最近の娘 

November 25 [Sat], 2006, 23:23
ここに来るのは約一ヶ月ぶりになってしまいました・・・。
最近の娘。つかまり立ちをするようになりました。
誰かが寝転がっていると格好のつかまり立ちの場所に。
カタカタを出してみたけど、まだ少し早いみたい。
風邪をひいて鼻水だしてます。
昨年の今頃はまだお腹のなかだったのに、成長ってすごいですね〜。

サイエンス倶楽部に行ってみた 

October 23 [Mon], 2006, 0:18
今日は、ぴんくんとサイエンス倶楽部の体験教室に行ってみた。
体験を受けたのは、12人。うち女の子3名。男の子の方が多かったです。

実習の内容は、冷たいものを比べてみるみたいな感じでした。
まずは、ビ−ルとアイスクリ−ムと氷の三つの見た目と触った感じの冷たさの順位を考えて
温度計を使ったらどれが一番冷たいかというものをやりました。その後、液体窒素が出てきて
その中にカ−ネ−ションを入れて凍らせる実験をした所で親は説明の為、別教室へ。
月謝は一年生は月1回だけど、6000円と月4回から5回あるヤマハと変わんないので
少し悩む所。しかし、ぴんくん実験楽しかったようで通うことに決めました。
でも、希望の日程になるかどうかは、後ほどハガキで返信が来るらしい。

隣の隣の駅で、学研教室の科学教室月1回コ−スや車で30分ほどの場所で月2回のコ−スも
あってしかも金額は、サイエンス倶楽部の半分。親としては懐が寂しくなるけど身にならないものでも
ないからとりあえずやってみようと思います。

疲れた 

September 15 [Fri], 2006, 1:31
別の所ではじめたブログ
位置がイマイチうまく行かない・・・
ヤプログのほうが簡単だよ〜。でもこっちはアクセスしにくいしどうしよ〜

わ〜ひさしぶり 

September 06 [Wed], 2006, 23:26
ここにはヒサビサニきました。
来ようと思ってもなかなかログインできないときが多いんだもん、最近。
明日は、娘が生まれて6ヶ月になります。
早いな〜。月日がたつのって・・・。

再開しちゃったよ・・・ 

August 10 [Thu], 2006, 21:54
再開しちゃったよ・・・。
月一度のお客様が!!母乳を拒絶されたのが3ヶ月の頃、その頃卵巣の様子を見てもらったけど
機能していないって事だった。けど、頑張って夜だけ授乳してたけどきちゃいました。
先日、5ヶ月を機に母乳やめちゃいました。ぴんくんのときは5ヶ月は、あげない時間が長いと石みたいにおっぱい張ってたんだけどな〜。今回は、全然張りません。もう枯れてきちゃったのかも。
生まれてから3ヶ月までは、ほとんど母乳だったのにな〜。なんだか寂しい気がします。けど、これから
飲まなくても吸わせるのってお互いに辛い気がするので諦めます。
私だって完ミで育っている訳だから、母乳じゃなくても元気に育つものね。
サヨナラ母乳

家族旅行 

August 08 [Tue], 2006, 0:20
本日は3泊4日の家族旅行より帰ってきました。
宿泊場所は、群馬県の有名温泉街のリゾ-トマンション。何度も泊まっているけど夏は初めて!
いやいや暑かった。ホントは涼しいのでク−ラ−がついていないのです!!
温泉はとってもいいんだけど、コレだけは勘弁して〜って感じでした。

行く道中、道の駅によりました。おそばとうどんを食べましたが美味しいです〜。
安いし、それに田舎ならでは、クワガタやカブトムシが格安でうっていました。
ぴんくんの目が輝き、捕まらなかったら買う約束しました。ミヤマがオスメスで700円!!

そして、宿に到着し近所の蕎麦屋さんにてクワガタを買っていたので何処で捕まえたのか
情報を入手、早速その晩は隣村にGO!蜜がでている木なんてまっくらで分からないので
とりあえず街灯の下を見る。なんと水銀灯の下にはわさわさと落ちていました。
一晩だけで、ミヤマのメスとカブト合わせて5匹ゲット。翌日も結構取れたけど、結局オスが
捕まらず。今日は売店でミヤマと思われる小さいクワのせっとを400円で買わされました。(笑)
もっと大きいのがいないかと他の道の駅も行ったけど、ノコとカブトだけでした。
場所によって大きさも全然違います。特に昆虫好きじゃないけど童心にもどって探して結構
楽しかったです。

あ!勿論温泉も良かったわ。
ホントは軽井沢のアウトレット行きたかったけど、チビ2人をパパにお願いするのはなんだか
気が重いので諦めました。また次回のお楽しみです。

4ヶ月検診 

July 26 [Wed], 2006, 10:45
昨日はりんりんさん、4ヶ月検診でした。体重は8500でした。
終始ニコニコご機嫌で診察をうけるりんりんさんでした。
午前中は、市の赤ちゃん相談でした。雨天の為、参加者が少なかったです。
お友達作り・・・と、言ってもあんまりそんな雰囲気じゃなかったわ。
唯一、近所のMさんとお話したくらい。まあいっか。
6年もたつと市のこういう参加行事も色々変わってなんだか前のほうが良かったという事もあります。
なかなか難しいもんですね〜。

今朝もぴんくん、宿題いやといってケンカでした。
近所の子が、9時頃に迎えに来ちゃったら遊びたいのは分かるけど。
さっさとやって遊びに行くぞ!と、考えが改まるのはいつなんでしょうね。
ホントに子育てはむずかしい。

う○ちご出産 

July 22 [Sat], 2006, 22:42
我が家のお子様達は、何故か2ヶ月から3ヶ月を過ぎる頃になると今まで毎日うんちが
毎回出ていたのに、急に便秘になるんだよね・・・。
りんりんさんも、只今2〜4日に1回のペ-スのうんちご出産です
今日も朝、オムツを替えているとお尻にちょっとウンチがついていたし、くっさ〜いオナラを
するので、そろそろご出産だわと、心構えをしていた。

最近、母乳をイヤイヤしちゃうので出来るだけ飲んでもらって下に戻そうと、すわせていたら
文句を言いながら泣き出したので、仕方なくミルクを足しました。すると、私のお膝でプリプリと
はじまりましたよん。オムツを開封すると、オムツのキャパを超えた大量の物が
毎回そうなんだけど、今日は夫君が仕事で出かける寸前だったので、仕方なく一人でおしりを
お風呂であらいました。お尻ふきが途中で切れた時には、兄ぴんくんに持ってきてもらえました。
いつもは、りんりんにちょっかいをだして泣かして疎ましい存在だけど、こういう時って頼りになるわそして、ウンチを無事におえたりんりんさん、兄のぴんくんのトントンで寝ちゃいましたとさ。

ぴんくんの時は、寝かしつけは絶対抱っこでゆらゆらだったのに、下の子はどうしてこんなに
寝つきがいいの?本当に不思議である。

骨密度 

July 21 [Fri], 2006, 23:54
先日、1ヶ月検診の時に
「POCの場合は産後、妊娠を希望しない場合はどういった治療をすればよいのですか?」
と産科の先生に聞いた所、それは治療をしていた不育科の先生に聞いてくださいという事になり、
3ヵ月後の診察となりました。

不育科に行くのは、昨年の8月以来。O先生とお会いするのは1年以上ぶりです。
診察室に行くと「お久しぶりですね〜」「出産されたんですよね。お目でとうございます」
「赤ちゃん元気ですか?」などと聞きながら、出産日と子どもの体重などを電子カルテに
打ち込んでいました。電子カルテは、書き込むのと違って患者に見えるので思わずいつも
みちゃうのですが、POCフォロ−と書いてありました。

先生曰く、母乳をあげているしまだ卵巣も内診の結果機能していないから、母乳をやめて
生理が再開してもなかなか生理が来ないようならきちんと薬で生理を起こしてあげれば
良いそうです。そして、POCの人は骨租頌症になりやすいと聞いたのですが・・・・と質問すると
聞いたことないみたいでした。それで、先日の骨密度測定の話を聞いたらびっくりして、
母性内科を紹介していただき本日通院してきました。

母性内科には秋にインフルエンザの接種に行った以来です。
診察室に入ると、前にも骨密度が少ないという人がいて計りなおしたら大丈夫だったって人が
いるので、とりあえず測定しなおそうという事でX線撮影で測定しました。
結果、10代の骨密度でした〜

かかとで測る超音波のやつは当てにならんと先生が怒ってました。
この骨密度は家族に自慢していいよ!って先生。帰って夫に自慢しました。
コレで私と不育で通った病院とはおそらく縁がきれます。もう通わないと思うとちょっと寂しい気もするのはなぜでしょう?

サ−クル活動 

July 19 [Wed], 2006, 23:46
今日は、ぴんくんの造形のサ-クル活動の日でした。
本日作成したものは、くるくる回るランプシェ−ドでした。
ペットボトルにセロファンなどで飾りをつけて、熱を利用してくるくる回る仕組み。
うちのぴんくんは、ぺたぺたセロファンを思いのままつけていましたが、少し大きくなると
昆虫の形を綺麗にペットボトルに貼り付けてとっても綺麗に作っている子もいました。
しかし、電球の熱でペットボトルが変形しちゃいました。帰って、電気の専門家(夫)に聞くとやはり
ワット数が大きいらしい。ご飯を食べていた夫だが、作品を見せるなりいきなり修正を始めました。
やはり電気屋魂がうずくのであるだろうか?

いつもサ−クルを取りまとめてくれていたYさん。今日知ったのだが、お引越しするらしい。
サ-クルも偶然検索していて見つけて、やっと3回目の参加でしたが、Yさんがいないと運営はかなり
難しいし、先生も某生協のお仕事が忙しいので存続困難になりそうです。せっかくステキなサ−クル&Yさんやサ−クルの方々にお会いすることがでいきたのにとっても残念です。Yさん、有難う!!
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像yama
» 骨盤ケア- (2005年12月25日)
アイコン画像かーたん
» 骨盤ケア- (2005年12月17日)
アイコン画像yama
» 近頃のマタニティって・・・・ (2005年12月13日)
アイコン画像かーたん
» 近頃のマタニティって・・・・ (2005年12月10日)
■ぷろふぃ〜る■
■オナマエ■ ワタシ<pinくん出産後、稽留流産3回、その後不育症外来のある病院に通院し2006年rinrinを出産しました。(不育症の原因:不明。不妊の原因:多嚢胞性卵巣)>
■今やってる事■トールペイント、カントリードール作りナド(現在産休&育児休暇中?)
■家族構成 ■ワタシ、オット(hiro)ムスコ(pin)ムスメ(rinrin)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pin-pin5
読者になる
Yapme!一覧
読者になる