5ヶ月ぶりの出社 

2006年10月19日(木) 22時49分
チチポンが,約5ヶ月ぶりに会社に行った。

行くと決めたのは一昨日。
きっかけは、同僚の異動が決まって今日が送別会だったから。

でも、行くと決めた日からチチポンの様子は再びおかしい。
何も手につかない感じだし、イライラしてるのがよく分かる。

今朝、早めに行きたいと、一足早く家を出たチチポン。

私はあとから自転車でおーちゃんを保育園へ連れて行き自分の職場へ向かおうとしてると
「さとぴ〜ん」
とチチポンの声。
(保育園とチチポンの会社は目と鼻の先)

8時前には家を出たチチポンが8時40分になってもまだ会社へ行けずに闘ってた・・・。
顔色は真っ青、手は冷たくなって震えてる。
本人曰く、手がしびれてるらしい。

しばらく話した末、勇気を出して会社へ行ったチチポン。

心配になって仕事の途中でチチポンにTEL。
やはり5ヶ月ぶりの会社は居心地は悪い、
チチポンが使ってた会社用の携帯もなくなり
出社すると、あのポマード上司に
「転勤して職場転換するか、退職するか決めて」みたいなことを言われたらしい。

本人もなんとなく分かってはいたもののやっぱりショックみたい。
私だってショックだよ。
でも、最後はチチポンが決めるしかないし、なんだかんだ言っても
最後はチチポンに従おうと思う。

今は1分でも早くチチポンに帰って来て欲しい。


1週間に3回 

2006年10月10日(火) 23時55分
先週の金曜日。
食事中にオータがかんしゃくを起こしてガラスのコップを割って
中に入っていた野菜ジュースが白い壁に飛び散ってチチポン激怒
散々オータを説教

2日後の日曜日
棚から小皿を取り出してコーンフレークを入れて遊んでいたオータ。
気がつけばフレークを床に落として散らかりまくり!
注意した私にまたもやかんしゃくを起こし始め
手にもってた小皿をそのまま手から離して、破壊

更に2日後の今日。
夕食中、オータにご飯を食べさせようとしたチチポンの手が醤油瓶に当たり落下
はい!3回目

これまで30数年生きてきて週に3回も食器を割ったことなんてなかったのに
これって何か不吉な知らせ

ちょっぴり不安・・・

良くも悪くも 

2006年10月03日(火) 23時05分
新幹線を使って2時間以上かけて産業医に会いに行ったチチポンが帰って来て言った一言。

「良くも悪くも産業医だった


この病気を最終的に治すのはチチポン自身しかいないことは分かってるけど
産業医との面談に不確かな期待を持ってた私としては、差しかけていた光が閉ざされた気分だった。

個人差はあるんだろうけど
チチポン的には、この先生と信頼関係を築けなかったらしい。

「復職するかどうかはあなた自身が決心しだい。
ただ一ついえるのは復職したら、早かれ遅かれ配置換えもしくは転勤があるだろう」というのが
産業医からの意見

確かにごもっともな意見なんでしょう。。。。

でも、「何とか今度まで頑張ってみようか」と思いかけて太チチポンには
転勤」という言葉は重かった。

転勤がある会社なのは分かっているけど
長い人は10年近くも異動がなかったりしてるので
チチポンもそういう計算もあって家を買ったのに。

甘いといわれればそれまでだけど
とにかく、チチポンの仲で復職にためらいが出始めたのは事実。

長い目で見守ってあげたいのはヤマヤマだけど
家計を預かるものとしては、一時の猶予もあげられないのが本当に苦しい所

どちらに転ぶにせよ、今の状況を一日も早く脱却出来ます様に・・・



会った結果 

2006年09月21日(木) 23時15分
チチポンの上司と待ち合わせた場所に行くと
いつもの無礼な上司1人と、わざわざ新幹線でやってきた支店の偉い人。

とりあえず席に着いたものの
チチポンは病気のせいか緊張して全く話せず、ただ汗が出てくる状態。

偉い人が一人で話し続ける。

私はこの偉い人(Yさん)とは初対面なのだけど
さすがいえらい人なのか、いつもの上司に比べて人当たりが良いし
心の中は分からないけど、一応は心配そうな穏やかな口調で話を進めていく。

それに引き換えいつもの上司といったら
Yさんが話す間中、両手で頬杖を付いたまま。(上司の話を頬杖を付いて聞くこの人って・・・)
かと思ったら、今度は腕を組んで下を向く

なかなか話せずに、とうとうチチポンが泣いちゃった時も
頑張って話し始めて
『自分が会社に必要ないように感じる』って言った時も、ただ無言

嘘でも『そんなことない』って言うのが上司でしょって感じ。

よっぽどよっぽど文句を言いたかったけど
当のチチポンが何も言わないのに私が口を出すわけにもいかない。


最後になってようやく口を開いたかと思ったら
私に向かって
「じゃぁ、今月も診断書が必要になるから来週にでも自分が持ってきてね
だって!

おいおい、1時間以上いて話した言葉がそれなのー
他に話すことはいくらでもあるでしょ。
おまけに、何故かこの人は私に対しての話し方が失礼だ。
私はこの人の部下でもないし、友達でも知り合いでもないのに
何故かいつもタメ口
おまけに私のことを「自分」とかって呼ぶ。
ここだけの話、たとえチチポンが復帰しても
私はこの上司を好きにはなれない。
いい顔も出来そうにない。

上司は相変わらずだったけど
話し合いの結果、最悪の「クビ宣告」はなく、会社的には前向きに進めたいという事で、来月会社の産業医と会うことになった。
(ちなみに1回目会社を休んだ時には産業医の話なんて全くなかった。いるのならその時に紹介してよね

ひとまずクビ宣告は回避され、やめてもいいやって覚悟しかけていたチチポンだけど
やっぱりホッとしたみたい。

心情的には転職したいけど
今の会社よりいい給料をもらう所に転職するのは簡単じゃないから・・・というのが理由。

それに毎月確実に貯金は減っていて、正直残り数ヶ月しか生活できない状態じゃ
どちらにしても結論を出さなきゃいけない時期に来てるんだ。

私としては、ちょっと給料が下がっても転職してほしい。
だって、「3度目」がないとは限らないもん。
もしまた今度この病気が出たら、その時は「クビ」といわれても仕方ないかもしれない。

でも、その時になって確実な転職先があるとはいえない。
20代の今がラストチャンスだと思う。

それでもチチポンは私達家族のために
もう一度今の会社で頑張ってみようと言いはじめてる。

何だかホッとする気持ちとやりきれない気持ちで複雑。

家族を支えるということは、一家の大黒柱というものは
こんなにも大変で苦しいんだなって改めて思いました。

ゴメンねチチポン。

決戦は火曜日 

2006年09月19日(火) 18時47分
チチポンの会社の上司が、「話がある」と言って来た。
会社を休んで4ヶ月。
正直な所,お世辞にも誠実とは言えない上司の方々。
会社のストレスで会社に行けなくなって休んでるチチポンに
「話があるから会社に来て!」と平気で言えちゃう人達ですから!
あまり良い話とも思えない★
心配だから私も付いていくことにした。
最悪「クビ」勧告もありえるしねm(__)m
というわけで,今から行ってきます。

今日の夕食 

2006年09月18日(月) 22時39分
今夜は、
@カレイの甘酢あんかけ(昨日の酢豚の甘酢が残ってたし、カレイが冷凍庫で死んだように凍ってたから

Aひき肉入りのオムレツ(魚嫌いのチチポンのためのメニュー)

Bタイピーエン風野菜たっぷりスープ(チチポン調理春雨と野菜で超ヘルシ〜

あ〜あ。
写真に撮っとけばよかったな。

明日から仕事。
明日の晩御飯は何にしましょう?

それよりも明日のお弁当は何を入れましょう??

それよりも明日の朝ごはんは何にしましょう???


台風な一日 

2006年09月17日(日) 23時04分
私の住んでるところは比較的台風の多い地域。

今回やってきた台風は今年一番の台風

おまけに、新居の目の前は海

正直、このマンションを決める際に悩んだうちの一つ。
だって、台風中継があるたびに我が家近くが映されて道路の冠水を伝えてたもん
(でも、お天気の日はと〜っても眺めが良いのです

でも、今回の台風は風台風らしく(我が家の地域)、雨はたいした事なかった。
(2分くらい停電になったのみそれでもオール電化住宅としてはドキドキだったけどね)

それでも、長年の経験から外出するのは賢くないと知ってるから
家族3人1日中お家でマッタリ

チチポンが昨日の夜中に頑張って作ってくれたカレー
朝・昼と食べ、ゴロゴロしてるだけの一日・・・(チチポン、感謝
おーちゃんは、台風が珍しいらしく
「行く〜行く〜」とはしゃぎまくり。
外出できないと悟ると、家の中で暴れまくり
私は人間アスレチック状態。
ただただ疲れだけが溜まっていく一日

あぁ。せっかくの貴重なお休みをこんな風に過ごすなんて、勿体ないなー。

明日は台風一過でお天気になるといいな。


夢達成 

2006年09月15日(金) 12時46分
以前、ブログを書いてるときのプロフィールに書いてあった夢

それをこんなに早くかなえることが出来るなんて正直思ってなかった。
でも、いろんな事情もあったけど、一大決心をして
今年の4月7日、念願のマイマンションを購入しちゃいました

家族3人で住んでみて約5ヶ月。
大変なこともあるけど、やっぱり家族水入らずは幸せだなぁと思うのが一番の印象です。(お姑さんたち、ごめんなさい

私たちが買ったのは、オール電化マンションの2階。
我が家の下は駐車場の通路になっていて、下に住居スペースがないので
おーちゃんが少々ドタバタしても安心

そして、引越しに当たり絶対にチチポンが譲らなかったのが[42型テレビ]

狭いながらも・・・的な我が家だというのに、何をそんなに大きなテレビが必要なのか?と散々反対してみたけれど、何の効果もなし

今でも、やっぱり大きいと感じるけど
それでチチポンが満足したならよしとするかといった感じです。

我が家についての詳細はまた今度。
(今、会社の休み時間に更新中のため



我が家の一大事 

2006年09月13日(水) 0時49分
今の我が家の最大事といえば、やっぱりチチポン。
退社の危機なのだ

実はさかのぼる事2年前の5月。
仕事のストレスから、心の病気になってしまったチチポン。
約3ヶ月休んで、その時は私達家族のために何とか今の会社で頑張ろうと復帰したんだけど
この5月、再び会社にいけなくなっちゃった

やっぱり会社でのストレスが原因。
2度目ということもあり会社の態度も物凄く冷たいし・・・
というか、物凄く失礼な上司で
これではチチポンも病気になるなと思ってしまうほど。。。
そんな感じで本人も2重3重に落ち込んで、ますます会社にいけなくて
我が家の財布も底をつきつつあったりする状態

きっとこの1〜2ヶ月で我が家は大きく変わると思う。
とにかく今は、チチポンが前向きになれることを祈るだけ


いろんな事があったなぁ 

2006年09月12日(火) 0時38分
忙しさのあまり、ブログを中断して1年ちょっと。

その間にいろんな事があった。

いいこと、悪いこと、楽しいこと、悲しいこと

少しずつ、また書いていけたらと思うようになった。
自分の思い出作りという意味もあるし
チチポンも、ブログ楽しみにしてるといってくれたし。
おーちゃんが大きくなった時に読んでもらえたらいいなって思うし。

とは言え、またいつ挫折しちゃうか分からないけど・・・

ボチボチやっていこう。

2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■プロフィール■
■家族紹介
■さとぴん■
兼業主婦3年目のママ『さとぴん』
■チチポン■
3つ年下の、心と体の大きいダイエット旦那様『チチポン』
■おーちゃん■
やんちゃ盛りの2歳児
■趣味:おいしい物を食べる事♪
■夢:宝くじ当選♪♪、そして家族3人仲良く暮らすこと♪♪♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pin-pon-pan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる