伊坂幸太郎「砂漠」 

2006年01月19日(木) 17時19分
この前読んだ死神の精度とは趣が変わってこちらは仙台の大学を舞台にした青春小説。
登場人物の一人一人のキャラが本当によく書けていて思わず感情移入してしまう。読みながらハラハラドキドキ、ラストではジーンと胸が熱くなり、物語の世界にどっぷり浸ることができた。ただ、麻雀の場面が結構あるので麻雀できない人にはその部分だけちょっとつらいかも・・・。しかしいいなぁ、伊坂幸太郎。

薬丸岳「天使のナイフ」 

2005年12月13日(火) 9時00分
今年の乱歩賞受賞作。題材は少年犯罪と最近多いテーマではあるが、被害者の遺族である主人公の心の動きが丁寧に描かれていて一気に読んだ。東野圭吾の「さまよう刃」を読んだ時も思ったが少年法って加害者を守るものなんだよね…。被害者側の気持ちを思うと何だかやりきれない。今なら罪に問われないってわかっているから少年犯罪が増えているんじゃないかと思うのは考え過ぎ?

浅田次郎「日輪の遺産」 

2005年12月01日(木) 12時19分
旧日本軍がマッカーサーから奪った莫大な財宝にかかわる人々の物語。
戦争という重い時代に生きた人たちの思いと現代に生きる人の思いとが繋がって感動を生む。
こういう物語を書かせたら浅田次郎先生の右に出るものはいないな〜。
これは初期の作品らしいですがなかなかのものです。
ついでに宣伝ですが、こういう歴史を背景にしたものがお好きな方には「蒼穹の昴」をお薦めします。
私の長い読書歴のなかで燦然と一位に輝く名作です。

伊坂幸太郎「死神の精度」 

2005年11月20日(日) 16時18分
ミュージックが大好きな死神が自分の担当する人間と接触して予定通りに死なせるかどうかを判断するためにやってくる。とてもお洒落でクールな雰囲気漂う短篇集。素敵な作品です。

桐野夏生「魂萌え!」 

2005年11月20日(日) 7時56分
夫に急死された59才の主婦。遺産相続や愛人問題など悩みは尽きない。そして彼女が選んだ生き方は…。というストーリーなのだがあまりにもよくある題材でいつもの桐野夏生らしさがあまりない。私が主人公の年齢になるのはまだしばらく先という事もあり、いまひとつのめり込む事は出来なかった。やはり彼女の作品ではOUTがよかったなぁ。

横山秀夫「震度0」 

2005年11月08日(火) 12時00分
横山秀夫お得意の警察小説。阪神大震災が起きた日、現場から遠く離れた県の警察内部の男たちの心の動きが描かれている。面白くて一気に読みました。

浦沢直樹「20世紀少年」 

2005年11月04日(金) 9時36分
スピリッツに連載中の漫画。現在20巻まで出ています。謎解きの部分も多く、ミステリー好きな私の想像力を刺激する作品です。いよいよ物語が佳境に入ってきて次の巻が待ち遠しい!

大学図鑑 

2005年10月24日(月) 19時05分
うちには受験生がいるので図書館で借りてみた。予備校が出している大学案内は学部紹介や難易度なんかが中心だけれど、この本は学生の生の声や学食の話題など生活に根ざした情報がいっぱい載っていて面白い。読んでて飽きないです。

うーむ・・・ 

2005年10月24日(月) 14時04分
gooのブログからブックレビュー部門だけヤプログに移転したのでBlogPetなどが設置できるようになった。とりあえず色々登録してみたもののまだ使い方がよくわからない特にタグふれんず何をどうすればいいのやらチンプンカンプン(゚ー゚;Aアセアセ
理解できたらまた遊んでやってくださいな

奥田英朗「ララピポ」 

2005年10月21日(金) 19時52分
図書館から予約していた本が来たとの連絡があったので受け取りに行った。私は大体いつも5冊くらい予約を入れておくので行くまでどの本が来たのかわからない。「どれかな〜♪」なんてワクワクしながら図書館へ。本を取りに行って戻ってきた係の人(女性)がちょっとためらいながら「…この本ですよね?」と聞く。今までそんな事聞かれたことないのに何故?と思いつつチラッと題名だけ見て「そうです!」ときっぱり。家に戻って本の表紙をじっくり見て( ̄▽ ̄;)…説明はできませんので本屋でご確認下さい…。そういえばこの本は新聞の広告を見て予約したから装丁とか内容とか知らなかったんだった…。まだ一話読んだだけですが表紙の装丁通りの内容のようです
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぴんぐー
» 奥田英朗「ララピポ」 (2005年10月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pin__gu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる