電車かもしれない 

October 18 [Wed], 2017, 0:08
日本はリスクを嫌って新しい事にチャレンジしないからどんどん他国に抜かれていくという話を聞いた事ないですか?私はあるんですが

場面は変わって、
政治家とかが新しい事始めたとして、まあそんなん失敗もするじゃないですか、
毎回大成功して結果出せる訳ないし、
あらゆる面で失敗したり、でも得られたものがあったり

大失敗して色んなもの失って、明らかにマイナスでしかなかったとしても
そういうことして知見が得られるというか、無駄では無かったぞってまた進んで行かないといけないのに
国が政策ミスった時、いやよく新しいことにチャレンジした!無駄ではない!って思ってくれる人がどれだけいるのかなとふと思ってしまった

この世の色んなチャレンジって下手したら人が亡くなったりするリスクもあったりするけど
それで病気の研究が進んだりなんだりしてるのに
今ってきっと失敗したことにばかり目を向けられてる
何がしたくてどう動いたのか、私が理解してないからそう見えるのかな?
もちろん失敗に対してどうこう言うなと言う訳ではないし
結果を冷静に見たり声をあげたりしていないといけないこともあるだろうけど

冒頭の、日本もチャレンジャーな雰囲気にしたいって思うのすごく良いことだと思っていて、
だけど少し状況変わると「これだからな、ヘマすんなよな」の空気に引っ張られてしまうような気がする



私事ですが、
最近のバンドマン、髪長えし声高えしなんなの?
今の子たちこういうのが好きなの?
って思ってたんですが

最近の子たちが髪長え声高え男の子に対して
変な目で見ないで受け入れられてるのスゴイな、
私は多様性が受け入れられる世の中であってほしいと思うし
そういう場所がすごく良いなって思ってたのに
髪が長くて高い声で歌ってる人たちのことなんで、わざわざ、小馬鹿にしてたんだ?
今までと違って、異質だから?
とふと思ってなんかしょうもねえなと思いました
多分そういう人たちがいっぱい出てきたからだろうけど
時代は変わるのだ
私は老害か

自分の「カッコイイ」とは違ってもわざわざ馬鹿にしない方が断然強いことだなと思いました
いい年だしね

プラスチックポップ 

October 09 [Mon], 2017, 14:12
女ってみんな同じ服着てて恥ずかしくないのかな?って
未だに思ってたんですけど
かぶってたってなんだって自分が気に入った服を着ている方が幸せじゃないか、
と思えるようになりました

服に興味がある人、というか服を探す機会が多い人は
流行の服を見慣れてくるんだよね
だからそれを取り入れることに抵抗が無い
というかむしろ店とか雑誌の良い例を見ているので可愛くみえてくる

最近は着たい服が全然ないので
自信がなくなる一方で、四苦八苦していたので
そんなようなことを思いました

september 

September 22 [Fri], 2017, 19:27
この世界はどうしようもなくクソだけど
きっと、たったひとりの存在がいっぺんにひっくり返してしまうんだろう


みたいな文章を読んで、
うわっ自分めっちゃモブだわ、クソ製造機扱いつれえわー
っていつも思ってしまう
友達だったりするとわりと本気で

でも自分もそういう↑ことをずっと思ってたような気がする


世界がクソ+1人が全て=その人が世界 になるのですごい、セカイ系ですよね
ある1人のことを世界と呼んでいるのか
世界というのはある1人のことだと理解して発言しているのか


訳すると、自分をはちゃめちゃに肯定して寂しさをなくしてほしい、
みたいな感じだった気がするので(自分の中で)
世界とは自分の精神、つまり全て自分の中にあるものなのですね
当たり前の事を言ってしまった

厳密に言うとマイナスな気持ちにさせるものだったり
劣等感や敗北感だったり
そういうものは例え素敵な友達がいても
友達には友達の世界があり人生があるわけで
セカイは満たされることがないんだろうか
やっぱりどうにもならないんだろうか、なんて無力

My city of joy 

June 25 [Sun], 2017, 12:13
バブル期のj-popの歌詞がトレンディ感あって超いいと思ってて
なんでかなー やっぱバブル崩壊後の氷河期しか知らない世代だから
ワーキャー浮かれた楽しげな雰囲気に思いを馳せることをエンタテイメントとして消費しているのかなー
とか自分でもよくわからないことを考えていたんだけど(文章が下手)
あの恋愛とかに対する情熱は中高生のそれだわと思って
その感じが失われつつある童貞(もしくは少女マンガ)ファンタジーっぽくて最高という結論になった

aikoが好きなのもそのせいかもしれない
抗えない大きな流れなのである
夢見る隙間とってもいい曲でした
感性が死んでてちゃんと受け取れないな

悲しくてやりきれない 

June 04 [Sun], 2017, 13:40
決定をしない人は見せかけの万能感を持ってしまうみたいな話を見かけた
驕りというか なんというか
極端に言うとgoogleに入れる可能性もあるしガッキーと結婚できる可能性もあるって
大真面目に思い込んで、そこに安心して全く行動を起こさなくなってしまうという
現実はgoogleやガッキーに選ばれる必要があるんだけどそこが本当にすっぽり抜け落ちてしまう



明るくて愉快で話が面白くて楽しいけどパリピって感じではないみたいな人が
たまーにすごいネガティブな事を言ったり、暗い作品がバイブルみたいなことがあって
(自分は好きな音楽の話をする割合が多いので鬱屈とした音楽を好んでるパターンが多かった)
こんなに色んな事出来る人たちなのに、なんかすごい不思議だなと思ってたんだけど

自分に出来ないことを全然頑張った経験のない私でも
やりたいことを叶える為に奮闘していたことがあって
現状だと行き詰るのでとにかく解決策を探しまくって実行して
成長して解決するなり落としどころを見つけるみたいなことを繰り返していたんですが

ある時、また壁にぶつかって、だめだ何か他の手を探そう、っていつものように調べていたら
どれを見てももう全部やりつくしたことだった という状況になって
もうこの世に私の夢を叶え続ける術はなくなってしまったと思った
頑張ってる人ってこんな目に合うんだなって結構絶望した


人に相談したら、何度も助けてもらって寄り添ってもらった上で
最終的にもう完全に辞めるか感情を殺すしかないって結論になったから
そうしたくなくて足掻いてたのにこのザマかと

その時にあの素晴らしい人達は自分が見たことないような闇を知っているんだ…っていう部分が
ほんのちょっとわかったような気がした

自己防衛SHOW 

March 17 [Fri], 2017, 19:10
ララランド、観たんですけど、
すごく良くって良いポイントはたくさんあるんですけど、
やっぱり大きなモヤモヤがあって、

夢を叶える人は素敵、っていうのは
「自分は何してるんだ?夢を叶える努力をなぜしない?素晴らしいは嘘なの?素晴らしいけど自分は全然頑張りたくないってこと?」って思わないの?ってことを言いたくなる

はじまりの色はブルー 

January 17 [Tue], 2017, 22:53
ブログタイトルにいいふんいきの歌詞書きたくないですか?みなさん

iTunes見てたらJasperが石野卓球名義になってて
え、いやまあ違うけど、ああそうだったのか!と思って、
そういやCircleって誰が作ってるのかなと思って調べたら
クラムボンのミトさんだった
NO IMAGEの人じゃん、すごいなあの人有能すぎる(よく知らない)
そしてクラムボンをamazon musicで聴けないかなーと思って見たら結構あったので
今聴いてる
そのおかげでめっちゃいい夜長を演出されてる

LAMAの人とやってるDJのやつがMEGのアニソンカバーアルバムに入ってたけど
あんまり好きじゃなかったからスルーしてたすみませんでした
wikiにあんまり情報が載ってなくて残念

あとやついいちろうがラジオ内でかけたらしい韓国のバンドの曲を聴いた


こないだ近所のブックオフにいしわたり淳治Pの本中古で売ってたそういえば
ハードカバー買ったやつ
握手会で

つたや記 18 

December 23 [Fri], 2016, 16:58
ツタヤディスカスで借りたものメモ
前回書いたの1年半前だった
今年のアルバムまとめとかが出る時期なので思い出したように再開
年末って忙しいっていうけどまあ慌しくはあるけど基本的に暇だなあ



J-POPキュンキュン伝説 =BEST COVERS= / オムニバス

この時点でレンタル日時が2013年5月なんですが(追いついてなかった)
これは「ラッキーカラー」(プロアクティブのCM曲)を探しててレンタルしたんだけど
聴いてからカバーなのに気づいてそれっきりという
一回iTunesから曲ごっそり消えてたからもうなくなってるかも…


KNEwwaVE(ニューウェイヴ) / aM

元スーパーカードラムの田沢公大がいるバンドです
一番「あっ活動してたんだね」感がありますが
あっツタヤにあるんだねと思いました
ニコニコにも動画があって(多分非公式)コメントが10件くらいついててコメントした人逆にすごいなと思った
やっぱり消えてたからもう一回借りようと思ったけど安いからもう買おう
メンバーの顔と名前がちゃんと覚えられたバンドってほとんどない
あとポリシックスとバンプオブチキンとねごとくらいじゃなかろうか



グレイテスト・ムービー・ソングス / サントラ オムニバス

映画の有名な曲が入ってるやつ
なんで借りたか覚えてない
映画のタイトルみてもほとんどわかんない…
タイタニックのテーマは最初のサビめっちゃ小声で歌っててうけるみたいな話したからかな…



ノンタンといっしょ / ノンタン

千秋
小さいころ妹と見てて大好きだし曲が好き
最近カラオケで歌うし



ナンバーワン・エイティーズ -ムービー・ヒッツ- / サントラ オムニバス 2枚組

こっちのほうが曲わかるな
power of love(バックトゥザフューチャーの曲)、こがけん(芸人)が歌ってるの思い出して笑う



GOOD MORNING JAPAN〜ハガクレ THE BEST / オムニバス
あの日の恋のうた / オムニバス

これは…何を聴こうと思って借りたんだっけ…2枚とも…
全然意味ないなこのブログ



B.A.D.(ビガー アンド デファー)〜MB's シングル コレクション / 真心ブラザーズ

チャットモンチーと共演してるのを見たので
僕らの音楽的なやつかな
夏の曲といえばサマーヌードって言われがちだけど、って前置きで
Dear,Summer Friendを推してる人がいて
すっごいわかるありがとうございます!!って思った
これは昔のだからサマーヌードしか入ってないけど

Va Cu Van 

October 19 [Wed], 2016, 19:30
最近KinKi Kidsのアルバムをレンタルしたんですが
思えばiTunesにジャニーズのアルバムって一枚も入ってない
それくらいまったく聴かない
仮面舞踏会とガラスの十代くらいしか入ってないと思う(大好き)

というのも夏くらいに出てた薔薇と太陽って曲が
ラジオで聴いたらとても良くて
そこから「てかKinKi Kids懐かしいワロス」って他の曲も聴きたくなった次第です

あとは嵐のOne LoveのBメロがめっちゃエモいなと思いましたまる
イントロもいいよね

薔薇と太陽のPV見たら
片方はマイクスタンドでギター弾いてるのに
もう片方はめっちゃ踊ってて
なんだこれめっちゃ面白いなってなった
詞と曲は吉井和哉さんが作っていて
あんまよく知らなかったんだけど、
歌詞なんだこれ全然意味わかんないな、それっぽい単語並べ王か
と思いつつジワジワきてる

イエモンの歌詞を考察してるブログ?を見て
そこからちょっと興味持ってたな
内容覚えてないけど
それ見てBiSの曲はイエモン意識してたんだなって知った(primal.)

古いベストアルバム聴いたら
あんま興味なかったけど世代だしめちゃくちゃ大スターだったなーってぼんやり再確認した
彼らはずっと輝いていたんだ…私が落ち込んでるときもいつもそばにいたんだな…ドキン…
アイドルとかつらそうすぎて人生が心配になってしまうんだけど
折れることなく消えることもなく当然のように走り続けてるのすごくね?
めちゃくちゃ踊ってたよ、デビューから何年経ってんだよ

昔ジェットコースターロマンスが好きだったんだけど
今聴いたら好きだった
イントロが渚にまつわるエトセトラみたいだよね
ビートマニアポケットの夏バージョン思い出すなあ
だから夏の爽やかな曲好きだし
あのなんか時代を感じるラブソングも好き
ミスチルのメインストリートに行こう初めて聴いた時心踊った
あとバナナの涙も好き、歌詞の雰囲気ちょっと似てる
皆車で海とかに行ってときめけばいい

あっ、あと二人で作ってる曲がちょくちょくあって、それが普通に有名なシングル曲なんだよ
天才かよ
ギターが普通に上手いらしい剛が作詞のほうで光一が作曲だそうです、意外性ですね
歌上手だよねえ

そういう感じで、男のアイドルにも触れ始めたというわけでした
ツァイツェン

ピンクは血の色 

July 04 [Mon], 2016, 2:58
絶滅黒髪少女テンション上がるな


やすすの書いた詞が女性軽視だとかで話題になってるのを少し前に見ましたが
歌詞ってそんな教科書みたいな扱いのものでもないだろうと思った

もちろんブログかなんかで話題にしてた人も
ただ違和感がある、これはおかしい、と問題提起をしただけであって
決してクレームつけるような事があったわけじゃなかったんだけど
扱い方が真面目すぎてこっちの落とし所がわからなくなるな、と思った
ふざけてんのかやめちまえくらい言ってもらった方がまだわかるような

なんたって歌詞なんですよね
なんであの歌詞だけ取り上げられたのかわからないけど
そういうものじゃないか、というか
やすすが大真面目に「女の子は頭カラッポだっていいんだぞ!」って主張をしているわけじゃないからなあ、という
存在するかもわからない誰かの一方的な視点のほんの一部を切り取った妄言みたいなものじゃないですか
AKB周辺の歌詞なんか

だから面白いし、なんの配慮もいらないので
反論が考察というか、ネタであるはずなのに
別に一般の視点からダメ出ししなくていいだろ
なんなんだよ

政治を持ち込むなってやつも
何言ってんだコイツ状態ではあるけど
気持ちはわかるだけにモヤっとする

あと西野カナさんがざっくり言うとビジネス作詞をしているっていう話を聞いてなんか良いなと思いました
割とマーケティングをしてるという
共感してる子達と同列ではないんだなっていうのと
ネットでバカにされてもあんま関係ないんだなっていう

ファンモンもあれビジネスなのかって空気が出てちょっと良かった
そんな大人はいなかったんだな、みたいな
なんかどうしていいかわかんなかったから
それくらいしてた方が人間らしいとかそういうのはどうなんだと思うけど


AKBの歌詞は清々しくバカバカしいとこがいいんだけどね
あとああいうテンプレキモオタ思考に弱い
ヤプログ!広告
PROFILE
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たかは氏
読者になる
2017年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
COMMENT
アイコン画像まろたん
» ぷんぷんしなくてすむでしょ (2012年04月22日)
アイコン画像
» にゃんとら (2012年03月31日)
アイコン画像たかは氏
» カルアミルク (2012年01月11日)
アイコン画像玉三郎
» カルアミルク (2012年01月11日)
アイコン画像
» カルアミルク (2012年01月10日)
アイコン画像くき
» ばっはー (2011年09月04日)
アイコン画像ちょん
» ばっはー (2011年09月01日)
アイコン画像くっき
» 去年の買い物めも2010下半期 (2011年07月15日)
アイコン画像ちょん
» 去年の買い物めも2010下半期 (2011年07月11日)
アイコン画像くっき
» 我思う (2011年06月26日)
MAIL

TITLE


MESSAGE

MONTH
http://yaplog.jp/pin0c0/index1_0.rdf