韓国館 

August 14 [Sun], 2005, 22:19
あっという間に8月も2週目に突入。暑いですね。韓国館いってきました。かなり素敵でした。先端技術で伝統を伝えるということで、随所に面白いしかけがありました。

入り口には韓国の伝統的的な紙で作られた大きなトラがあります。青森の”ねぶた”みたいですね。



もちろん冬ソナの風景写真もありました。



5色のスペースに分かれていますが、わたしは黒のセクションが一番好きでした。黒のセクションにはスクリーンが用意されています。そこの前に立つと備え付けられているカメラが人の影をスクリーンに映し出し、その影から木が花をつけるまでが墨絵のように描かれます。そのスクリーンのまわりには木炭がデコレートされており、木に命をあたえるというテーマのようでした。



そして、最後に白のセクションがありそこには、沢山のランプがぶら下がっているのですが、その下には鏡があり美しくリフレクトしています。



紹介できないのが残念ですがシアターで上映される3Dアニメも泣かせます。環境汚染についてがテーマでしたが。感動しました。並んでも見る価値のあるパビリオンですね。

ヴェトナム 

August 07 [Sun], 2005, 13:48
ヴェトナムに実は6月末に行ってきました。暑かった〜です。溶けるほど・・・。街のいたるところにフランスの面影があり、その象徴ともいえる、中央郵便局(以下参照)。



とっても綺麗でした。

ただ、凄い暑さのため、歩くたびに溶けそうで・・・・。倒れそうでした。ベトナム雑貨と評判を聞いていて期待しすぎたせいか、行ってあんまり感動がありませんでした。今回はホーチミンに行ったのですが、ハノイはまた違うのかな?と期待しています(笑)。ホーチミン1といわれているレストランにいきましたが、非常においしかったです!!レストラン内で冬ソナ(韓国の)のテーマソングがピアノの生演奏で流れていて、ベトナムでも韓国ドラマが流行っているみたいでした。韓国ドラマブームは凄いですね。

オーストラリア館 

July 31 [Sun], 2005, 22:44
オーストラリア館といえば、カモノハシ。この写真どおりです。子供が上にのってはしゃいでました。カモノハシって非常に繊細な動物らしく、輸出などできないそうです(体力的?にまいってしまうそうです)なので、オーストラリア以外の動物園でお目見えすることってないそうです・・・。そうなのか・・・実物が見たい気になりました。

シンガポール館 

July 28 [Thu], 2005, 23:05
シンガポール館で有名なスコールを体験しました。びしょ濡れになってしまいました・・・。この写真はシンガポール館内のレストランの中から撮りました。レストランの一番奥の回り込んだところが一番いいスポットです。このレストランでは、ペラナカン料理が食べられます♪ペラナカンとは昔、中国からマレー半島へと渡ってきた中国人たちが、現地のマレー人女性と結婚し、マレーと中国文化が混ざった文化のことをいうようです。私はココナッツミルクの入ったヌードルがおいしいと思いました♪ココナッツミルク大好きなんです♪

台北101 

July 19 [Tue], 2005, 22:37
仕事の合間を縫って実はこっそりと台北に行ってきました。いやぁ〜、暑かった・・・。溶けるかと思いました。台北で本当は小龍包をお腹が裂けるほど食べようと思ったのですが、暑さで・・・・食欲が・・。行きたかった、豚足屋さんはお休みだったし・・・。悲しい・・・。コ・コ・コラーゲン・・・・。気を取り直して、今世界一の高さを誇る、わが日本の熊谷組が作ったという台北101に行っちゃいました。ライトアップがカラフルでキュートでした。最速のエレベータ43秒で89階の展望台にいけます!!



あ、ちなみに隣接するグランドハイアットホテルの中華を食べていたら中田ヒデに遭遇しちゃいました。台北101のPRに来ていたそうです。

愛知万博・盛況です! 

July 18 [Mon], 2005, 16:30
早いもので、私が愛知万博の仕事を始めて、10ヶ月がたとうとしてます。あっという間です・・・。最近はパビリオン紹介の数が増えてしまったため、愛知出張が増えてしまいました(喜ぶべき?)。何度も足を運んではいるけれど、会場を歩くモリコロ(モリゾー・キッコロ)に会うことがずっと無かったのですが、偶然、取材中に会っちゃいました。ちょっと感動♪モリゾーフレンドリーだったよぉ〜。
2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みんなのプロフィール

» 愛知万博・盛況です! (2005年07月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pikkoro0204
読者になる
Yapme!一覧
読者になる