**ありがとうございました** 

2010年11月05日(金) 14時44分
1daySHOP、無事に終了いたしました。

2008年の1daySHOPイベントの時は雪でした。

あれから2年半、またイベントを体験できたこと、
新たな出会いがあったとこと、
あのとき来て下さったお客様にまた会えたこと、
覚えていてくれたこと、
思いがけないお友達が来てくれたこと、
日頃お世話になっている方々が来てくれたこと、
とてもうれしかったです♪

お越し頂きました皆様、本当にありがとうございました!!



さべちゃんとこだパンさんのコラボランチ。
こちらに+選べるスイーツと飲み物がつきました。
器はhiranoさんの作品です。











こういう刺激的な一日は、とても非日常的で
テンション上がりっぱなし。
前日も当日も興奮して寝付けませんでしたが、
すごく楽しかったです♪
さべちゃん、誘ってくれてありがとう〜
イベントの仲間達、ありがとう!!

**1day shop イベント in naruco cafe** 

2010年10月22日(金) 15時39分



私は今、販売するものを作っていません。
数ヶ月も前からミシンがいよいよ不調となり、買い替えの時期。
でも買い換えておらず・・・
日頃は気分転換に手縫いか編み物。
自分のものを気ままに作っているくらいなので
DMに名が載っていること自体恐縮です。
でもイベントにワクワクしていて(笑)
mikaさんの陶芸作品やnano cafeのhozueさんのバッグ
homemade styleのさべちゃんのスイーツ、どれもすっごく楽しみにしています。
先日は、お会いしたばかりのこだわりパン工房のますみさんの
ものすごく前向きな姿勢と行動力にとても感心しました。
ちょっとした出会いから短期間でこのイベント企画に発展し
さべちゃんの行動力とか引力はすごいなあと圧倒させられます。
私はほんの少しだけの出品となりますが
ぜひ、
とってもかわいい陶器、
これが手づくり?と思えるような製法のバッグ、
こだわりの天然石などご覧ください。
そして、
さべちゃんとこだパンさんのコラボランチを
naruco cafeさんの素敵な空間でお楽しみいただけたらと思います♪

yourinさんのお料理教室J 

2010年10月05日(火) 14時45分
お料理教室も、もう11回目
振り返ってみると、和食・洋食・チャイニーズ・イタリアン・地中海など
バラエティーに富んでるな〜


<メニュー>
−チャイニーズ VOL4−
チャーハン
シュウマイ
カニと豆腐のとろみ煮
ワカメスープ
ライチのムース



シュウマイの成形が楽しかったです。
餃子よりテキトーでいいのだそう^^



先日の運動会にはシュウマイを作りました。
蒸したてにはかなわないけど、
手づくりだから母業的に自己満足



チャーハンは、2つの木しゃもじを使って
空気を入れ込むようにシャっシャッと。
先生の手さばきがカッコよかったな





中華のお店に食べに行ったみたい。



デザートはライチのムース。
甘すぎず上品な香りのデザートです。

どのお料理もおいしかったです♪
次のお料理は何系なのかな?
楽しみ〜〜

映画  「悪人」  「THE LAST MESSAGE 海猿」 

2010年10月02日(土) 15時54分
先月は映画を2本見ました。

まずはお友達と「悪人」を。
深津絵里さんがモントリオール世界映画祭で
最優秀女優賞を受賞されましたが
妻夫木くんの演技も上手で、
普段やわらかい笑顔が印象的なはずの彼の目が
・・・こわかったです。
悪人てなんでしょう。
誰が悪人?
深い投げかけをされたようでした。
この世に存在する全ての人や環境や物などに
悪のかけらが潜んでいて
いろんな条件が重なったとき
起こってほしくないことが起こってしまうのか?
いろいろ考えてしまいました。
それぞれの立場に身をおいて考えると
とても複雑な気持ちになりました。




主人と 「THE LAST MESSAGE 海猿」
3Dは、いまいちではないか?と思っていたけど、
やはり一度は見てみないと。
と思って3Dにしたところ、うーん・・・

で、今度は普通のバージョンでまたも見に行くか!
っていうことにしております。

そのことはともかくとして
これぞ海猿!という世界に感動して
号泣箇所5連発!(私の場合)
とくに若手くんの成長ぶりに泣ける。
主人公の仙崎さんはかっこよすぎでしょう!


主人がハマっている「海猿」がラストだなんてちょっと残念。
これはドラマをちゃんと、しっかり見ている人ほど深く感動するらしいですが
少ししかみていない私でも激感動でした。
これ以上感動しても疲れるのでちょうどよかったかも?

あー今度は普通バージョンで
早く見たい。

カフェ「KAKA」さん 

2010年07月31日(土) 11時19分
綾瀬のほうにある素敵なカフェです。
さべちゃんに連れて行ってもらいました。
お店近辺は自然に恵まれ、どこか遠くにきたみたい♪
遠目に見たときは、お店だとは全然気づかない。
普通の田舎の家っぽくて通り過ぎそう。
なのに!!近づいたとき、「あっ♪!」て。
入り口から内装がすごいいい感じ。
どうリフォームしたらあんな雰囲気になるのか。
素敵なお店に行くたびに私の頭の中は「???」
はてながいっぱい。






プレートにケーキや飲み物がつく、うれしいセット♪
ひとつひとつのお料理やケーキがとても美味しくて可愛い。










こちらはさべちゃんから頂いたチェリーパイ。
ありがとう♪

見るからに美味しそう〜
甘味と酸味が素晴らしく程よくて、もっと食べたい!
好きなときにいつでも買えたらいいのにな〜♪

寿司 近成 

2010年07月08日(木) 10時10分
先日、星が丘にあるお寿司屋さん「近成」へ、お友達と2人で行きました。
ランチ1050円のお好み御膳をたのみました。
お寿司は4種選べて、おそばや一品・ドリンクバーもついています。
この充実した今風メニューなのに、店内はどこか懐かしい感じの、
いかにもおすし屋さん。
回転寿司にすっかり慣れていたので、この感じ久しぶり。
駐車場も完備、座敷あり。
この日のお座敷では、偶然お友達が大人数で打ち上げランチ会中でした^^

カウンター沿いに見えるネタがいかにもうまそ〜
そして運ばれてきた寿司がでかくてびっくり!でした。



1050円でこのボリュームに満足です。










話は変わって先日の晩御飯。
たまには普段のごはんでも載せてみようかなと・・・



いわしのゴマフライ
ポトフ
ゆでキャベツとブロッコリーのサラダ
桑の実ジャム・ヨーグルト

サラダのドレッシングは、長男作。
家庭科で習ってきた、サラダ油・酢・塩を良く混ぜたもの。






また別のある日の夕飯。
ほっけ
わかめ・しめじと何かの味噌汁
人参と・・・なんだっけこれ・・・なにかのキンピラ?
ベーコンと卵とピーマン?なんだか忘れた・・・
桑の実ジャム・ヨーグルト

写真撮っておいたんだけど、ブログアップが遅すぎて
メニュー忘れちゃった

とにかくお料理は苦手なんだけれど、唯一気にするのは、
一食でなるべく10品目以上の食材を使うこと。

だからなのか?食べ放題では数えるのが楽しくて♪
一口づつ色々食べてると30品目くらいすぐになります。
途中で数えられなくなるけど、うまくいけば50品目くらいになる(笑)





こちらはパパ作のナシゴレンとガドガドサラダ。
お友達家族が遊びに来てくれたときに作ったちらし寿司の残りを
なんとナシゴレンに変身させちゃうんですから超びっくり。


yourinさんのお料理教室I 

2010年07月08日(木) 10時00分
<メニュー>
−和食 VOL4−
高菜ごはん
手羽先の唐揚げ・厚揚げの揚げ物・野菜の素揚げ
大根とホタテのサラダ
卵豆腐のすまし汁
梅ゼリー



毎度美味しいです♪
2度目お目にかかった黒いつややかなお皿。
栗原はるみさんの漆のプレート。
とても素敵です。
お料理のみならず、我が家にはひとつもない器や道具に
いつもうっとり。
お料理教室の日は、私にとって年に数回「セレブ気分」の日^^



厚揚げは絹を使いました。
外はサクサク、中はもっちりなめらか。



卵豆腐は、そのままでしか食べたことがなかったので
すまし汁の具に出来ると知って、用途が広がりました。
これがとてもお吸い物に合うんです。


梅ゼリーは柔らかめに固めて、クラッシュ。
涼しげで口当たりが良く、とても美味しかったです。





久しぶりにご一緒したさべちゃんからクッキーをいただいちゃいました。
アイシングが夏らしくてかわいい〜
もったいなくて、どこから食べるか迷うー
けど思い切ってぱっくりバクバク、その場で食べちゃいました。
クッキー自体がとても美味しい上、
アイシングの甘味が程よくマッチしてて大好き。
ご馳走様ね、いつもありがとう〜

海辺のサヤン 

2010年07月02日(金) 14時16分
お気に入りのバリレストラン 海辺のサヤンは、
静岡県伊東市宇佐美にあります。
年に1回くらいしか行かないのに、
お店の人が覚えていてくれて感激でした。
2度3度とお店の名前が変わったりしていましたが、
20年くらい前、初めて行った時からずっと変わらぬたたずまいと
広がる景色が本当にうれしいです。
お味も変わらず美味しい!
(ナシゴレンが少し万人受けするような食べやすさになったかもしれない)



焼ビーフン、ナシゴレンランチについてるサテ、ガドガドサラダが好き。
揚げバナナとココナッツアイスは最高です





スラバヤ



食事のあとは、目の前の海岸でのんびり。


岩場を見ていたら、亀の手?がいました。
「それなによ〜気持ち悪い」なんて言っているのは私だけ。



私以外は亀の手収穫やヤドカリ観察に励んでいました。

亀の手、おいしい「だし」が出て、食べられる部分もあるんですね。
それにしても本当に亀の手そのまんま。
びっくりな生き物でした。

yourinさんのお料理教室H 

2010年06月09日(水) 10時36分
<メニュー>
−洋食 VOL1−
包み焼きハンブルグステーキ
かぼちゃのサラダ
オニオングラタン風スープ
ライス
ジャンボカスタードプディング



こんなにおいしいハンバーグ、作ったことが無い。。
だいたい、いつも安い合挽き肉に、乾燥したパン粉を使い、
ソースはケチャップ&ソースのお決まりパターン。

こちらのハンバーグには、牛挽肉に刻みたての豚バラが!!
豚挽肉ではなく「刻みたて」の豚バラ!!
それにちぎりたてのパンを使います。
なんでも「〇〇したて」というフレッシュさというか
そのひと手間が大事なのでしょう。

アルミで包んでいるので、旨味がぎゅっと凝縮されて、
白飯が何杯でも食べられる〜

こんなにおいしい手づくりを食べていると、
家族に申し訳ない気持ちでいっぱいに。
いつもケチャップソースの
固くて旨味の流れてしまっているハンバーグでごめんよ。
今度これ、作るからね。







去年の9月以来のお料理教室♪
思えば8ヶ月ぶり?!
しばらく会っていなくても、
なんの壁もなく入っていけるお友達ってありがたいです!♪
また次回も楽しみだな〜




********************************************************
(長男のめまいのこと。色々検査をしましたが全て問題ないとのこと。
それはほっとしたけど、聞けば今でもめまいは変わらないというので、
すっきりしないなあ。
精神的なことの可能性か自律神経不安定とか
?そんな感じのようです。
それはそれで・・・ああ悩む。
でも仕方ないのでほっとくことにました。)

映画「ボックス!」 

2010年05月23日(日) 9時52分
市原隼人さん主演の「ボックス!」が昨日から始まりました♪

まだ見ていないのですが・・・
近々同じテンションのお友達と見に行く予定です♪

2月、その映画のエキストラにお友達のお陰で参加できました。
そして撮影後、大人数で記念写真を撮ってもらいました。

エキストラ記念写真

2月14日(小田原アリーナ)は、
人数もかなり多く、ありんこ写真。
しかも私、横を向いてしまって(いっちーを見ていた)残念。

2月17日(小田原アリーナ)は、
バッチリ一緒に写ってる!

単なる自慢だけど(笑)ぜひ見てね!

そして「ボックス!」よろしくお願いします。
ボクシングに興味がなくても、キャストに興味が無くても、
かなり熱くなれる、エネルギっシュな作品だと思います。
2010年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像yourinさんへ
» yourinさんのお料理教室J (2010年10月17日)
アイコン画像yourin
» yourinさんのお料理教室J (2010年10月17日)
アイコン画像harunちゃんへ
» カフェ「KAKA」さん (2010年08月08日)
アイコン画像harun
» カフェ「KAKA」さん (2010年08月05日)
アイコン画像yourinさんへ
» 寿司 近成 (2010年07月29日)
アイコン画像yourinさんへ
» yourinさんのお料理教室I (2010年07月29日)
アイコン画像yourin
» 寿司 近成 (2010年07月22日)
アイコン画像yourin
» yourinさんのお料理教室I (2010年07月22日)
アイコン画像harunちゃんへ
» 寿司 近成 (2010年07月20日)
アイコン画像harun
» 寿司 近成 (2010年07月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pikoyuu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる