受け入れること

June 10 [Sat], 2017, 9:27
 私はよく社長から「〇〇さんは精神的に強いね」と言われる。言われるまで自分がそういう類の人間ではないと思っていた。小さいときは泣き虫だったし、指導の厳しい高校の顧問にも「怒ったら辞めそうだからお前にはあまり怒らなかった」と結婚式でも言われたことがある。自分で言うのもなんだが目力も無いし、顔つきもよくない(笑)。こう言われるようになったのはいつからだろうか?

 今までの人生で私もそれなりの経験もしてきた。前の会社では頑張っても給料が低く、夜はファミレスのアルバイトもした。今の会社でも最初は、自分がとってきた仕事もみんなに協力してもらえずそれでも腐らず地道にやった。いや、もっともっと書きたいことはいっぱいある。でもその時は強くなろうなんて思わなかった。ただ、起こってしまったことにただただ今できることをベスト尽くすことだけに集中して対処してきた。そう、すべては自分が引き寄せてきたことである。招いたことでもある。そう割り切ることが必要なんだろう。その積み重ねが動じなくなるのだろう。

 これからも起こったことを悔いるのではなく、「受け入れる」ことで対処できたらと思う。

4/8 雑記

April 08 [Sat], 2017, 7:39
 4月になりました。相変わらず忙殺の日々。体調が悪いです。健康診断で不整脈があるのは分かってたのですが、最近胸?心臓?あたりがドクドクとするので、一応病院に行ってきました。

 急を要する状況ではないとのこと事です。確定診断をしようと思うと、入院して検査になるので「それも休めていいかなあ・・」なんて妄想しましたが・・・。

 朝起きてコーヒーだけの朝食、会社に来てもコーヒーを飲み、夜遅くまで仕事をして、帰っては酒を飲み、夜遅くの食事なので朝は飯が入らない。こんな生活を続ければ、体のどこかにガタが来る。ガタが来たところを治療してもこの生活を直さない限りは、別のどこかがまた壊れるわけです。直すのは自分の仕事のスタイル、もっと言えば会社の仕組み。だれかが我武者羅にやらないと利益が出ない、仕事が回らない状況を変えていかなければならない。精神論を埋め込んで強い社員を作るのも必要だけど、同時に1+1は3とか4になるような仕組み作りが必要なのだと。

 有難いことに新卒の社員が今年も1名入ってくれました。会社にとっては金のたまご。この会社に入ってよかったと思ってもらいたい。私が入ったときはそうまでは思えなかった、今までの会社よりはマシ!といった程度。昨年の2人も含め彼らには私のような生活、思いをさせたくない。仕事とプライベートの充実、世間の出来事にも目を向けれる余裕のある生活をしてもらえるよう考えていきたいと思います。

 

初優勝

March 25 [Sat], 2017, 13:07
 娘ちゃんが卓球にチャレンジして1年が経過しました。最初は泣きながら練習に行っていたのが今は、週5の練習、土日は一日中参加してまして付き添う親の負担も大変な事になってきました。なんせ、土曜日は夜もあるのですが行っても行かなくてもよいのに、必ず行く始末。まあ、子供の夢に付き合いのも親なんでね・・・。

 そんな中、先日出場した大会で初めて優勝することが出来ました。1月に行われた初出場の大会では3連勝するものの、その後3連敗を喫し、惨敗。その反省も踏まえて練習に励み、以前負けた相手も参戦する中見事、リベンジとなりました。ホントに良かったというかほっとしたというか・・。次は4月にも大会がありますので、連勝を狙って行きたいと親子で意気込んでおります。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:pinch-beam
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像Faberge
» 職場のカメ (2015年10月26日)
アイコン画像pinch-beam
» 職場のカメ (2015年10月22日)
アイコン画像Faberge
» 職場のカメ (2015年10月21日)
アイコン画像pinch-beam
» ブログ再開 (2015年10月03日)
アイコン画像Faberge
» ブログ再開 (2015年10月03日)
P R
http://yaplog.jp/pinch-beam/index1_0.rdf