ブックカバー&ポケットティッシュケース

February 16 [Sat], 2013, 20:48
最近少しまた縫い物をしています。
ブックカバーが欲しくて、で、なんかかわい布が売っていたので適当に作ったら、結構評判がよかったので・・・




そして、ブックカバーを差し上げた、同僚のお嬢さんから、ポケットティッシュケースのご依頼が。
これはさすがに適当ではうまくいかないと思い、ネットで作り方を調べてから作成。

ふた付きで、        開けるとこんな感じです。 

  

揺れた〜

July 24 [Thu], 2008, 1:02
ブログ書いてたら、ゆら〜ゆら〜となんだか揺れてるような・・・
地震?でもこのゆら〜り感は?とりあえずテレビつけたらずいぶん遠いところで地震。
山形の叔父叔母の家のあたりは震度3。
東京の我が家、マンションの4階にあるからか、ものすごくゆる〜い揺れでした。
NHKの地震関連の放送を見続けてるが、岩手の震度6強って・・・もう寝静まってる時間だし、被害が心配。
青森県では火災・・・

ピクルス作りました

July 23 [Wed], 2008, 23:54
実家に山形の叔母の畑で採れた野菜がどっさり届きました。
中にピクルス用のちいさいきゅうりがあり、母が「ピクルス漬けたこと無いからあげる」というので、大きなズッキーニなんかと一緒にもらってきました。せっかくピクルス漬けるなら、グリーントマトもあったらいいなあと、毎日収穫してるお兄ちゃんに、「緑のトマト、もらえないかなあ?」と聞いたら、気前よく「3個あげるよ、桃太郎のほう」というので、「2個でいいです。」とちょっと遠慮して2個GET。
あとはセロリなんかあったら最高、とお店を見たのですが、あいにく連休中であんまり新しそうでなかったので、仕方ないあとから追加、ということに。
とりあえずりんご酢2本とタイムを買って、子供が寝しずまってからとりかかりました。
私のピクルスはとにかく適当なので、すっぱいかどうか、漬かってからでないとわかりません。
酸っぱければ旦那向き、甘めなら私向きです。

まずはなべに、
りんご酢をどばどばっとあけて、同量の水を入れます(りんご酢2本+水同量)。かなりな量です。
塩(今回はおいしいのがあったので惜しげもなく使いました)適当に多分20gくらいかな。ほんとに適当。少な目のほうがあとから足せるので、もうちょっとの気持ちを抑えて。
砂糖大さじ1くらい。
胡椒(黒・白・赤・緑が混じって入っていたのを使いました)多分大さじ1くらい。
にんにく(かるくつぶしたもの)小さかったので4かけ。普通の大きさだったらたぶん1〜2かけくらい。
タイム(生)袋に入って売っていたもの全部。
これを火にかけて一煮立ちさせ、味見。
なんだか物足りなかったので、白だし(味とこころの四季の彩り)をちょろっと入れました。
ちょっとなめてもよくわからないので、とりあえずいいことにして、ホーローのタッパーに移して冷まします。
(大量なので一晩放置)
きゅうりはジップロックの袋に入れて塩を振り、ちょっとごしごししてから水を入れて空気を抜き、一晩冷蔵庫で保管。(塩水に浸かってる状態)
翌朝、きゅうりの水を捨てて、漬液にどぶんどぶんと投入。その間にもなべにお湯を沸かし、ズッキーニ・グリーントマトをざくざく切って、湯通ししてどばどば入れて、とりあえずお皿で落し蓋をして冷蔵庫に。そして出勤。
帰宅してからセロリ・パプリカ(赤・黄)を購入、朝と同様に湯通しして追加し終了。
この時点ですでにズッキーニは漬かってました。かなりすっぱい・・・・でも毎日暑いせいか、食べられるかも。
そして先ほど、全部を味見。きゅうり、うまいです。



トマトの収穫

July 13 [Sun], 2008, 21:54

子供たちがじいちゃんちの庭ででそれぞれミニトマトと桃太郎(普通のトマト)の苗を育ててます。
毎日採れた数をつけてるらしい。
なかなかおいしいトマトが毎日もらえます。

今夜は桃太郎をざくざく切って冷やしうどんにのせて、ミニトマトは半分に切っては塩とレモン汁とオリーブオイルでごちそうになりました。

二日酔いの朝ごはん

July 12 [Sat], 2008, 22:04
ゆうべ会社の同僚の送別会でけっこう飲みまして・・・・
というもの実家に子供たちのお泊りをお願いしてたので、心配事も無くものすごく久しぶりに2次会まで行ってきました。
送別会なのがちょっとさびしかったけどね。
というわけで、朝なんだか頭痛が。あー二日酔い。
こんなときはやっぱりおかゆ。白だしをちょっと入れたおかゆに胡麻を振って、大分の旦那さんのお母さんが漬けた梅干。大きすぎずちょうどいい。
あとはきゅうりの浅漬け。

大分から届いた40センチくらいに大きくなったきゅうりを、皮を少し残してピーラーで剥いて、適当に切ってジップロックの袋にごろごろ入れて塩振って冷蔵庫に入れといたのが、ちょうどいい塩梅に漬かってました。大きさがわかりづらいけど、太いところは直径が6−7センチ。
冷たくっておいしいー。とにかく太くて瓜っぽいきゅうりが大好き。子供のころは祖母が家庭菜園みたいのをやってて、毎年夏にきゅうりをつくってました。必ず葉っぱの影に隠れて大きくなりすぎたきゅうりがあって、見つけるとすごくうれしかったのを思い出します。

ヤングコーン

July 03 [Thu], 2008, 22:26

近所の農家の無人販売所で、とうもろこしの間引きのヤングコーン発見!3袋を買い占めて、会社の先輩に2袋売って、残りの1袋を実家と分けました。ぐらぐらのお湯に塩をひとつまみ入れて茹でたら、すごい甘い!おいしい!!ほんとに季節もので、あとは来年までおあずけ。来年も絶対とうもろこし作ってくださいねー!

ロイズのふしぎチョコ

July 02 [Wed], 2008, 0:49
職場の先輩がロイズのチョコのお取り寄せをするというので、一緒に注文してもらいました。なんでも夏場は送料が無料の月があるのだとか。
見せてもらったカタログには普段よく見る生チョコとか、ポテトチップチョコとかのほかに、あまり見かけない不思議なちょこが・・・
中でもすごく気になったのが、ビーンズショコラのうぐいす。(うぐいす豆のミルクチョココーティング。ほかには小豆とかありました)


 届いたチョコ、パッケージも和風。いつものロイズと違う!!
早速職場で開封。
中はちゃんとうぐいす豆。
おいしー。チョコと不思議に合う。

ゆううつ

June 29 [Sun], 2008, 0:59
住んでるマンションの外壁補修がはじまった。これから約3ヶ月、すっぽり蚊帳に入ったようになる・・・なぜ今?これからどんどん暑くなるじゃん。エアコンの熱気とか、ちゃんと抜けるのかな。換気扇から出たニオイとかは?布団も洗濯物も出せないし。あーもう引っ越したい。これを期に賃貸脱出?

さくらんぼジャム

June 28 [Sat], 2008, 22:19
実家の母がさくらんぼ狩りのお土産にたくさんさくらんぼをくれました。

完熟のため、痛みかかったのがちらほら・・
もったいないのでジャムにしました。


種を取りグラニュー糖をまぶして暫く置いたら果汁がたっぷりしみだして、このままでもおいしそう〜






グラニュー糖がとけたら火にかけて、ブランデーが無かったのでウイスキーで代用、あとは灰汁をすくいながら煮詰めてできああり。





ちょっと煮詰めすぎちゃいましたが、お昼はトーストにたっぷりのせて。お兄ちゃんは大喜び、ちびは見向きもせず。
明日の朝はヨーグルトにかけてみよう。

バッグ作りました

May 07 [Wed], 2008, 0:05
友人に頼まれてバッグを作りました。
仕事のユニフォームをもっていくのにちょうどいいのがほしいそうで、デザインはお任せ、ということで・・・
ひさびさに、好き勝手な縫い物できる、っていうことで、早速池袋のキンカ堂に材料探しにいきいました。
イメージでは、もち手を細めの皮にして、ちょっとレースをつけて・・・底は合皮のスエードと切りかえ、中布は友人のイメージから、水色系の花柄のダブルガーゼの布にしました。(服を入れるだけだから、あんまり強度はかんがえず・・・)マグネットでしまるようにしました。
こんな感じ、私としては思い通り。詳しいデジカメ写真はそのうち載せるかも。(いつになることやら・・)




P R
最新コメント
アイコン画像jun
» 保育参観 (2005年01月27日)
アイコン画像hiro
» 白菜と柿のサラダ (2004年11月30日)
アイコン画像mew
» 一点もの (2004年09月15日)
アイコン画像mew
» 伸び放題 (2004年09月08日)
アイコン画像mew
» わがやの新顔 (2004年09月04日)
アイコン画像mew
» 少林寺!? (2004年07月29日)
アイコン画像HHH
» 少林寺!? (2004年07月28日)