通勤ラッシュ 

2014年06月30日(月) 23時12分
妊婦でも割と健康体で、且つ職場が近めでした。

妊婦のマークは中期後半までつけずにいました。
おなかが目立ってくるまでは声をかけられることもないので
立って乗車が多かったです。
おなかが目立ってくると、声をかけていただくことも増えました。

地下鉄を2線利用するのですが、
線によっても、時間帯によっても、対応がさまざまでした。
某都営線は本当によく席をゆずっていただきました。

席を譲ってもらってあたりまえとまでは思わないですが、譲ってもらうと非常に助かりました。
不思議な話ですが傾向として、男性のきちんとしたサラリーマン風の方が多かったです。
本当に感謝です。

嫌だったこともあるけれど、、その話は生産性がないから今はやめておきます。。。

降水確率10% 

2014年06月30日(月) 22時45分
少し早めに休暇に入らせていただき実家に帰省しました。

時間ができたらいろいろと振り返ってまとめたいと思っていたんですが
頭の使い方がすでに変わってきていて、、まとめたい内容を忘れ始めています。

一月に妊娠に気が付いてから病院へ行き、翌日上司に報告。
とりあえず、上司のマニュアル通りの対応にほっとする。よかった。

頭が働かなくなり、業務の滞留がひどくなるけど、なぜかこなせる気がしてやれますと回答してしまう。
実際、ルーチンや通常業務は問題なくできたけれど、判断が難しい業務や新しい企画系が全然ダメで、滞留。
普通の場合自己嫌悪でいてもたってもいられないが、できる気がするけど、できないし、しょうがないかという気持ちになる。そこで、集中力がなくなっていることに気が付いた2月末。

引き継ぎ相手が見つかり、引き継ぎを開始。整理できないものがなかなか引き継げず、最後まで引きずる。

引き継ぎした分、業務が減ったため別の簡単な業務を行う。のちに、さらに違う業務へ変更となるけど
それもエンドがある業務のため楽でした。

今回わかったのは、
・元気な時は集中力があるけど、こういう状況になるとだめなんだなー
・一日の8時間って結構長い
・できないことはできないという。言えないときは周りを使う。周りを使えないときは使えるように動かす。
・自分の業務の完成度をあげておくと、人に指示しやすい。でも基本単独業務の場合は、頼れる人を作っておくといい。

まだまだあるかもしれないので、随時修正・追加。

特にないのですが 

2013年04月20日(土) 16時46分
最近はやっぱり元気です。
ここ何年も体の調子が悪くて、いやもうここ何年どころか16歳くらいか、身体が大人へ成長していってからずっと、体が重たくてだるかったのだけれど、この冬あたりからなんだか調子がいいのです。
万全ってわけではないが、楽です。生きやすい。なんだみんなこれが普通だったのか?もっといろいろできるじゃんって思うわけです。
身体にも心にも余計な脂肪がついていたわけですが、ちょっと落ちたんだと思う。
心の脂肪はわからん。落ちてないかもしれない。

環境や周りのかたのおかげですね。
いろいろな出会いがあってよかった。
もっと会いたいしまた会いたい。もっと強くて優しくなりたいなと欲望まみれです。

大雪 

2013年01月14日(月) 20時15分
最近年甲斐もなく金爆にはまっているよ

キリショーさん素敵です

今日みたいに寒い日は家でのそのそと熊のように冬眠したい
コーヒーを飲んで
ちょっとアニメを見てちょっと目を通してはいけない書類に触れたり。

東北東を拝んで念をとばしてみたり不思議な試行錯誤の一日。

またホットカーペットの上で泥寝。

そうだ今週も飲みがありますが、今週は飲みすぎませんように。
そうだ今週京都へ行きます。しかしたぶん大阪までは下がれないかな。
久しぶりに元上司に会いたいな! 嘘だよ! まぁちょっとだけなら。

雨が降ったり降られたり 

2012年12月15日(土) 13時29分
人は相互関係
一方的なコミュニケーションではうまく行かないんだよ〜

最近仕事で思うことは、みなさん年をとれば取るほどすれてる(男性のみならず、女性も)。。。うちの組織だけかもしれませんが、、そんなものなのかな、すれても上に上がる人か、病気になってしまうひとか、そして復活できるかできないか・・・。きちんとしている人もいるんだけど。

久しぶりにあった先輩がより貫禄がついてというか。いろいろご苦労されているのかねぇ。まだ30代。
fさんを初めまわりの友人にはできればそんなすれず、汚れずにいてほしい。男性は心が清らかなままがいいよ。女性はちょっとくらいすれないと、男性と仕事できないと考えてしまう。男性を守るのは女性だと思うしなぁ。(頼りにならんという意味ではない)

そんなこんなをのんびり考えている場合じゃなく、わたしは手のつかない仕事を遠くはなれてしまった前上司が暇なようでやってくれていたという微笑ましいエピソードと、現上司が東京にずっといなくて困っている。という仕事の話。

なにをするにも 

2012年11月21日(水) 8時05分
一月の卓球の大会東京かな。見にいきたいなあ。

今日からデスワークだよ(と言っても大したことないよ)金曜日出勤したい (ノ_<)
旦那さんが早起きしなければならなくて、大変そうですが妹がそれを上回る早起き。がんばって(^ν^)
私も今日は早めにいくぞーと布団にくるまり、つぶやく。

血迷っている 

2012年11月19日(月) 22時43分
前投稿がオカシイ(・_・;
まあいいか。
年末忙しい時期に突入しました…。あと四分の一で今期が終わるのになんの仕事も達成できてない。しかも今日は会社の人に当たってしまった(いったい何様なんだ)

髪の毛がサラサラつやつやになりたい。いきつけの美容室のマロちゃん似のお姉さんに相変わらず髪の毛の多さを笑われて、何故かほっと安心する今日この頃。

あと、色々なところできがつくけど結構みなさんアリエール使ってるんだなあ
いつもの癖がでています。

なるほど 

2012年11月12日(月) 1時12分
成る程。
人は『夜』に隠れてチューをするんだな
ほほうよくわかったよ
わたしはしないがね

へっへっへー 

2012年10月04日(木) 20時45分
まだ平日ですがビールが飲みたい飲みたい(月曜日は飲んでしまった)

最近読んだ川上弘美の神様が秀逸でした 学生時代の友人にお勧めしたい


雨が急に降ってきたのですが、もーーーーーーっと降れば良いのになぁ〜〜

ジマンじゃないよジンマシンだよ 

2012年07月09日(月) 21時37分
ジンマシンがでるようになった。
突然・・・先週の木曜日から
金曜日はお休みで運良く皮膚科にいけたのですが、休み明けて
すっかりわすれていた、ら、さっきまた出ていました。

ヤダヤダー
原因はなんだろう・・・ヤダー

ジンマシンと書くとロボットみたいです。
2014年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:fullnameさん
読者になる
普通の人 散歩・読書・考える・政治ウオッチング・緑茶・ほうじ茶・ウーロン茶・どくだみ茶・麦茶 好きなタイプ 平賀・キートン・太一。強くて優しい人!
http://yaplog.jp/pin-0608/index1_0.rdf