宿題もたくさんでるし。保育園と全然違うので私も戸惑い、疲れていました。夫も膝が痛いと整骨院に通うことに。しっかり休むようにと神様の啓示かもしれない。
 
 インフルエンザ、B型は38度台とそんなに熱は上がらないものの、頭が痛い、お腹が痛い、寒気、など
やはりきついようです。4日目に熱が下がり、元気になったかと思われたけれど、また上がって症状も元に戻りました。二層性に熱が上がったり下がったりするそうです。タミフルが処方され、インフルによる異常行動に気をつけるように注意されたけれど、一度寝言を言っただけで、そんなにひどいものではありませんでした。
日頃したかったこと、ゆっくり本を読んだり、子供たちとギョーザやハワイ風ホットケーキを作ったり、部屋の片付けができて休養できたので、結局よかったのかも。明日から、またハードな日常に戻らないといけないので今日までゆっくり過ごします。

久しぶりに・・・

March 31 [Sun], 2013, 20:27

  本当に久しぶりのブログです。毎日慌ただしく、ゆっくり書き込む余裕がなくて、離れていたらそのままになっていました。今は上の子の小学校入学と下の子の年少さんに上がる準備でバタバタとしていました。
あらゆるものに名前書き、シール貼り、アイロンネーム付け、なんとかクリアして、学校の書類に目を通す作業が
残っているものの、
いよいよ明日から上の子は学童が始まります。
親子とも4月から新しい生活。頑張らなくては〜



 昨日花見の桜、満開で綺麗でした。

カザフスタンへ・・・

January 28 [Sat], 2012, 15:19
 願い事は口に出したり思ったり、願っていたら、もしかして叶うのかもしれない。

 海外に行きたいと思っていたら、突然チャンスがやってきて、一週間カザフスタンという国へ行ってきた。
村上春樹の”遠い太鼓”で、40歳になったらこれまでのような作品は書けないかもしれない、と30代最後でヨーロッパの旅にでることを決心したところが印象的で、私もいつかと思っていたが、まさか本当になるとは。

 先月同じ部屋で勉強するZさんが、結婚するので来て欲しいと私たちを披露宴に招待してくれたのだ。
しかし、子持ちで仕事も忙しいし、そんな行ったことない国に行けるだろうか?
後ろ向きだった私を周りの人が沢山サポートしてくれ、職場の先輩と行けることになったのでした。
ずっとこの国の人が留学に来ていたり、つながりがあったおかげで、今回行く機会が出来たのです。
冬のアルマティは-20度、披露宴のあるセメイは-40度。
セメイの凍り付くような寒さを経験したら、アルマティが温かく感じるから不思議です。
肌が出ている部分に刺すような冷気と、鼻の中が凍るような感覚でした。

最近の写真

October 22 [Sat], 2011, 23:43

 Yちゃん夫妻の赤ちゃんに会いに、福岡へ行った時の写真。
動植物園では、動物の種類が多く、一日中楽しんできました。
あまり広くて歩くのに疲れ、植物園では機嫌が悪くなった子供たち。
私の住んでいる近くにはこういう整備された自然の多い場所が少ないので、綺麗な景色にすごく癒されました。

久しぶりに・・・

October 22 [Sat], 2011, 23:12
 前回の記事から10ヶ月、本当に久しぶりのブログとなってしまいました。時間的、気持ち的余裕がなかったのですが、最近少しずつ気持ちの余裕が出てきてブログも再開したいなと思ってました。
 
 最近私の周りではおめでたいことが多く、赤ちゃんが産まれたとか結婚したとか、うれしいことが沢山で、
私もこもってばかりでなく外に出たいなと思うようになりました。

 仕事と子育てに追われているものの、少しずつ子供は成長して一緒に外出を楽しめるようになったし。
やっと下の子の断乳を終えて、また少し手が離れるし。仕事は今日一つの山を越え、また次の山を越える準備をしているところです。


 のんびりカメペースでもいいので続けて行きたいと思います。

 画像を入れたかったのに、容量が大きくて入りませんでした
 

あけましておめでとうございます2011

January 09 [Sun], 2011, 15:15

 今年の幕開けは、辺り一面雪景色で始まりました。今年もよろしくお願いいたします。
これは実家で見た雪だるま。毎日寒くて家にこもる日々。今年はどこか旅行に行きたいと思う。
本でも読んで行った気分になろうと、村上春樹の”遠い太鼓”を読んでいる。海外とか一体いつ行けるんだろう。
今できることをコツコツと。そういう時期のようです。

バースデー

November 21 [Sun], 2010, 8:14

 早いもので上の子が4歳になりました。子供が産まれてから、この4年はジェットコースターに乗っているようなめまぐるしい日々でしたが、何とか子供たちは大きくなっているし、両親、姉妹たちからも祝福されてありがたいことだと思います。
本人も4歳になることを意識しているようで、いつもは持たないのに、保育園の週末の大きい荷物を”もうすぐ4歳だから自分で持つ〜”と肩にかけて歩いて帰りました。赤ちゃんのころは駐車場から家まで抱っこして、荷物も抱えてえっちらおっちら上っていたのに、今は自分で歩けるんだ、と感動して涙が。まだまだ甘えん坊ですが、上のような絵も描けるようになりました。Nちゃんからいただいたお絵かきボード、すごく活躍しています。
 いつもはすぐに堪忍袋の緒が切れ、怒ることが多い私(母)ですが、今日はやはり産まれてきてくれたことに感謝、お世話になっている回りの人たちにも感謝です。

夏の思い出

September 10 [Fri], 2010, 21:31
 気がつくと9月も半ば。またもご無沙汰してしまいました。今年の夏は親戚に会うためあちこち出かけていました。
その中でもメインイベントが、一番下の妹の結婚式に出席する東京旅行。2泊3日の過密スケジュールでしたが、
久しぶりの遠出を楽しんできました。
二日目は憧れのディズニーランドオフィシャルホテル泊。が、炎天下のディズニーシーは過酷でした
長い行列に並んで会えたミニーに一時テンションが上がったものの、上の子は歩かず、夫と二人子供を抱えてふらふらとさまよい歩き、私は熱中症寸前。夫は上の子とやっと一つアトラクションに乗ったものの、すぐに眠ってしまい。。。結論は、ディズニーランドに行くのは早すぎた、ということです。
 イクスピアリでお買い物を・・・!と思っていたのに、時間がなくてどこもゆっくり見られずがっくり。
しかし子連れで電車に乗った時、すぐに席を譲ってもらったり、今回もいろいろな人の親切に出会いました。
いつか反対の立場に立ったとき、親切を受けたお返しをしたいと思います。

夏休み

August 07 [Sat], 2010, 15:04

 毎日強烈な暑さですね。夏休み期間に入り、週末誰かと会ったりちょこちょこと出かけることが多くなりました。
7月は夫の実家に一泊して、海きららに行ってきました。こじんまりとしているけど、見応えのある水族館だったです。
今度は涼しい時にゆっくり行きたい。サンフランシスコに行ったとき、クラゲが沢山いる水族館に行ったけれど、ここにも
珍しいクラゲがいました。
 

 
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像のん
» インフルエンザのGW (2013年07月14日)
アイコン画像むつみ
» インフルエンザのGW (2013年05月11日)
アイコン画像ゆきこ
» インフルエンザのGW (2013年05月10日)
アイコン画像のんさま
» カザフスタンへ・・・ (2012年04月15日)
アイコン画像のん
» カザフスタンへ・・・ (2012年04月15日)
アイコン画像むつみ
» バースデー (2010年11月24日)
アイコン画像のん
» バースデー (2010年11月22日)
アイコン画像むつみ
» 夏の思い出 (2010年09月18日)
アイコン画像のん
» 夏の思い出 (2010年09月11日)
アイコン画像むつみ
» 夏休み (2010年08月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:むーみん
読者になる
 
Yapme!一覧
読者になる