Debussy 

August 26 [Sun], 2007, 18:41
5.バラード
一つのモティーフがいろんな和声で表現されるところが
弾く時重要になる部分ですね。

メロディーラインだけ聴くとそこまで早い曲ではないのに
ざわめきの様な焦りを感じさせるのは、左手の動きだから
左手の練習が大切だと思った。

スラブ風バラード。
辞書でslaveを調べたら「奴隷」と出た。
でもどちらかと言えば、"夢"に似た
ロマンチックな感じがする。



6.舞曲
山 かな。
最初に思ったイメージ。ハイジみたいな
女の子がいて、その周りの背景を
表現した感じに聴こえた。

左手の動物みたいな俊敏さが
気持ちのいい曲。


7.ロマンチックなワルツ
タイトルの割にはストレートにロマンチックではない
少しもどかしい感じがする。

最初のメロディーから思ったのは、
お姫様が羨ましいと思っても
素直になれない魔女の憂鬱さ。

途中、メロディーの音域が高く移動するところは
そんな魔女の普段は見せない
女の子らしい一面を歌ってる感じ。


8.ノクチュルヌ
これってノクターン
なんですか??

さっきまで楽しいシーンで
そのシーンが終わってヒロインが
切ないアリアを歌いだすところ。
そんな感じ。

盛り上がろうとしてるのに、それを
打ち消すような旋律が
届かぬ思いのように感じさせる。


9.マズルカ
なんといってもリズム。
強拍が2拍目になったり
1拍目になったり。

ものすごいインパクト共に
あっさりと終わる。

自分が死ぬ時もこんながいいな、
とか思ったりして。

Debussy 

August 21 [Tue], 2007, 22:34
1.ボヘミア風舞曲

ボヘミアってどこだろって思いながら
スペインの近くかな?って思った。

この独特の和声とルバートみたいな
ため方が異国を思わせますね。

だからそうゆう曲は好きです。

こうゆう曲は何故か最後が
サラッとしてる。何故だ!


2.夢
間違いなく将来の夢ではないな。
改めて。

この曲の中できっと
現実にはない楽しい夢とか
怖い夢があったと思う。

でも最後まで聞いて思ったのは
この夢は覚めてない。
夢なら覚めないでってゆう願望が
込められてるのかな。


MP3プレーヤー 

July 19 [Thu], 2007, 7:14
買いました!!やっと!
月曜図書室行こうと思ったらなんと祝日で
火曜日に図書室に引きこもりました。

まずは好きな曲
・ダッタン人の踊り/ボロディン
・亡き皇女のためのパヴァーヌ/ラヴェル
・愛のあいさつ/エルガー

伴奏法の授業で愛のあいさつをヴァイオリンと合わせることになって
絶対成功させたかったのでいろんな人のヴァージョンを聴いてみましたが

和波さんのが一番いい!!
とゆうことで図書室のおばちゃんオススメの
「音楽からの贈り物」とゆう和波さんの本を今読んでいます。

さーこっからが本題!
新しく入れた曲
1. ボヘミア風舞曲
2. 2つのアラベスク
3. 夢
4. バラード
5. 舞曲
6. ロマンティックなワルツ
7. ノクチュルヌ
8. マズルカ
9. ベルガマスク組曲
10. ピアノのために
11. ハイドン賛歌

欲しかったCDと全く同じチョイスで録音しました!
これでCDを買った気分です。

電車の中でなるべく立つようにして聞いています。
全部の曲を覚えたらまた感想書きます!!

カルメン 

June 22 [Fri], 2007, 14:17
忙しくて聞いてる暇がない!
っか武器がない!
奨学金がおりたら真っ先に
ipodをかってやろうと思います。

そこで今日は
携帯についているFMラジオ聴いてみました。私が聴いた時は残念ながらピアノではなく、アリアでしたがカルメンの「ハバネラ」が流れていました。


あぁ−!この曲カルメンだったのか!ってゆう大発見でした!笑

覚えて損はない!
携帯にラジオがついていることにもっと早く気付くべきだった…

あと、お金がないから
パソコンで探ってみたら
you tubeで
「ビルエバンス」とか
「オスカー・ピーターソン」とか
色々聴けて
便利な時代に感謝です。

ピティナのホームページに
ドビュッシーががっつり増えて更に嬉しい限りです。

5月、6月はなんだか忙しいけど
國谷先生曰く、

梅雨明けには落ち着くらしいので耐えてみようと思います。

ドビュッシー 

June 13 [Wed], 2007, 12:25
気付けばもう今日はゼミなわけで。こんなんでいいのか?いや、良くないね。明日からはもっと真面目に…

先週からジャズのことで壁に当たってドビュッシーどころじゃなかった。許して下さい。

あ!11番のパックの踊りは嫌いじゃないです。激しくトリルだけど、指が動いたら弾いてみたい。

そして、今日から同じCDなので
"映像"を聴きます。3曲♪

1.水に映る影
2.ラモーを讃えて
3.運動

ドビュッシー 

June 08 [Fri], 2007, 12:03
11.パックの踊り
12.ミンストレル

1巻終わり〜

ドビュッシー 

June 07 [Thu], 2007, 14:27
木曜は怒濤のごとく忙しい。
こんなの聴いてたら寝てしまいそう。

亜麻色の髪の乙女は
うちのCDにあったな〜

名前のついてる曲の方が聴きやすいと思ったけど、"西風の見たもの"ってなんだよ!いったい何を見たんだ?戦争かな?

ドビュッシー 

June 06 [Wed], 2007, 9:24
プレリュード
6.雪の上の足跡
7.西風の見たもの
8.亜麻色の髪の乙女
9.とだえたセレナード
10.沈める寺

ドビュッシー 

June 04 [Mon], 2007, 11:49
う〜ん。何を書けばいいかな。

でも5番のアナカブリの丘は好きだ。途中の和声なのかな?すごい綺麗♪

ドビュッシー 

June 01 [Fri], 2007, 23:52
今日からプレリュードを聞こう。
1.デルフィの舞姫
2.帆
3.野を渡る風
4.音と香りは夕暮れの大気に漂う
5.アナカブリの丘
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:悠
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ピアノ
読者になる
スピッツが好きです。
ジャズも好きです。
バイトも好きで
カラオケも好きで

好きなものがありすぎて
困ってます。

2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像satoru sunahara
» Debussy (2007年08月25日)
アイコン画像sunahara
» MP3プレーヤー (2007年07月19日)
アイコン画像satoru sunahara
» カルメン (2007年06月29日)
アイコン画像sunahara
» ドビュッシー (2007年06月16日)
Yapme!一覧
読者になる