ルクで簡単パエリアもどき 

July 02 [Mon], 2007, 15:10
 更新をすっかりサボってました・・・ 2月から放置してました
気を取り直して。。。とっても簡単で美味しいなんちゃってパエリアを作ってみました

 材料
鶏手羽元    6〜8本
しめじ      1パック
たまねぎ    中1個(みじん切り)
お米       2合(といでザルで水切りしておく)
トマト缶     1缶(出来ればカットタイプのもの)
コンソメスープ 1カップ
塩 少々、お好みでパセリ

鶏肉は塩小さじ2分の1・カレー粉小さじ2分の1で下味をつけておき、大さじ1のオリーブ油を熱して、こんがり焼き色がつくまで炒めて取り出しておく
鶏肉を焼いた鍋でたまねぎを炒め、しんなりしたら、トマト缶とコンソメスープを加えて煮立たせる
米、しめじ、塩を入れて、全体をひと混ぜする
炒めておいた鶏肉を鍋に戻し、ふたをして弱火で15分前後炊いて、火を止めたらふたは開けずに10分以上蒸らして出来上がり
お好みでパセリを散らしてください

 15〜17分ほど火にかけた後に、バスタオルなどで鍋ごとくるんでしばらく放置しておくと、ご飯がちょうどよい硬さになりました(1時間くらい放置してました) 鍋底が焦げないように、最初の5分くらいは混ぜながら様子を見て炊いたほうがイイと思います 

ルクで豆乳鍋 

February 11 [Sun], 2007, 23:01
 暖かい日が続きますが・・・冬と言ったらお鍋!? ルクだと、火の伝わりが早くて冷めにくいのがイイですよね

 材料
手羽元  6〜8本
かぶ   4個くらい(4〜6等分にカット)
人参   1本乱切り
青梗菜  2〜3把(大きめにカット)
しめじ  1パック 
コンソメ  2分の1〜1個
塩 少々
調整豆乳


手羽元に塩をすりこみ、15分くらいおいておく
鍋に手羽元、かぶ、人参、しめじを並べて、材料がかぶるくらいより少なめの水を入れ、蓋をして火にかける
沸騰したら青梗菜を入れて、5〜10分煮込む
コンソメを入れて、材料が浸るくらいまで豆乳を注ぐ
蓋をせずに10分前後煮たら出来上がり

 好きな具を入れて、火にかけておけば出来上がっています ラクチンですよね カブはとろとろになって崩れてしまったので、豆乳と一緒に後から煮てもいいかもしれません

ルクでやさしいポタージュ 

February 02 [Fri], 2007, 22:45
 添加物の入っていない、体に優しいポタージュを作ってみました

 材料(2〜3人分)
じゃがいも         2〜3個(3mmのいちょう切り)
たまねぎ          1個(薄切り)
バター           10〜15グラム
牛乳            2分の1カップ
塩 少々
鶏肉からとっただし汁  3カップ(無ければコンソメで)

鍋を中火にかけて、バターを溶かしてたまねぎとじゃがいもをさっと炒める
全体的に油が馴染んだら、だし汁を加えて煮立たせる
煮立ったら弱火にして、じゃがいもが煮崩れるまで煮る
(途中、ヘラなどを使ってつぶしながら煮る。15分くらい)
じゃがいもが煮崩れたら、ミキサーにかける。熱いので注意
ミキサーでかけたものをまた鍋にうつし、牛乳と塩で味をととのえたら出来上がり

 だし汁は、手羽や骨付きの安い鶏肉を塩で下処理し、水から弱火でじっくり煮込んで作りました とっても優しくて温まるスープが出来ましたよー

ルクで手抜き料理♪ 

November 13 [Mon], 2006, 19:37
 じゃがいもの皮さえ剥くのが面倒臭ーいという時にオススメの超簡単料理です でも、しっかりお腹にたまって食べ応えはバッチリですよ

 材料(2〜3人分)
じゃがいも      小玉10〜12個くらい(大きめの一口サイズに切る/皮つきでも可)
鯖の味噌煮缶詰  1缶
にんにく       1かけ(包丁でつぶす)
オリーブ油      大さじ1

鍋にオリーブ油とにんにくをいれて、弱火でにんにくがキツネ色になるまで炒める
じゃがいもを入れて表面の色が変わるまで炒めたら、蓋をして5〜10分くらい極弱火にかける。途中、焦げ付きなどに注意しながら、じゃがいもにしっかりと火を通す
鯖の味噌煮缶を入れて、全体によく絡むように混ぜ合わせる。鯖はしっかりとほぐし、骨はとる

 とっても簡単です 料理と呼べるのかアヤシイですが、忙しい時やヤル気の無い時には重宝するレシピです 味付けは缶詰を使うので、特に必要も無し 

ルクでカフェっぽいごはん 

November 05 [Sun], 2006, 17:04
 赤ちゃんがいるというのに、相変わらずカレー系が好きなダメママです 母乳に影響しないように、野菜をたっぷり入れて、キーマ風のカレーに仕上げてみました

 材料(2人分くらい)

たまねぎ   1個(みじんぎり)
しょうが    約10グラム(みじんぎり)
にんにく   約10グラム(みじんぎり)
ピーマン   2個(みじんぎり)
セロリ     約20グラム(みじんぎり)
人参     中2分の1本(みじんぎり)
りんご     4分の1個(みじんぎり)
挽き肉    180グラム
大豆(水煮) 60グラム
●トマト缶   1カップ
●ケチャップ  大さじ2
●中濃ソース 大さじ3〜4
●しょうゆ   大さじ1
●みそ     大さじ1
●カレー粉   大さじ2〜3
メープル    大さじ1
牛乳      大さじ3〜4

●印のものは最初に混ぜ合わせておく
鍋に大さじ1〜2のバターを熱し、みじん切りにした野菜を全て炒める
野菜がしんなりしてきたら、挽き肉と大豆を加えてさらに炒めていく
肉の色が変わってきたら、メープルをかけてサッと炒める
最初に合わせておいた調味料(●印)を加えて、汁気がなくなるまで弱火で煮込めば出来上がり
 お好みで牛乳を入れると、味が柔らかくなります 少し深めのボールにごはんを盛って、上に乗せて出せば、カフェ飯みたいですよ〜

ルクで水なしカレー 

October 26 [Thu], 2006, 17:11
 ル・クルーゼのお鍋を使うと、想像以上にお野菜たちから水分が出てびっくりしたので、カレーを水を使わずに作ってみました 野菜のうまみが満点です

 材料
お肉       (200〜300グラム)
じゃがいも    中3個
にんじん     小2本
たまねぎ     2個
かぼちゃ     4分の1個
牛乳        適量
オレンジジュース 適量
ヨーグルト     大さじ2〜3
カレー粉      大さじ1
カレーフレーク   適量(なければ、カレールウ)
日本酒       大さじ2

鍋に大さじ1〜2のバターを熱し、お肉を炒める。肉の色が変わったら、じゃがいもを入れてよく炒める
カボチャ、にんじんも入れて炒め、全体に油がまわったらたまねぎを加え、日本酒をふりかけて蓋をする。火は弱火にして様子を見ながら10〜15分煮込む
水分が野菜から出てきたら、全体をよくかき混ぜ、カレー粉を入れて蓋をし、5分ほど弱火にかける
水分の量を見ながら、牛乳やオレンジジュース、ヨーグルトを加えていく。そしてカレーフレークで、好みの濃度に仕上げる

 野菜を煮込んでいくうちに、自然と水分が出てきて、じゃがいもやカボチャがほっくりします オレンジジュースやヨーグルトの酸味は気にならなくなりますよ

ルクでチーズリゾット 

October 20 [Fri], 2006, 16:55
 一度は作ってみたかったチーズリゾットの、簡単な作り方です コンソメではなく、きちんと鶏肉からスープを取れば、赤ちゃんにも安心して食べさせられますよね

 材料(2〜3人分)
米        1と2分の1カップ
バター       大さじ2
玉ねぎ      2分の1個(みじん切り)
コンソメスープ  3〜4カップ
チーズ      約60グラム(好みのチーズ・・・今回はモッツァレラを使用)

鍋に大さじ1のバターを熱し、玉ねぎがキツネ色に変わるまでよく炒める
玉ねぎの色が変わったら、鍋に米を入れて、透明になるまでよく炒める
火は弱火にし、温めておいたスープを1カップ注ぎ、よくかき混ぜる。汁気がなくなったら、またスープを1カップ注いで、よくかき混ぜる。
3カップめを注ぎ、汁気がなくなってきたら、チーズと残りのバターを加えてよく混ぜる
まだお米に芯が残っていたら、もう1カップ、スープを注ぎ、よくかき混ぜてから、火を止めて蓋をして蒸らす

 お米が焦げたり固まったり、炊きムラが起きないように、よーくかき混ぜることがポイントです 仕上げにパセリやブラックペッパーを効かせてもオイシイですよ

ルクで離乳食プリン 

September 19 [Tue], 2006, 14:42
 一昨日からちょっぴり体調を崩してしまったベビー 鼻づまりがひどくて、いつにも増して食欲がなくなってしまったので、喉越しの良いプリンを作ってみました

材料
 たまご        2個 (黄身2個分と、白身1個分をしっかりと濾す。)
 牛乳か粉ミルク  120cc (一度沸かす)
 カボチャ       50〜100グラム (加熱して裏ごしする。)
 リンゴ        50グラム (すりおろす)

たまごをよくかき混ぜ、濾したところに、沸かして荒熱をとった牛乳を入れてよく混ぜる。
2つ器を用意し、一つにすりおろしたりんごを入れる。もう一つには少量のお湯でのばした裏ごしカボチャを入れておく。
器の中にたまご液を静かに注ぐ。
鍋に、器の3分の2くらいの高さになるように湯を沸騰させておく。
器を入れ弱火で3分加熱したら、火を止めて20〜25分おくと出来上がり

 砂糖不使用ですが栄養はあるので、朝食などにピッタリだと思います カボチャバージョンは喜んで食べてくれました 離乳初期の場合、白身を使わずに黄身だけにして、牛乳(粉ミルク)の量を多めにすればOKですよ〜

ルクでキャベツのミルフィーユ 

September 05 [Tue], 2006, 13:23
 赤ちゃんの後追いが始まって、ロールキャベツで、キャベツを巻いている時間がナイ そこで、キャベツとお肉を重ねるだけのミルフィーユを作ってみました

 材料(2〜3人分)
 キャベツ  葉を10枚前後
 挽き肉   200グラム
 たまねぎ  中1個(みじん切り)
 パン粉   大さじ3〜4
 牛乳    パン粉がしめる程度
 たまご   卵黄1個
 しめじ    1パック
 トマト缶(ダイスかホールどちらでもOK)
 塩、こしょう
 顆粒コンソメ
 バター   大さじ2〜3
 
キャベツを下茹でしておく。固い芯は削いでおく。
ボールに、挽き肉・たまねぎ・牛乳でしめらせたパン粉・たまご・塩コショウを入れ、粘り気が出るまでよく混ぜる。
キャベツの水気を拭き、葉を広げて敷き、お肉のタネを薄く伸ばす。キャベツとお肉のタネをサンドさせていく。(上と下はキャベツがくるようにする。)
鍋に大さじ1のバターをあたため、崩さないように注意して、キャベツとお肉をサンドしたものを入れる。火は極弱火で、すぐに上からトマト缶をかけ、バター大さじ1を乗せて蓋をする。
5分ほどしたら、コンソメを大さじ1〜2程度、塩コショウを入れ、しめじを入れる。極弱火で10〜15分ほど煮込めば出来上がり

 キャベツが焦げてしまうかもしれないので、火加減は極弱火 食べる時に切り分けるのが大変なので、鍋を傷つけないようにカットして、鍋のまま食卓に出した方がイイかもしれません

ルクでラタトゥイユ風 

August 23 [Wed], 2006, 11:00
 先日、はなま○でトマトを使ったお料理を作る回にて、ルクが登場していたので早速マネして、自分の家にあるもので作ってみました

 材料
 冷凍トマト 3個(皮をむく)
 鶏もも肉  200〜300グラム(塩、こしょう)
 にんにく  1かけ(みじんぎり)
 たまねぎ  1個
 なす     3〜4本
 ピーマン  2個
 コンソメ   キューブ1個
 カレー粉  大さじ1〜2
 バター   大さじ1〜2

鍋にバターとにんにくを入れ、弱火で炒める。にんにくが色づいたら鶏肉を入れる。
鶏肉の色が変わったら、たまねぎ・なす・ピーマンを入れて炒める。全体に油がまわり、野菜が少ししんなりしたら、冷凍トマトを入れて10〜15分ほど、やや中火で煮込む。
コンソメ、カレー粉を入れて、さらに5〜10分ほど弱火で煮る。
塩、こしょうで味をととのえれば出来上がり

 テレビではカレー粉は小さじ1くらいで作っていましたが、夏向きにちょっぴりピリ辛で仕上げてみました ご飯にかけて食べてみましたが、汁気を飛ばせば、バゲットに合うかもしれません

■プロフィール■
名前■かいぽー■
■パパとベビーの3人で、気ままに暮らしています■
■ベビーの記録→マリン★ハウス 
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」で、おいしい和食 ル・クルーゼで料理 15分でつくる編(1)
Yapme!一覧
読者になる