日記移転のお知らせ 

2005年08月28日(日) 22時06分
無事日記 はヤプログでの更新を終了しました。
無事日記2 はgoo blogで更新中です。
リンク集の 墓に唾をかけろ からどうぞ。

流星群 

2005年08月13日(土) 2時14分
8/12(金) 晴れ/曇り

本屋。
「YOUNG YOU」9月号購入&読了。
ハチクロ8巻、カルタつきは予約だろうか?
まだ間に合うのか?(欲しいの?)

松田洋子『秘密の花園リスペクター』1巻読了。(再)

トマトと卵炒めにモヤシは入れたせいかとても水っぽくなった。
(あと、挽肉とピーマン。ネギがなかった。失敗は卵少なかったせいもあるか?)
素麺にのっけて食べた。

今夜はペルセウス座流星群のピーク。でも雲が多い。
一応ベランダから観測。

今日の音楽。FIELD MICE「FOR KEEPS」レコ。

今日のおやつ。シャンビン烏龍ゼリー+黒蜜(無印のティーバッグ中国茶使用。黒蜜、煮詰めすぎたらしく、蜜というには固形に近い)。無印のティーバッグシャンビン烏龍茶(冷)。冷やしトマト(水で薄めた黒蜜漬け)。レーズン。塩を振った松の実。

蛍をみたことがない 

2005年08月12日(金) 2時39分
8/11(木) 晴れ

コンビニ。
どうしてもアイスが食べたくなり買いにいった。
まだプチ熱中症か。

いしいしんじ『麦ふみクーツェ』(理論社)読む。
手持ちの雑誌いろいろ読む。(再)

合挽のそぼろと生の胡瓜とトマトであっさりパスタをつくる。
美味しかった。


今日の音楽。HEIDI BERRY「FIREFLY」レコ。真夏の夜っぽい。マーティン・ダフィもキーボードで参加。

今日のおやつ。無印のティーバッグ中国茶( シャンビン烏龍、文山包種。冷)。ミルク。黒糖ミルク。セイコーマートの北海道サロベツ牛乳40%ソフト。

絵馬拝見 

2005年08月11日(木) 23時07分
8/10(水) 晴れ

父とランチ。「ぽっくるとん」へ。
ラムと茄子のカレーセット。ぽっくるとんでカレーを食べるのは初めて。あまり辛くなくてサラサラ。洋食風ではないがインド風でもない。とても美味しかった。(でも「ウニのオムレツ」にすればよかった…お店出るときに気付いた)セットのサラダはナスとパプリカ入りクスクスと鹿のソーセージ、香草ソース。ハーブのパンとごはん。紅茶。

父はフィレステーキセットと赤ワイン。ステーキの下にはたっぷりのマッシュポテト。サラダは葉っぱと生ハム、パン。珈琲。

今日はお客が多い。お盆休みだから?ここに来るとお年を召した人々がひとりで、またはご夫婦やお友だちと、もりもり食べてるのに感心する。お元気だなあ。私がおばあさんになったとして、フランス料理を今の量食べられるとはあまり思えない。(年々、確実に胃も小さく弱くなってる)
そういえば、村上信夫さんが今月初めに亡くなった。ご冥福をお祈りします。子どもの頃、村上さんの(帝国ホテルの)フランス料理に憧れたものだ。食べてみたかったな。

神宮と円山公園散歩&歓談。
絵馬も見た。「iPod欲しい」と「世界中のグミたべたい」ほか10個くらいの願い(友だち共同)が1枚に書いてあるのはどんなもんだろう。

お誕生日おめでとう。おとうさん。
(ご馳走になってごめんなさい&ありがとう)


スーパーと八百屋。
大根、先週50円で買って喜んでたのに30円で売ってた。(1本が)
農家さんは大丈夫なのか。(安いのは嬉しいけど)

日傘と帽子で防御して公園では木陰にいたのに軽く熱中症ぽい。
帰宅後ダウン。
夕御飯は冷や奴(塩胡椒と胡麻油)と、胡瓜とトマトのクリームチーズおかか和え(+胡麻と柚子ポン酢)だけ。

いしいしんじ『麦ふみクーツェ』(理論社)読む。
山田ミネコ『最終戦争シリーズ』(朝日ソノラマ、白泉社)を読む。(再)

今日の音楽。目覚ましのゆうせん。VIRGIN RADIO。

今日のおやつ。「ぽっくるとん」の紅茶。無印のティーバッグ中国茶(凍頂烏龍)。

コルシカ人財団 

2005年08月10日(水) 1時43分
8/9(火) 曇り

スーパーと古本屋。

今日の発見。アゴタ・クリストフ『昨日』と伊丹十三『再び女たちよ』が2冊ずつあった。
同じ本が複数あるのに気付くと(装幀違うとか、解説ついてるとかでわざと買ったわけじゃなく、気付かず買ってる)いつもかなりがっくりくる。とりあえずそれも売りに行く。

いしいしんじ『麦ふみクーツェ』(理論社)読む。
吉田秋生『吉祥天女』全2巻、『BANANA FISH ANOTHER STORY』(小学館文庫)読了。(再)いつも読み返すと思うんだけど、涼くんも英二くんも一冊のなかでまるで別人。女性より男性のほうが絵柄が変わり方が激しい。
寺山修司『両手いっぱいの言葉』(文化出版局)読む。(再)

今日の音楽。Annette Peacock「THE PERFECT RELEASE」。

今日のおやつ。ペパミントミルクゼリー。無印のティーバッグ中国茶。黒糖ミルク。

白玉の日 

2005年08月09日(火) 12時01分
8/8(月) 曇り

散歩。

いしいしんじ『麦ふみクーツェ』(理論社)読む。

今日の挑戦。
お麩のフレンチトーストをつくってみた。いけるかと思ったんだけどそうでもなかった。
(お麩くささが結構残る。新発田麩使ったし、絶対美味しいと思ったんだけどな)
今度つくるときには甘くないタイプにしようと思う。塩胡椒とチーズ味で。

ちょっとがっかりしたのとお腹が空いたので、夜食に白玉をつくった。
こっちは美味しい。
8月8日は白玉の日。多分88という形からお団子を連想したのだろう。
白玉組合とか白玉協会とか白玉連盟で制定するときに誰かが。
せっかく制定したなら普及を目指せばいいのに。

今日の音楽。目覚ましのゆうせん、VIRGIN RADIOだけ。

今日のおやつ。きなこと黒砂糖がけ白玉(白玉の日にちなんで作成。白玉つくるのは楽しい)。夕御飯にお麩フレンチトースト(メープルシロップとクリームチーズ、あんずジャム添え)。無印のティーバッグ中国茶(凍頂烏龍茶となにか)。

タナバタとアヤカシ 

2005年08月08日(月) 1時55分
8/7(日) 曇り/雨

ファクトリーで「妖怪大戦争」鑑賞。kさんと。
遅刻!ごめんなさい。(本編には間に合った)
遅刻が多いです。

三池さんぽい、ヘンなとこでの笑いとか、リリカルなところとか、よかった。満足。
タイトルと違って、少年冒険もの。神木くんが素晴らしい。
三池さんにしては女の子(妖怪)もカワイク撮ってたけど、神木くんが可愛すぎる。
トヨエツも格好良かったし栗山千明ちゃんも素敵だった。
神木くんの衣装も北村道子ならよかったのに。

「ツバキホール」でごはん。やっと行けた。
レバーパテのカナッペ、鯖と里芋のコロッケ、鰹のサラダ、パエリア。全部とても美味しかった!お店はくろねこよりコンパクトで大人っぽい。
ノチェロミルク、スプリッツァ。kさんはビール。

「riva」でお茶。ミルクティー。kさんはアイスカフェラテ。珍しくお客がいない。スティーリー・ダンの「彩」なんかがかかってる。EZOの話題など。

いしいしんじ『麦ふみクーツェ』(理論社)読む。

今日の音楽。WIM MERTENS「a man of no fortune & with a name to come」レコ。

今日のおやつ。無印のティーバッグ中国茶(シャンビン烏龍、凍頂烏龍。冷)。ペパミントミルクゼリー。「ツバキホール」ノチェロミルク、スプリッツァ。「riva」ミルクティー。

nous ne sommes pas de anges 

2005年08月07日(日) 1時21分
8/6(土) 曇り

蒸し暑い。連日ぐったり。

スーパーと本屋。
(涼を求めて)

そういえば昔HIROSIMAってフージョンバンドがあったと思う。なんてことなくフツーの小綺麗な音楽で(当時FMで聴いた印象)。
国際的に通用する名前だから、というのが命名の理由。ある意味凄い。

こうの史代『夕凪の街 桜の国』(双葉社)読了。(再)
いしいしんじ『麦ふみクーツェ』(理論社)読む。
(高山なおみさんが日記で激賞していたのだが、当時私はいしいしんじを知らなかった。いしいしんじのごはん日記を読んで気になって、ABCでサイン本買ったのに)最初だけ読んで行方不明になってた(段ボールにしまい込んでいた)。単行本持ってて読み終わってないのに文庫になってしまった。かなり悔しい。

手羽元を酢醤油と砂糖、味醂でこってり味に煮たのや、モヤシと胡瓜のナムル風、胡瓜と大根の茎の浅漬け、ラタトゥイユなど、すべて昨日(以前)につくったものを食べる。

今日の音楽。V.A.「pop romantique〜french pop classics」レコ。Emperor Norton records。air(フランスのバンドのほう)やthe apples in stereo ,heavenlyほか。lloyd cole、kevin ayersなども参加。

今日のおやつ。無印のティーバッグ中国茶(冷。香檳烏龍、凍頂烏龍)。ペパミントミルクゼリー。飴。宇部煎餅店のごまちーずせんべい。

ペパミントミルク 

2005年08月07日(日) 1時19分
8/5(金) 晴れ

非常にあっつい。着替えが多くて洗濯も増える毎日。

スーパーと本屋。

とてもふくよかな体型のアインが繋がれていた。
可愛いけど暑苦しい。
ダックスより歩くのが大変そうにみえる脚。
あれも狩のための品種改良なんだろうか。
尻尾がないのも意味があるのだろうか。
ジャックラッセルテリア、という名前を覚えてもアイン。
(シベリアンハスキーはすべてチョビ)

東君平『紅茶の時間』(サンリオ)読了。(再)
クラフト・エヴィング商會『すぐそこの遠い場所』(晶文社)読む。

くんぺいさんの詩はカワイイ。(笑いのセンスも好き)
「やっと会えたね」のひとが甥なんだっけ?
くんぺいさんはどう思っているんだろう?
くんぺいさんはかっこつけるの嫌いだろうな。
長生きしてたら彼に助言したかもしれないのに。

エノラ・ゲイ乗組員が「後悔していない」と発言、というニュース。

1. (戦争終結のためには仕方なかった)と今でもほんとに思ってる。
2. 「後悔している」という発言は、未だに禁止されてる。(恩給に響くとか、消されかねないとか?)
3. (後悔していない)と考えなければ耐えられない。

どれだろう。

4. そもそもジャップは生意気な黄色い猿だし。
なんて選択肢もあるのかな?

60年。
彼は毎週教会で祈ったり、孫やひ孫に目を細める、優しいおじいちゃんなのかもしれない。
そして彼は末端の人間で、たまたま命令に従って60年後までインタビューされる。
個人じゃなくて組織か。指令出すのって。

数十人も殺せば普通は十二分に歴史に残るのに、桁違いすぎ。
さらに後遺症と遺伝と汚染。
エノラ・ゲイのひとに聞くよりも…誰にインタビューすればいいのか。
わかんない。

今日の音楽。RIDE「FALL」、ダンスリー「サラセンの夢」。どちらもレコ。

今日のおやつ。宇部煎餅店「ごまちーずせんべい」。無印のティーバッグ中国茶(冷。阿里山金萱、西湖龍井)。ペパミントミルクゼリー(ペパーミントリキュールとミルクと砂糖。かなりゆるめに作ってみた。いいかんじだけど甘すぎたかな)。朝ご飯にルベ・ブラウンのシナモンロール、昼ご飯にトップバリュのドライフルーツ&ナッツグラノーラ+ミルク。

夏なんです 

2005年08月05日(金) 2時15分
8/4(木) 曇り

スーパーとコンビニ。

ブロス購入&ざっと読了。
今日も暑い。

桂米朝『落語と私』(文春文庫)読む。
近田春夫『考えるヒット』(文春文庫)読む。(再)
何回読んでも面白い本のひとつ。『考えるヒット』。ナンシー関との対談つき。

豚の梅煮を、煮汁ごと茹でたモヤシとミツバと生の胡瓜にのっけて食べた。
さっぱりしていい。
野菜はサラダにするつもりだったがめんどくさくなって。
でも考えたら豚もさっとゆでて、野菜と一緒に梅で和えて冷たくしてもよかった。
あと、ラタトゥイユ。ごはんを久しぶりに炊いた。

今日の音楽。BAZRA「ひょうろくだま」など。

今日のおやつ。ルベ・ブラウンのシナモンロール。ミルク。無印のティーバッグ中国茶(冷。文山包種)。宇部煎餅店「ごまちーずせんべい」。