最近思うこと・・

September 08 [Fri], 2006, 13:05
最近気になるニュースが多く普段あまりみないTVに釘付けになっている。
いつ来てもTVがついていない我が家を見て、母が「40インチのTVをもっている意味がない」といつも言っている。
大画面でたくさんニュースを見ていてもあまり意味がないけど、まぁ一応利用してるからいっかな・・(笑)
気になるニュースは、少年犯罪やら、親子での殺人事件、紀子様のご出産等。

どれもこれも、いろんな意味で気になるのだけど、共通して思うのは”命の重み”。

私は小学校の時に、「人の命は地球より重い」って嫌って程教えられたけど、最近そうゆう教育は行われていないのかしら・・・・?
人間はどの様に、どんな思いでいる親から生まれてくるのか・・・。
そして人の命もそれと同様である、ということなんて一度も考えたことないような人がウジャウジャいるのかしら・・

あと思うのは、性別によってとやかく言われる”命”って倫理的にどうなんでしょうか。
今の医療では、子を作る時点で男女選定することも技術的には可能なんでしょうが、男でも女でも一つの命。みんなが大事に守っていって欲しいものだなぁ〜。

やる気はあるんだけど・・

August 23 [Wed], 2006, 9:31
ずーっとさぼっていたレポート。
やる気満タンで取り掛かろう!ってなってもすぐ中断してしまう・・・
100パーセント大学生ではないから仕方ないんだけど、なかなか進まない。
世の社会人大学生はどうやってやりくりしてるのかな〜。

残る手段は早起きだけど、これが一番苦手
朝は亡霊の様になってる私。
ふ〜らふ〜ら。
起きるだけで精一杯。
毎朝六時ちょっと過ぎに通勤してた頃は、毎日電車で爆睡。
ヨダレたらして寝入っているところを同僚に見つかるのもしばしば。

あ〜。なんとか改善せねば・・。


スクーリングのススメ

August 20 [Sun], 2006, 11:45
私の通っているのは大学の通信課程。
通信というと、英語等の通信教育、進研ゼミ(?)等が思い出されるのだがこちらは全く別物。

夏や夜間等に大学に通って(スクーリング)、ある一定以上単位をとらなきゃいけないし、普段はたくさんの文献を読んでレポートを提出しなければいけない。
卒業までは長ーい道のり。

大変だけれども、やりがいがある。
といっても一人でペースを保って、コツを掴んでどんどん進んでいかないといけないので、そうスムーズにはいかない。

で、スクーリングはその学ぶ事にストップがかかってしまった時に、起爆薬・・というか、ガソリンをいれてもらった車の様に走りだせるきっかけになる。

私は今回の夏スク(夏のスクーリング)でやる気を満タンにしてもらえた感じ。
これがいつまで続くかわからないけど、今までとは全然違うやる気に満ちた気分。

伸び悩んでる人、人生に面白みが持てなくなった人にもオススメなのが、このスクーリングだと思った。
それまで知らなかった事を新たに学ぶということは、本当に面白い。

帝国ホテルのバイキング

August 17 [Thu], 2006, 23:18
久しぶりに、むしょーに、「あれ食べたい!」と頭に浮かんできた物を食べに行った。

帝国ホテルのサンドイッチバイキング
すごく好きで、前はちょくちょく行ってた。

多少古めかしいレストランは、高層階で景色が良いし、ゆったりできる。
入ってしばらくして、気付く。あれれれれ・・・・・・・・・・・!?

サンドイッチが、ないんですけど!
なんど、リニューアルされていて、5種類くらいの普通の食事のバイキングになってた。

これだったら、わざわざココに食べにきてないよなぁ〜

かなり、ショックだった。

停電で電車動かず・・

August 14 [Mon], 2006, 23:06
今日駅についてアナウンスにビックリ。
電車が全然動いてないらしい・・。

駅員さんもなんだか落ち着かなくて、状況を把握できてない感じ。

しばらく考えて、流しのタクシーをつかまえようと、駅の改札からでて、しばらく歩いていくと・・・なんと!今出てきた駅の方にむかって、電車がふつ〜に動いてきているのが見える!!

駅に戻る為に、走って、走って電車をおいかけ、改札を走りぬけ、なんとかその電車に飛び乗った(@_@)

疲れたぁ〜。
朝から、すごくしんどくて、暑くて、気持ち悪い思いをしてしまった。

一番生徒の多い講義は・・。

August 12 [Sat], 2006, 18:56
今私が受講している社会学は、どうやら一番生徒が多いらしい。
単位が取得しやすそうなので、そのせいカナ・・!?
私は、講義概要を読んで内容が面白そうと思って決めたので、そうゆう人も多いかな〜?


夏スク始まって感じることは、ちょっと話ができた人や、周りで話している人を見ていると、卒論の準備をしている人がやたら多いこと。

とてもじゃないけど、そんなことを全然考えられていない私は、そんなことは遠い先の出来事のよう。
こんなんで、無事卒業できるのかな・・・。
卒論ネタはどうしよう・・・

遺伝子診断

August 11 [Fri], 2006, 23:00
毎日ビデオが主体の講義。そのビデオがどれも中々興味深い内容。

今日のビデオの中で紹介されていた男性は、将来”若年性アルツハイマー”になると診断されている。
その男性の母親も同じ病気で、自分がずっと介護してきたから先が見えている。
近い将来、奥さんがするであろう自分のオムツを変え等の介護を想像し、耐えられないと苦しむ。

もう一人紹介されていたのは、将来”乳がん”になる確率がかなり高いとわかった女性。
”乳がん”になる確率も確か26パーセントくらいと診断される。
そして、彼女のお父さん(確率は低いが男性でもなる)も乳がんで亡くなっている。
結果、毎日おびえて暮らすのは嫌だと、今現在は健康な乳房も卵巣も切除する手術を行う。

どちらも遺伝子診断によって判明された病名で、今現在はその予兆すらない健康体。
いろいろなことがわかってきて、いいんだか、悪いんだか・・・・。
特に前者の場合は、病気を予防したり、治療したりすることができないそう。
それで、とても苦しんでいる。

遺伝子でわかるさまざまなこと、とても難しい問題でいろいろ考えさせられた。

先週の夏スクは・・。

August 10 [Thu], 2006, 22:51
夏スク1期は、”英米散文研究”を取得。
始めは、イギリスが好きだからなんていう安直な感じで決めてしまったことをちょっと後悔・・。

でも、4人の個性溢れる先生方の講義を聴けたのは楽しかったな〜
卒業論文についてもいろいろアドバイスして下さっていたし、こっち関係を書きたい人には
とっても勉強になる講義だったんだろうな・・。

普段のレポートについても、「Dでも何回でも気にせず出して!取れたときが嬉しいから」なんていうこともおっしゃっていて、頑張ろう!という気にもなれた。

でも、本当にレポート頑張らないと、卒業が見えてこないよなぁ〜。

夏スク

August 10 [Thu], 2006, 0:26
このyaplog、なかなか更新ページにたどりつけず、おもーいので、更新が遅くなってしまった!

とりあえず、今日からは社会学の講義に出ている。
260名もとっているらしく、教室にはみっちり人が入って、むんむんとしている。
皆さん、頑張っているなぁ〜。

先生は、大きな声でハキハキしゃべり、ビデオ教材もわかりやすい。

あ・・明日また寝坊するといけないので、この続きはまたあした。



癒しのススメ

May 11 [Thu], 2006, 20:43
勉強が全然進んでいないので、勉強ネタがなく・・・。(・o・)
日頃お疲れの貴方(ドナタ・・・?)への癒しについて。


GWに、ロイヤルパークホテル に宿泊し、ニールズヤード でアロマトリートメントをうけてきた。
私は、このての癒しが大好き。ホテルは高層階だったので、日常を離れた景色が素敵だった。

アロマについては、だいぶ前にはまっていて、その頃バスオイル、化粧水、練り香水、パック等を手作りし、アロマテラピー検定までうけてしまっていた。家にはアロマオイルがたくさん。 今も、アロマライトでラベンダーをたらして、部屋中匂わせてます。(笑)

でも、やっぱり人の手が加わった方が癒される。 そして、+宿泊してゆっくりっていうのが一番疲れがとれマス。
そうゆう点では、ポピースプリングスリゾート&スパ がおすすめ。岡山にあって、スパやアロマでゆっくり。女性やカップルにぴったりな感じ。

海外では、ハワイにあるロイヤルハワイアンの中に入っている、アバサワイキキのロミロミがおすすめ。
私は、シュワちゃんの様なおっきな男の人が担当だったんですけど、うまかったですよ〜。外のテントみたいな所で、別世界に行ける感じでおすすめ。

もっと、近場で身近なところでオススメといえば、raffineです。日頃お疲れのオジサマにもピッタシ(笑)
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pikappi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる