偽造

April 22 [Fri], 2011, 0:35
最近

夕方から事務さんと2人で仕事をする日があります

長い間特定の曜日は夕方から1人でやっていたので、
それと比べると
かなり気持ちに余裕ができ、非常にありがたいことです。

欲を言えば薬剤師もう一人欲しいけど


そんなありがたい状況でも
取り乱しそうになる事件がありました・・・


きっとこの先二度と遭遇することはないだろう


偽造処方箋



処方箋を受け取った瞬間は分からず。

ものすごくよくできたカラーコピー。
というかコピーかどうかすら、
全く自信が持てない位よくできていました。

若干、紙が薄っぺらくて字が薄く感じた位です。


でも、あやしい。


裏側を見て、ドクターのハンコのにじみをチェック
それでも・・・分からない



本 物 ?  偽 物 ?


これがもし偽造ではなく本物の処方箋だった場合、
患者様には大変失礼極まりないことです。

逆に偽物だったらかなりヤバイヤバすぎる



こんな時、どうすればいいんだろう?
何とか自分を維持しながら考えるしかない状況。



長いので追記で。


喉が・・・

March 31 [Thu], 2011, 23:48
昨日から喉が痛くて嫌な予感がしていました

今日起きたら低い声しか出ず、
職場であれやこれやしゃべっていると
次第にその低い声すら出にくくなり

接客や電話対応をしないといけない時に
なんだかちょっと機嫌が悪い人みたいな声の出方




そんなわけで

とにかくうがいをしまくって、
手元にある薬をかたっぱしから飲む・・・

そういやツムラ29番
地震の影響で入ってこない




寝る前に

砂糖漬けかりんのお湯割りを追加して
マシになった気分に浸る。。。







明日起きたら治ってるといいのにな

無題

March 17 [Thu], 2011, 0:11
お昼過ぎ
職場から「FAX複合機買ってきてください」との電話。

と言っても壊れたわけではなく、
まさかのトナー切れで
FAXもプリンターも全く使えなくなったとのこと。

いつもなら
トナー切れ間近の表示が出てからダイレクト発注で間に合うのですが、
こうなってしまっては なすすべなく・・・
新しいトナー入荷までのほんの1日も待てないので
やむを得ず新しい複合機を買いました。

今日は夕方からの仕事だったので
そのまま出勤したのですが

どうにもお店の中が わいわいがやがや
昨日に引き続き、保存食などを買いに来る人でいっぱいでした。

滋賀なので、報道されている関東のスーパーのように
棚がすっからかん というようなことはないけれど・・・
それでも水とカセットボンベと電池は昨日の朝一で完売でした。


そんなお客さん達を横目に
薬局に入りいざ仕事を開始すれば
薬局は薬局で地震の影響がここにもきていて、
今日はインスリン注射針の発注制限がかかりました

東北に工場があるあすか製薬の薬は
昨日既に「安定供給不可能」との連絡がありました。

どうなるんだろ


被災地では強い余震が続いていて、
その上救援物資もなかなか届かないみたい・・・
本当に大変な地震で、胸が痛みます(;;)

とみた メロンハウス

March 01 [Tue], 2011, 0:10
シュークリーム記事が続きます

先週の金曜日
仕事あがり何気なく携帯をチェックしてみると・・・

「メロンシュークリーム、Aさん買ってきてくれたし楽しみにしておいて
とのメールが。


前日、「明日買えたら買ってきてくれるかも〜」
とは聞いていましたが、ホントに買ってきてくれるなんてー
そんなわけでルンルン気分で帰宅しました



こんな箱に入ってました。

メロンの絵がかわいーなー




 まあるいシュークリームです。
メロンをイメージしているんでしょうか?




 中のクリームはこんな感じ。

わかりにくいですが、
本物のメロン果肉?果汁?を使っているらしく
ほんのり赤っぽいクリームです

メロン果肉入りのメロンパンは見たことがあるけど、
シュークリームは珍しい気がする

メロンシュークリーム・・・
一体どんな味になるんだろう〜
と思っていたのですが
かなり正統派な感じのシュークリームでした

メロン特有のクセ・くどさは全くなく、あっさりめでおいしいです
また食べたいなぁぁぁ

北海道物産 バンザイです。


Aさんありがとう

クラブハリエのシュークリーム

February 23 [Wed], 2011, 22:25
 

ハリエのシュークリーム

もう前のことですが、異動で他店舗に行ってしまった方が
差し入れで持ってきてくれたことがありました

いつもながらヘトヘト状態で休憩室に入ると
「どうぞ〜」と超笑顔で差し出され、
一口食べてテンションあがりました

やや甘さ控えめのクリーム
やや甘めのさくっとした生地がいい感じです。


写真で見るよりも、
実際はもう少し小ぶりに感じるシュークリームです。
でもこの位がちょうどいい大きさかも。



ちなみに
異動先は偶然にもお姉ちゃんがいる店舗でした。

エリアをまたいでの異動だったのに・・・
世間って狭い

年度末

February 16 [Wed], 2011, 0:14
忘れたころに
久々更新


先日 今年度最後の学校検査を完了させてきました。
一番最後は教室の空気検査です。



測定のための検知管達

いろんな意味で、プール検査の次に気を使う検査。
無事終えて、早々報告書も郵送してほっとしていました。







事務局から
「あの〜 一か所ハンコが抜けているようです〜」との電話ガーン
気が緩んでいるのか
最後の最後で再提出をくらいました。

来年度から
学校給食、騒音、薬物乱用の3項目が増えるらしく
ちゃんとできるのか不安です

てか今担当している学校・・・
あまりに田舎すぎて静かすぎて
騒音検査は不要だと思うんですけど



とんでもなくのどかな学校周辺。
畑?田んぼ?ばかりです。
写真はだいぶぼけてますが

仕事疲れの時には
こののどかさが結構癒されたり

新年

January 03 [Sun], 2010, 23:29
明けましておめでとうございます


ついに2010年!!

去年の年末年始は
多忙で無理がたたったのか、高熱にうなされ
1週間以上寝込んでいました

今回は自分でも不思議な位
健康体でお正月を迎えられ、嬉しい限りです。


・・・まぁ
いくら元気でも、結局やることと言えば
食べて寝て食べて寝て の繰り返しなんですが。


今年も元気に過ごせるように
体調管理に気を付け、がんばりたいと思います


そう言えば、年末のくじ引きで
なんとドーナツメーカーなるものをゲットしました
詳しくはまた記事に載せたいと思います。

疲れたー

October 11 [Sun], 2009, 21:30
第42回 日本薬剤師会学術大会も初日が終了

初めての学会参加にして初めてのスタッフという。。。

昨日打ち合わせがあるとのことで参加したのですが、
担当になっている部署の責任者がいつになっても来ず
結局しっかりした打ち合わせができないまま、当日をむかえました。

さすが全国各地から集まるだけあって、
予想以上に会場は人だらけ。
会場と会場を行き来するシャトルバス
何かしらの講演が終わる度に大勢の人で大混乱。


自分含め数百人のスタッフは大半が にわかスタッフであり
自分の担当外のことはそこまで頭に入ってないんですよ。

でもスタッフジャンパーを着て立っていれば
それはもう予想だにしない事を聞かれまくるわけです。

何か聞かれる度に運営マニュアルを読み直し・・・
大会スケジュールを頭に入れ直し・・・
そして大勢の人々を誘導して・・・

そんな感じでバタバタして、
いろんな意味ですごく疲れました。

社内でも発表があったので顔を出したかったのですが、
自分の持ち場を離れることは一切できず
結局一日何もできませんでした( 一一)
というかお昼から夜まで一滴の水も飲めない状況


でもスタッフをしていて、いいこともありました。

当日も責任者が不在?か何なのかよく分からない状況で、
普段は一緒に働くことのない人達と
ここはこうしましょう的な感じで一緒に頑張れたことと、

なにより大学時代の友人や先生と会えたこと

あのありえない大人数の中で偶然会えたのは
スタッフジャンパーを着て、
目を光らせて(は言いすぎかもしれないけど)
誘導係をやっていたおかげだと思います。
多分ですけど。



来年は長野県らしいですが・・・。

遠いのできっと参加しません笑

10月

October 01 [Thu], 2009, 19:45
いつの間にか今日から10月
2009年もあと4分の1かと思うと、早いよーな遅いよーな。

今月は
もうすぐ北海道旅行に行ってきます
めちゃくちゃ楽しみ〜なのに支度がはかどらない・・・。
旅支度が面倒に感じるようになったのは
一体いつからなんだろう


そして帰宅後すぐに、10日からは学会。
今年はなんと滋賀県で開催ということで、
大会の運営スタッフとして参加します(`・ω・´)

後半からはいよいよ本職が忙しくなりそうなので
風邪をひかないよう元気に過ごしたいです。

September 16 [Wed], 2009, 20:48

学校の検査の一つに飲料水検査というものがあります。
水道水の水質検査をするんですが。

こないだ無事検査を終え、機械を返却する時に
ふと好奇心が沸き、試薬が余っていたのもあって
身近な水をいろいろ測定してみました

と言っても細かいものは試験センターでしか測定できないので
簡単に測定できるものだけ・・・

このことに
Aさんがほんの少し興味を示してくれたらしいので
結果をブログに載せてみることにしました。



その結果

遊離残留塩素濃度(いわゆる塩素濃度)
 自宅:0.8 職場:0.8 アルカリイオン水:0

 塩素濃度は、消毒のため水道水では0.1以上になるようになっています。
 あまり数値が高いとカルキ臭がします。 

pH
 自宅:6.8 職場:7.0 アルカリイオン水:7.6



このアルカリイオン水、
お店の給水サービスで汲んできたものなんですが
ホントにアルカリ性なのかと正直疑っていましたが
ちゃんと弱アルカリでした。
毎日この水を使って料理をしているので嬉しい結果です。

職場の水は調剤時に使う水を測定したんですが、
ちょっと塩素濃度が高いような・・・

大阪の店舗だと、もっと高いかも
子供たちのシロップ調製に使う水がこんなんでいのかなと
少し疑問に残りました。


ちなみに
お風呂に入ると肌が塩素負けする方は、
お風呂の水にアスコルビン酸を加えると簡単に塩素除去ができます。
☆プロフィール☆
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ぴこ
読者になる
はじめまして  ̄▽ ̄)ノ
日々のいろんなことを
つらつらと書いています。。。

最近車通勤が増えました
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆コメント☆
アイコン画像ぴこ
» 10月 (2009年10月08日)
アイコン画像こむ
» 10月 (2009年10月06日)
アイコン画像ぴこ
»  (2009年09月18日)
アイコン画像lin_may_chan
»  (2009年09月17日)
アイコン画像ぴこ
» 夏の旅はいずこへ (2009年07月22日)
アイコン画像ぽーろぽろ
» 夏の旅はいずこへ (2009年07月21日)
アイコン画像ぴこ
» エメラルド (2009年06月09日)
アイコン画像パチャコ
» エメラルド (2009年06月08日)
アイコン画像ぴこ
» 髪型 (2009年05月17日)
アイコン画像パチャコ
» 髪型 (2009年05月16日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/pikolate/index1_0.rdf
P R