お弁当用に 

2004年11月30日(火) 8時11分
 なかなかパンを作る時間が持てない今日この頃・・・久々のパンは、本日の幼稚園のお弁当用のパン(サンドイッチ用)。サンドイッチなので、薄く切るのが大変だった
―画像なしです―

レーズンパン 

2004年11月16日(火) 10時29分
 本日はレーズンをもらったので、レーズンパンを作ってみた。
 できあがりはやっぱりすっごくいいにおい味ももちろん
ただまおがレーズンだけほじくりだしていたのが…

ひざひさ 

2004年11月13日(土) 13時02分
 実家にお届けするためにひさびさに作ってみた…出来上がってから出かけるまで時間がなく、とりあえず袋にいれたけど…てっぺんがフニャフニャになってしまったでも味はだったみたい

子供はいないが 

2004年10月20日(水) 18時44分
 出産のため、お休みしていたパン作り。昨日退院して、子供達はみんな旦那の実家に行っていないけど、自分の朝ご飯のために久々にパン作り
 今回は、シンプルなパンではあるけど、少し多めにバターを入れてみた。相変わらず、いいカンジ上の部分のサクサク感がたまらないのよね〜。

決して… 

2004年10月12日(火) 10時20分
 ここ数日パン作ってなく、「飽きたのか?」と思われそうだけど
ずっと旦那の実家に行っていたため、作っていません。
またパン作り復活しまーす。

おとどけ 

2004年10月08日(金) 18時16分
 今日は、シンプルな食パンを二斤作り、一斤は実家に届けてきた。実家は両親氏しないないし、父親は滅多にパンは食べない人なので、「切って冷凍しとけば2ヵ月はもつから」って言っておいてきた。
 夕方、母親からがあり、「全部たべてしまった」と…私にしたら「え?全部?」
「おかげで晩御飯はいらんわ〜」って…そりゃそうでしょうよ…
 上の子は「ママよかったね」って言うけど…まぁ、「おいしい」と思って食べてもらえるのはうれしいけどね…

子供たちのリクエストで 

2004年10月07日(木) 12時31分
 今日のパン作りは夕方からになってしまった。とりあえず「あま〜いの」と言う子供たちのリクエストに答えて「チョコレートパン」にすることに。
  チョコチップは、2度目のコネを見計らっていれることに。ただ、我が家のベーカリーは物静かで、いつコネてるのかわかりづらく、何度もベーカリーを覗きに行った。何とか、2度目のコネのときに、投入はしたものの、出来上がり、切って見ると、見た目は、昨日の「ココアパン」と変わらず…理想は、白い中にチョコがポツポツとあるものだったんだけど…。
 リクエストをした子供たちは「甘くておいしい」と喜んでたけど…。普通のシンプルな食パンでも明日は作るかな…。

ココア 

2004年10月06日(水) 16時34分
 今日は、ココアパウダーもいれてみた。
 出来上がりは、膨らみ加減も冷めるのを待って、いざ切ってみると、中は真っ黒当たり前だけど・・・子供たち嫌がるかなって思ったけど、「おいしい」と大評判凄い勢いで、無くなっていく
 ミルクココアではないから、甘みはないんだけど、味もだった。
 しかし1日1斤では、足りなくなってきた。あまりパンを食べなかった3番目が、ベーカリーで焼いたのだと、食べるようになった。

チーズ♪ 

2004年10月05日(火) 13時35分
 今日も、「ミックス粉」に頼らず、1から計量。そしてチーズも投入。付属のレシピ集を見ると、チーズとかは、50gまでって書いてある。でも実際、チーズ50gを細かく切ってパンケースに入れたら、何か「たりないんじゃない〜?」とか思ったけど…また途中で投入する方がいいんだろうけど、ミックスコール機能のついたやつではないので、時間を見計らっていれなければならず、面倒で最初に投入。
 出来上がりのにおいはこおばしくてこれまた形は、少しいびつだったけど…。味はチーズの風味もサイコー50gで十分だね。
 しかし食パン系しか作らないな…私…。

パンもね 

2004年10月04日(月) 22時27分
 ケーキに続き今日は(今日も)パンを焼いた。今まで、「食パンミックス」ってのを使っていたけど、今日は、強力粉や砂糖などなどをちゃんと自分で計量して、作ってみた。ホント『パン作り』をしているって気になった。
 ベーカリーについていたレシピ集もちょっとみたけど、結局自分の感覚で作ってみた。
 旦那に言わすと「とりあえずレシピどおり作って、そこからオリジナル製を出せよ」って…確かにそうなんだけどねぇ〜
唯一守ったのは、イーストの量のみ。
 自分の感覚だったので、もしかしたら失敗するかと思ったけど、出来上がったのを見てみると、それなりに膨らんでるでもにおいがいつもよりない気が…膨らみはしたけど、もしかして失敗〜?と思ったり…。
 粗熱がとれるのを待って今日は、即試食味はうま〜い何といつもよりもちもちしている外のバリッと感はちと少ない気もしたけど…。
 とりあえず成功ってことで…。
 あっ!!気づいたかな?昨日まで、まな板&広告だったのが、網に…100均で買ってきた
2004年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
月別アーカイブ
■プロフィール■
■お名前■
わか
■家族構成■
旦那さま[20代] まなか[5歳]   ななか[4歳] まお[2歳] ののか[0歳] 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:pikapan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる