ハネムーン第二段♪台湾5 

June 20 [Mon], 2005, 15:41
結婚式から107日

とうとう最終日です(TへT)
本当素敵なホテルでした。置いてあったボディミルクがとってもよかったので持って帰ってきちゃいました♪台湾の湿気が肌にはかなりよぃらしく、とってもいい具合でした。帰ってからも続かせたいもんです。


今日は海鮮料理をたべました。お店の一押しの坦々麺と蟹料理もたべましたが、前菜にたのんだ空シン菜が最高においしかったデス。日本ではあまりおいしいところないからね〜。

その後台湾大学のあたりに行き、学生街を見ました。小さな喫茶店や本屋さんがたくさんありましたが、そこでお土産に頼まれいた”ダサい漢字の書いたTシャツ”をゲットしました♪胸に「台湾」て書いてあるの(*>m<)ココでは着れねー!

他にはパイナップルケーキをお土産にたくさん買いました♪超おいしぃです。
帰ってきてからも、台湾茶とパイナップルケーキでおやつしてます(^▽^人)帰ってきたばっかりだけど、もぅまた行きたいです!

台湾は私にとって、とてもすんなりと入れる国でした。
言葉も近いものを感じるし、ぜひマスターしたいと思いました!そしてまた遊びに行きたいです(≧ω≦*)♪るんるん♪

その他の写真もUP。

ハネムーン第二段♪台湾4 

June 19 [Sun], 2005, 15:23
結婚式から106日

昨日夜更かししたためちょい寝坊。目を覚ますため、「牛乳大王」でマンゴーミルクを飲みました!日本ではちょっと考えられないくらい果物が新鮮で豊富だからこそだし、沖縄よりも南にある台湾ではこうやって水分補給をするのがいいかもしれません。そんなに安くないのですが、結構道行く人みんな飲んでます。

ちょっと電車で移動し、ワンリンルーローハンでお昼をたべました。
食後は台湾らしい造りのスタジアムを見たりしながら駅まで散歩しました。
その後向かったのは温泉です(>▽<)♪
電車でちょっと行ったところに温泉があるのが東京とは違うところなんでしょうか、熱海を思われる街でした。
北投(ペイトー)温泉の「地熱谷」という恐い名前でしたが、水着で入る混浴で、地元のおじいちゃんやらお子様やらがたくさんいて、ほのぼのしていました。
超暑いぴりぴりする源泉や、冷泉を行ったり来たりして、とてもスッキリしました。ぃや〜温泉はぃぃね(* ̄▽ ̄)~~

今日のテーマは健康か!?という流れで、その後足ツボマッサージに行きました☆
これ楽しみだったんですよ。超痛かったらどうしよぅと思っていたのですが、私は全然痛くなくて(;=▽=)ちょっとガッカリ。ほどよく痛気持ちよかったです♪
終わってみると足の疲れもとれ、旅の終わりぎわに来てよかったな〜と思います。すっかり復活しました。

夜ご飯は台湾の郷土料理をいただきました。最後の夜だったのでちょっと豪華に、でもたべきれないくらいの中華料理でした。なんとなく、夜市の方がおいしかったです。。

台湾は普通に夜11時くらいまでお店がやっているので、夜も遅くまで遊べます。
ちょっと歩いて「誠品書店(ツェンピンスーティエン)」という本屋さん&デパートのような所に行きました。
海外の本屋さんが大好きなのでもぅ大興奮であちこちあちこち見て回りました。
なるだけ地元っぽい雑誌を買おうという目標で探しましたが、洋書として英語や日本語の本がたくさんありました。
ここの雑貨屋さんは台湾ぽったので、伝統っぽい小物や紙モノを手に入れました♪超かわいいです!うれしぃ(*^▽^)ノ

ハネムーン第二段♪台湾3 

June 18 [Sat], 2005, 14:55
結婚式から105日

今日は台湾の歴史がわかる「故宮(コーキュー)博物館」へ行きました。
現在改装中ということで、全部は見れませんでしたが、普段は本当に広くて見切れないほどだというので、適度にまとめてあって見やすかったです。
感想としてこんなに楽しい博物館はひさしぶりです!なんでだろぅ(>ー<*)すごい精密な作品や絵、漢字、彫刻があって、どれを見ても美しく感動的でした。
私は特に日本と中国の文化が混ざっているらしい色使いが気に入りました。また改装が終わったあとゆっくり一日かけてでも回ってみたいです。

お昼は楽しみにしていたショーロンポーです!!
ガイドブックには乗っていない「明月湯包」というちょっと遠いところにタクシーで行きました。もーぷるぷるで最高においしかったです(*T▽T*)いくらでもたべれますぅぅー。
こんなおいしいショーロンポーは日本ではたべられないのでしょうか。。。

その後もう一つ気になる茶屋へ行きました。
猫空(マオコン)の「写真のお店(読めないし字も出ない)」へ行きました。ここはとても行きにくい場所なので、時間に余裕のある人にしかおすすめできません。でも山の中の農家のやってるお店らしく、のんびりとゆーったりとした気持ちになれることは確実です。以外にもそれなりに人もいました。
台湾茶を楽しみ、景色を楽しみ、髪もかんざしでまとめてもらいました♪
気分はもぅ台湾っ子デス。

その後はちょっと都会に移動して、「台北101(イーリンイー)」という大きなビルに行ったり、チャイナ服屋さんでチャイナっぽい服を買ったりしました。
日本でいう原宿のような町もあり、胡椒餅をたべました!バリうまデス!おたくビル「蔓年商業桜」にも行きましたが、おたくというよりアルタのような雰囲気でした。日本のものがたくさん売ってました。

今日はまだまだ動きます。
一度ホテルに戻り、また夜市へ繰り出しました☆ここでも、ルーローハン、ローパン、にがうりのスープ、豆花などをたべ、帰りには「便利商店(コンビニ)」で夜食を買い、お部屋で夜更かししました。なんか修学旅行みたいで、盛り上がるよね〜♪旅の醍醐味って感じ。

ハネムーン第二段♪台湾2 

June 17 [Fri], 2005, 14:32
結婚式から104日

台湾やりたかったこと1つ目が、印鑑を作ることでした。
滞在中にできあがるよう、最初に行きました。「兄弟治印」お店です。
ご主人さんがとってもいい感じで、日本語英語もできるので、実印の説明もしてくれました。
私は本当は翡翠(ひすい)で作ってみたかったのですが、予算の3倍!くらいしたので、水牛の角にしました。縁起のいい角の模様とか、字画も「吉」になるようにしてくれました。
印鑑の字をすらすらと手書きしてその場で見せてくれたのにはびっくりしました。さすが職人!

続いて台湾茶屋のある「九イ分(チョーフェン)」へ行きました。
ここは階段状の街で、雨でしたが上まで上るととても素敵な風景が広がっていました♪
とりあえず頂上のお店で紫芋のカキ氷をたべ、その後中腹にある「九イ分茶坊(チョーフェンツァーファン)」という天空の茶屋というお店で、台湾茶をいただきました。
土日は混むそうなので、平日に行って大正解でした。お店のお姉さんにお茶の淹れ方を教わりながら、おやつをちびちび、お店の中をぶらぶらと見たり、ゆっくりとした優雅な時間を過ごせました。
(*≧□≦)まんまと茶器買っちゃいました!

その後階段を下りていくと、映画で有名になった場所とかもあり、赤が印象的な階段の街を後にしました。

夜は、基隆(キールン)の夜市へ行きました。ここで食べたルーローハン(漢字出ず。。)がすーっごくおいしくて、びっくり!見た目は悪いのにおいしいから超不思議!ここは結構大きい夜市でした。他にも麺とかカキ氷とかいただきました。

ハネムーン第二段♪台湾 

June 16 [Thu], 2005, 14:08
結婚式から103日

数えるのも大変になってきました(^▽^;)が、ハネムーン第二段「台湾」へ行ってきました☆

成田空港より19:50初の中正空港行きへ乗りました。
ハネムーンといっても、お友達カップルさんも一緒デス。しかもこのお二人は台湾が3度目ということで、とってもお世話になりました\(^▽^)/
チャイニーズエアラインのスチュワーデスさんの制服は、チャイナ服風でとってもかわいかったです♪機内食はイマイチでした。。

台湾は夜が長いので、着いたらまずホテルにチェックインして、夜市へ向かいました♪台湾の料理は噂どおり日本人の口にあうと思います!何をたべてもおいしかったです。

特に、友達絶賛の「豆花(トーファー)」が楽しみでした。
最初はよくわからなかったのですが、毎日たべるうちにどんどんそのよさがわかりました。
豆腐とか豆乳とか、体に良さそうなものばかり食べてる気がします。
緯度的にも暑いだけに、こういう涼しいデザートはいくらでも食べられちゃいます(>m<*)♪

ホテルは「城市商旅」。できたばかりなので半額で泊まれました!
普段だったら泊まれない豪華でキレイな所でした。台湾がちょっと汚かったらどうしよぅと思っていたので、かなり安心しました。朝食はバイキング形式だし、ロビーのコーヒー紅茶は飲み放題だし、とっても快適に過ごせました。

ハネムーン第一弾♪宮崎3 

May 21 [Sat], 2005, 13:05
― 昨日の続きから ―

市内へ戻り、郷土料理もたべないと!ということで、「うおまる屋」という地元料理とお魚のお店に行きました。
お魚も野菜も新鮮だからか本当においしかったです。生でも天ぷらにしてもおいしくて、大絶賛です!
ぜひ友達を連れて行きたいお店でした。渋谷にもあるそうです!!


結婚式から77日

とうとう最終日となりました。
当初の予定であるお見舞いがやっとできました。
(念のためですが、今日まで病院がわからなかったのですよ)

大好きなおじいちゃんとおばあちゃんにとしまるを紹介でき、一緒にビデオや写真を撮ることができて、本当によかったです。贅沢かもしれませんが、できるだけずーーーっと長く元気でいてほしいです!!

病院の近くには、私と弟くんが小さい頃遊びまくった運動公園もあり、そこにも寄りました。
小さい頃大きいと思っていた場所も、そんなに大きなものではなくて、ちょっと色が褪せてしまった遊具もありましたが、一番のお気に入りだった”ロープにつかまってビューンとすべる遊具”がまだ現役で、としまると大はしゃぎで遊びました(≧▽≦)♪
盛り上がっていたせいか、子供達が集まってきてしまって、さりげなく奪われましたが、、(ー、ー;)まぁいいでしょう。

その後、母の知り合いのお菓子屋さん「日向橘」へ行きました。
私を小さい頃から知っているおじさまとおばさまなので、こちらにもぜひとしまるを連れて行きたかったのです♪
宮崎みやげの「チーズ饅頭」を買い、なんだかお祝いまでいただいちゃいました(^^;)夫婦で仲良くお店をやっている、私の憧れのご夫婦です。

最後のお食事は、私の誕生日記念「29にく」と、としまるの強い希望により宮崎牛のお店「ミヤチク」で食べました。
目の前で魚介やお肉を焼いてくれるお店で、焼いたお肉は冷めないように食パンの上に置き、二回に分けて焼いてくれるので、温かいまま食べられるのがいいです。
肉汁のしみこんだ食パンは最後にバターサンドにしてくれます。それがまたおいしぃのさぁ〜(≧□≦)まいったねこりゃ!

こちらも銀座にあるらしいので、忘れられなくなったら行こうっと♪

飛行機の時間まで時間が余ったので、その後はシーガイヤや宮崎港のとなりの海浜公園でのんびりしました。

日本でもこんなに楽しめるなんて思いもしませんでした。また絶対行きたいデス!!

ハネムーン第一弾♪宮崎2 

May 20 [Fri], 2005, 12:31
結婚式から76日

次の日は、朝からそのお友達のお宅へお邪魔し、結婚式のアルバムを見せてもらったりしました♪
手作りのイチゴミルクご馳走様でした!(≧▽≦)超おいしかったデス。

その後、お勧めの宮崎の南の方「青島」あたりを探索することにしました。

まずは「こどものくに」というお花いっぱいの遊園地(でも入場無料!)に行きました。
ちょっとした乗り物もあり、”急流すべり”と”ジェットコースター”に乗りました。あなどっていたので、思ったより楽しくてラッキーでした☆

ちょうどその日は小学生の遠足だったようで、子供達が急流すべりをする私たちに「がんばって〜」とか声をかけてくれて、うれしかったです。

遊園地からはすぐ砂浜に出れ、何年かぶりに海に行きました。
人もいなかったので、はだしになり波打ち際で遊んだりできました。とりあえず貝も拾ってみたりしました(/Д\*)照!



その後、車でまたちょっと南下し、堀切峠付近にある「フェニックスドライブイン」で休憩しました。”鬼の洗濯岩”というめずらしい海岸が見渡せるだけでなく、降りて歩いたりもできて、ソフトクリーム片手にとってもさわやかな気分になれました。



ソフトクリームは「エビソフト」と「マンゴーソフト」をたべました。
エビソフト!最高です(≧◇≦)ちゃんとエビの味がするんだもぉーんっ

その後再び南下し、「鵜戸神宮」に寄りました。
海岸沿いの大きな洞穴の中にある神社で、亀岩という岩の穴に運玉を投げ、入ったら願いが叶うという場所でもあります。としまるだけが入りました(>w<)ぅぅ〜

日程が短いのでかなりのスケジュールですが、まだまだ行きます。

次はちょっと西に車を走らせ、飫肥城へ向かいました。
城下町が残る山の中の都という感じです。

まずはおすすめされた卵焼き屋さんへ行き、抹茶セットをいただきました。
お菓子のようなプルプルした卵焼きと、抹茶が合っていたのかは微妙ですが、それぞれとてもおいしかったデス!

城跡や城下町を歩いて、ちょっと忍者になったつもりになれました。

帰り道は、ガイドブックで気になった「喫茶バリア」という喫茶店で、名物だというミルクセーキをいただきました。レトロな内装で懐かしい感じの喫茶店でした。

― 書ききれないので明日へ続く ―

ハネムーン第一弾♪宮崎 

May 19 [Thu], 2005, 11:36
結婚式から75日

結婚式に出席できなかったわたしの祖父祖母のいる宮崎を訪ねました。
二人の具合が悪く急いでチケットを取ったのですが、持ち直したためただの観光になりました。
なので、ハネムーン扱いにしてみました♪

始発電車に乗り、羽田空港内のインターネットし放題付きエクセルシオールで朝ごはんをたべました。旅先の情報など検索できて便利☆

9時前には宮崎に着き、レンタカーに乗り換えました。
電車は1時間に1本くらいなので、車は必須です!

時間もあることなので、ちょっと遠出のドライブをすることにしました。
宮崎の北西にある「馬ヶ背(日向岬)」へ行き、火曜サスペンス風の崖っぷちを見ました!
わたくし崖が大好きなので、片平なぎさ気取りで崖の先端に立ったり、波打ち際を見下ろしたりしました(≧▽≦)大興奮!!



どうですか?!いいでしょぉ〜(*ノ▽ノ)

その後、小さい頃よく遊んだ記憶のある「平和台公園」という”はにわ”がたくさん見れる公園に行きました。新緑のなか散歩できて気持ちよかったです。



宮崎は神話や遺跡がたくさん残っているので、そういうのが好きな方はとっても楽しめると思います。

ついでに「宮崎神宮」へも行きました。
お参りするくらいしかすることはありませんでしたが、ノラのにわとりが鳩に混じって歩いていたのにはビックリしました。近くを歩いても逃げる気配もないし(・_・;)当たり前のように20羽くらい生息してました。

その後お昼をたべていないことに気づき、「薬膳そば」をたべました。
その時でた、ダッタン茶というお茶があまりにおいしかったので、お茶ッ葉をおみやげに買いました。

夜は、なんと4月から宮崎に転勤で来ているお友達ご夫婦と一緒に、地元名産の”地鶏”がたべられる「ぐんけい」というお店に行きました♪
旅先で知り合いがいるのは心強い限りです!いいお店も知ってるし。
こちらの焼き方は炭をたくさん使うようで、炭がまぶしてあるような黒い焼き方でした。
名物である”チキン南蛮”もついでにたべました。
鳥のお刺身は新鮮な素材ならではで、とってもおいしかったデス(^▽^)ノ

お友達も2月に結婚したばかりなので、聞いていないお話も聞けたし、とっても素敵なだんな様で楽しい時間が過ごせました。

お礼と写真の焼き増し 

May 15 [Sun], 2005, 17:55
結婚式から71日

結婚式って終わってからも早いっす。
やっと時間がとれるようになったので、お祝いをくれた方へのお礼や、来てくれた人へ写真の焼きましを送る準備ができてきました(;´▽`)大変だぁ

できた写真を見るとやっぱり楽しかった時間が思い出されてうれしいです。
アルバムはまだ作る段階まで行きませんが、、焼き増しを配るのが終わったら手をつけようと思います。

早くネット上でもみんなに見せれるような形にしたいもんです。

シークレットウェディングパーティ 

April 12 [Tue], 2005, 23:34
結婚式から38日

今日は結婚式に出席してくれた友人のシークレットウェディングパーティに参加しました。
前日に連絡があり、新郎新婦には秘密で準備しているのでぜひ来てくださいとのことで、詳しいことは何も知らずに二人で駆けつけました。
(((*・▽・)(*・▽・)わくわく♪

と、行って見ると小さめのカフェを貸しきって、ケーキ作りの真っ最中でした(・ロ・*)?
早速うちらもキャンドルを作ったり文字を書いたりお手伝い。

普通のレストランかなにかを想像していたのですが、総勢12人でケーキを作ったり飾りつけしたり準備して、遅れて来る二人をお出迎えしました。かなり手作り結婚式(≧▽≦)☆
遅れてきた二人はびっくりしつつもすごく喜んでくれて、イイ友達を持ったネ〜♪と、ほんわかいい気分になりました。

乾杯して、プレゼントをあげたり、写真を撮ったりしていると、なんとドレスが登場しました!!!(>▽<ノ)ノすげ=☆
というわけでお色直しをしました。(T▽T)超かわぃぃ!!

キャンドルサービスは、到着してからみんなで作った、りんごにキャンドルをくっつけて頭の上にのせる帽子を全員でかぶり、チャッカマンで新郎新婦がつけて回りました☆最高に素敵なイベントでした!!
一人一人のキャンドルに火をつけてもらうのは初めてだし、こんなキャンドルサービスならわたし達もぜひやりたかったネ!と盛り上がりました。

新郎新婦が全く何も知らずに開催されるこういうパーティは初めて出席しましたが、こんなにいいものだとは思いませんでした(*TーT)じーん。友達が集まって、思いついて、実行しちゃうところがとてもイイと思いました。
もしまたこんな機会があったら、こういう結婚式プレゼントをしてみたいと思います!!(≧▽≦)ノおめでとぉ=♪